« 「李繼」でウイグル麺 | トップページ | 阿展乾麺でひとり昼メシ »

「OSTERIA RIALTO」で本格パスタ

セブンイレブンのチェーン店数が、

マクドナルドのそれを抜いて、世界一位になったそう。

その数、なんと30,000軒以上!

うちの田舎の人口とそう変わらないなんて・・・。

そして、店舗数が多い国ベスト3は、日本、アメリカ、そして台湾。

国土が九州ほどの大きさしかない台湾がベスト3に入るなんて、

台湾には本当にセブンイレブンがたくさんあるんだということを、

数字の上でも納得してしまいました。

それとともに、日本のTVニュースでは、

台湾を「国」として扱っているのだということにも、

少し考えさせられてしまいました。

世界には矛盾があふれているんだなぁ、と。


と、前ふりでセブンイレブンネタをふっておきながら、

本題はコンビニネタではありません。紛らわしくてゴメンナサイ。

先日友人と行ったイタリアンレストラン「OSTERIA RIALTO」。

Dscn9699

「OSTERIA」とは、イタリアのレストランの種類で、

カジュアルで家庭的なイタリア料理を食べさせるレストランのこと。

ちなみに、

リストランテ=正式なレストラン(ドレスコード有り)

トラットリア・オステリア=カジュアルレストラン

ピッツェリア=ピザの専門店

エノテカ・バーカロ=イタリアン居酒屋

バール=気軽なカフェ

イタリアでは大まかにこれらの種類に分類されているようです。

半年ほどまえに紹介した天母の「PIZZERIA RIALTO 」は、

「OSTERIA RIALTO」の姉妹店で、ピザの専門店でもあります。

Dscn9700

「RIALTO」とはイタリアベネチアにある橋の名前。

先日イタリアに旅行した際に泊まったホテルは、

このリアルト橋のたもとにあったのもあって、

名前を見るだけで、なんだか懐かしい気分が込みあげてきます。

そして、旅行記終わらせなきゃなぁ、という焦りも・・・。


さて、いただいたのはランチのセット。

パスタ、ピザ、ニョッキ、リゾットなど10種類程度からメインを選び、

日替わりスープと飲み物がついて330元~。

台湾の物価からするとちょっと高めではありますが、

食べて納得、かなりおいしいイタリアンパスタでした。

ワタシが選んだ「ボンゴレのフェットチーネ」。

Dscn9701

多分手打ちパスタと思われる、独特の食感フェットチーネに、

濃厚なあさりのスープがからみます。

ガツーンと濃い目の味付けが、イタリア~ン♪

文句なしにおいしかったです。

友人が選んだ「くるみとチーズのコンキリエ」。

Dscn9702

コンキリエ(CONCHIGLIE)とは貝殻型のパスタのこと。

くるみとチーズのこってりしたソースが、

貝殻型のパスタのくぼみにはいりこみ、

ソースのうまさを味わいつくせるパスタです。こちらもおいしい!

+90元で前菜かサラダをつけることもできます。

久々に食べた本格的なパスタに、けんこうメロメロ~。

白ワイン飲みて~と心の底から思っていましたがガマンガマン。

いつか、お金のある時に、夜行って、

ガブ飲みガブ食べしたいと思います。

うまいものには酒がつきものなのです。これ世界の常識!?

台湾に、セブンイレブンくらい、おいしいイタリアンレストランが

増えることを祈りつつ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「OSTERIA RIALTO 雅朶義大利餐廳」

住所:台北市光復南路260巷5号

電話番号:02-2778-1536

|

« 「李繼」でウイグル麺 | トップページ | 阿展乾麺でひとり昼メシ »

⑩台北(西洋料理)」カテゴリの記事

コメント

やったぜ一番乗り!
なんどか一番乗りしてますね。嬉しいです。
そろそろけんこうさん親衛隊を名乗ろうかと。
かっこいい名前を考えようかな。
でもって、けんこうさんをちやほやする会とか企画したりして・・・

脱線しました。

コンキリエの説明がとても美味しそうです。
くぼみにソースが味わいつくせますってもう最高!
じるんぐってなりました。
フェットチーネも美味しそうですねぇ。
アサリのスープが絡んだパスタ、麺、米粉・・・みんな大好きです。
魚介の出汁ってどうしてあんなに美味しいですかね。
日本人だから?
どちらも、パンをもらってソースを一滴残らず食べつくしたいと思いました。

美味しいパスタを食べてメロメロのけんこうさんもですが、白ワイン飲んでベロベロのけんこうさんとご一緒したいです。

>外付けさま
いつもベロベロのけんこうです。今摂生中だけど・・・
貝殻パスタって「コンキリエ」って言うんですね。今回初めて知りました。ネットで調べちゃいました~。
パスタは太くても細くても長い方がいい!と思ってましたが、ショトパスタにめざめてしまったかも。ソースがいーい感じにからむんですね。イタリア人(?)はうまいこと考えますねぇ。

ちやほやいいですねー。
人生に1回くらいはそういう機会をもちたかった(過去形?)です。
で、けんかをやめてー2人をとめてー♪とか歌ってみたかったですね。古いです。しかもなんか脱線してますね・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年7月13日 (金) 18:41

こんばんは、けんこう様

外付け胃袋様に負けました~(笑)!!
外付け胃袋様、親衛隊に私も入れてくださいませ!!

日本の「台湾」の扱いって、不可思議なことばかりです。
都合がいい?調子がいい?っていうのでしょうか。
留学生の友人はその度に惑ってばかりでした。
そして、私も。

パスタおいしそうですぅ。
ただ今、仕事を持って帰って、冷凍していたミートソースでパスタを食べつつやってます。
くすん。
けんこう様とおいしいものを食べに行きとうございます~。


追伸:例のモノ、昨日航空便にて発送しました。

>隊員2号 いけこさま
どんどんちやほやしてください♪
どんどん調子にのりますけど・・・。

日本の(世界の?)、台湾の扱いって不可解です。
「どちらがいい」とは簡単に言えないけど、なんだか都合のいいように日和見ってるというか。あいまいというか。台湾の方に申し訳ないし、恥ずかしいですね。

仕事の持ち帰りおつかれさまです。
忙しくてもちゃんと食べててえらい!
ちゃんと寝て、ちゃんと食べて暑い夏、乗り切りましょうねー。
あ、台風の被害は大丈夫でしたか?

追伸:こちらからの例のブツも、週明けくらいに届くと思われます。皆さんにヨロシク!

投稿: いけこ | 2007年7月13日 (金) 20:20

台湾に興味がなかった頃、ワタシも台湾を「国」として見ていたと思います。
日本と縁の深い国なのに、同じアジアなのに。
知らなかった自分が恥ずかしいです。
ああ、このフェットチーネおいしそうです!
アサリって天才的においしいダシが出ますよね~。

>kiyoさま
ワタシも人のことをどうこういえる立場ではありません。台湾がどこにあるのかすら、きちんと理解してなかったのですから。
でも、台湾に来て、こんなに日本文化に興味をもってくれる人たちに対して、無責任なことはできないな、というのが今の気持ちです。だから、正直悔しいです。

アサリってうんまいですよねー。
最近、ボンゴレばかり頼んでいる気がします。
ハマグリのスープもおいしいですよね!

投稿: kiyo | 2007年7月13日 (金) 23:31

けんこうさん!!
先日は大変にお世話になりましたー!!
(メール届いておりますか?)
お会いできて、そしてお話が出来て
本当に良かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
そして次回はココにも行ってみたいですー(笑)。
ボンゴレが本当においしそう~。
ましてフェットチーネ~♪

日本と台湾。少々ズレますが、未だにNHKではタイペイをタイホクと言っていたりして。
台湾を当然のごとく「国」と称するメディアは無責任です。
日々、日本人の感覚を鈍くさせていくのは恐ろしい事デス。

>nikoさま
こちらこそありがとうございました!
メールの返事が遅くなってスミマセン。
週末、高雄に行っていました。
台湾にいらして、イタリアンでいいんでしょうか?
nikoさんさえよろしければ、もちろんご一緒いたしましょう!笑
ボンゴレ、おいしかったですよー。

今日もNHKのニュースで「タイホク」と言っているのをきき、違和感を覚えました。ま、読み方は仕方ないにしても、無責任な扱い方には怒りを覚えます。
日本人もある意味、情報操作されてる部分があるのかもしれません。

投稿: niko | 2007年7月14日 (土) 20:12

セブンイレブンの店舗数がマクドナルドを抜いたというニュースは日本のことかと思ってましたが、世界のことだったのですね。マクドナルドは世界中どこへ行ってもあるのでそれを抜いたって言うのはすごいですね。でも、トロントにもセブンイレブンはあるのですが、あまり数はありません。セブンイレブンがたまにガソリンスタンドやってます。
自分は部外者なので、もういいかげんに、台湾は国になってしまえばいいといつも思うのですが、中国本土の人にとってはそうはいかないのですよね。こちらの中国人におもいきって尋ねたことがあるのですが、中国には香港があって一国二制度でやっているので、いっしょになっても問題ないでしょ?との回答でした。台湾独立を認めようなんて、これっぽちも考えていないようです。西側社会で暮らしているのに・・・。

>dobozupeさま
台湾では、確かにすごい数のセブンイレブンを見かけます。うちの徒歩軒だけでも7~8軒はあるでしょうか。過剰気味のような気はしますが、なれてしまって、やはり便利に使ってしまっています。ちなみに台湾ではコンビニ=便利商店です。そのまんまですね(笑)
台湾は、中国にとって海の要所なので、そう簡単に手放すことはできないでしょうね。感情的にも許せないのでしょう。
現状は、政治も経済も別々、違う国といってなんら問題ない状況だと思いますが・・・。
台湾人の意見も半々。ムリして独立を宣言して戦争になるくらいなら、現状通り、だましだましやっていきたいと思う人も多いようです。もちろん無条件に独立できるなら、反対する人はいないのでしょうが。

投稿: dobozupe | 2007年7月15日 (日) 04:55

セブンイレブンは最近になって私の住む地域にも出来ました。
それまでは名前しか知らなかったです。
とても多いんですね~
アメリカにもあるなんてびっくり!!

イタリアンのランチはおしゃれですね~
明日のランチは私もイタリアンにしようかな。

>花茶さま
えー、意外です!
でもそういえば、うちの実家の市にも、1軒しかなかったような・・・。
セブンイレブンは展開するときは一気に展開、しない地域にはしない、というのが方針のようなので、花茶さんのお住まい近郊にも、セブンイレブンがたくさん増えるかもしれませんねー。
名古屋なら、おいしいイタリアンのお店がたくさんあるでしょうね!でも、名古屋なら、あんかけスパを食べたい!と思ってしまうワタシです☆

投稿: 花茶 | 2007年7月15日 (日) 21:02

こんにちは♪お久しぶりです☆

私もセブンイレブンもマックも
もう作らなくていいから
おいしいイタリアンが食べれるお店を
私の住んでいるところに作ってほしいです。

週末台北に遊びに行ってきたのですが、
サブウェイで朝ご飯を食べたり大戸屋で
お昼ご飯食べたり美味しいものをたくさん食べ
プラザにも行ってきました!

私は今日本にいるんだっけ?って感覚に
陥りました(笑)
あ~台北ってやっぱり都会よね~
なんて言ってしまった私です(笑)

貝殻型のパスタをコンキリエって言うなんて
勉強になりました!

>小姐さま
台北に遊びにいらしてたんですねー。
大戸屋、サブウェイ、プラザ、台北はここいったいどこ!?ってほど、外国(特に日本)からの出店が多いですよね。賛否両論だとは思うのですが、純日本人のワタシとしては、あってくれて良かった!なお店たちです。なので、小姐さんの気持ち、よーく分かります。
おいしいイタリアンもむしょーに!!!食べたくなりますよね~。
貝殻型のパスタを「コンキリエ」ということ、ワタシも今回初めて知ったのです。知ったかぶって書いちゃいましたが・・・笑)

投稿: 小姐 | 2007年7月16日 (月) 13:55

美味しそうなレストランですね

コンキリエ素敵なレシピですね

>ryuji_s1さま
コメントありがとうございます。
おいしいイタリアンをいただける台湾では貴重なお店です。
コンキリエという名前、初めて知ったのですが、ファンになってしまいました~。

投稿: ryuji_s1 | 2007年8月 1日 (水) 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15737740

この記事へのトラックバック一覧です: 「OSTERIA RIALTO」で本格パスタ:

» あさりのガーリックバターレシピ [あさりレシピ]
あさりレシピについて。簡単でおいしい、あさりご飯のレシピから、あさりの酒蒸しレシピ、あさりのパスタのレシピ、 あさりの味噌汁のレシピなど、あさりを使った料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 13:57

« 「李繼」でウイグル麺 | トップページ | 阿展乾麺でひとり昼メシ »