« ポンフー島旅行記-2 | トップページ | MRTトークンと今年初ライチマンゴ »

明月湯包の小籠包

また風邪を引いてしまいました。

熱はないんですが、鼻がとまらなくて、のどが痛くて、

鼻のかみ過ぎで、頭や目の奥の方がつーんと痛い。つらい。

何を食べてもおいしくない。

けど、食べずにはいられない。

お酒を飲むと、鼻がつまって息苦しい。

けど、飲まずにはいられない。

自分の飲食への欲求の強さに、改めて脱帽!のけんこうです。


さて、少し前に行った「明月湯包」。

「ここの小籠包が一番好き」 なんて声もちらほら耳に届く店で、

いつか行きたいと常々思っていたのですが、

うちからはちょっと便が悪く、きっかけがないまま月日は流れ。

今回、小籠包に「再開眼」したという友人から誘われ、

やっと食べることができました♪

※「再開眼」というのは、一度食べつくし飽き、再度ハマったの意。

Dscn0027_1

「明月湯包」は、人気店のわりに、こじんまりとしていて、

座席数も30席ほどの簡素なお店。

かつて、手を広げすぎて失敗した反省から、

今では、店主の目がいきわたるこの店舗のみで、

営業を行っているのだそう。

人気があるのにもったいような気がするけど、

そういう考え方だからこそ、いつまでも愛され続けているのかも。

Dscn0025_1

いただいたのは、「小籠包(110元)」。

Dscn0030_1 

皮は、鼎泰豊などに比べると少し厚めですが、

ぽってりとほどよい質感。

中の餡は、肉汁たっぷりな上に、お肉の食感もちゃんとあり、

これまたほどよいジューシー感。

皮は薄ければ薄いほどいい、餡はジューシーなほどいいと

今まで思ってきましたが、このお店の小籠包は、

なんというか、すごく「ちょうどいい」感じ。

「へー、おいしーい!!!」と何回も言ってしまいました。

Dscn0034

もう1つのオススメ、「鍋貼(110元)」。

Dscn0035

この店の鍋貼、台湾で普段食べる一般的なものと少し違います。

日本人が大好きな「羽」が、全面に張り付いていて、

見るからにおいしそう!食欲そそられる~♪

皮がぱりぱりで、中身はしっとり、食べてもやっぱりおいしい!

Dscn0049_2

そして、「酸辣麺(80元)」。

Dscn0028_1

スープを頼んだつもりが間違って麺を頼んでしまいました。

が、細めの白麺に、酸味の強い酸辣湯がよくからんで、

スープだけで食べるより、おいしいかも。けがの功名です。

コシのない白麺は好き好きがあると思うのですが、

コシがないからこそ、スープがよく絡むのが魅力です。


おいしいおいしいと聞いてはいたけど、やはりおいしかったー。

今までこなかったのがもったいないなぁ。

噂によると、数軒先の「鼎太元」という店もおいしいらしいので、

今度はそちらにも行ってみたいです。

やはり小籠包はウマイ!

食べるたびに小籠包のおいしさに再開眼です~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「明月湯包」

住所:台北市基隆路二段162之4号

電話番号:02-2736-7192

Dscn0018_4

|

« ポンフー島旅行記-2 | トップページ | MRTトークンと今年初ライチマンゴ »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

いっちばーん!
姫を追い越してしまいました。不届きな家来Aでございます。

明月湯包美味しかったですか。良かった。
台湾会でもかなり話題でした。特に羽付き餃子にみなさん興味津々だったと思います。絶対行くとかそのような声もちらほら。
手を広げすぎて失敗したのでこじんまりやっているというのがすごく良いですね!お客さんを大事にしている感があります。
私は行ったら1食目は小籠包と決めていまして。今回はどこにしようかなと楽しく悩んでいるところです。勉強させていただきます。

外付け胃袋さま
家来(胃袋?)たるもの、やはり姫より先にお毒見が必要でしょう。不届きどころか、見上げた心がけでございます。

明月湯包の餃子は、在台日本人にはウレシイ餃子ですねー。こういう餃子、台湾ではほとんど見かけません。パリパリの羽~♪
小籠包は、以前より少し値上げしているみたいですが、ラオパンも店員の皆さんも、よくお客さんを見て、仕事しているといった感じ。皿をさげるタイミング、お茶を継ぎ足すタイミング、絶妙です。

いつか小籠包特集(?)をやりたいと思ってるのですが、思いのほか行ってなくて、まだ8店ぐらい。おいしいお店あったら、紹介してください!(←って、逆やろ~・・・)

投稿: 外付け胃袋 | 2007年6月11日 (月) 17:47

大好きな明月湯包が出ていたのでコメントさせて下さい
私もこのお店大好きです、シャングリラからは歩いて行けるので泊まってるときは便利です
小龍包も美味しいですが、餃子が大好きなので鍋貼が一番のお気に入りです、あと餅入小龍包も美味しいです♪
台湾に行くと小龍包は必ず食べますが、餃子も気になります、お勧めのお店とかありますか?
最近「常青餃子館」ってお店が気になります、4月に行ったときに行ってみたのですがちょうど時間が合わなくて断念…けんこうさんは行ったことありますか?

>MAMAさま
コメントありがとうございます!
MAMAさんも好きなお店だったんですねー。
ここの餃子おいしいですよね!パリパリジュシーで。
餅入小龍包、ぜひ食べて見たいです♪

うーん、オススメの餃子かー。難しいな~
「常青餃子館」は行ったことがありますが、かなり独特です。焼き餃子と言うより揚げ餃子。皮は厚めパリパリで、中身はどっしりジューシー。ボリュームがあります。(昨年7月Up記事参考にどうぞ!)
「圓山老崔蒸包」の蒸包は、正式には餃子でないかもしれませんが、ふかふかおいしい蒸餃子です。朝食にもオススメです。

投稿: MAMA | 2007年6月11日 (月) 18:12

風邪は大丈夫ですか?
いっそ熱が出てさっさと治った方が嬉しいくらいですよね。
早く美味しくお酒が飲めますように。。。

小籠包って美味しいですよね~~~。でもここでは羽付き餃子が気になってしまいました。。。場所を確認して行ってみたい。

>bananaさま
ご心配ありがとうございます!
ずーんと頭が重い日が3~4日ほど続き、鼻がつまってるので食べ物の味がしないし、ツラかったです。本当にがーっと熱が出て下がってくれた方がラクになりそう。(熱がでれば家事もしなくてよさそうだし!笑)

明月湯包は、MRT六張犂駅近く、基隆路上にあります。
小籠包もおいしいけど、羽付きの餃子、オススメです!

投稿: banana | 2007年6月11日 (月) 20:47

体調を崩しているとか?大丈夫かな?
このお店、ず~っと前から行きたかったんだけど、場所がね~あまり行かないエリアなんだよね…。
でも良かった!けんこうさんが行ったのならば、是非今度はお供させていただきたいわ、私。

>リーホイさま
いつもの鼻炎ではなく、風邪っぴきの鼻水、ツライよ~。
頭が重くて、家事その他やる気がでないよー。
えっ、いつも通りって?

明月湯包のあたり、ワタシも苦手ゾーン。
道の名前が変わったり、ななめに道がはしってたりすると、もうどの方向むいているかわかんなくなっちゃうんだよね。超方向音痴だから。
この間行ったばかりだからさすがに分かると思うので、今度ご案内します。鼎太元も行って見たいのでヨロシク。

投稿: リーホイ | 2007年6月11日 (月) 22:15

風邪いかがですか?
こんばんは。体調少しでも回復されているといいのですが…。
「明月湯包」私の行きたくて全く行けていない店ベスト1かもしれません。見れば見るほど食べてみたい。
けんこうさん、私が行ったら食べたいものみんな召し上がっていてウレシイです。様子がよくわかりますー。
次回訪台(来月決まりました~)では何とか食べてきたいです。

けんこうさん、くれぐれもお大事にして下さい。

>nikoさま
ご心配ありがとうございます!
熱がないので寝ているほどじゃないけど、なんだか集中できないのがツライです。頭がぼーっとしてる感じ。でも大分よくなりましたー。
次回来訪、来月ですか!すぐですね!
「明月湯包」は、小籠包もおいしいけど、羽付きの餃子もオススメです。↑MAMAさんのコメントによると、餅入りの小籠包もおいしいんだそう。次回来台の際、食べれるといいですねー。

投稿: niko | 2007年6月11日 (月) 22:40

感冒大丈夫ですか?
沢山食べていると治るでしょう(笑)

明月湯包も美味しそうですね。皮の厚いって言うと
日本でも食べられるような気がしちゃうので、あれですが、
再開眼しちゃうほどなら、行って見なくっちゃネ。

senchanさま
感冒、大分よくなりました~。
食べるの大好きなので、食べ物がおいしく感じられないのはツライです・・・。が、風邪でも食べ続けるので、確かに、治るの早いんですよー。39度でもラーメン食べれます!笑

明月湯包の皮の厚さは、うまくいえないけど、わざと適切に厚いというように感じました。いい感じにボリュームがあり、おいしいですよー。小籠包はやっぱりおいしいなぁ~

投稿: senchan | 2007年6月11日 (月) 22:45

風邪ですか?たくさん食べて栄養つけないと!!
大事にしてくださいね~。
ここ、だいぶ前に行っておいしかった~!という記憶があるのですが、だいぶ薄れてきているのでそろそろ再訪したいなぁ・・・と考えていたところです。
パリパリ餃子もおいしそうですね~。
ああ、ほんとどこの小籠包にしよう・・・悩ましい!

>kiyoさま
ご心配ありがとうございます!
たくさん食べ過ぎて栄養つきすぎている感じ・・・。風邪を理由に 動いてないのに、食欲だけは衰えないってどういうことなんでしょう?あぁ、また太る~。来週健康診断なのに~~。

明月湯包の小籠包、おいしかったですよー。鼎泰豊とは違う系、といった感じで。羽付き餃子もGood!
MAMAさん情報によると、餅入り小籠包もおいしいらしいので、再訪決定でーす!またレポしますねー!


投稿: kiyo | 2007年6月11日 (月) 23:34

けんこうさん、風は大丈夫ですか。読んでるうちに文章が元気なので、忘れてしまいそうでした。
ところで、トロントにも小籠包で有名な鼎泰豊があって、一度だけ行ったことがあります。そこでの小籠包もおいしかったです。日本人コミュニティーでも人気のある店です。それよりももっと、明月湯包はおいしそうですね。ぼくも皮はあまりにも薄いものより少しだけ厚いほうがいいかな。

>dobozupeさま
雨の日も、風邪の日もブログ更新しているので、自分でも元気なのか?元気じゃないのか?分からなくなってしまいそうです(笑)毎日更新しているワケじゃないのに、不思議と、体調が悪い時ほど、更新しなきゃ!の気分になります。

トロントにも鼎泰豊があるんですね!
台湾には実は3軒しかないのに、世界中にたくさんあるのでビックリです。台湾華僑の強さもあるのかな?
鼎泰豊の小籠包の皮は本当に薄くて、なんで破れないの?ってくらいなのですが、明月湯包のはほどよく厚いです。どちらもおいしいです。

投稿: dobozupe | 2007年6月12日 (火) 04:16

そろそろショウロンポウ禁断症状も限界に近づいてきた私です。前回食べたのはけんこうさんが外帯してきてくれたのが最後かと・・・・。
色々食べる気満々なんですけど、体型が気になる季節だしね~ 困ったもんだ^^;

>ポケチさま
鼎泰豊の外帯が最後ってかなり前だよね?
そりゃあ、そろそろショウロンポウを補給しなきゃ!
帰ってらしたら、気合で食べに行きましょう!
もちろんかわいいフタコブちゃんも一緒に~。

体型を気にしてたら台湾では生きられないよー。
そもそも、体型が気になる季節、長すぎるんだもん。
気合、保てません。

投稿: ポケチ | 2007年6月12日 (火) 06:00

風邪の時って外でないし栄養とらなきゃって思ったりして気づくと大量飲食しちゃっているよね。体調が悪い時ほど身体に悪そうなスナック菓子なんかが食べたくなる。
やっぱり包み系は充実しているね。あたしはミスドでしか食べたことないかも…

>ももさま
そうそう!
温かくして、おとなしくして、栄養とってーってやってると、風邪が治った後体重系にのってビックリ!みたいな。動きたくないからてっとりばやく食べれるもの=スナックとかに手を出しがちだし・・・。
台湾は包系は確かに充実してる。値段も安いしね。
食べに来てくれる日を心待ちにしてるよん。


投稿: もも | 2007年6月12日 (火) 09:17

おはようございます、けんこう様

お風邪の具合は如何ですか?
台北も益々暑くなりますし、それに比例して建物などは極寒。
おじゃこでおかゆさん食べて、ゆっくり体調戻して下さいませ。
梅干しもお送りすればよかったかしら。

ここ、行ってみたいです~。
以前友人達に、外帯で貰ったんですが、冷めてて。
十分美味しかったんですが、やはり熱々をはふはふ食べたいです。

>いけこさま
ご心配ありがとうございます。風邪、大分よくなってきてます。
送っていただいたおじゃこ、順調に消費しています。
毎日のようにおじゃこおにぎり食べています!

明月湯包の小籠包&餃子おいしかったですよー。
小籠包じゃ冷めてもおいしいけど、やはりアツアツが一番!
次回来台の時にはぜひ!
って、次回来台で食べなきゃいけないものが山積ですね!笑

投稿: いけこ | 2007年6月12日 (火) 09:42

早速昨年の7月のブログ確認してきました
ますます行きたくなりました、いつも本当に参考にさせてもらってます
ありがとうございます

風邪の方は大丈夫ですか?
油断するとぶり返してしまったら大変ですから
しっかり食べて、しっかり休んで下さいね


>MAMAさま
おしつけがましくてスミマセン(笑)
少しでもMAMAさんの参考になればウレシイです!

風邪は大分よくなりましたが、時々驚くほど鼻水がでます。ワタシの鼻、どこまでつながっているの!?ってほどに。
もっとしっかり食べてしっかり休まなければ☆

投稿: MAMA | 2007年6月12日 (火) 21:57

けんこうさん、具合いかがですか? エアコンで知らず知らずの
うちに空気を乾燥させすぎてしまう季節なので、意外と風邪をひき
やすいんですよね。ムリせずゆっくり休んでくださいね。

近頃、香港鼎泰豐の味が激落したように感じられるんです。
ちっともおいしくない…。なので新たな小籠包探しをしている
のですが、なかなか好みの味に出会えません。あー、この小籠包
食べてみたいです。私、皮が厚めの方がスキです!
うん、こりゃまた台湾小籠包食い倒れツアーしなくちゃダメだな!

>こももさま
ご心配ありがとうございます。大分よくなりました~!
1週間ほど前に、ノースリーブワンピースで寒い喫茶店に数時間もいたのが敗因でしょうか・・・。いきなり風邪!って感じでした。台湾のうっとうしい湿気も、風邪予防には役にたってることを実感!笑
香港鼎泰豐の味が「激落!」ですか。。。世界中にお店を増やしすぎて、品質が落ちてしまったんでしょうか。残念ですね・・・。
きっと香港にもおいしいお店たくさんあると思うんですが、ぜひ「台湾小籠包食い倒れツアー」決行してください!明月湯包、オススメですよー。

投稿: こもも | 2007年6月12日 (火) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15394680

この記事へのトラックバック一覧です: 明月湯包の小籠包:

» 明月湯包の新店に行った [食べ旅台湾]
もう12月16日。今年も終わりですね。年末には大掃除。これって、日本だけの風習? [続きを読む]

受信: 2007年12月16日 (日) 19:45

« ポンフー島旅行記-2 | トップページ | MRTトークンと今年初ライチマンゴ »