« 澎湖直送のお魚を使ったガン | トップページ | 人気の涼麺屋 »

HAAYA’SとCafe' Bachでコーヒー

台湾中央銀行より、1000元および500元の旧紙幣が、

2007年7月末をもって、流通を停止するとの発表が行われました。

偽札対策の為、2005年7月から使用開始された新紙幣ですが、

経過措置として、その後も、旧紙幣は試用できていました。

が、2007年7月末をもって、その経過措置も終了。

(写真上)新紙幣 (写真下)旧紙幣

Dscn9751

箪笥にヘソクリため込んでいる方は、要注意!

旧紙幣がないか確認して、早めに使いきることをオススメします。

と言っても、8月以降も無効になるというわけではなく、

空港や市中の台湾銀行にて交換が可能とのこと。

旅行者の方で、前に来た時に両替した残りをお持ちの方、

8月以降に来台の場合は、空港内の台湾銀行窓口でご相談を。

その前に来台の場合は、ぱーっと使っちゃってください♪


さて今日は、おいしいコーヒー屋さんを2軒ご紹介!

2軒とも西華飯店(Dherwood Taipei)の裏通り一帯にあります。

MRT中山國中駅からも近いこの近辺、実は隠れたグルメエリア。

和食のおいしい店や、ちょっとしたフレンチレストラン、

プチ老舗な中華料理店や、八百屋や果物屋などの商店が、

縦横無尽に軒を連ねていて、ランチ時には、

近くのサラリーマンやOLで、いい感じに賑々しいエリアです。

まずは1軒目、「HAAYAS’S COFFEE」。

Dscn0008_4

天母にもお店のある「HAAYAS’S COFFEE」は、

日本のLCFというスペシャルティコーヒーを扱うグループに

加盟しており、世界中から集めた一級品のコーヒーを、

味わえるお店なんだそう。オーナーは日本の方のようです。

Dscn0009_2

この日いただいたのは、250元の下午茶のセット。

コーヒーメニューで印のついているもの1杯と、

クッキー・チョコレートのセット。

コーヒーを2杯というチョイスもできるそう。

コーヒーは単品だとけっこういいお値段なので、セットはお得。

「できるだけ高いコーヒーを選ぼう!」とか思っちゃうワタシは

真のコーヒー好きではありませんね・・・。

何コーヒーを選んだのか忘れちゃったし・・・。

グァテマラの何かだったような気がするけど~

Dscn0011_3

この日のクッキーは、チョコレートのが1枚、ナッツのが2枚。

そしてトリュフチョコレートです。

クッキーはどれも手作りっぽい味わいで、あまり甘くなくて○!

トリュフチョコレートは、溶けないようにと、

冷したレンガ(?)で作った台の上にのせられていました。

Dscn0013_2

ワタシは、アイシングされた巨大クッキーだと

ずっと勘違いしていて、あやうく歯を欠かすところでした・・・。

狭いけど感じのいい、落ち着いた雰囲気のお店です。


2軒目は、「Cafe' Bach 巴哈珈琲」。

Dscn7643

ドイツ留学経験のあるオーナーベンジャミンさんが作る

フランス式のベイクドチーズケーキは、

チーズの濃さ、しっとり感、香りがなんともちょうどいい!

こちらオレンジのチーズケーキ。

Dscn7644

こちらはプレーンのチーズケーキ。 

Dscn7646

お値段は1ピース75元と、そう安くもないですが、

十分お値段の価値あるおいしさだと思います。

コーヒーは「HAAYAS’S COFFEE」の方が本格的ですが、

のんびりケーキとコーヒーを楽しむならこちらをオススメ。

どちらも感じのいいコーヒー屋さんです。

たまには、ダンテやスタバじゃなく、ちゃんとしたコーヒー屋さんで

胃も心も贅沢な時間を過ごすってのもいいもんだなぁ。

そんな時間をもっと作れるよう、心にゆとりをもって過ごすぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←最近ランキング順位が高くて嬉しいです。張り合いがでる~

よかったら、今日もワンクリックお願いいたします!!!

「HAAYA'S COFFEE」

住所:台北市民生東路三段113巷25弄4之1号

電話番号:02-2715-1646

「Cafe' Bach 巴哈珈琲」

住所:台北市復興北路313巷41号

電話番号:02-8712-3276

|

« 澎湖直送のお魚を使ったガン | トップページ | 人気の涼麺屋 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、けんこう様

え!!元、今手元にありますわ(苦笑)。
次回訪台に使おうと思って、いつもついつい使い切らないで帰国しちゃうのですよ。
多分、2500元くらい残ってたかもしれません。
次回は銀行へ行かなければ・・・。

二件目のラテもいい感じですね。
こういう時、珈琲飲めたらなぁと思います。
ケーキも美味しそうです。
オレンジの食べてみたいですね。

>いけこさま
こんにちわ。良い週末をお過ごしでしょうか。

リピーターの方はきっと、手持ちの元がおありですよねー。でも、もう2年ほど前から新紙幣が出回っているので、もしかしたらお手持ちの元も全て新紙幣かもしれません。キラキラの帯が縦に走っているものは新紙幣です。
交換が台湾銀行でしかできない、というのがちょっと面倒ですねー。台湾の銀行は、大手の銀行でも公共料金が払えなかったりと(でも7-11では払える・・・)、その分業の仕様がワタシには不可解です。

そうでした!いけこさんコーヒー駄目なんでしたね~。
今度は紅茶のおいしいお店をさがさなきゃ!
コーヒーよりハードルが高そうですが。

投稿: いけこ | 2007年6月29日 (金) 09:41

私も元もってまーす。
使いまーす。
ぱーっといっちゃうぜぃ!

なかなか優雅な感じですね。
器も大切なんだなと思いました。
マグカップ・・・やめられないかも・・・

外付け胃袋さま
こんにちわ。
今頃ドラフト会議の真っ最中でしょうか?
外付けさんの意見は通るのか!?
興味深いところです・・・笑

器は日本のNarumiのものでした。
そう、とんねるずの木梨と安田成美が結婚した時に、シャレで、引き出物をNoritakeとNarumiのカップにしたと噂になったNarumiです。真偽のほどは定かじゃないんですが・・・。
家ではマグカップか丼、外ではオサレ~なカップで行きましょう!


投稿: 外付け胃袋 | 2007年6月29日 (金) 19:17

珈琲好きな私にはたまらないお店ですね。
その昔、台北にも日本みたいないわゆる『サテン』があってJAZZを聞きながら珈琲を飲んだのを思い出しました。

ペナンでは、スタバやコーヒービーンみたいなチェーン展開している店しかないみたいで少し情緒にかけるけど我慢して毎日通ってます。ちなみにコーヒーは好きだけど通ではないので・・・アメリカーノ(アメリカン)一本やりです。

ははっ♪『アイシングされた巨大クッキー』笑っちゃいましたぁ\(^o^)/

>longstay8さま
中華圏の台湾、飲むのはウーロン茶?と思いきや、意外にもコーヒー屋さんがたくさんあります。ペナンと同じく、そのほとんどがチェーンのコーヒーショップなのですが、ここ10年ほどで、味にこだわったコーヒーをだすちょっとお高い店も、増えてきているようです。
JAZZを聞きながら、コーヒーをのんびり楽しめる「サテン」、台湾にもあったんですねー。ステキですね!今もあるかな?
ワタシもコーヒー好きですが、全然詳しくないので、どちらかというと「コーヒーを飲む時間」や「お店の雰囲気」の方が大切。
longstay8さんにとって、毎日のコーヒーを飲む時間は、何物にも変えがたい時間なんでしょうね~

投稿: longstay8 | 2007年6月29日 (金) 23:46

けんこうさま
お久しぶりです。
昨年の訪台時、次回はいつ来られるかわからなかったので、空港で小銭もしっかり合わせてアイスクリームを買って使い切りました。や~、海外であそこまで外貨を使い切ったのは初めてでした(笑)

コーヒー、美味しそう♪
それにしても、トリュフが溶けないようにとは、心憎いですねぇ。
確かにアイシングコーティングのクッキーに見える!!!

>ビンゴさま
こんにちわ。お久しぶりです!
小銭まできっちりお使いになってたんですねー。さすが!
なんだかすっきりした気持ちで旅を終えられそうです☆

トリュフが溶けないように・・・の心遣い、台湾では普段あまりお目にかからないタイプのサービスです(笑)
そんなサービスが普段ないだけに、台までしっかりクッキーだと思い込んでしまいました・・・。ただ食いしん坊なだけ?笑

投稿: ビンゴ | 2007年6月29日 (金) 23:52

こんばんはー!
まずは歯を欠かす事にならずよかったです!
心憎いですね、冷えたレンガ。
おいしそうですね~、チーズケーキ~。
オレンジのを見てコレがいい!と思いましたが、
プレーンのを見てコレかも、と(笑)
美味しいコーヒーとケーキ♪大好きなひと時です~。

紙幣!!使いきりますーー(汗)。
間に合って良かった!
けんこうさん、ありがとうございますー。

>nikoさま
てへへ、ありがとうございます!本当によかったです!
台をクッキーと間違うなんて、食いしん坊にもほどがありますよねー。同行した友人はあきれ果ててました・・・笑
でも、台湾でこんな心憎いサービスをしてもらったことがなかったので、想像もつかなかったんです~☆

紙幣、使いきって帰ってくださいねー。
特に500元は要注意!(お釣りで渡される可能性大)


投稿: niko | 2007年6月30日 (土) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15550468

この記事へのトラックバック一覧です: HAAYA’SとCafe' Bachでコーヒー:

« 澎湖直送のお魚を使ったガン | トップページ | 人気の涼麺屋 »