« 台湾でメガマック | トップページ | ポンフー島旅行記-2 »

「Booday 日日是好日」でお茶

新たな入力もれ判明!

と、日本の公的年金、問題山積みですねー。

日本の年金は、原則、加入期間40年、

その間に、制度内容が変わったり、管理システムが変わったりと、

まあ、このような混乱は起こるべくして起こったというか。

でも、基本、1円ももらえない!なんてことはない(はず)ので、

自分の年金は自分で守らねばね。

長生きすればするだけ、お金は必要です!!!

長生きすればするだけ、公的年金はお得です!!!

↓で、自分の年金加入状況が調べられるようです。

在台だとちょっと面倒くさいけど。興味のある方Let's try!


さて、かなり以前ランチしに行ったお店、「Booday 日日是好日」。

Dscn6515

美大時代の仲間3人で立ち上げたファッションブランド「MOGU」が、

自分たちの好きをいっぱい集めたというカフェ&ショップ、

それが「Booday 日日是好日」。

ブタの鼻のようなマークが目印です。

Dscn6510

1階はショップ、2階がカフェ。

メニューは、なつかしーい感じの黒板にチョーク書き。

Dscn6512

素朴だけど、センスのいい、味わい深い店内。

いい意味で、台湾っぽくないなぁ~。

Dscn6519

この日いただいたのはランチ。カレーと紅茶のセットです。

カレーは見た目おいしそうなのですが・・・

Dscn6522

えーと、多分冷凍してたんだと思いますが、解凍不十分。

野菜が一部、シャリシャリです。

お肉がやわらかく煮込まれていただけに残念です・・・。

紅茶は、フツーにおいしかったです♪

Dscn6526

でも、窓からのぞく裏中山エリアののんびりした雰囲気、

店内の雰囲気はかなりいい感じ。

友達とのんびりおしゃべりしたり、

買い物帰りに1人でぼーっとしたりするのに良さそうな店。

けっこういい感じです。

Dscn6520

と、ここまで書いて、他のサイトをのぞくと、

食事メニューは既に終了してたみたい。。。

行ってから書くまでに時間経ってるからなぁ~。

そんなワケで、カレーのマイナスポイントは既になしということで、

いい感じのお店です!笑

Dscn6508

MRT中山駅周辺のざわざわした雰囲気をまるで感じさせない

裏中山(命名:ワタシ)のカフェ。

お店の名前である「日日是好日」もかなり好きなので、

またのんびりしに行きたいと思います。

明天也是好日でありますように!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「Booday 日日是好日」

住所:台北市南京西路25巷18-1号

電話番号:02-2552-5552

|

« 台湾でメガマック | トップページ | ポンフー島旅行記-2 »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

私は、まだ年金を貰える歳ではないのですが、実際もらえる時は、今、支給されている方達よりかなり減ってしまうのでしょうね。若いうちから個人年金を積み立てておけばよかったと今頃になって後悔です。
でももともとノー天気な私ですから・・・なんとかなるでしょうとお気楽人生を歩んでおります。
まさに日日是好日です。

なかなかユニークなカフェですね。こんなカフェで静かに読書もありですかね~

>longstay8さま
支給開始年齢の引き上げ、支給額の低下は、どんどん進むでしょうね。ワタシたちがもらう頃にはどうなってしまうのか?と不安がないわけではありませんが、ま、どうにかなるさ!と~☆
でも、もらえるものは、きっちりいただきたいので、加入状況は自分でちょくちょく確認したいと思います。そして、長生きして、人よりたーくさん受給してやろうとひそかに思ってます(笑)

↑のカフェ、何げに落ち着きます。
お店の名前が気に入っているので、またのんびりしに行きたいと思っています。

投稿: longstay8 | 2007年6月 7日 (木) 00:19

実はけんこうさんは大丈夫かしらと少し心配してました。でも、なんの力にもなれないので、黙っとこうかなと。
台湾からでも確認できるんですね。良かった良かった。もちろんダンさまのも確認しましたよね?

裏中山いただきました!
このエリアを攻略した時は使わせていただきます。
このカフェもどこかで見た覚えがあります。気になっていたのです。
ご飯終了ですか・・・残念ですぅ。
でも、のんびりした雰囲気ってのは良いですね。のんびりとかのほほんとかぼんやりとか大好きです。やっぱり気になります。

>外付け胃袋さま
ご心配ありがとうございます!
暗証番号みたいなのを自宅に郵送してもらう必要があるので、ちょっと面倒くさいのですが、それを実家に送ってもらって、ネットで状況が確認できるようです。問題は、ダンさんの年金手帳が行方不明なこと・・・。会社に再発行手続きの申し込みしなきゃ~。

裏中山、我ながらいい名前つけたなぁと(笑)
このエリア、個性的なカフェが軒をつらねていますので、中華につかれたら、ちょっと立ち寄ってみるのもいいかもしれません。
こういうお店も含め、今の台湾らしさを味わっていただけたら。

しかし外付けさんって、どんな方なのか?
いろいろな顔を拝見して(ブログ上ですが)、なんだかいろいろなイメージが交錯しています☆

投稿: 外付け胃袋 | 2007年6月 7日 (木) 08:09

おはようございます、けんこう様

年金問題、なんだかな~って感じですよね。
そのくせ、職員の方々自身の漏れは全く無くなんて・・・。
本当に自分のことは自分で守らねば。
職場の共済積み立て年金の検討を考え出す日々(笑)。

カフェ、かわいらしいですね。
のんびりおしゃべりで長く居座ってたい感じです。
裏中山、ナイスネーミングです!!

>いけこさま
うーん、年金問題、重症ですね。
腹立たしい気持ちはありますが、諸悪の根源はほんの一握りだと思います。美しくない国です。
でも、それを認めてきたのは、国民1人1人。そう考えると諸悪の根源の一部は、ワタシ自身でもあります。そう考えると情けない思いになります。

裏中山のカフェ、なかなかいい感じですよー。
個性的な店がたくさん立ち並んでいます。
表中山の古き感じ、裏中山の新しき感じ、それが今の台湾の魅力かもしれません。

投稿: いけこ | 2007年6月 7日 (木) 11:13

年金はね、今強制的に取られていますけど、自分がもらえるようになった時には、もらうのは払った分の半分くらいになっちゃいそうです。将来、年金に頼らなくていいようにがんばって貯蓄しなきゃと思っています。
でも、基本的には人口減少過程には、今の年金制度に無理があるんじゃないかと思います。税金を上げて、最低限の年金を税金でカバーするのがいいかなとの意見です。
ところで、写真のブタ鼻を見て、ヤッターマンだ!と思ったのはぼくだけでしょうか?

>dobozupeさま
不満があろうとなかろうと、唯一強制的に給与から控除できるのがサラリーマン(2号被保険者)お国もそれをよーく理解した上で、今後も2号被保険者の負担を増やし、支給額はどんどん減らしていくことでしょう。悲しい・・・。
悔しいので、長生きして、少なくても払った分だけは取り戻さなきゃなぁ、なんて思ってます。酒、ひかえようかな~☆

ヤッターマン!なつかしいですね~。

投稿: dobozupe | 2007年6月 7日 (木) 13:24

カレーに生クリームがかかっていて、とってもおしゃれ♪って思ったら解凍が不十分って…。カレーは細菌が繁殖しやすいので、充分過ぎるほど加熱しないと今の時期はキケンなんだそうですよ~!けんこうさん、大丈夫??

年金問題。私もつい最近、お役所仕事にキレたところです。
私の年金手帳、二重に発行されたコトになっていて(持っているのはもちろん1冊です)当然年金番号も2つあることになっているので、年金手帳を持って当局まで来い!とのお呼び出しが。
香港からどないせーちゅうねん!と、電話をしようとしたら、通達に記載されているのはフリーダイヤルの番号のみ。海外からは繋がらんつーのっ!
番号を調べるのもシャクなので、社会保険庁のHPの「長官へのメール」ってところへ、文句を連ねつつ問い合わせましたよー。
2週間ほどして来た返事を要約すると「あっそ。じゃぁ仕方な。一時帰国の時にでも処理してやるから、ちゃんと来いよ!」。
すみませんもお手数かけますのひとこともナシの高飛車な返事。
もー。真面目に年金納めてる人間をなんだと思ってるんでしょうね!むかついて仕方なかったです。腹立まぎれに長文のコメントしちゃってすみません。どうしても聞いて欲しかったんですぅ~~。

>こももさま
それはヒドイ!!!
お役所仕事=とりあえずきちんと仕事します、って意味(ワタシが思ってるだけ?)なのに、きちんとすらできないお役所、すでにお役所仕事でもありません!
あーあ、別に今回に限った事じゃないけど、日本人でいることがイヤんなっちゃいますよ~。
こももさんも、さぞさぞお腹立ちだったことでしょう。
今、ワタシもこももさんが乗り移ったかのように腹立ってます!!!
こももさん、海外居住なのに、ちゃんと年金納めてらっしゃるんですねー。すばらしい!こんなすばらしい納付者を大切にすることこそが、年金制度を維持していける唯一の方法だと思うんですがねー。

カレーは繁殖しやすいんですか!?そうかー、どおりで以前、一日放置しておいただけでカビがはえたわけだ・・・。
お腹の方はダイジョウブイ(^_^)v
ご心配ありがとうございまーす!

投稿: こもも | 2007年6月 8日 (金) 00:13

裏中山!いいネーミングですね。
駅から一本入ると、静かだし、人もバイクも車も少なくていいですよね。
それでいて結構カフェやお洋服屋さんが並んでいて。
中山駅~運動中心まで歩くのですが、毎回ルートを変えて探検してみています。
でも探検だけで、お店に足を踏み入れたことはまだないのですが・・・(^^;

年金問題。真面目に払っていたのに、入力漏れ&時効によって支給額が減ってしまった方は本当に気の毒。まったく本当に、これだから役所仕事って!!!

>bananaさま
そうだ!運動中心に通ってらしたんでしたねー。
中山駅から運動中心までの裏道、いろいろ個性的なお店があって、見ているだけでも楽しそう!
帰り道、カフェにちょっと立ち寄ってのんびり、というのもいいかもー。運動でつかれた体を、リラックスできそうです。

年金問題は、本当に深刻ですね・・・。
以前は、給与から控除されていても、会社が役所に支払ってなかった、なんていう悪質な話もあったようです。いずれにしても大変なのは、善良な市民なわけで・・・。

投稿: banana | 2007年6月 8日 (金) 15:37

社会保険庁のいいかげんさは、同じお金を扱う仕事をしているワタシから見て、信じられない気持ちでいっぱい。
お金をなんだと思っているんだ!お金は大事だぞ~!!
(ああ、また興奮してしまった)
↑外付けも言っていましたが、「裏中山」っていいですね~。

>kiyoさま
本当に、民間だったら絶対に許されないことですよね・・・。
最近はともかく、10年ほど前までの役所の対応は本当にひどいものでした。自分たちが「やってやってる!」って感じがぷんぷんで。そういう気持ちが仕事に表れたんでしょうね・・・。
一所懸命やっている職員の方もいるだろうに、なんだか気の毒です。
裏中山、はやらせましょう!笑


投稿: kiyo | 2007年6月 9日 (土) 00:51

日日是好日(ニチニチコレコウニチ)って相田みつをのコトバの中でも大好きなひとつ。
落ち着くカフェは1人時間に欠かせないよね。あたしも今度案内できるようにまた開拓しよっ。

>ももさま
「日日是好日」は、中国の漢詩から来ているのかな?
こんな直接的な一文から、なんだか勇気をもらえるのはなんでなんだろう。明日もいい日にしよう!と思えるよね。
ここのところまた凹み気味で、ステキなカフェに行こうという気持ちすら減退気味だったけど、明日がんばるために、まずは出かけねば。また相談にのってねー。

投稿: もも | 2007年6月 9日 (土) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15060879

この記事へのトラックバック一覧です: 「Booday 日日是好日」でお茶 :

« 台湾でメガマック | トップページ | ポンフー島旅行記-2 »