« 上海弄堂でバー気分 | トップページ | 高雄でワンタン大王 »

高雄で月島文字焼

毎日異常に暑いです。35度以上あるような気が・・・。

ケーブルテレビを見ていたら、天気予報で

明日の紫外線量、台北=過量、新竹=危険、と。

台湾、今、危険らしいです。

会社よ、危険手当を支給しろ。


さて、高雄の続き。

Dscn0252

高雄だけど月島もんじゃ焼き。

高雄にまで来て月島もんじゃ焼き。スミマセン・・・。

4食目は、もんじゃ&お好み焼きです。

Dscn0253

台湾では、もんじゃは「文字焼」、

お好み焼きは「大阪焼」とされることが多いです。

広島風お好み焼きを「広島風大阪焼」と書くのは、

どうかと思いますが・・・。

お店に書かれていたもんじゃの由来によると

もんじゃは、日本が戦中(戦後?)、

食材を容易に手に入れられなかった時に、

少しの小麦粉でたくさん食べられるようにと作り出された物で、

お母さんが子供に鉄板の上で文字を書いて教えたことから

「もんじゃ焼き」と呼ばれるようになったとのこと。ホント?

ホントなら、もんじゃ=文字焼と記すのは正しいんですね。

Dscn0255

高雄にまで来てもんじゃ焼き・・・

と思いつつ、ブログを書き進めていて気づきました。

この店、台北の忠孝東路の裏手にも支店があるようです。

ますますスミマセン。なんか全然高雄っぽくないですね。

Dscn0263

お店はかなり人気があるようで、ほぼ満席状態。

お好み焼きやもんじゃは、自分で焼いても、焼いてもらってもOK。

ちなみにお好み焼きを自分で焼くことは、

台湾では、「D.I.Y.」に入るようです・・・。

ワタシたちも、もちろん、D.I.Y.を楽しみました。

まずは、「MIX大阪焼(220元)」。

Dscn0265

具材は牛肉、ホタテ、エビ、イカ、コーン、キャベツ。

店員のオネエサンには「厚すぎる」と言われましたが、

ほっといてちょ、と自己流で。

Dscn0270

キャベツがちょっと大きいかな?と思いましたが、

焼いてみるとなかなかふっくらいい感じ。

マヨネーズも甘くなかったし、ソースは多分おたふく。

期待通りにおいしかったです。

Dscn0271

続いては、「明太子麻〔米+署〕起司(180元)」。

麻〔米+署〕ってなんでしょう?もち?

Dscn0269

明太子、もち、コーン、キャベツ、切イカ、桜エビ、チーズ。

ちゃちゃっと具を炒めてドテを作って汁流しこんで、

適当にまぜたり広げたりして。

十年ぶりくらいでしたが、けっこううまくできました。

固かったもちがちゃんと柔らかくなるのにビックリ!

明太子はほんものだったのが嬉しかったです。

(残ってた皮で確認!)

そんなワケで4食目終了~。

5食目はホテルの朝食ビュッフェ。(が、時間切れで未食)

ラスト6食目はまた後日。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←正直お好み焼きでがっかり・・・のココロを隠して、ワンクリックお願いいたします!!!

「月島文字焼」

住所:高雄市自強三路259号

電話番号:07-2411447

|

« 上海弄堂でバー気分 | トップページ | 高雄でワンタン大王 »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

高雄でお好み!!
熱いですね~!マヨは甘くなく、ソースもおたふくとは!!
私は下町なのでもんじゃはかなり食しました。
最近はお店も減ってます。(私だって行けてないんだから
仕方ないです…)
そうかー、熱々もんじゃで育ったから熱いモノ好きなんでは?
なんかイイ事に気付きました。

けんこうさんに頂いた百菓園のマンゴージャムに手を
つけてしまいました。
マンゴー!!ヨーグルトにオンです。
これはいい~!!朝から贅沢気分です。
大変にごちそうさまです!!!
次回はもっと喜んでいただけるものを~。
旅行記後、お土産公開しても???

>nikoさま
高雄まで行って、お好み焼きとは恥ずかしいですが・・・こういったもの、時々むしょうに食べたくなるので、家でタコヤキしたりお好み焼き焼いたり。もんじゃはお店じゃないとダメですねー。ワタシの実家付近にはもんじゃ屋さんがなかったので、もんじゃは状況してから月島でデビューしました。あっ、月島つながりだ!

nikoさんの熱いものを食べて育ったから熱いもの好き!なんだか分かるような気がします~。nikoさんの中にある熱いココロもきっと、子供の頃から培われてきたものなんですねー。

百果園のジャム、ヨーグルトにあいそうですね!
朝から台湾のことを思い出してもらえると嬉しいです。
お土産公開OKです。でも、大した物じゃなくて恥ずかしいのでさらっとでヨロシクです!

投稿: niko | 2007年7月22日 (日) 22:35

あ、そうそう、こちらに行かれてたって仰ってましたね。このお店は狭いのでいつも満席で落ち着かないんですよ…。台北にも支店があるとは知りませんでした。
もんじゃ焼きの名前の由来は色々言われていますが、一般的に言われるのは文字焼きからの変化です。合ってますよ。
写真だけ眺めていると、けんこうさん、何だか日本帰国中って感じがします(笑)。

>Qingzuiさま
高雄でつかの間の日本気分を味わっちゃいました~。
少し早めの夕方5時ごろにお店に行ったので、1階席は満員でしたが、2階席はワタシたちだけで、運良く静かに食べることができました。6時過ぎごろ店を出る頃にはそういえば満席でした!
もんじゃ焼きの由来、お店に書いてある通りだったのですねー。
ついつい疑ってかかるクセが・・・ただの無知でございました☆

投稿: Qing Zui | 2007年7月22日 (日) 22:37

ワタクシ下町育ちですんで、もんじゃ焼きにはちとうるさい
っすよー。……なーんていったものの、何年もんじゃ焼き
食べてないんだろう。昔は学校帰りに校則破って毎日食べに
いっていたのに~。
けんこうさんDIYのお好み焼き、ふっくらしていて本格的!
マヨネーズのかけ方がプロっぽくてナイスです!

>こももさま
こももさん下町っこでしたか!わーかっちょいい!
田舎生まれで、もんじゃも上京してから知ったワタシには、なんだか「下町育ち」の響きがまぶしいです~。
もんじゃ食べて帰るのは校則破りだったんですねー。

けんこうDIYですが、マヨネーズ担当は実はダンさんです。
自画自賛ですが、かなりふっくらと焼けました。
多分、お店のオネエサンに焼いてもらうようりうまくできたはず!なーんてね☆

投稿: こもも | 2007年7月22日 (日) 23:18

高雄でお好みもんじゃ・・・
しかも台北に支店アリ・・・

いーーんです!(以下川平慈英風で)
台湾で食べる日本の食事でもいーーんです!!
おたふくと明太子でいーーんです!!!

美味しそうなお好み焼ですね。
こちとら日本人でぃ!好きに焼かせろぃ!って感じですか?
以前はお好み焼はペシペシ叩くもんだと思ってましたが、テレビでどれ味の焼き方を見てこれだ!と。
以来ふっくら焼くようにしてます。
茨城人なんでもんじゃはさっぱり自信ありませんが、お好み焼は美味しく焼く自信ありますよー。

ワタシたち?
お酒が飲めない二人にしては量が少な・・・くない?

>外付け胃袋さま
いーんです!
でしょうか・・・?

アジアカップ戦を見ながらのコメントバックです。
日本、ラクしようとしているのかチェックが甘い!走らない!サウジは走りおしみしてない。こりゃあヤバイな~。の感じです。
って、コメントバックに関係ありませんが。川平慈英風にコメントいただいたんでつい・・・。

ワタシも、もんじゃデビューが上京後だったので、焼き方にはまったく自身がありません。ドテって?せんべいって?って感じですが、お好み焼きはふわっといい感じに焼けました。うまかったです。

あー先制されたっっっ!!!

で、量の少ない件ですが、ダンはこの後接待で飲みに出かけるため、ワタシは「黒輪」を食べるつもりだったため、押さえ目だったのです。でも、黒輪の店は6時閉店で食べられませんでしたが・・・。

おぉっ取り返したっっっ!!!

失礼いたしました。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年7月23日 (月) 00:34

このあいだamyと話していたとき、
お好み焼きって言ったら(書いたら)通じず、
大阪焼きね~って言われました。
やっぱりお好みは大阪なんですかねぇ。
そして広島風大阪焼、突っ込まずにはいられませんね(笑)。
お好み焼きにチーズとマヨネーズってなんで合うんでしょうね~。
なぜカロリー高いものは旨いんでしょうかね~(笑)。

>kiyoさま
やっぱり台湾の方には「大阪焼」って言わないと通じないんですね!今回のお店のメニューにも、「広島風大阪焼」がありましたよー。広島の人からしたら腹立たしく思えるかも!?

そうそう、お好み焼きにはどうしてマヨネーズとチーズなんでしょう?そしてどうしてカロリーの高いものはおいしいの?
苦悩の日々が続きます・・・。

投稿: kiyo | 2007年7月23日 (月) 21:51

只今、高雄より戻りました!!
台北の方が暑いんですけど…何故?!
そして、唯一の夕食は「博」
アジア最大との噂のショッピングモール「夢時代」行って来ました。
すごいよ!高雄!!
かなり大規模でした。
一日では回りきれません。
阪急デパートも併設されていたけれど、台北のデパートよりも素敵。
けんこうさん、高雄生活もまんざらじゃないかもよ(笑)
それでは明後日から日本へ行ってきま~す。

>リーホイさま
お帰りなさい!
と言っても、もう台湾にはいないよね~。

台北より高雄の方が空気もキレイだし、湿気も少ないし、絶対に過ごしやすいよねー。
夢時代は、ワタシたちが行った時は人が多い(というより周囲の交通渋滞がひどくて)、駐車したい人と出たい人がごったがえしになっていて、台湾らしいなぁというのが印象的でした。
「博」、今度オススメ教えてくださーい!

投稿: リーホイ | 2007年7月23日 (月) 23:10

おはようございます、けんこう様

もんじゃ焼きは未体験。
東京出張の時に食べてみようとしたのですが、同僚全員未体験のため、断念。
指導者?ベテラン?が欲しいです。
粉モン好きの関西人として、食べてみたいです~。

>いけこさま
こんばんわ!
やっぱりもんじゃ焼きは東京なんですねー。
ワタシも上京するまでは、食べたことがありませんでした。
何度焼いても、これで正しいのか自信がもてず・・・。
でも、お店の方がきっと教えてくださるので、ぜひ食べてみてください!お好み焼きとは、同じ粉ものでも、何もかも全く違う食べ物といった感じです。

投稿: いけこ | 2007年7月24日 (火) 10:52

危険手当(笑)どんな手当だろう!?
せめて暑さ手当てにして(笑)
お好み焼き一回だけ食べた事あるけど、私には似合わなかった、自分で焼くのも面倒、でもそれはお好み焼きの醍醐味だもね!!

>jenさま
日本では、紫外線量の程度を「危険」などと表現することがないので、TVで見つけた時はビックリしました!でも台湾では普通なんですよね?
日本のサラリーマンが外国の危険な国に駐在する場合に、「危険手当」というのが支給されることがあるので、「これも危険手当では?」と思ってしまいました~。もちろん台湾は危険な国ではないので、危険手当は支給されませんが・・・。

お好み焼き、日本では自分で焼くことが多いですが、台湾ではお店の方が焼いてくれることが多いですよねー。確かにその方が楽ですよね!

投稿: jen | 2007年7月25日 (水) 22:53

私信です。

心配かけましたがこっちは大丈夫。

地震当日はどうなることか…と思ったけれど、
もう落ち着いたよ。

最近は体が思いながらも運動する気持ちよさを実感。
“運動=ストレス解消”って本当なんだって初めてわかったの。今まではどちらかというと“運動=せねばならないもの”という感じだったけれど。

暑さ対策、しっかりね!

あたしは原発の放射能が本気で心配。

>ももさま
無事でよかった!
地震の報道って、最初は状況がつかめてないから被害も少ないようにみえて、あぁ大丈夫そう!なんて思ってたんだけど、徐々に本当の被害が報道されるにつれて、ももは大丈夫だろうか?と心配していました。まだガスや水道が復旧していない地域もあると聞きます・・・。原発の不手際も報道されてたしね・・・。
でも、本当に無事でよかったです。

“運動=ストレス解消”が実感できるなんてすごいなぁ~。ワタシは運動ギライではないのだけど、やっぱり“運動=せねばならないもの”という感じです。

投稿: もも | 2007年7月26日 (木) 00:03

こんにちは
麺だけにかかわらず粉物は何でも大好きなMAMAです
もちろん『もんじゃ焼き』も大好きです。
名古屋でも美味しい『もんじゃ』屋さんを見つけました♪
なんとそのお店の隠し味はビールです
なんでも香ばしさが増すそうです。お家で作るときに参考にいかがですか?!
お好み焼きも好きですが、最近はどちらかといえば大阪焼きより広島焼きに凝ってます。
東京三軒茶屋にメッチャ美味しいお店があるんですよ

先々週旅行で北海道に行ってきました
日本列島台風の影響の中、台風は免れたものの肌寒い北海道で美味しいものを沢山食べ、牧場や広大な景色を堪能してまいりました。そしてお鮨屋さんで食べたボタンえびのおすましと牛とろ寿司が美味しくて、すぐにでもまた行きたい衝動と戦ってます(笑)

>MAMAさま
ビールが決めての名古屋のもんじゃ屋さん、気になります~。
香ばしさが増すんですね!家で作るときはきっと入れてみます。
三軒茶屋のお好み焼きのおいしい店ってもしかしてHIROKIですか?昔あの辺に住んでいたことがあるのに、いったことがないんです・・・痛恨!いつか行ってみたいです。

北海道旅行いいですねー!
「肌寒い」、なんてステキな単語なんでしょう~。
今台湾は「肌熱い」ですから・・・涙
自然にふれ、おいしいものを食べ、北海道旅行ってすばらしい!ワタシも行きたくなっちゃったなぁ。

投稿: MAMA | 2007年7月26日 (木) 12:29

こんにちは~今日も紫外線=危険ですかね?
日本は涼しいらしいのに…台湾はどうして??
去年より暑い気がするのは私だけじゃないですか?

1日からタクシー値上がりしましたか?
いくら上がりましたか?私の所は15元…
1日からいろいろなものが値上がりしたみたいですが…何があがったのか???(笑)

このもんじゃ焼きがとっても美味しそう
ヽ(→∀←。)ノ
高雄にこんな美味しそうなもんじゃ焼きの食べれるお店があるなんて次高雄へ行った時は絶対に食べてみたいと思います♪

台北だけじゃなくって高雄のお店までご存知だなんてホント尊敬してしまいます♪

>小姐さま
紫外線を「危険」と表現するのは適切なのか不適切なのか?外に出るのがイヤになってしまう表現ですよね・・・。去年より絶対に暑いと思いますよー。毎日息苦しいです。

台北のタクシー代はまだ値上げされていません。初乗り70元のままです。小姐さんの住む街は15元Upですか!?キツイですね~。

高雄のもんじゃ焼き屋さん、台南にもあります。
台南FOCUS8Fです。
日本で食べるのとは幾分か違いますが、なかなかおいしかったですよー。

投稿: 小姐 | 2007年8月 2日 (木) 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15841830

この記事へのトラックバック一覧です: 高雄で月島文字焼:

« 上海弄堂でバー気分 | トップページ | 高雄でワンタン大王 »