« 端午節にはチマキ! | トップページ | ポンフー島旅行記-3 »

今年初ゴ×××

今年初のゴ×××に、全てのやる気をそがれた、

連休2日目のけんこうです。脱力。。。

毎年6月にどこからともなく現れるアイツらを、

今年こそは撃退してやろうと、

できうる限りの対策を講じたつもりだったんですが、撃沈!

あのへらぺったい体は、どんな狭い隙間をも突破するのか!?

台湾生活3年目ですが、アイツらにだけは慣れません。

「台湾ほとんど好きだけどこれだけはムリBEST3」にランクイン♪

不動のNo.1です・・・。

グルメなネタを書く気にはなれないので、今日はここまで。スミマセン

元気が出たら、明日はポンフー島の続きか、

おいしいコーヒー屋さんについて書こうと思います。グッタリ


ゴ×××には関係ないけど、ちょっと寂しいので、

南京東路×松江路付近にある「四平陽光商圏」。

看板を横から見ると、

Dscn0028_2

「四平の日光商店街(しへいのにっこうしょうてんがい)」・・・・

見事な日本訳です。まちがいなくっ!

Dscn0026_1

それだけ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。同情するならポチをくれ!フル~

|

« 端午節にはチマキ! | トップページ | ポンフー島旅行記-3 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

出たよ!出たよ!我が家も「ヤツ」が…。
買い足しておいたスプレーでシューっと、ひと噴き…イヤ十噴きかな?
しか~し、出張で不在の旦那さん。
(どうする?どうする?)
興味津々で近寄ってきた長男にダメもとで一言
「捕まえてくれる?」←もちろん死んでるヤツです
「いいよ」
え~うっそ~できるの??←私の心の声
ティッシュ一枚で掴もうとする長男に
「もっとたくさんティッシュ使って!!」
とお願いし、無事袋の中へ。
頼れる長男に涙ものの私。
父親留守中の任務をきっちり果たしてくれました。
男を産んどいて良かった~!!心から…。

>リーホイさま
えー!リーホイ家もでたの~?
殺虫剤買い足しといてよかったね!
長男君も、どんどんたくましくなってきて、母を助けてくれるようになってるんだねー。すばらしい!
うちは2匹出たんだけど(1日で・・・)、夫に2匹ともやっつけてもらいました。で、今日は材料の買いだしに行って、いろいろな隙間を埋めてもらいました。少しは効果があるといいけど・・・。

投稿: リーホイ | 2007年6月17日 (日) 16:55

カラ梅雨にぽーんの我が家でも先日出ましたわ。
アイロンかけてたらどこからかブーンと飛んできてカーテンにとまりやがった(T_T)
掃除機で吸い取りました。
吸い取られる奴もかなりニブい(笑)

>shaoさま
えぇぇぇぇ、そちらでも!?
そうか、台湾が悪いんじゃないのか・・・。
ワタシ、今まで飛んでるヤツを見たことないんだけど、どこからともなく飛んできてカーテンにとまられたら、それはキツイなぁ~。
でも、掃除機で吸い取れたんだ!ニブ~笑
その後、吸い取った掃除機をどうするのか、今度教えてー。

投稿: shao | 2007年6月17日 (日) 23:58

やっぱり台湾にも居るんですね
私のもっとも嫌いなあいつ・・名前を出すのも嫌です。
ペナンの我家にもあいつは、出ました。
それも私のほっぺたをかすめて飛んできたのです。
恥ずかしいことに、男のくせに失神しそうでした。
もちろん捕獲殺虫作業は家内でした。

>longstay8さま
あぁ、やっぱりペナンにも出るんでるねぇ・・・。
タイ、シンガポール、クアラルンプールに旅行に行った時、いずれも見たので、やはり南国の宿命なんでしょうか。
しかし、飛んできて、しかも顔をかすめていくなんて許せないアイツですね!ワタシ、多分失神します。それか脳卒中。自然死扱いされちゃう・・・?
longstay8さんちは捕獲殺虫作業は奥様が担当なんですねー。うちはできる限り夫ですが、大体は夫がいない時にでるんです~。

投稿: longstay8 | 2007年6月18日 (月) 00:25

出ちゃいましたかぁ。
ヤツは本当にもうびっくりしますよね。
一気に心拍数が100くらいあがる気がします。
台湾にはこれ↓
http://www.hakugen.co.jp/products/info/022.html
ありますか?
なかなかおすすめです。
コストパフォーマンスがあまり良くないので、日本ではあまり見かけなくなりましたが入手できるようならお土産にしますよ。

ちなみに我が家はもっぱらスリッパです。最近すっかり慣れてしまいまして、心拍数が元にもどるのがとっても早くなりました。嫌な大人になっちまった・・・

>外付け胃袋さま
えぇぇぇ!スリッパですか!
台湾人もそんなこと言ってる人いたけど(老師)、日本でもそれがスタンダード(?)だったなんて驚き!
すばらしい大人ですよ外付けさん。胃袋の面でも、スリッパの面でも、外付けさんは本当にすばらしいです!姫がうらやましい~

教えていただいた殺虫剤(包むやつ)、すごくいいですね!!!
すごい画期的です!あぁ、欲しい~
ぜひ持ってきてください!と言いたいところなんですが、スプレー缶の持ち込みは、制限されているみたいで・・・。残念です(涙)
お言葉&情報、大感謝です♪

投稿: 外付け胃袋 | 2007年6月18日 (月) 02:10

「四平陽光商圏」が、四平の日光商店街ですか。グッドな日本語訳ですね。この日本語訳をした人は、もしかしたら、日本の日光(地名)のことも知っているでしょうかね?

台湾の商店街は、今は少なくなった日本の商店街のような感じなのですか。この商店街って、日本語訳もあるということは日本人もたくさん来るってこと?

>dobozupeさま
そう!ワタシも日光東照宮を思い浮かべました。
なんだかゴロも合うし。
実は日本語の「日光」は、中国語では「陽光」と言います。
そのまま日本訳したのだと思いますが、別に地名を訳さなくてもいいんだけどな・・・さすが台湾!って感じなんです♪

台湾の商店街は、うーん、昭和初期の日本の商店街といった感じでしょうか。小さい店や屋台が所狭しと立ち並び、まるで、お祭りみたいな感じです。それが毎日!
台湾が大好き!という日本人は、こういった商店街(「夜市」と呼ぶんでいます)が大好きで、旅行に来ると必ず立ち寄ります。昔懐かしい雰囲気と、驚くほどの熱気、そして安くいろいろな台湾フードを食べれるのが魅力なんでしょうね。

投稿: dobozupe | 2007年6月18日 (月) 02:58

おはようございます、けんこう様

やっぱりでましたか~。
外付け胃袋様のご紹介のヤツ、いいですよ。
よろしければ、私も送りますので!!
一網打尽にして下さいませ!!

端午節、友人達からのメールにはドラゴンボートの写真がいっぱいです。
高雄では愛河でライトアップがあり、キレイですよ。

>いけこさま
出ました~。
毎年6月に第1号がでるんです・・・。
今回は1日に2匹(瀕死のゴ×××でした・・・)!
外付けさんが紹介してくれた殺虫剤、本当にいいですね!いけこさんからもすすめてもらい、ものすっごーく欲しくなって、今日さっそく街へ捜しに出かけたのですが、台湾にはないみたい。台湾では必要ないのかなぁ。スリッパでOKなの!?

今年は台北の自宅で4連休、だらだらしています。
台湾のニュースをつけて、ドラゴンボートの様子みなくちゃ!
愛河のライトアップ、きれいなんでしょうねー。

投稿: いけこ | 2007年6月18日 (月) 09:33

你好(ニイ ハオ)^^
夢三太郎です。
「ご×××」は夜道を散歩するとぞろぞろと蠢いていますね。
以前台北日本人学校時代の我が長女は「ご×××」が出ると学校中に響く大声で騒いでは、何事が起こったのかとお騒がせ者で有名でした。
-----------------------------------------
膨湖島の旅行、うらやましいですね。
何れ、旅行で台湾南部を周ってみたいと思います。

>夢三太郎さま
ニーハオ!です。
本当にこの時期のゴ×××の多さといったら!
学校中に響く声を出してしまう、お嬢さんの気持ち、よーく、よーーく、分かります!
って、えぇぇ、それって学校にも出たってことですか!うへ~

膨湖島、今回初めて社員旅行で行ってきました。
開発されすぎてないリゾート地で、美しい海とおいしいシーフード、楽しませてもらいました。
夢三太郎さんも、いつかぜひ!

投稿: 夢三太郎 | 2007年6月18日 (月) 19:18

おお~ほんとに見事な日本語!!(笑)
ここ3年ほどで変な日本語がすっかり少なくなりまたね~
私が来た4年前は変な日本語のオンパレードでした。(苦笑)
そんな日本語の間違いを探しては集めている友達を私は知っています。。

>ろんろんさま
見事な日本語なのに、なぜか???ですよねー。
何も「四平」を「しへい」なんて呼ばなくていいのに・・・笑

ヘンな日本語、減ってるんですか?今でもたくさんある気がしますが、以前は、もっと多かったんですね~☆
台湾には、日本語のわかる台湾人も多いし、日本人の在住者も多いし、正しい日本語を書くの、そんなに難しくない気がするんですが。台湾の方は気にしないのかなぁ?差不多ってこと?
間違いを集めたくなるご友人の気持ち、すっごく分かります~!

投稿: ろんろん | 2007年6月18日 (月) 20:04

ああ~、アイツですか・・・
台湾のアイツって、日本のより大きくて栄養状態よさそうですよね~。
だって街中おいしいものだらけなんですもんね~。
>ムリBEST3
そのほかの2つってなんだろう??
ワタシの台湾のムリBEST1は基隆のトイレかな~(笑)。
あっ、そうそうけんこうさんにメール差し上げました!
見てね★

>kiyoさま
昨秋、kiyoさんと街を歩いてたときもいましたよね~。
台湾とアイツは切っても切れないっていうか、台湾の方々、アイツらと共存することをそうイヤがってないっていうか。
うーん、街中おいしいものだらけだから、アイツらもいい栄養状況なのかぁ・・・。イヤだけど納得!

ムリBEST3って書いたけど、実は2つしかないんですが・・・笑
もう1つは「歩道」です!段差、バイク、のんびり広がって歩く歩行者、エアコンの水も落ちてくるし。
メール、さっそく見まーす!

投稿: kiyo | 2007年6月18日 (月) 20:46

北海道出身の私には、ゴキ・・許せないんです。
だから香港行っても台湾行っても、それが出ない
ホテルを探すことになります(^_^;)

>senchanさま
確か、北海道にはゴキ・・いないんですよね?
うちの実家の方も、冬が寒いからかあまりいないんです。
だからか、ワタシも許せないんです~
台湾で「でないホテル」というのは難しいのでは?できるだけ高層界に泊まる、飲食店街にないホテルを選ぶって感じでしょうか。

投稿: senchan | 2007年6月19日 (火) 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15465288

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初ゴ×××:

« 端午節にはチマキ! | トップページ | ポンフー島旅行記-3 »