« アテンド(され)1泊2日-2 | トップページ | 昼も夜も上海故事 »

翠薪越南餐廰でベトナム料理

すっかり快調~!絶好腸 絶好調です!

今週はいろいろ出かけて楽しむぞー♪

唐突ですが、さっき小遣い帳を見ていて気づいたことが・・・。

驚いたことに、ワタシこの2~3週間、

ダンさん以外の日本人と会ってない!!!

どおりで日本語がうまく話せなったワケだ・・・。

メールの文章が長くなるワケだ・・・。

日本語に飢えてる!?

今週ワタシと会う方、覚悟の上でヨロシク♪しゃべるぞ~


さて、かなり前のことですが(過去ネタばかりなのは↑の事情から・・・)

友人と一緒に、MRT公館駅近辺にあるベトナム料理店

「翠薪越南餐廰」に行ってきました。

Dscn0063_1

MRT公館駅近辺は台湾大学のお膝元で、いわゆる学生街。

台湾人だけでなく、いろいろな国からの留学生を見かける、

インターナショナルな街でもあります。

そんなワケで、このエリア、中華料理以外にも、

国際色豊かなお店が立ち並びます。

「安くておいしいのは当然!」と、そうでない店は、

ばったばったつぶれていく食の激戦区であるこのエリアにあって、

「翠薪越南餐廰」はすでにオープン20年、プチ老舗の風格です。


いただいたのは、まずは「鮮蝦捲(80元)」。(写真↑)

ベトナム料理と言えばコレ!の生春巻きです。

薄い米の皮から透けてみえるエビの赤が美し~!

エビの他には、春雨、ニラ、豚肉などがたっぷり。

お米を炒ってつぶしたお米のフレークが入っているとかで、

香ばしさがいいアクセントになっています。ハオツーです。

こちらは「越南酸菜(40元)」。

Dscn0043_1

中華の酸菜とは違い、すっぱいだけでなく甘みがあって

後ひくうまさ。東南アジアの料理は味付けが複雑です。

こちらは、「蔗蝦(90元)」。

Dscn0072

さとうきびのまわりにエビのすり身を巻いて揚げたものです。

食べ方は、多分ですが、さとうきびをすり身から抜いて、

すり身の部分だけを、一緒についてくる野菜でくるんで食べます。

ハーブや、春雨もお好みで。

エビの甘みと、ハーブの香りがいい感じです。

Dscn0045

〆はつるっと「牛肉丸河粉(105元)」。フォー!

Dscn0074_1

牛肉で作ったおだんごが、いい歯ごたえ。

さっぱりとしているのにいーいダシのでているスープがGood!

しみじみうまい~。

Dscn0050

お好みでハーブや唐辛子、レモンを絞ります。

入れるとまた味が変わり、2度おいしいです。


中華料理に比べるとあっさりとしていて酸味が強め。

あーおいしかった!

でも実はちょっと物足りなかったんです・・・笑

しみじみ味わい深いベトナム料理、

今度食べに行った時は、もっとガツガツ行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ランキングUpしました。ありがとうございます!

またまたワンクリックお願いいたします!!!

「翠薪越南餐廰」

住所:台北市羅斯福路四段24巷11号

電話番号:02-2368-0254

|

« アテンド(され)1泊2日-2 | トップページ | 昼も夜も上海故事 »

⑪台北(アジア・エスニック) 」カテゴリの記事

コメント

最近暑いからでしょうか、タイ&ベトナム料理が恋しくなってます。
タイ料理はお一人様では堪能できないけど、ベトナム料理ならお一人様OKでいいね。
暑いせいか、友達のフットワークが鈍くて…私も若干そうですけど…。
一時期、公館周辺を一人歩きするのにはまっていたんですけど、こんなおいしそうなお店に巡り合えなかった…。
台湾の若者達と混ざって、ウロウロしてみたかったんです…学生気分でね(笑)
あ~酸酸甜甜が食べたい!!

>リーホイさま
暑いよね~~。私も出不精気味です。
公館を一人歩きしてたんだねー。
学生気分?いくらなんでもそれはちょっとムリが・・・笑
このベトナム料理の店、なかなかいい雰囲気でした。
一皿の量が多くないし、値段も安いしネ!
酸酸甜甜大好き!
おいしいものいーっぱい食べて夏をのり切ろうねー。
体重を増やさぬよう気をつけて・・・。

投稿: リーホイ | 2007年6月25日 (月) 14:35

日本は蒸し暑く、私もベトナム料理が食べたいな~と思ってました。さっぱりして美味しいですよね!!
生春巻きも♡
台湾にいた時よく食べに行ってました。
食べたいな~。
我が家はそうめんで、過ごします^^;

>せんさま
梅雨時だけあって、日本も蒸し暑いんですねー。
台湾ももちろん蒸し暑いです!
最近は、昼間がーっと暑くて、午後夕立があったりで、蒸し暑さも倍増。過ごしやしにくーい毎日です☆
台湾はベトナム料理やタイ料理のお店が多いですよね。
さっぱりして甘くて辛くて夏にピッタリ!
お素麺も食べたいなぁ。薬味たっぷりでちるちる~♪

投稿: せん | 2007年6月25日 (月) 16:17

やあ、風邪治ったようで、焼肉食べられて良かったです。
焼肉♡というあたりがまだまだお若いですな。
美味しいビールが飲めたんでしょうねぇ。
良かった良かった。

>ダンさん以外の日本人と会ってない
という事は基本の言語は北京語だったということですね?
おお、素晴らしい!
通訳よろしくお願いしまーす。

さて、フォーにサラダにおかずと口直しとだと1人前ですね。
もっとガツガツという気持ちよくわかりますよ。
ベトナム料理はあっさりな感じなので余計ですよね。
日本も暑くなってきましたので、ベトナム料理やタイ料理が恋しいですが、なぜかまだ行けてません。
フォー大好きなんです。
そのうちブームがくると思いますです、はい。

>外付け胃袋さま
えぇ、気だけは若いんですよ・・・ふふふ
年をとって昔食べられなかったものを食べられるようになったのに、昔好きだったものは相変わらず好きという。累積5キロは当然の成り行きなのです・・・。

>ダンさん以外の日本人と会ってない
というのは、日本語も話してなければ中国語もそう話してないという恐ろしく孤独な話で。授業以外家で1人ブツブツと・・・。
でもまあ、通訳はお引き受けしましょう!ワタシのジェスチャーのうまさをお見せします☆

ベトナム料理ってあっさりしてますよね。
なのに何かパワーも感じる料理で、夏にぴったり!
外付けさんにもブームが来て、ブログで紹介されるのを楽しみにしてまーす♪

投稿: 外付け胃袋 | 2007年6月25日 (月) 20:02

生春巻美味しそうですね。台湾の地でベトナム料理・・なんて贅沢なんでしょう。
私なんかはニッポンのなんちゃってベトナム料理屋で生春巻とフォーを食したことがありますが本当のベトナム味が分からないのですがフォーが美味しかったのを覚えています。
ペナンにもベトナム料理屋があるらしいのですが未だ行ったことがありません。近いうちトライしてみたくなりました。

それにしても2~3週間もニッポン人と会話していないけんこうさんはスゴイです。
私なんか最近は日本語しゃべれるマレーシア人ばかりと遊んでます・・・ナサケナカァ

>longstay8さま
日本では、ベトナム料理など東南アジア料理は決して安くなかったと思いますが、台湾ではかなりリーズナブル。気軽に食べられるのが嬉しいです。ベトナムなどから台湾に来ている人が多いからかな?と思います。
ワタシも本場の味が分からないのですが、初めて生春巻きを食べた時は感動!フォーもおいしいですよねー。
ペナンのベトナム料理、ぜひトライして、結果教えてくださいね!

なんだか誤解させてしまったようなのですが、「2~3週間もニッポン人と会話していない」というのは、ただひたすら孤独だったというか・・・。
ペナンにも日本語が話せる方が多いんですねー。一緒に遊ぶと楽しそう!

投稿: longstay8 | 2007年6月25日 (月) 21:44

エビが透けてる~。なんて本格的な生春巻き!!
レモングラスの飛び出し方がなんとも美味しそう。
ベトナム料理は香辛料や調味料をあとから追加して
味付けや辛さを調整できるので、ちょっと体調が
優れないときにも、比較的安心して食べられますよねー。
あ、けんこうさんはもう絶好腸なんでしたね!(笑)

>こももさま
そう!けっこう本格的ですよねー!
って本場のを知らないんですけどね・・・笑
本当にこももさんのおっしゃる通り、ちょっとレモンしぼったり、唐辛子入れたりして、自分好みの味を出せるのがベトナム料理の魅力ですよね~♪
暑苦しい夏にも、体調すぐれぬ時も(でも腸は絶好調だったりして・・・)、ワタシにやさしい!今年の夏はフォーにはまりそうです。
関係ないですが、「フォー」と書くたびに「レイザーラモンHG」を思い出してしまうワタシです・・・。

投稿: こもも | 2007年6月25日 (月) 23:32

トロントでもベトナム料理は食べられますが、ベトナム料理って日本人にもいけますね。いつも生春巻きとフォーになってしまって、変わったものは食べていませんが・・・・。
今、トロントは寿司ブームが去って、東南アジア料理(ベトナム、タイなど)のブームが来ているような気がします。

>dobozupeさま
トロントに東南アジア料理ブームですか!
うーん、日本料理はもう時代遅れ?
なんとなくちょっと寂しいような気もします。

ベトナム料理は他の東南アジア料理に比べて、油が少なめであっさりしていて、日本人の口に合う気がします。決して濃い味付けではないのに、ハーブや柑橘類を上手に使って、複雑な味に仕上げているのがすごいです!

投稿: dobozupe | 2007年6月26日 (火) 11:39

こんにちは、元気?

~ダンさん以外の日本人と会ってない、どおりで日本語がうまく話せなったワケって中国語もどんどん上手になるってくる?^^

この間、よく日本語の本を見ているから、かえって中国語より日本語のほうが考えると分かりやすいです。

私はベトナムの料理が大好きです。刺身より^^
夏の時、食欲がない場合、酸っぱくてあまい味の料理を食べると、気持ちがよくなるんです。
鮮蝦捲も蔗蝦も美味しいです。
日本料理とベトナムの料理、早くいつかできたら、いいね。。
それでは、また

>marukoさま
元気ですよー!marukoさんも元気?
ダンさん以外の日本人と会ってないけど、中国語がうまくなったわけではなく・・・。ただただ1人家でゴロゴロしていたのです(恥)
marukoさんはすでに日本語が上手だし、日本語の本をよく読んでいるので、中国語より日本語の方が上手になっちゃうかも!?

marukoさんもベトナム料理が好きなんですねー。
さっぱりしているのに、なんとなく元気がでるベトナム料理は、台湾の夏をのりきるのにぴったりですね!
いつか作れるようになるといいですね!

投稿: maruko | 2007年6月26日 (火) 19:58

具合、よくなったようでなにより、なにより♪♪
ベトナム料理かぁ~。
野菜がたっぷりとれるからいいですよね~。
それにしてもこの山盛りの野菜、いいわ~。
先週末、外付けがしたベトナム料理の提案、却下しちゃったんだよね~。
今週はベトナムにしよっかな♪

>kiyoさま
仮病?ってくらい、あっという間に治っちゃいました・・・。
万全の体調でお迎えします!
台湾料理もいいけど、ベトナム料理もいいですよねー。
なんというか、体の中からキレイになる感じ?
外付けさんって、男性なのに(って偏見かもしれませんが)、食の好みの幅が広くていいですね。一緒に外食しがいがありそう。
週末のベトナム料理、Up楽しみにしてますね♪

投稿: kiyo | 2007年6月26日 (火) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15549925

この記事へのトラックバック一覧です: 翠薪越南餐廰でベトナム料理:

« アテンド(され)1泊2日-2 | トップページ | 昼も夜も上海故事 »