« 阿展乾麺でひとり昼メシ | トップページ | 上海弄堂でバー気分 »

グリーン車で高雄までバビューン

週末、台湾新幹線(=高鐵)にのって、

高雄までバビューンと遊びに行ってきました。

板橋、台中駅にしかとまらない列車だったので、

たったの1時間30分ほどで、台北から高雄まで行けました。

週末予約なし、しかも夜7時ごろだったので、

普通席のチケットはかなり先の列車まで満席。

しーかたがないので~♪

商務廂=グリーン席に乗っちゃいました~。

Dscn0208

標準廂=普通席との違いは、

①標準廂5列シート、商務廂4列シート

②商務廂はフットレストがある

③商務廂は高鐵アテンダントによる飲み物サービスあり

Dscn0210

ってところでしょうか。

あっ、もう1つの大きな差はお値段です。当たり前ですが。

標準廂が1490元なのに対して、商務廂は2440元。

それだけの価値があるかどうかちょっとどうかなーって感じですが、

のんびりリッチな気分を味わわせてもらいました。

Dscn0214

さて、今回の旅の目的ですが、今回は特になし。

ただひたすらのんびりだらだら、

ホテルでケーブルテレビ見て、ネットして、

お腹が空いたらご飯を食べるという、

普段のまんまの生活を、高雄でもしてました・・・。

で、高雄に行ったらおなじみの「港園牛肉麺館」。

Dscn0249

いつもは牛肉麺か牛肉拌麺を食べるのですが、

今回はダンさんオススメの「絲肉拌麺」を食べてみました。

筍と豚肉の細切り、ネギ、タレがかかっただけの汁なし麺です。

このタレがなんだかうまい。不思議とうまい。

麺がうまいのはいつもどおりなんですが、

なんだかうまいタレが麺にからんで、これまた妙にうまい~♪

甘み?旨み?が濃縮した、コクがあるのに濃くはない、

なんだろこのタレ。説明不可能。うまい。

Dscn0251

ナイロン袋にいーっぱい入れてくれたスープは、

自分でも驚いたナイステクで、こぼさずに見事マグカップへ。

このスープもすんげーうまいんです。お下品な物言いですが。

で麺投入。うひゃ~♪

続きはまた明日。か明後日。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。続きが読みたい人はワンクリックよろ!

読みたくなくてもやっぱりよろ!

「港園牛肉麺館」

住所:高雄市鹽埕区大成街55号

電話番号:07-561-3842

|

« 阿展乾麺でひとり昼メシ | トップページ | 上海弄堂でバー気分 »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

いちばん、しょーと、石井
やっぱりマイナー過ぎ?

続きを読みたいのでぽちっとしときましたよ。

親衛隊としてのふたつの責務を果たしたところで本題。
これが噂の乾麺ですね?
ご主人お勧めの謎乾麺、食べなきゃ味がわかんないけど、とにかくうまいと。
そりゃあ食べないといけませんね。
高雄か・・・いつ?
あと、けんこうさんが驚いたナイステクを今度お会いした時にぜし教えて下さいませ。
いっつもどばぁーってなっちゃうので!

そうそう、いけこ着付けねえさま。
けんこうさんから隊員No2が出てますので親衛隊入りでございます。
おめでとうございます。
で、私は何番?1番はご主人ですよね?

>外付け胃袋様
なんか、最近「胃袋」省略してたような~?
日本人ってば、略語好きでいかんですね。

で、ショート石井ってあのガニマタの人?

高雄次回行っときましょ!
1時間半でばびゅーんです。
たまたまかもしれませんが、ワタシの行った高雄の店は、盛りが多め、麺が固め、味付けに味がある。それに高雄は台北より物価が安いので、お値段が少し安めです。
いつも行く↑の店は、麺がうまいんです~。
旧市外でそう人通りの多いエリアじゃないのに、いっつもお客さんでいっぱいです。で、やっぱり量多いです。
たまたまうまくいっちゃったナイステクは次回伝授します。高雄で☆

隊員なんて、なんだかおにゃんこみたいですねぇ。古い?
外付けさんはなにやら会長のようです。
ダンナが1番?うーん。ムリがあるなぁ・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年7月18日 (水) 08:08

こんにちは♪

新幹線のグリーン車に乗られたんですね~。
私は先週末初めて新幹線に乗りました(笑)
新幹線のたびを楽しもうと思っていたのに、なぜか走り出したと共に爆睡…
目が覚めたら台北の手前(笑)

帰りは帰りで話に盛り上がってしまい…(笑)
新幹線の中を満喫することなく初めての新幹線の旅を終えました(笑)

高雄の「港園牛肉麺館」行ってみたいと思います!
とっても美味しそう!
台北だけでなく他の土地のおいしい物までご存知だなんて~さすがグルメ王!♡♥(。→∀←。)

>小姐さま
小姐さんも新幹線でいらしたんですねー。
しかも祝・初新幹線!とは~♪パチパチ

新幹線、ゆれもせず、車輌が日本の川崎重工製というのもあってか、全然違和感も感じず、なんだか普通に日本の新幹線にのってるような気分ですよね~。って寝てらしたんだっけ(笑)
ワタシは最近乗り物の中で眠れなくなってしまったので、なんだかうらやましいです。寝ている間に到着~っていうの。

「港園牛肉麺館」の牛肉バン麺はオススメです!
でもすっごく量が多いので、その点覚悟の上で☆

投稿: 小姐 | 2007年7月18日 (水) 16:51

けんこうさんの「うまい」連発が、実に美味しそうに感じます(笑)。
この港園は結局赴任当初に1回行ったきりで、しかも牛肉麺しか食べなかったので、このメニューは初めて見ました。
高雄は暑すぎるので、麺はやっぱり乾麺に限ります。
ビニール袋に入ったスープは、器のない会社でいつもダイレクトにこぼさずに口に運ぶという、ナイステク(お下品)で飲んでました(^_^;)。

>Qingzuiさま
翌朝、ブログを見直してビックリ。
「うまい!」の嵐ですね・・・。

高雄は暑いけど、台北より空気がからっとしてて風も時々あって、台北よりも過ごしやすそうに感じます。空も真っ青で南国~って感じですね!
港園の乾麺は麺自体がうまいのと、なんだかよくわからないけど味のあるタレとで、かなりいい感じに仕上がってました。

ダイレクトに口に運ぶナイステク、今度教えてください!笑

投稿: Qing Zui | 2007年7月18日 (水) 17:03

おおお、新幹線でセレブな旅をされたんですね~
飛行機でアップグレードはムリですが、
台湾新幹線ならワタシでも大丈夫そう★
この絲肉拌麺、おいしそうですね~!!
たけのこがシーズンだからよけいおいしいんだろうな~。
なんだかわかんない不思議なおいしいタレ、
体験してみたい~!

>kiyoさま
日本の新幹線も合わせ、初めてのグリーン車でした☆
kiyoさん&外付けさんが南へ進出されるときもぜひ!

肉絲拌麺、おいしかったですよー。
ここのお店は麺がおいしいので、多分何を食べてもおいしいとは思いますが、タケノコのシャキシャキとおいしいタレとで、肉絲拌麺、かーなーりおいしかったです♪
体験してみてくださーい!

投稿: kiyo | 2007年7月18日 (水) 21:23

私も昨日、台湾麺屋さんで乾拌麺を食べました!
本場台湾のものとは大きな差があると思うけれど、
ニンニクの効いた濃厚ダレがおいしかったです!
きっと港園牛肉麺館のタレは、祖父の代から70年、
継ぎ足し継ぎ足し作り続けてきた!みたいな秘伝の
タレなのかもしれないですね。あれ、それはウナギ
のタレか?? すげーうまいスープも惹かれますわぁ!

>こももさま
香港に台湾麺屋ってのがなんだかしみじみきますね~。
香港にも台湾味があるってのがウレシイ。
ニンニクのきいた濃厚ダレ、おいしいに違いない!

祖父の代から継ぎ足してきた秘伝のタレか~
そう考えると1杯の乾麺に命が宿る感じ?
一口一口もっと気合入れて食べなきゃ!って感じ?
でも、それも納得のうまさだったのです。
こんな簡単なものがなんでこんなうまいんだ!?
って、よく台湾で感じます。

投稿: こもも | 2007年7月18日 (水) 23:02

こんにちは、けんこう様

拝命致しました!!隊員No.2です(笑)。
No.1はもちろん旦那様。
外付け胃袋様は、もちろん隊長ですよね!?

けんこう様、高雄へいらっしゃったのですね。
乾麺おいしそう~!!
しかし、ナイステクですねぇ。
私は常にだぁ~とこぼしてしまうので、
友人達は私が袋を持った途端、即ティッシュをスタンバイします(格好悪)。

>いけこさま
えぇぇぇ、拝命されちゃった?
No.1をダンナが受けてくれるかが心配ですが・・・。
もしもの場合はいきなり永久欠番で!笑

乾麺おいしかったです。高雄うまいです。
そしてこぼさずにスープを移したワタシもかなりうまかったです。
ご友人のティッシュスタンバイ、笑っちゃいますねー。
こぼさないよう注意するのではなく、最初ッからティッシュってあたり、大らかだなぁ☆

投稿: いけこ | 2007年7月19日 (木) 13:12

新幹線の普通車とグリーン車の値段に結構差がありますね。グリーン車は快適は快適と思うのですが、新幹線って普通車でも快適なんですよね。だから、自費ではなかなか乗れません。

>dobozupeさま
台湾新幹線は、普通車でも日本のものより少しゆったりとした座席でかなり快適です。なので、個人的な意見としては、自費なら普通車で十分だと思います。
今回が、きっと最初で最後のグリーン席。
いつか宝くじでもあたったらまた乗りたいと思います☆

投稿: dobozupe | 2007年7月19日 (木) 13:20

はじめまして!お邪魔させていただきます。
けんこうさんのお名前をあっちゃこっちゃで拝見し飛んできてみれば…
うっわぁ、美味しそうなものがいっぱい!!
すみません、まだ夕飯食べてないので出直します。

>マイチーさま
はじめまして!
ご訪問&コメントいただいて、ありがとうございます!
台北のお店中心、というか食べ物のことしか書いてない食いしん坊ブログです。おいしいものから、そうでもないものまでずずずいっと。
マイチーさんのご参考になれば嬉しいです。
また遊びに来てくださいねー。

投稿: マイチー | 2007年7月19日 (木) 21:30

今日母とケンカしました・・。旅行先のことで、台湾か韓国かバトルしました。私的には台湾に行きたいと。母も最初は同じ意見だったのですが、韓国のほうが楽しいと聞いたらしく、急に韓国モード。意見譲り合わず。誰か私と台湾など行ってくれませんか?旅行行きたい。

>;さま
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます!
旅行先のことで、お母様とケンカなんてちょっとうらやましいです。
うちは母の腰が重く、娘の台湾にですら遊びに来ませんから☆
韓国もきっと楽しくおいしいでしょうねー。
今、物価とレートがあがっているのがちょっとネックでしょうか。
日本以上に高いと感じるかもしれません。
台湾もそう物価が安いワケではありませんが・・・。
台湾にもぜひいらしてくださいねー。

投稿: ; | 2007年7月19日 (木) 23:44

思い立って高雄に行けるなんていいなぁ~。
こっちは思い立って高尾にしかいけない(笑)

それにしても普通車とグリーンの差は日本の新幹線より大きいですね。どうしてかなぁ~?

senchan@まだラスベガスでした。

>senchanさま
思い立って高尾!笑
それはそれでうらやましいかも~

って、思い立ってではないでしょうが、ラスベガスにいらしてるじゃないですか~。なんともうらやましい!

>普通車とグリーンの差は日本の新幹線より大きい
本当にそうですね。別にこれといったサービスはないんですが・・・。
自費なので、かなり清水気分でした。


投稿: senchan | 2007年7月19日 (木) 23:47

こんにちは
旅行などでバタバタしていましてご無沙汰してました

私も台湾の新幹線乗ってみたいです。
乾麺も食べてみたい♪ 台湾では美味しい麺に出会ってないので、次回の旅行ではけんこうさんのサイトをお手本に探して見たいと思ってます。
4泊しかしないのに食べたいものいっぱいで困ってます。

>MAMAさま
お久しぶりです!
旅行、いいないいなー。どこに行ってらしたんですか?

台湾の麺は基本的に柔らかめ。コシの強い麺が好きな日本人には柔らかすぎると感じるかもしれませんねー。ワタシは柔らかい麺もそれなりに好きなので、もう普通においしくいただいちゃってますが☆
なのでもしワタシのブログをご参考いただくのであれば、「麺はコシがあって」と書いてあるかどうかを見ていただけば、ハズレがないかと。
4泊あればきっといろいろ食べれますねー・
一日5食ぐらいいっときましょう!♪

投稿: MAMA | 2007年7月20日 (金) 12:12

ひゃ~!!
台北→高尾が1時間30分って
やっぱり新幹線は早いですね\(^o^)/
乗ってみたいぁそれもやっぱグリーン車で!!

そう言えば戒厳令時代はたしかGパンで台北に降り立つとイミグレでえらく怒られたと言う話を聞いたことがありますが・・・真意の程はわかりません

>longstay8さま
台湾は九州ほど(四国ほどだったかな?)でそう大きな国ではないですが、北の端から南の端まで1時間半で行けるようになったのはやはり便利です。飛行機は外国人にはハードルが高いので、新幹線大歓迎です!

Gパンは米国文化の象徴だからダメだったのでしょうか。今ではみんなはいてますが、そう考えるとGパン一つとっても自由の象徴なんですね。蛇足ですが、ワタシが通ってた女子大はGパン禁止でした・・・。

投稿: longstay8 | 2007年7月20日 (金) 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15795283

この記事へのトラックバック一覧です: グリーン車で高雄までバビューン:

« 阿展乾麺でひとり昼メシ | トップページ | 上海弄堂でバー気分 »