« アテンド(され)1泊2日-1 | トップページ | 翠薪越南餐廰でベトナム料理 »

アテンド(され)1泊2日-2

また風邪?

焼肉を食べに出かける直前になぜか発熱。

おかしいなぁ。すごいお腹空いてるのに風邪ってあるかな?

別に熱があってもフツーに食べれそうだし没有問題!

って言いたいところですが、こんな時に食べに出かけても、

「ビールはやめなときなさい」と言われるに決まってるので、

それじゃあ魅力半減だよねぇ・・・ということで今日はやむなく断念。

明日は大河ドラマを見た後、絶対に焼肉食べるどー!!!


さて、アテンド(され)1泊2日の続きです。

在台2年を過ぎたワタシですが、

夫婦ともに(?)フットワークがイマイチなのがたたって、

台湾経験値は未だ低め。

行ったことないなぁ。食べたことないなぁ。ばかりで、

日本から遊びにきてくれる友人たちの方が、

好奇心旺盛で、台湾のことよく知ってるなぁ、なんてことしばしば。

今回来てくれた友人も、そんな台湾値の高い友人の1人。

そんな友人と一緒に出かけると、

タカタカ タッタッターン♪ けんこう台湾のレベルが上がりました~

(ドラクエ風に読んでください・・・)

そんなワケで、アテンドしているというより、

アテンドされてると言った方が適切な今回のアテンド。

前日の「Taipei EYE」に続き、台湾粥初挑戦です♪

通称「お粥ストリート」にある「無名子清粥小菜」へ。

Dscn9024

お粥ストリートとは、復興南路のMRT大安駅と科技大樓駅の間、

「永和清粥大王」などお粥店が何軒か並んでいるエリアのこと。

某台湾有名サイトに、「永和清粥大王」の営業時間が、

夜から早朝までの間と書いてあったので、

もしかして他の店もかな?と思いつつ、ダメもとで出かけたところ、

営業していた「無名子清粥小菜」の前を通りかかったので、

おいしいかおいしくないか前情報がないまま行ってみました。

結果は、

Dscn9025

おいしかった!

二日酔いと風邪のミックスみたいな状態だったのもありますが、

ほとんど味のついてない芋粥が胃にやさしい~

柔らかく炊けている黄金色のお芋がいい感じ。

このお店のシステムは、まず入り口左手にある「おかず」エリアで、

好きなものを指差してお皿にもってもらいます。

ゆで青菜は、オーダーしてからゆでてくれるようでした。

おかずを選んだら適当な席に座って、

テーブルの上においてある芋粥と一緒にいただきます。

芋粥はお鍋にいっぱい入っていて好きなだけ食べられます。

ワタシたちがチョイスしたおかずは、

卵とトマトの炒め物、キュウリの漬物、イカの姿揚げ、

龍髭菜の炒め物、油揚げとピーナッツの煮物の5品。

どれもお粥にあう味付けでおいしくいただけました♪

ちなみに台湾でいうこの手の店のお粥は、広東粥とは全く違い、

日本の風邪をひいたときに食べるお粥によく似たお粥です。


お粥を食べた後は、「建国花市・玉市」へ。

Dscn9026

建国南路の高速道路の高架下で、

週末のみ開かれる花と玉の市場です。

行きたい行きたいと思いつつ今まで行ったことがなかったので、

ここでもアテンドされ・・・面目ない・・・。

Dscn9027

色とりどりのたくさんの花。切花だけでなく鉢植えもあります。

どれもこれも本当に安い~。

この↓蘭の鉢植えは、なんと1つ50元!安すぎっ!

Dscn9029

花だけでなく盆栽や、かなり大きな樹木まで販売されていてビックリ。

こんな球根も売っていました。

どうやらこの球根は赤い花を咲かせるみたい。

球根に直接書くなんて!台湾らしいです・・・笑

Dscn9028

ワタシはバジルの鉢植えを100元で購入。

大切に育てていたつもりでしたが、まもなく・・・。

ワタシに買われたばっかりに申し訳ないことです。


続いて玉市へ。

Dscn9032

こちらは花市に比べると通好みの感じ。

なんというか、ちょっと怪しげ~な雰囲気も漂っています。

玉だけに、まさに玉石混交。

ボラれ覚悟で、交渉するのも楽しいかも?

ワタシにはまだちょっと荷が重そうです。


最後に「騒豆花」でマンゴー豆花を~♪

Dscn9034

マンゴーの季節限定のメニューです。

ふるふるの豆花の上に、マンゴー、タピオカ、かき氷、

ココナッツミルク、マンゴーピューレがたっぷり。

はぁ~至福のうまさです~♪

おいしくいただいて大満足!さーてお次は足裏に

と思ったところで、風邪でダウン・・・。

アテンドされるだけされて、アテンドできないまま、

今回のアテンドは幕を閉じることになったのです。すまない。

遊びに来てくれた人をもっと楽しませることができるよう、

今後精進します!体も鍛えねば!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←順位盛り返してきました。いつもワンクリックありがとう!

できれば今日もお願いしまーす!!!

「無名子清粥小菜」

住所:台北市復興南路二段130号

電話番号:02-2784-6735

「騒豆花」

住所:台北市延吉街131巷26号

電話番号:02-8771-8901

|

« アテンド(され)1泊2日-1 | トップページ | 翠薪越南餐廰でベトナム料理 »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
風邪いかがですか?
健康診断も終わってほっとされた所に…。
明日は焼肉、おいしく召し上がって下さい。

レベルが上がったのですね!!

花市・玉市のそぞろ歩き楽しいですよね。
(今時分はとても暑そうです)
玉市で友人は交渉をねばりにねばって買い物してましたが、想定内の範囲でぼられてるのでしょうか~。
あのよく見かける水が出て、玉がクルクルまわったりする縁起よさそうな置物が(わかっていただけますか?)たくさん売られていてほしくなります。
すごく重そうですね。

「騒豆花」マンゴー豆花、幸せの色合いです。
せっかくの季節モノ、次回は食べたいー。

>nikoさま
ご心配ありがとうございます!
不思議なことにたったの1日ですっかり治ってしまい、無事焼肉を食べに出かけてきました。おなじみ牛角です(笑)

花市・玉市楽しいですよね♪
nikoさんのご友人のようにしっかり値切れるのなら、きっと玉市でも良い物をお得価格で買えると思います。ワタシは値切りがあまり得意でないので、市場向けじゃないようです・・・。
「玉がクルクルまわったりする縁起よさそうな置物が」、なんとなく分かります。すごく重そう!でも見てると欲しくなっちゃいますよねー。今回買っちゃいますか!?笑

投稿: niko | 2007年6月24日 (日) 00:59

忘れないうちにお見舞いを。
焼き肉なのに風邪をひくとは何事ですか?!!!?
気合いが足りませんぞ、気合いが。
風邪なんか、気合入れてビールかっくらって一寝入りすれば吹っ飛びます!
気合いだ!気合いだ!気合いだー!

お見舞いでない?

騒豆花美味しそうですね。
ここは行く事決定のはずです。
マンゴー豆花とっても楽しみにしています。
前は苺も無い季節で、普通の豆花食べたんです。
普通のも生姜の風味が美味しいんですが、やっぱりマンゴー食べたいです。

>外付けさま
おいっ!おいっ!おいっ!
ご心配&叱咤激励、ありがとうございます!
外付けさんに気合いれていただいたおかげで1日で完治。今日は無事焼肉食べてきました~♪ま、牛角なんですけどね☆

騒豆花は決定なのですね~。
ワタシも大好きなお店なので、ぜひ行かれてください。
春先のイチゴもおいしかったですが、先日食べたマンゴーはまた絶品。一人一皿ペロリといけると思いますよー。
ワタシ、次回は夏限定のスイカ豆花を食べたいなと目論んでおります。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年6月24日 (日) 02:10

熱はどうですか??
けんこうさんは体調を崩しやすい時期なんだと思います。
食欲があるからって無理をしないで、ご自愛くださいね~。&7月までに復活してくださいね★
引きずり回しますよぉ~(笑)。
外付けは無神経ですね!(怒)気合で繊細なワタシ達の体調がよくならないっての!
失礼をお許しくださいネ。
>騒豆花
マストのお店です。今年こそ!

>kiyoさま
kiyoさんはまちがいなく繊細な方だと思うんですが、ワタシが「繊細グループ」に入れるかどうかは我ながら疑問で・・・笑
でも確かに、大台(と言っていいのか?)を超えたあたりから、体調を崩すことが増えた気がします。風邪を引いても食べれる派なので(うーん繊細でない・・・)、治りも早いのが幸いです。もうすっかり治ったので(焼肉食べたし)大丈夫!7月には元気いっぱい引きずりまわされまーす☆
騒豆花、マストですね!
ここの豆花、豆花だけで食べるより、マンゴーやタピオカと一緒に食べるのがおいしいと思います。(豆花だけだとちょっと弱い?)氷が少なめなので、ほどよい冷たさで、一人一皿ペロリです♪

投稿: kiyo | 2007年6月24日 (日) 10:13

>マンゴー豆花

美味しそうですねぇ~~!

今扁桃腺腫れて寝込んでいるんです。これ食べて
元気になりたい~~~!!

そんなけんこうさんも風邪大丈夫?

お粥ストリート・・・あんまり好きじゃないなぁ~。

>senchanさま
体調もう大丈夫ですか?
扁桃腺が腫れるはきついですねぇ・・・。
こんな時、騒豆花のマンゴー豆花を差し入れできたなら!
風邪の時でもするするっと食べれるおいしさなんですが。

お粥ストリート、お好きじゃないですか~。
確かに台湾のお粥って、ちょっと病人食ちっくですもんねぇ。
ワタシはちょうど風邪気味の時に行ったので、お粥の味が五臓六腑に染み渡り、好印象になりました。

投稿: senchan | 2007年6月24日 (日) 15:40

お粥おいしいですよね!おかずも色々ありすぎて選ぶのが大変でした(笑)
日本にもあったらいいのにな。
台北EYE、私も行ったのですが、とてもサービス旺盛で楽しかったですね!
間近で役者さんたちが見れる事は余りないですよね!
私の時は原住民族のダンスと西遊記でした。

>あじさいさま
あじさいさんもタイペイアイ、行かれたんですねー。
サービス精神で、思った以上に楽しめますよね♪
原住民族のダンスと西遊記!
こちらもいいなぁ。楽しそう!

お粥、胃がすきっとする感じでおいしいです。
迷ってしまうほどにおかずがたくさんあるのも魅力。
問題は、朝お粥を食べると食欲増進してしまって、食べ過ぎてしまうこと☆ そして食べ過ぎたわりにすぐお腹がすく(笑)

投稿: あじさい | 2007年6月24日 (日) 21:46

おはようございます、けんこう様

あらら、お風邪大丈夫ですか?
ううーん、やはり酷暑の台湾、暑さ負けで免疫が落ちてるのでしょうか。
ここは胃にやさしいお粥さんで。
↑あれ、もう「牛角」いらっしゃったのですね(笑)。
復活ですか?よかったですぅ。

京都も徐々に暑くなって、マンゴー豆花が恋しいところ。
氷が少な目で、優しい練乳の甘さも最高でした~!!
お粥も色々おかずが選べて、お芋入りのお粥は初めてだったので、おいしかったです。
花市でのバジルちゃん、大分剪定+花芽摘みしたんですけどねぇ。
ううーん、何が悪かったのでしょうか?
お役に立てず、ごめんなさい。

>いけこさま
コメントバックが遅れてゴメンナサイ!
メールを読んでいて、あれ返事してないかも?と気づきました。
頭の中ではすっかり返事してたのですが・・・。申し訳ないです。

マンゴー豆花、おいしかったですよねー。
1人1皿にしとけばよかった!なんて、後から後悔☆
お粥も、予想外においしかったなぁ。
なんだか胃がすっきりして、おかずも豊富で、お店の方もいい感じで、店内もキレイで、言うことなしでした。また行きましょう!

バジルちゃん、せっかくいろいろお手入れしてもらったのに、私のずぼらなお世話のせいで枯らしてしまってゴメンナサイ!もしかして空気があわなかったのかな?なんて、人(空気)のせいにしてみたりして。次は大葉にチャレンジです!

投稿: いけこ | 2007年6月25日 (月) 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15533254

この記事へのトラックバック一覧です: アテンド(され)1泊2日-2:

« アテンド(され)1泊2日-1 | トップページ | 翠薪越南餐廰でベトナム料理 »