« 明月湯包の小籠包 | トップページ | 端午節にはチマキ! »

MRTトークンと今年初ライチマンゴ

風邪、大分よくなりました。ご心配いただきありがとうございます!

心配して電話をくれた友人によると、

今年台湾では黄砂がひどく、アレルギー症状がでる人が多いそう。

鼻水がとまらない、喉が痛く咳がでる、

というまるで風邪のような現象のため、

風邪だと思って風邪薬を飲み続けても一行に治らず、

病院に行ってみると「アレルギーですね」という診断。

ワタシはもう良くなりかけているので、多分普通の風邪?

思い当たる節のある方は、耳鼻科に行かれた方がいいかも。

台湾に来て、スギの花粉症から開放されたと思ったら、

実はスギ以外の花粉症はあるみたいだし、黄砂まで!

アレルギー体質なので、気が重いことです。。。


さて、もう今更な感がありますが、

台北MRTで導入された「ICトークン」。

先日、久々にMRTに乗る機会があったので、

悠遊カードを使わずに、ICトークンを購入してみました。

Dscn0006_2

タッチパネルの「IC單程票自動券売機」。

まずは、画面をタッチし、

Dscn0007_1

まずは、行き先までの料金、枚数をタッチ。

先にお金を入れようとしても、投入することができません。

台湾では、料金・枚数を選ぶのが先です。

分かっているのに、ついついお金を先に入れようとしてりまうのは、

ワタシの中に、まだちゃーんと日本人が眠っているのね。フフ

Dscn0008_3

続いて、お金を投入します。

Dscn0010_3

そうすると、こんな青色のトークンが出てきます。

Dscn0016_4

どちらが表かな?

Dscn0017

いよいよ(?)改札です。

普段あまりMRTに乗らないので、未だに改札を通るとき、

なんとなくドキドキしてしまうんですよね~

バーンって行く手を阻まれないかと思って・・・

この日もドキドキしつつ、でも平気をよそおいつつ

Dscn0019_1 

ぴぴーぴぴー!(警告音)

えぇぇぇぇ?トークンをセンサーにかざすだけでしょ?

隣の看板にそう書いてあるもん。

Dscn0022_1

気をとりなおしてもう1度。

ぴぴーぴぴー!!

ひえぇぇぇ?どうしようもう1回。

ぴぴーぴぴー!!!

いやぁぁぁぁ~

Dscn0027_2

散々警告音を鳴らしてからふと見ると、

トークンを使える自動改札は、磁器カード用の自動改札とは、

分かれていたみたい。

でも、さっき見た看板には(2枚↑写真)、

まるで、どの改札でも、トークン・磁器カードOKよん♪

みたいな表現に見えたのに!!!

ワタシの使ったMRT中山駅では、トークンが使える改札は、

まだ1つしか準備されていないようでした。

気を取り直して・・・ドキドキ

Dscn0026

今度は無事に通れました。

改札を出るときは、センサー横の投入口にトークンを入れると、

ゲートが開き出られます。


ちなみに改札は、磁気カード用は回転バー式、

トークン用は開閉式になっています。

個人的には、このトークン、なくしそうでヤダ。

目的の駅に到着するまで、何度も何度も手の平にあることを

確認してしまいました~~。なんだか不安

トークンの必要あるかな?費用が節約できるとか?


ワタシの情けないMRT体験の様子だけだと寂しいので、

トークンにはまったく関係ないけど、

今年初のライチー&マンゴーで目の保養をば。

Dscn9540

ライチ1.5kg(2.5斤)とマンゴー1個(1斤)くらいで200元くらい。

そんなに安くもないけど、6月に入って、

ライチの値段が大分下がってきているようです。

Dscn9545

果肉ぷりぷりジューシーで、さすが旬のライチ。おいしいです。

明らかに邪道ですが、テーブルで1個1個皮をむくのが面倒なので、

流しで一気に皮をむいて、フォークでさして食べました。

あ、一気にといっても、1.5kg全部ではありませんよ。

2人家族には多すぎたみたいで、未だ消費しきれていません・・・。

Dscn9552

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 明月湯包の小籠包 | トップページ | 端午節にはチマキ! »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

フルーツの季節がやってきましたね!!
フルーツ大好きな私は、毎日食べに食べまくってます。
けんこうさんの写真のライチ位の量なら一人で楽勝です。もちろん一日で。
子供達も「お母さん全部食べたの…」と半ばあきれた様子。
だって、好きなんだも~ん!!
暖冬だったせいか、マンゴーも一段とお安くなってますね。
台湾生活中に南国フルーツ食べまくるぞ!!

>リーホイさま
そ、それは食べすぎじゃ・・・。
一日で1,5kg、2.5斤ですよ~!!!
ま、フルーツはお肌にもいいし、食べ過ぎてもいっか?
ワタシは基本的にフルーツはめんどくさくて食べないのですが(誰かがむいてくれるなら食べてもいいけど~)、ライチだけは簡単なのでOK!夫も喜ぶしねー。それでも、月曜日に買った1,5kg、まだ半分くらい残ってるけどネ~☆
宮崎マンゴーは1個5000円もするらしく、日本に帰ったらもう食べる機会(お金?)なさそうだし、今年は食いなくるかー。


投稿: リーホイ | 2007年6月13日 (水) 23:19

こんばんは!
風邪回復されてて何よりです。
黄沙ですかー。アレルギーの原因にもなるものとは。私の家の枇杷も黄沙がひどくて実も葉も洗っても落ちないと父がぼやいてました。

トークン、何だか難しそうです…。みんな使っているものなのですか?

初物ですね!ライチとマンゴ。ライチ色づいてて美味しそうですねー。前回は青々としていて手が出ませんでした。剥くのも食べるのも一気に、ですね。お察しします。ぷりぷり味わいたいですー。

>nikoさま
ご心配ありがとうございます!
日本でも黄砂の被害は甚大なのですね。
まったくアノ国は・・・!なんちゃって☆

トークンは5月から試験的に始められたようです。現在は磁器カードも併用されていますが、多分そのうちトークンに統一されると思います。悠遊カードはそのまま使えると思いますが。
ワタシがトークンを買って四苦八苦していたとき、誰もトークンを使っている様子はなかったので、ダイジョウブなのかな?といった感じです。

初物のマンゴーとライチ、ぷりぷりおいしくいただきました。
ライチのシーズンは短いので、気づくとあっという間に市場から消えてしまいます。たくさん食べねば!です~

投稿: niko | 2007年6月13日 (水) 23:20

ここ最近になって
ライチの値段が一気に下がり…
今まで食べてたライチより甘くて
おいしいのに値段が安いって
今まで食べてたものは何?とか
思ってしまいました(笑)

台北でMRTの切符を購入するとき
私も先にお金を入れようとして、入らず
ここは故障中なんだ!って勝手に決めて
隣に移り隣も使えずにもう一つ隣に移り、
結局は先に入れられず
後から入れるのね♪って理解できました(笑)

普段全然切符を購入することがないので
全然慣れません~(笑)

>小姐さま
6月に入って、急にライチの値段が下がったような気がしますねー。友人から「6月に入るまで高いから買っちゃダメ!」とキツク言われていたので、初ライチがこんな時期になってしまいました。でもカゲの巧妙か?おいしいのが安く買えました☆

台北MRTでの小姐さんの困惑、伝わってきます!
ワタシも似たようなもので~~(笑)
MRTも火車も普段使わないので、コインを投入するたびに、アレ?どっちだったっけ?とアタフタしてしまってます。

投稿: 小姐 | 2007年6月13日 (水) 23:43

知らぬ間&居ぬ間に新システム・・・。難しそうだわ~私もオロオロしてしまいそう・・・。実は切符系私も電車に乗っている間中所在確認してしまうタイプ^^;
帰る頃はまだライチ間に合うかな~ 楽しみだわ♪
でも食べすぎには注意ね!

>ポケチさま
ポケチさんがいない間にいろいろ(ってほどでもないけど)変わってますよー。ワタシ同様、ぜひオロオロしてください☆
切符は、ヘンなところに入れると、必ず降りるときに「ないないないない!」になっちゃうので、今回はずーっと握り締めてました。トークンなんて、バッグのどこまでももぐって行きそうでコワイ・・・。
ライチ、きっと間に合うよー。
3個でご飯一杯分だっけ?用心用心。
来週健康診断だし・・・。

投稿: ポケチ | 2007年6月14日 (木) 01:40

風邪良くなったようで良かったです。
心配しながら読み始め、コメントを書く頃にはすっかり別のことに気を取られ、送信を押してからあぁっ!ってしてました。薄情ですみません。
黄砂アレルギーでなくて良かったですね。スギ以外のアレルギーは発症されてしまったのですか?お大事になさってください。
ってマンゴーとライチですかぁ。美味しいものの誘惑には勝てませんね。マンゴーも好きですが、夏に行った時にライチの美味しさに開眼しました。種の小さい種類だったんですよ。甘くってとっても美味しかったです。行く時まであると良いなぁ。

>外付け胃袋さま
とんでもありません!ご心配いただいて感謝感謝です~!
黄砂アレルギーではなかったようで、風邪薬でほぼ完治です。
もともとスギやブタクサ(?)のアレルギーがあるのですが、台湾ではスギはなくてもブタクサに似た花粉は飛んでいるようで、春先になると、鼻がぐずぐずいってとまりません。しかも右鼻だけ!不思議だ~(笑)

ライチ、今回食べたのが、まさに外付けさんのおっしゃってる種の小さいものだと思います。ワタシも、アレ?こんなに種小さかったっけなぁ?などと思いつつ食べました。ウマイです。
いつごろ来台予定ですか!?7月いっぱいならライチに間に合うと思うのですが~。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年6月14日 (木) 07:29

台湾はハイテックですね。トロントの地下鉄は、単なるコインのトークンを使っています。どこまで行っても値段はいっしょなので、改札に入るときにトークンを入れて、終わりです。出るときはただ出るだけ。

電車に乗ってる最中にトークンなくしたら、駅を出られないってことですよね?けんこうさん言われるようになくしてしまいそうでちょっと不安です。失くしたら製造実費取られたりしてね。
でも、磁気の切符でないのは、ICトークンが再利用でくるからですかね。ICチップが安くなってきたからその方がコストがかからないのでしょう。

ライチおいしそう!食べたい!トロントではあまり見かけません。

>dobozupeさま
ハイテックなのでしょうか~。普段の生活ではあまり感じないのですが(The台湾って感じです)、新しいもの好きなのが幸いしてか、いろいろな技術が導入されてはいます。管理しきれず・・・なことも多いですが☆
トロントの地下鉄のコイン式の方が、ある意味効率的でいいような気もしますが、偽造とかがおきやすそう?
ICトークン利用は、やはりコストダウンにつながるのですね。
トークンのあの小ささは、なくしそうで怖いんですが・・・。
なくしたら製造費とられるかも!?

投稿: dobozupe | 2007年6月14日 (木) 07:55

おはようございます、けんこう様

黄砂確かにひどいですよね~。
私、黄砂アレルギーちょっとあります。
くしゃみが止まらないのと、目が痒い!!
コンタクト使用者にとってはつらいです。

ICトークン、なんだか無くしてしまいそう~。
今度訪台したら、一度経験してみたいです。

生のライチはまだ食べたことが無いんですよね。
一度旬の季節に訪台して、おもいっきり食べてみたいです。
鼻血でちゃいますかね(笑)。

>いけこさま
黄砂アレルギー、日本でもあるんですね!
うーん、花粉の次は黄砂、同じくコンタクト使用者なので、想像するだに恐ろしい~~

ICトークン、なくしちゃいそうですよねー。
見た目、ゲームセンターのコインみたいだし☆
悠遊カードお持ちでしょうが、次回来台の際は、ぜひ「わざわざ」使ってみてください。それまでに少しは普及するかな?

生ライチ、未経験でしたかっ!いけこさんなのにっ!
それはぜひぜひこの時期に来台していただいて、むさぼりくっていただきたい!驚きのおいしさですよー。※鼻血注意!

投稿: いけこ | 2007年6月14日 (木) 09:13

トークンは最近出来たんですか?
悠遊カードは使ったことあります!
バスも使えますね!今日本はスイカやパスモで
使えるようになりましたが台湾ではすでに使われて
いたんですね!

私今年5月に台湾行きましたが、黄砂は知らなかった!1週間前は雨だらけだったようですね!
知人が行ったようで外に出れなかったと言ってました!太平洋そごうが新しく出来たようですがどこに出来たのでしょうか?

>オーゴンカープさま
お久しぶりです!
MRTのトークンは、今年5月から試験的に開始されました。いずれは、磁器カードは廃止するのだと思いますが、今のところ併用です。悠遊カードは、バス・MRTで、今後も使用可能だと思います。タクシーでも使えるように、という試みもあったようですが、広がっている様子はまだありません。

黄砂のこと、ワタシも今回初めて知りました。
そう、4~5日まで雨ばかりだったのですが、雨の間も黄砂が飛んでいたのかどうかは不明です・・・。
新しい太平洋SOGOは、MRT復興忠孝駅の近く、というか駅から直結です。近くにもう2軒あるので、便利ですがなぜここに?という立地でもあります。

投稿: オーゴンカープ | 2007年6月14日 (木) 14:10

ICトークンですか?知らなかったぁ~。ニューヨークの地下鉄みたいですね。
でもエコなんでしょうね。

>senchanさま
へー、ニューヨークもそうなんですか!
なんだかオシャレな都市はICトークン?
って、台湾はオシャレって感じではないですけどね~☆
個人的には、トークンちょっと、イヤなんですが、エコとなれば仕方ないか。なくさない方法を前向きに考えます!

投稿: senchan | 2007年6月14日 (木) 21:38

トークン、5月に旅行した時にMRT内にいっぱい広告が貼ってました。
ホント、失くしてしまいそうですねぇ。
カードの方がデザインを楽しめたかな。
何が出るかちょっと楽しみだったりして。
次旅行に行ったら、きっと変わっちゃってるんでしょうね。

フルーツは羨ましい限りです!日本だとマンゴーもライチも高い・・・。
好きなのに(>_<)

>あじさいさま
そうなんです!トークンより磁器カードの方が、デザインもいろいろで楽しいですよねー。大きい分失くさなそうだし。
今のところ、トークンがあまり普及しているようには感じないですが、いずれ全て切り替えになるはずなので、あじさいさんが次回いらっしゃる頃には(いつだろう?)、トークンが主流になっているかも?
日本では南国フルーツは高級品ですよねー。
そのまんま宮崎マンゴーは1個5000円もするんだそうですね。とても手が出ません・・・。

投稿: あじさい | 2007年6月15日 (金) 22:14

こんばんわ!
花粉症がひどいワタシですが、台湾に移住しても(予定はありませんが)花粉症は回避しても黄砂アレルギーになりそう。
けんこうさんもアレルギーでなかったから、それはよかった!
ああ、夏のフルーツ。。。
ライチ、シーズン入ってきてるんですね~。
7月なら間に合いそう??それは嬉しい♪♪

>kiyoさま
おぉ、kiyoさんも花粉症アレルギーですか~。
台湾はスギ花粉はないけど、それ以外の草花の花粉は飛んでいるので、花粉アレルギーのワタシ、春先はちょっとキツイんです。黄砂アレルギーではなさそうなのでよかったです!

ライチ、旬は6月から7月ですが、8月初旬までくらいは見かけますので、7月中にいらっしゃるのならOKですねー。
今回は地方都市に進出ですか?

投稿: kiyo | 2007年6月15日 (金) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15416128

この記事へのトラックバック一覧です: MRTトークンと今年初ライチマンゴ:

« 明月湯包の小籠包 | トップページ | 端午節にはチマキ! »