« あたりはずれのガン | トップページ | ピッグorポーク »

愛玉之夢遊仙草で初仙草

今更ですが・・・

今回の選挙結果にはビックリでした~!

海外在住者だから?

なんだかんだ言ったって、結局自民党が勝つんでしょ?

と思ってたのに、驚きの民主党圧勝。

保守的で、気の長い日本人も、さすがに堪忍袋の尾が切れた?

保守王国と言われていた1人区でも、

ぞくぞく民主に当確マークがついていくのを、

えーっ?えーっ?といいながら、ながめていました。

日本も変わったんだなぁ。

いい方向にどんどん変わってくれるといいけど。

どっちでもいいけど信用ある政治を!


で、

少し前のことですが、仙草デビューしました♪

通化街夜市(臨江街夜市)にある「愛玉之夢遊仙草」です。

Dscn0382

豆花など台湾スィーツ好きの友人がつれて行ってくれたので、

きっとおいしいんだろう、と思ってはいましたが、

正直言うと、「仙草がおいしい」というのには猜疑的でした。

完全な食わずぎらいなんですが。

Dscn0384

が、おいしいんですねー。かなりビックリ!

こちらは「仙草粉圓芋圓冰(45元)」。

Dscn0388

仙草に粉圓と芋圓がトッピングされています。

粉圓と芋圓がモチモチとおいしいのはもちろんですが、

仙草にほとんどクセがなくおいしい!

お好みでコーヒーミルクをかけて食べるのですが、

かけると、味わいがマイルドになって、

まるでのどごしのいいコーヒーゼリーのよう。うまーい♪

食わず嫌いしててスンマセンでした!

こちらはタブン「豆花総合冰(45元)」。

Dscn0389

トッピングはある程度お好みで調整ができるようです。

豆花はがっつーん豆の味がします。

ツルツル絹ごし系を女性っぽいとすれば、

こちらのは豆味しっかり木綿系で男性っぽい感じ。

当たり前なんですが、豆花って豆で作るんだった・・・

と再確認してしまいました。こちらもおいしいです。

そして、普通の「愛玉(45元)」。

Dscn0392

レモンの味と甘みのバランスのいい愛玉。

さっぱりとしてて、多少おなかがふくれていてもするするっと。

夏のデザートの王道ですねー。

どれもおいしかったですが、クセのない仙草に1票!

食わず嫌いはイカンと強く感じました。

勇気こそ美食への道だ!?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたしまーす♪

「愛玉之夢遊仙草」

住所:台北市通化街56号

電話番号:02-2706-1257

|

« あたりはずれのガン | トップページ | ピッグorポーク »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

そっか・・・仙草って癖のあるものもあるのかぁ~。
私はいままで食べられないほどの仙草は経験がないけど、これぞ中華デザートって感じがするんですよね。
でも亀ゼリーは未体験です(~_~;)

粉圓と芋圓がトッピングされているだなんて!うらやましいっ。早く食べたい~~。

>senchanさま
ワタシは仙草初挑戦だったので、あまり詳しくないのですが、少し苦くて青臭いものもあるようです。夏にあう、さっぱりしたデザートですよねー。亀ゼリーはワタシも未体験です。

粉圓と芋圓は、後でおなかがいっぱいになるの分かっていても、ついついトッピングしたくなっちゃいますよねー。あの食感がたまらない!

投稿: senchan | 2007年7月31日 (火) 21:59

仙草好きです~。ココ行ってみたいですー。
トッピングいいですね~♪
あらっ、やっぱり豆花もおいしそう…。
豆の味が生きてるんですね~、好みですっ。
ち、ちなみに亀ゼリーも好物です。
口が曲がるくらい苦いの食べたいです。

はい、今回の選挙結果は嬉しいですね。
自民党は落としてはいけない議席を幾つも
落としていました。
胸がスッとしました。
民主は自民と政策は一緒だし、無論期待出来ない
とは皆感じてると思うんですが…。
過半数割った事に意義がある!

>nikoさま
口が曲がるくらい苦いの~?
うわー、ちょっとコワイけど興味あります。美容にもよさそう!
今回の仙草の店、ワタシは初めてでしたが、kiyoさん&外付けさんも行かれてて、何気に有名店(?)のようです。通化街夜市の交差点からすぐなので場所も分かりやすいです。

ふふふ、ワタシも胸がすっとしました。
民主党が、他の党がどうというワケでなく、国民本位の政治をしないとこういうこともあるのだと、自民党が少しは意識してくれるといいですね。ワタシの実家あたりも保守県ですが、今回はひっくり返りました。正直、田舎こそ被害を受けていると思ってたので、気づいてくれて嬉しいです。さてどうなるか!

投稿: niko | 2007年7月31日 (火) 23:29

仙草・亀ゼリー・愛玉・豆花etcチュルチュル系デザート大好きです。粉圓と芋圓も昨年初台湾で体験!
香港も台湾も私好みのデザートが多すぎですよ(笑)うらやましいわ~♪

>ビンゴさま
仙草も愛玉も豆花も、どれも自然な甘みで、夏にぴったりのデザートですよねー。おなかに余裕があれば、粉圓と芋圓のもちもち感もサイコーです!
亀ゼリーはまだ食べたことがないのですが、ビンゴさんをはじめ、コメントいただいた方皆さんお好きなようなので、チャレンジしてみたいと思います。

投稿: ビンゴ | 2007年7月31日 (火) 23:32

こんばんわー。
ワタシもここの仙草、大好きです!
台湾に初めて遊びに来た、仙草慣れしていない友達も
ここの仙草はツルンっ!とたいらげてたなぁ。
愛玉は、原料(草?みたいなやつ)を買って
作ったことがあるんですが・・・
やっぱり、お店のプルルン具合には劣っちゃいますねー。
嗚呼~食べたくなってきた~

>きゃおさま
おぉ!きゃおさんもお好きなお店でしたかー。
知らないのは、食わず嫌いしてたワタシばかりなり・・・。
初めて食べましたが、苦味もほとんどなくツルンとおいしくいただけました!きゃおさんのご友人と同じですね~。
ワタシも愛玉は作ったことがあるのですが、あまりほどよい固さにかたまらず・・・。やはりお店で食べるのがいいな!と。
どちらも夏にピッタリのデザートですよね。

投稿: きゃお | 2007年8月 1日 (水) 01:22

さっぱりしていておいしそう。カロリーも低そうだし。最近甘いもの食べたさがすさまじくてこのめんどくさがりなあたしがわざわざホットケーキ焼いたりしてるっっ。こういうスイーツならやや安心かも。

新潟は民主2議席確保できず。
かなりきたないことが行われたらしいって真紀子さんが怒っていた。新潟の自民は…よくないらしい。

>ももさま
台湾のスィーツは意外にも(?)そう甘くなく、さっぱりと素材の味を楽しむものが多いです。暑い夏にもぴったり!
ホットケーキかー。超のつく面倒くさがりのワタシは、粉を買っても使いきったことがないよ・・・。甘い物を食べたくなるのは、この時期の特徴なのかな?

真紀子さん、相変わらずほえてたねー。
新潟も自民の保守王国(だった)だよね?
保守的な国民も考え方が少しずつ変化しているのだなぁ、と実感した選挙でした。

投稿: もも | 2007年8月 1日 (水) 13:22

こんにちは、日本もかなり暑い日が続いているのでマンゴー氷が食べたくなります
私も来週末は台湾の予定です。
マンゴー氷、豆花・・・食べまくります。
まだ仙草は未体験なので今回はチャレンジしてみようかな?食べたいものいっぱいで食べるチャンスがあるのかが心配です

三軒茶屋の広島焼のお店はHirokiです♪
けんこうさんも三茶在住者だったんですね、
もしかしてお近くにお住いだったのかしら?!
Hirokiは上馬に住んでいた時によく通いました
今でも東京に行った時に時間があれば行きますよ
広島出身の友達も太鼓判の味です。
名古屋のもんじゃ焼きのお店は『木村屋』といい、
池田公園から若宮通りに向かう途中にあります(ローカルネタですみません)
ココも週末は予約が必要なほど人気がありますよ
名古屋にお帰りの際は是非行ってみてください

>MAMAさま
日本いはまた台風が近づいているようですね。
名古屋はどうですか?
台湾はもちろん毎日暑いので、豆花や愛玉のようなさっぱり系デザートはぴったり。仙草も意外にクセがなくツルンとおいしかったですよー。来週末いらした時、またいろいろ新しい発見があるといいですね!

以前、上馬に住んでらしたんですね!
ワタシは若林あたりに住んでいました。
『木村屋』というもんじゃ焼き屋さん、ぜひ行ってみたいと思います。くわしく教えていただきありがとうございます!

投稿: MAMA | 2007年8月 1日 (水) 15:18

仙草も愛玉などのツルリンデザート大好きです♪
中でも一番好きなのは、亀ゼリー!
逆に粉圓と芋圓が苦手な私。。。
台湾に住んでいながら、まともに食べたことがありません。
勇気こそ美食への道!今度チャレンジしてみます。

>bananaさま
毎日暑いので、愛玉や豆花などのツルリン系デザートがおいしいですよねー。気候にあった食べ物が発展(?)するんだなぁ、なんてしみじみ思ってしまいます。
亀ゼリー、まだ未経験です。なんだか苦そう・・・と思ってしまって。でも食わず嫌いはいけないので、近々チャレンジしてみたいと思います。
粉圓と芋圓はおいしいですが、おなかがいっぱいになるので、余裕のあるときにどうぞ!素朴な白玉だんごといった感じです。

投稿: banana | 2007年8月 1日 (水) 17:11

ここの仙草は美味しかったんですか?
しぱったぁぁ!!
だって日本で初めて食べた仙草がセイロガンの味がしたんですよ。
本当に。
だもんで、美味しい仙草があるなんて思わなくって。
ここのはクセが無くって美味しいんですかぁ。
やっぱり本場は違いますよねぇ。
このお店に行ったのに、食べてないなんて・・・
おおおおおおお・・・
リベンジ決定です!
ここで食べてしまった愛玉は美味しかったですよ。(負け惜しみ)

選挙はほぼ予想通りの結果でした。
今回は民主党が躍進したのでなくて、自民党が負けたのだと思います。
赤城は嫌いですが、詰め腹切らせているようでは次の衆議院の選挙もやっばいんじゃないのぉと思ってます。
信用ある政治を望みたいものです。

>外付け胃袋さま
セイロガン味の仙草!
それはリベンジする気が起きないのも当然ですね~。
追い討ちをかけるようでなんなんですが・・・
この店のは、うまい!ですよ~☆コーヒーミルクをかけるとまろやかになってまた違った風味が楽しめます。
ふふふ。追い討ちかけちゃいました?
次回、ぜひリベンジを!

選挙の結果、予想通りでしたか。
日本にいないとそういう空気を感じられないのが残念です。
赤城元大臣については・・・「いまさら?」
別に今やめても、自民党に対する見方はさほど変わらない、というか、むしろ下がった?でもやめないわけにはいかないか。気の毒だけど・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年8月 1日 (水) 22:52

亀ゼリーも美味しいよ!って書こうと思ったら他にもいらした…!
亀ゼリー、美容にもいいし意外にいけますよー。
許留山が撤退してしまったので、食べに行くのが
ちょっと面倒になってしまいましたが。
愛玉は愛玉の瓶詰めを持ってるけど、まだ作ってません。
台湾いる間に作ってしまいたい…!

>木野さま
へー、亀ゼリーってけっこう人気があるんですねー。
食わず嫌い大王なので、もちろん未食です。
美容によさそうだし、今度オススメのお店、ぜひ教えてくださーい!
愛玉の瓶詰めなんてのもあるんですね。
ワタシはディー化街で買った種をごしごしして作ったことがありますが、いい固さになりませんでした。
いつかリベンジ!
しないかも・・・。

投稿: 木野 | 2007年8月 2日 (木) 01:36

美味しそう~♪仙草も愛玉大好きです。
新竹に有名な美味しい店があって、そこで並んで食べました。
去年は食べたな~。
また食べたくなりました(≧∀≦)

>せんさま
新竹のおいしいお店!いつか教えてください!
毎日毎日暑いので、仙草、愛玉、豆花などのツルリンデザートが妙においしく感じます。台湾にぴったりのデザートたちです。
日本にぴったりのデザートってそういえばなんだろう?

投稿: せん | 2007年8月 2日 (木) 15:21

やっぱり仙草にすればよかった!!
ワタシが仙草を押したのに・・・
台湾では(日本でも?)ワタシの言うことを聞いてればいいものを!
タイミングよいけんこうさんのネタで、また外付けをネチネチ責めようと思います♪♪
やっぱりお店の名前のを食べないとねぇ。
>勇気こそ美食への道だ!?
まったくそのとおりだと思いませんか?
こと、台湾に関しては。

>kiyoさま
kiyoさんのUpを見て、大急ぎでワタシもUpしたのですが、もしかして外付けさんの足をひっぱった?首をしめた?ありゃりゃ~。
>台湾では(日本でも?)ワタシの言うことを聞いてればいいものを!
はい、その通り!笑
確かに台湾では食べるのに勇気がいるけど、食べてみるとおいしい!ってものがたくさん、っていうか、そういうものばかり。
ワタシもまだ勇気が出ず乗り越えてないものもありますが、「勇気こそ美食への道」を胸に、がんばっていきまーす。kiyoさんを見習って!

投稿: kiyo | 2007年8月 4日 (土) 16:08

仙草が美味いかどうかは店によるんですねえ。私は滞在ホテル近くの店(南京西路。重慶北路との交差点、北西角)が好きです。手軽でまあまあの味だし。

>スキピオさま
仙草初心者なので、まだまだ味の違いが分かりませんが、このお店、先日また食べに行きましたが、やはりおいしかったです。
スキピオさんオススメの店も、ぜひ食べてみたいです。

投稿: スキピオ | 2007年9月 5日 (水) 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15961721

この記事へのトラックバック一覧です: 愛玉之夢遊仙草で初仙草:

« あたりはずれのガン | トップページ | ピッグorポーク »