« Aalejaでインドカレー | トップページ | 旬でがぶ飲み »

「姜太太包子店」で買い食い

珍しく午前中から出かけ、たまたま通りかかってお腹がぐーっ。

新SOGOの脇にある「姜太太包子店」で買い食いを。

Dscn9919

「姜太太包子店」は、冬場には行列ができるという人気店。

アツアツの肉まんや饅頭が自慢です。

なのに、お店はこんな感じ↑。店っていうか路地+屋根?

お世辞にも立派と言えないこういうお店が人気ってところが、

台湾っていいなぁ、台湾人っていいなぁ~。

しかも、写真↑右の壁は新SOGOの外壁ですから!

台湾って本当におおらかです。

Dscn9923

さて、冬場に行列ったって、もちろん今は夏。

夏にアツアツな肉まん?って思われるかもしれませんが、

やっぱりひっきりなしにお客さんがやってきます。

うまいもんはいつ食べてもうまいのネ。

Dscn9925

友人とのランチ直前だったので(に?)、

とりあえず「鮮肉包(14元)」1つだけ購入。

1個4~5cmと比較的小ぶりな肉まんです。

Dscn9926

人目はばからず、新SOGO前のベンチでガブリと。

ほどよくふわっぎゅぎゅっとした饅頭部分、

そして餡は、肉汁がぴゅーと飛び出してきます。

友人とのランチ前、しっかりお化粧した顔に肉汁ぴゅーですよ!

こんなぴゅーなら大歓迎や~♪肉汁の大革命や~♪

Dscn9930

小ぶりなので、ちょっとしたおやつに最高!

やさしい味つけなので朝食にもピッタリ!

「酸菜肉包(14元)」など他のメニューもおいしいらしいので、

通りかかるたびにカブリピューしたいと思います。

夏でもうまいですよー!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「姜太太包子店」

住所:台北市復興南路一段180号

電話番号:02-2781-6606

http://tw.myblog.yahoo.com/chiang-littleshrimp

|

« Aalejaでインドカレー | トップページ | 旬でがぶ飲み »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

なんだか言葉使いが彦麻呂さんと言うよりもオバちゃんみたいですけど?!さすが!ランチ前に買い食いですか~ 今後はどこかで頬張るけんこうさんを探せとばかりに街中ではキョロキョロしたいと思います♪
私信ですが、来週以降暇人です!!連絡お待ちしています!!!

>ポケチさま
えぇっ、オバチャンみたい!?
オヤジくさいに続き、ついにオバチャンくさくなってしまったか・・・。ま、年齢的にやむをえず。あまんじて受け入れよう。

子供のころ、親が厳しく買い食いとかできなかったからか、東京で1人暮らし始めたあたりからたがが外れたというかなんというか。お行儀悪いですが、食べ歩き大好き!
街中で見かけたら、食べ終わるの待って話しかけてちょーだい。
今回に肉まん食べてる時に、道をきかれてぎょっとしました・・・。

私信の件、らじゃっ!

投稿: ポケチ | 2007年7月 7日 (土) 00:24

このお店。台湾のとっても台湾らしいところですね。
思わず、買い食いしたくなる気持ちがよくわかります。肉まんはやっぱり台湾ですねーー。
台湾にはこんなお店がたくさんあるのでしょう。

>dobozupeさま
おっしゃる通り、台湾らしいお店です。あっ、いい意味で(笑)
両隣の外壁に帆をはって屋根にしているようで、しかも片方はデパートのSOGOの外壁。気づいた時は、なんだか笑いがとまりませんでした。
でもお味の方はGoodでしたよ~。
台北は、こういう昔ながらの店も残っており、また近代的なお店もぞくぞく増えており、なんともおもしろい街です。

投稿: dobozupe | 2007年7月 8日 (日) 00:08

こういうのが台湾ぽくて良いですよね。
それにしてもおいしそうな肉汁~。
暑くても寒くても、グ~!

>senchanさま
おいしいものは暑くても寒くても、やっぱりおいしいんですねー。
日本では冬の食べ物のイメージが強い肉まんですが、せいろから湯気がぶわーっとあがるとものすごく魅力的でした。
肉汁もいい感じにぴゅーでした♪

投稿: senchan | 2007年7月 8日 (日) 02:59

わー。小籠包みたいな肉まんですねぇ。たっぷりの肉汁に
思わずヨダレが…。皮も私好みのもっちり系みたいだし。
ランチ前なのに、ガマンできずに買い食いしちゃう
けんこうさんが素敵です。でも、その気持ちわかるわん!

>こももさま
皮はほどよくもっちりでした。しかもたっぷり肉汁!
外気温が35度だってこともすっかり忘れて、その場でペロリでした♪
ホント、食いしん坊っていうか欲求を押さえ切れないというか・・・。もちろんランチもしっかり食べきりましたよ~♪

投稿: こもも | 2007年7月 8日 (日) 22:30

買い食いって言葉凄く懐かしくいいですね~(^^♪
それも「肉汁がぴゅー」の肉まん。う~~ん旨そう!!
ランチ前なら1個でしょうが朝食だったら3個はいけちゃいますね~
暑い日に肉まんコレ ベストです。

>longstay8さま
そういえば、買い食いって、確かに懐かしい!近所の駄菓子屋さんで、1個5円とか10円のチョコやガム買ったっけー。
外気温35度で食べてもやっぱりおいしかったです♪
朝食なら3個、夕食なら5個はいけます!

投稿: longstay8 | 2007年7月 8日 (日) 23:48

ここ、美味しかったですー。
がぷりぴゅーはしませんでしたが、じゅるじゅるで。
小ぶりな感じがまた良かったです。
SOGOの近くで食べたくなる気持ちが良くわかりました。

空港で飛ばし読みしたのがいけなかったようで、酸菜肉包オーダーしませんでしたね。
申し訳ありません。
気づいていませんでした。
いじわるしたわけじゃあないですよ。
今思えばちょこっとアピールもされてましたね。
いじわるしたわけじゃあないですよ。
気づいてなかっただけです。
あああ
申し訳ありませぬー。
外付けにあるまじき行動と深く反省しております。

>外付け胃袋さま
さりげなく「酸菜肉包」をアピールしてみたんですが・・・。
いじわるされたなんて思ってませんから。
えぇ恨んでなんかいませんから・・・笑

小ぶりなので、小腹がすいた時にいい感じの肉マンですよねー。お腹がすいてなくても食べられる大きさっていうか。
酸菜肉包は今度1人さみしく食べてUpします。
豆乳もいっとこうかな。


投稿: 外付け胃袋 | 2007年7月13日 (金) 07:21

ああ~、けんこうさんの酸菜肉包を推薦していたこともよ~く覚えていたんですが、高麗菜にしちゃいましたね~。
すいません。
これにはわけがあって。
確かこの前の日、外付けとホテルの前に新オープンしていた肉まんやで買い食いした時、ワタシが食べたかった高麗菜でなく、なんとちょっと苦手は韮菜を外付けが頼んだので、ちょっと揉めたんですよ~。
今度から高麗菜にして!!って。
だかた高麗菜、頼んじゃったんですよ~。
次回は酸菜肉包にしますね~。

>kiyoさま
お2人ともホントいい方ですねー。本人、すっかり忘れてたっていうか、意識してませんでした。こちらこそ、気を使わせてスミマセン!酸菜肉包は責任をもって、食べに行って来ますから。ご安心くださいませ~。
お2人のかけあい(漫才?)には本当に楽しませていただきました。「これって自分?」って思うほど、ワタシとダンのやり取りに煮ている部分もあり・・・笑
いろいろ開拓しておきますので、また一緒に遊んでくださいね!

投稿: kiyo | 2007年7月13日 (金) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15674708

この記事へのトラックバック一覧です: 「姜太太包子店」で買い食い:

« Aalejaでインドカレー | トップページ | 旬でがぶ飲み »