« 高雄で月島文字焼 | トップページ | あたりはずれのガン »

高雄でワンタン大王

更新&コメントバック、滞っておりました。すみません。

ココログメンテナンスのお知らせをきっちり見逃しておりました。

さて、どこが改善されたのでしょう。

コメント障害は相変わらずのようですが・・・。


さて、アジアカップ、サウジ-日本戦を見ながらの更新です。

一進一退。ドキドキ目を離せない展開です。

で、高雄6食目。ラストメシです。

台湾(出版)のガイドブックを見て気になっていたワンタンの店

「金温州餛飩大王」へ。ホテルから炎天下歩いて行ってきました。

見つけたのがこの店。

うっ、しぶい!冷房なさそう!

Dscn0273

と、思ったら食べるスペースはこちらでした。

まあ、いずれにしてもしぶい店構え。

これはうまそうくさいです。ふふふ

Dscn0274

人通りの少ない、ちょっと分かりにくい細い路地にあるお店なのに、

店内はお客さんでいっぱい。熱気むんむん。

お店に行ってから気づいたのですが、

どうやらオープンして50年以上の老店だったようです。

この周辺は「旧市外」と言われているエリアなので、

こういった「老店」と言われる老舗店が多いのかも?

ますます期待大!

で、注文したのが以下の3点。

まずは、看板メニューの「ワンタン麺(60元)」。

Dscn0281

スープは塩味薄めのあっさり、麺はそこそこコシがありうまい!

ワンタンはさすが看板メニューだけあって、

皮が薄くてツルンとしているのにデロンとしておらず、

中のお肉はプリプリでかなりいい感じ。

そして、ワタシが気に入ったのが、脇役の豚細切り肉。

こういうスープ麺にのっている豚肉は、

ゆでただけ?と言った感じのさほど味のないものが多いですが、

こちらの豚肉はいい感じに塩味のきいていて、うまーい!

脇役じゃなくて、メインにしたくなる味付けです。

で、もう1つ麺を。なんだか具材がかぶりますが「乾麺(50元)」。

Dscn0278

乾麺で50元なんて、こんな感じの店にしては高いなーと思ってたら、

よくよくメニューを見てみると、「榨菜肉絲麺(汁なし)」でした。

なので、量もけっこうありました。50元、高くないです。

で、お味の方ですが、これがうまい!

基本材料はワンタン麺-ワンタンなんですが、

汁麺に比べ濃い目の味付けのいーい味のタレが、

麺に、ザー菜に、いい塩梅の豚細切り肉にからんでいい感じ。

乾麺大好き!

もうお腹いっぱいになっちゃってたんですが、

最後に「小籠包(60元)」。

Dscn0284

小籠包というよりは、小ぶりの肉マンといった感じ。

皮は厚いというか、ふかふかしていて、

これは、概念にある「小籠包」としてでなく、

これでこれでなかなか、というかけっこうおいしかったです。

ジューシーな肉マン8個で60元だと思えばかなりお得です。

全般的に盛りが多く、ボリュームたっぷり。

高雄としては普通価格なのかもしれませんが、

台北になれたワタシにはかなりお得感がありました。

高雄よ、ごちそうさまでした。また行きます。

で、日本は負けました・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←3位決定戦は韓国と。日本チャチャチャ!でワンクリックお願いいたします!!!

「金温州餛飩大王」

住所:高雄市新楽街163巷1号

電話番号:07-5511378

☆営業時間は平日14:00~21:00、土日祝日11:30~21:00

|

« 高雄で月島文字焼 | トップページ | あたりはずれのガン »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

先日の訪台の際、
新竹で行われた王力宏サイン会へ向かうために台湾新幹線を利用しました。
快適ですねェ、30分たらずで下車するのは惜しいです。
次回は是非高雄まで!と思ったマイチーであります。
台北の高雄五福鮮蝦扁食のワンタンが好きで訪台のたびに行っております。
でもこのワンタン麺がかなり美味しそう!!
次回のためにメモさせていただきますね!

>マイチーさま
新竹へ行く時、台湾新幹線を利用されたんですねー。
しかも、王力宏のサイン会へ向かうためとは!
開通するまでは何かと問題のあった台湾新幹線ですが、開通し、乗ってみると快適!南へ行くのが便利になりましたね~♪
↑のワンタン屋さん、しぶーい店構えだけど、おいしかったですよー。高雄に行ったらぜひ食べてみてくださいね!
マイチーさんお気に入りの高雄五福鮮蝦扁食のワンタン、ワタシも食べてみまーす!

投稿: マイチー | 2007年7月26日 (木) 03:19

おぉ!このお店にも行かれましたか!どのガイドブックにも載っている老舗の名店です。でも私は1回行ったきりでした。
ご推察どおり!旧市街には他にも老舗の名店が他にも一杯あるんですよ!かき氷に、滷味に、冬粉に、四神湯に、、、次回は是非高雄のガイドブックを買って食べ歩いてみてください!
ここの小籠包、美味しいでしょー。量を食べるには不向きですが、このふかふかした素朴な味わいがいいのです!

>Qingzuiさま
何気にいったお店でしたが、老舗の名店だったのですね!
どおりでしぶーい店構えで・・・笑
旧市外は、人通りもそう多くないのに、人気の店にはぞくぞく人が集まってくるのがなんだか印象的。いつもの牛肉麺屋さんもこのワンタン麺屋さんも、店の中に入ると驚くほど熱気がありビックリしました。
台北の、鼎泰豊系の小籠包になれているので、蒸篭が出てきたときは「これ小籠包じゃない」なんて思ってしまいましたが、食べてみたら、ふわふわでジューシーでおいしかたったです。
台湾人のための高雄ガイドブックを買って、もっといろいろ食べ歩いてみたいです。高雄はうまい!

投稿: Qing Zui | 2007年7月26日 (木) 16:57

コメはいるか試してみよう~!

>87母さま
入ってるよ~!!!
ホントに87母?

ワタシは相変わらずコメントいれようとするとアクセス拒否になります・・・。でももしかしたら一部は改善されたのかな?

投稿: 87母 | 2007年7月26日 (木) 20:57

おおお!入りましたよ。
やっぱ、メンテされたんですね~。ビックリ!!

ところでこういう店って惹かれちゃいます。
他に気をくばらないかわりに
味にはモリモリこだわってます!ってな感じで。
ここ、普通のお家みたいだし。

あは~ん。コメが入ってしまってちょっと動揺!

>87母さま
連コメありがとう!
メンテナンスされたのかなぁ?
うーん、中途半端な感じだけど、87母からのコメが入るようになっただけで良し!としよう~♪

高雄のこの店、いいお店だったよー。
87母の言うとおり、店構えにはこだわってないけど、味にはこだわってます!って感じ。接客もなかなか親切だったし。
高雄には素朴だけどいい店が多い気がするなぁ。

投稿: 87母 | 2007年7月26日 (木) 21:00

こんばんはー!
高雄でたっくさん食べましたね~!!
ワンタン大好きですー。とくに皮が(笑)。
なのでデロンはあかんです。
こちらのはデロンでなくツルンで、
お肉もプリプリなんですねー。おいしそう~。
あと、榨菜も好きなんですよ…(笑)。
榨菜と豚肉って合いますよねー。
ああ、うまい榨菜食べたい。

日本、負けましたーー(全然サッカー解ってない
んですけど日本!ですから~)

>nikoさま
高雄で「も」、たくさん食べてしまいました・・・笑
ワタシもワンタンが大好きなのですが、分厚くて大きいのより、ほどよい大きさのツルンとしたのが好みです。でもツルンとしたのって、ゆですぎてデロンとなってることが多くて・・・。その点、このお店のはツルンでプリンでおいしかったです!
榨菜と豚肉ののった麺もおいしかったですよー。
豚肉の味付けが絶妙!

日本負けちゃいましたね・・・。
サウジの選手の方が、キックオフしてからずーっと動き惜しみしてなかったので、なんかヤバイな・・・って思ってましたが。くやし~

投稿: niko | 2007年7月26日 (木) 21:42

やあ、負けましたねぇ。
決勝だと思っていたら準決勝だったんですね。
勝ち負けはおいといて、悔いの無い試合をして欲しいものです。

ここは確かにうまそうくさいですね。
○○くさい、使わせていただきます。

で、美味しくて良かったです。
小籠包はずいぶんいろんな解釈があるみたいですね。
お店の人が小籠包だと言えばそれはなんでも小籠包みたいな感じ。
amyたちに連れて行ってもらった大渓の小籠包がこういうちっちゃい肉まんでした。
美味しければなんでも良いのですが。

乾麺食いてぇー!

>外付け胃袋さま
なーんか悔いの残る試合ですよね・・・。
もうダメだと思ってボールとりに走らなかったり、マークがダブってシュート決められたり、けっこうイライラして見てしまいました。ワタシみたいなタイプは、試合結果はニュースで知る方がいいのかも?

うまそうくさいでしょ!
まずそくさい、やばそくさい、いけそくさいなどバリエーションは豊富です。ぜひお使いください!(って、ほどでもないですが・・・)

前にTVで中国大陸の小籠包を見た時も、やはり肉マンみたいで、日本語訳も小肉マンとかなってたような気がします。鼎泰豊系ももちろんおいしいですが、ワタシはこの肉マン系もかなり好きでした。
で、ここんちの乾麺は、マジうまいんですよ~。
ぜひ食べてちょ。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年7月26日 (木) 22:55

もんじゃ焼きにコメントしたら拒否されたのですが、メンテナンス中だったんですね。

高雄って台北より物価が安いんですね。お店じゃないみたいな店作りですが、美味しそうですねぇ~。

>senchanさま
メンテナンスのお知らせをしなくてスミマセンでした!
ワタシ自身、更新しようとして初めて気づきました・・・恥

台北以外の人からすると、台北の物価はべらぼうに高く、人間の住むところじゃないんだそう。高雄は都会なので、台湾の中でも高い方じゃないんでしょうが、それでも台北に比べると安いなと感じます。タクシーだけは台北が1番安いです。

投稿: senchan | 2007年7月27日 (金) 07:15

こんにちは、けんこう様

わ~!!ここのワンタン私も大好きです~。
ほこほこの肉まんも大好きですぅ。
おいしそう~。
乾麺はまだ挑戦したことがないですね。
次回は是非食べなくては!!
友人のバイクでだーっと乗り付けて、さくっと食べて遊びに行きます。

>いけこさま
こんばんわ!
さっすがいけこさん~この店もご存知でしたか!
ワンタンも肉マン、もとい小籠包もおいしいですが、乾麺もおいしかったですよー。肉にちゃんと味がついているのに感心しました。

「ご友人のバイク」と聞くと、ヘルメットにアレが飛んできてあたったお話を思い出してしまうワタシです・・・笑

投稿: いけこ | 2007年7月27日 (金) 11:28

そうなんだ、危険手当本当にあるんだ、
知りませんでした。
まぁ、夏の台湾ある意味危険ですよ!
長男の幼稚園の夏休み入ってるから、台湾帰ろうかな?!悩む中ですが、夏はなるべく帰りたくないだもんね。
昨日、高雄に住んでる友達から、高雄40度ですて∑( ̄ロ ̄|||)

美味しそう~11月高雄行くかも、食べに行きたいね!
うんうん、高雄の物価は台北より安いですよ、高雄の友達が言ってました。

>jenさま
危険手当、本当にあるんですよー。ビックリですか?
台湾は治安がいいのでもちろん危険ではないですが、紫外線は確かに危険!今年は特に暑いんです~。毎日ひぃひぃ言いながら歩いています。今日も暑かった!!!
でも、せっかく息子さんが夏休みなんだからぜひ帰ってらしてください!一緒にこの危険を味わいましょう!笑

高雄の物価は、台北に比べると安いですよね。
台北の物価は、最近どんどん上がっている気がします。
給料は変わらないのにネ!涙
ワンタンの店、おいしかったのでぜひ行ってみてね~。

投稿: jen | 2007年7月27日 (金) 17:31

この渋い店構えだけでドキドキしますね~。
おいしいオーラーが出ています。
暑い台湾で冷房がなくっても繁盛しているお店でしょー!?
間違いないってカンジじゃないですか!
ワンタン麺、いい色のスープ♪♪
こういうのだったら、朝からいけそうですね~。
濃いタレという乾麺も食べてみたい!ワタシも榨菜loveです♪
この小籠包もボリュームがあっていいですね~。
肉包みたいだから、皮のおいしさも楽しめそうですね!

>kiyoさま
でしょ~!
渋い店構えに、食べる前からもう「ウマイに違いない!」って確信してました。
高雄のこの辺は旧市街地で、人通りも車通りもそう多くないんです。なのに、どこから人が集まってきたのか、このお店にはお客さんがいっぱい。熱気でむんむんしていました。
ということで、ワンタン麺も乾麺も小籠包もどれもおいしゅうございました!kiyoさん&外付けさんが高雄に行かれることがあればぜひ!

投稿: kiyo | 2007年7月28日 (土) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15901115

この記事へのトラックバック一覧です: 高雄でワンタン大王:

» 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物2 [よ~'s Eye]
ひとり旅では無くなっていますが(笑)さあ続きです!もうひとりの友人とも合流し、日 [続きを読む]

受信: 2007年8月25日 (土) 00:57

« 高雄で月島文字焼 | トップページ | あたりはずれのガン »