« 日本一時帰国-2007春-福岡 | トップページ | 高鐵にて東港ショートトリップ-張家食堂 »

高鐵にて東港ショートトリップ

けんこうと言えば出不精、出不精と言えばけんこう

の、ワタクシけんこう。

この週末はめずらしく台湾ショートトリップをしてきました。

行き先は、黒マグロの港、「東港」。

理由は、三十ウン回目の誕生日だったから。

ダンサン「誕生日何食べたい?」

けんこう「黒マグロ」

ってことで、高鐵に乗ってバビューンと高鐵左営駅へ。

Dscn0001

と、軽く言ってみたけど、実は、高鐵に乗るのは初めて。

いろいろな台湾サイトやブログで紹介されているので、

今更ではありますが、けんこう目線で少しだけ説明をば。

高鐵とは台湾高速鐵道のことで、日本でいう新幹線のようなもの。

まず↑が券売機。

当日分でも予約分でも買うことができます。

クレジットカードも使用可能。

もしも現金の場合は、おつりが全部硬貨で出てくるので要注意。

台北から終点の左営までは標準席で1,490元ですが、

もしも2,000元入れると、50元玉10個、10元玉1個で、

じゃらじゃらとおつりが出てくるそう。ちょっとやな感じですね。

Dscn0002_1

もちろん窓口でも購入可能です。

が、あまり手際がよくないようなので、

日本人感覚で「このくらいの列なら出発までにいけるな」

と思っても、乗れないことが多いようです。

Dscn0008_2

さて、改札です。

電光掲示板でホーム(月台)が何番か確認してと。

出発の10分ほど前にならないと、

改札は通れても、ホームに降りられないようなので、

あせって改札を通っても無意味です。

日本とは違い、車内販売でビールを売っていないので、

この時間を利用して、コンビニであらかじめ購入を。

また、ホームには、立ち食いそば店や売店などはありません。

こちらもあらかじめどうぞ!

Dscn0016_2

これが、高鐵の切符。

始発の台北から終点の左営まで約2時間です。

注意点としては、自動改札機を通す際、

切符は裏返しにしてこの←方向へ。

それ以外の向きだと、改札を通らないそうです。

Dscn0018_2

さてようやくホームへ。

Dscn0020_2

これが台湾高鐵の車輌です。

オタクネタを1つ、赤いライトが点いているのでこちらは後ろ。

ちなみに、白いライトが点いていたならそれは前。

これは日本の新幹線でも同じだそう。

あえて後ろからパシャッ!

Dscn0028

「對號座」というのは、日本でいう「指定席」というような意味。

台湾高鐵の座席は、標準車廟と商務車廟の2種類。

商務車廟は、飛行機の座席でいうビジネスクラスのこと。

Dscn0021

どちらも全席指定席なので、どうしても乗らなければならない時は、

あらかじめ座席を押さえて置く方がいいと思います。

特に、週末は思いのほか混んでいる様で、

今回のショートトリップでは行きも帰りも、

一番早い高鐵は満席で、1本後のしか乗れませんでした。

Dscn0038_1

さて、高鐵の車内。

日本の会社が作った車輌ということで、

全般的に日本の新幹線にそっくり。

座っていて違和感をまったく感じません。

違いをしいてあげれば、足元がひろーい!快適です。

Dscn0037_1

そして、それぞれの車両内に荷物置き場が設置。

成田エクスプレスに乗ると、荷物置き場が車両外で

ノンストップだとしてもなんとなく心配でしたが、

車両内にあれば目が届きやすく安心です。

Dscn0039

車両のドアは、「開」のボタンを押さないと開きません。

車内の温度を一定に保てるのがいいですねー。

Dscn0040

高鐵のトイレ。

トイレも日本の新幹線のとほぼ同じ。

折りたたみ式のドア(飛行機と同じ)ですが、

折れまがる位置が中央にないためか、

ドアの開け閉めにちょっとコツがいります。

要するに、開け閉めしにくいです。

Dscn0041_1

噂に聞いていましたが、見つけました!

「トイレの紙は便器に捨てて下さい」の文字。

台湾では新鮮に感じる一文です。

(↑コレ間違えです!噂に聞いていたのは高鐵の駅のトイレ

Dscn0032

バスやMRTでよく見かける「非常の際には窓を割ってね」

のトンカチは、高鐵の中にもありました。

Dscn0042_1

そんなこんなで左営に到着です。

1時間55分の旅でした。らくちーん!

Dscn0043

長くなったので、黒マグロについてはまた明日(か明後日)。

食べ物の写真がないのは寂しいので、

帰り、左営駅で食べた、モスの新商品「チキン南蛮バーガー」。

Dscn0113

味付けが濃い目でおいしかった!

ダンさん情報によると、高鐵全ての駅にモスバーガーがあるそう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「台湾高鐵」HP

加筆部分はこの色です。

|

« 日本一時帰国-2007春-福岡 | トップページ | 高鐵にて東港ショートトリップ-張家食堂 »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

けんこうさん お誕生日おめでとう~♪
帰ったらお祝いのパンでも焼いて差し上げます^^(焼くのは私の秘密兵器ですが・・・)えっ?お酒系のが良い?(残念ながら私が飲めないのでダメです。)

東京も日中は結構暑いです そちらの暑さには叶わないと思うけど・・・。
帰る日も決まって今はせっせと雑貨なんかを送るべく荷作りしてます 

>ポケチさま
日本からどうもありがとう!
もうすぐ、本当に(?)帰ってくるんだねぇ。しみじみ。
台北は暑くなってきました。じりじり肌が焼ける音します。
ポケチさんがいないと甘いもの情報が不足しますので、
早のお帰りをお待ちしておりますよん。
あっパンもお待ちしております。
お祝い以外の時も焼いてねーん。

投稿: ポケチ | 2007年5月21日 (月) 23:31

けんこうさん、生日快楽~!
こんな粋なプレゼントをくれる、ダンさん素敵~(拍手)

高鐵って何かなぁ?って思ったら、台湾新幹線なんですねー。
おおお。カモノハシ顔の車体はまさに700系!ドア上の
電光表示もまさに新幹線! んー、やるねJR東海!
「一体どんなまぐろと対面したってぇんだ、ええっ?」と
なぜか魚河岸な気分で読み進んでいたら、最後にモス。
けんこうさん、ナイスです! チキン南蛮バーガーのはみ出す
タルタルソースに涙がでました。食べたい。
高鐵の券売機が香港のMTRのものに似ているのは、これいかに?

>こももさま
ありがとうございます!
また年とっちゃいました~。でも中身は子供のまま☆

高鐵の券売機、香港のMRTのものに似ているんですね。なんでだろ、不思議。
台湾の高鐵は、フランス&ドイツが作ってて、途中韓国も加わり、でもうまくいかなくて投げて、最終的に日本の建設業者が後片付けしたそうで、システムの関係上(?)、運転手は今でもフランス人だそう。これまた不思議。
マグロもおいしかったですが、モスのチキン南蛮もかなりおいしかったです。体がジャンクに侵されている~

投稿: こもも | 2007年5月21日 (月) 23:40

うわぁ~、高鉄だ。
うわぁ~~、お誕生日なんですね、おめでとうございます~~。

>噂に聞いていましたが、見つけました!

「トイレの紙は便器に捨てて下さい」の文字。

車両内でしたっけ?駅舎でしたっけ?
みんなゴミ箱がないので、トイレットペーパーを
そこら辺に捨てるもんだから問題になったのって。

>senchanさま
どもども!ありがとうございます!

問題になったのは駅舎の方です。
ついでに噂にきいていたのも駅舎でした・・・。
大いなる勘違いです!しまった~~訂正訂正~
車両内のトイレでは、下水管とか関係ないので、紙はもともと流すのかもしれません。台湾の列車でトイレに入った事がないので(そんな勇気ない・・・)、事実は不明ですが。

投稿: senchan | 2007年5月22日 (火) 00:02

Happy Birthday!!
1月まで私とけんこうさんは2歳差ってことかしら??
新幹線が開通して、台湾内もかなり行き来が楽になりましたね~。
今まで行かれなかった場所にも気軽にトライできちゃうし。
我が家も高雄に行きたいな~なんて考えております。
そして、そして、いつもながら豆知識参考になります。
いくら小銭が必要な台湾でも、そんなにたくさんはねェ…。

>リーホイさま
どうもありがとう!
30超えたら年を取るのが怖くなくなった、そんな自分がコワイ!見た目はおばちゃんでも中身は子供、そんな自分もコワイ!笑

高鐵、思いのほか快適でしたよー。
たった2時間で高雄につくので、外国人(中国語の得意でない)には敷居の高い飛行機にのる機会、めっきり減りそう。
新竹か台中に日帰りトリップする?なーんてね。

投稿: リーホイ | 2007年5月22日 (火) 08:27

おめでとう♪
だんなさんとのトリップなんてステキだね。
毎年“今年が一番”って思えるように過ごしていきたいね!

食したまぐろも楽しみにしてます。

>ももさま
ありがとう!
遅ればせながら、もももおめでとう!
カードは近々送付予定・・・。(なんちゅう友達だ・・・)
そうだね、来年も「今年が1番」と思えるように、普段なにげないところから気配っていきたいねー。
マグロ記事もお楽しみに!?

投稿: もも | 2007年5月22日 (火) 15:50

お誕生日おめでとうございます~♪
今夜のビールはけんこうさんのお誕生日を祝いながら飲むことにしますね。

高鐵いいな~。私も早く乗ってみたい。
最初はビビっていたけど、周りで乗る人が増えると俄然乗りたくなってきました。

鮪も食べたい~~。

>bananaさま
ありがとうございます!
bananaさんの誕生日には、ワタシもbananaさんを祝いながらビールをいただきます!笑

高鐵は、飛行機に比べると気軽に乗れて便利ですよー。
うちのダンナ曰く「動かなくなって数時間閉じ込められたりしても、死ぬことはきっとない」そうで、それを信じて、乗ってきました☆
6月から増便、台湾人の運転手が増えるそう(今はシステムの関係でフランス人が多いんだそう)なので、もしかして5月中に乗った方がいいかも?
マグロは6月ごろまでおいしくいただけるようです。

投稿: banana | 2007年5月22日 (火) 16:08

まずマグロで引かれ・・・
あっ!! お誕生日おめでとうございます♪
そして台湾高鐵(決してオタクではありませんが鉄道もの大好きなんです)
そして なんとモス モス モスバーガー
ひゃ~~~
なんてけんこうさんは幸せなんだろ~\(^o^)/
マグロ食ってモス食って。台湾やっぱり行くっす

>longstay8さま
ありがとうございます!
はるばる遠くまで行って、マグロ食ってきました!
台湾付近の海は、マグロの通り道なんで、おいしい黒マグロがあがるんです。以前はいい部分すべて日本へ輸出していたそうですが、最近は台湾国内でも大ブームです。
台湾高鐵のオープンで、旅がぐっと便利になった台湾。今が来時ですよー。マグロは6月中までが旬です。
モスは年中旬ですけど(笑)

投稿: longstay8 | 2007年5月22日 (火) 21:34

ご無沙汰しております、ろんろんです。
長い間、遊びにこれなくてすみません。

けんこうさん、お誕生日おめでとうございます!!
そして、高鐵乗られたんですね~
私はなんだか危険な気がして、まだ乗ってません。なんて、冗談ですが、乗る機械がございません(笑)
なんだかとっても快適そうですね~さすが!!

マグロ、すごい人です!!
確か今が旬なんですよね~油がのっておいしい時期なんでしょうね~

これからもちょこちょこお邪魔しますので、仲良くしてくださいね^^

>ろんろんさま
お久しぶりです!
どうなさってるかな~?まさか病気?などと思っていたら、なんともおめでたい!本当におめでとうございます♪

また1つ年ととってしまい、嬉しいんだか嬉しくないんだか・・・。
でも、東港への旅行は楽しかったです!
高鐵は、ゆれもなく、時間通りで(笑)、なかなか快適でしたよー。体調落ち着かれたら、ぜひ3人で、高鐵に乗って遊びに行かれてください。南へ行くのがラクになりました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

投稿: ろんろん | 2007年5月25日 (金) 21:07

お誕生日は黒マグロ!!
けんこうさんらしくてくすっと笑っちゃいましたよ~。
台湾新幹線の詳しいレポ、すご~く参考になりました!
券売機利用でクレジットカードで買った方がよいんですね~。
切符の入れ方も絶対間違いそう!
次回の旅で乗りたいな~、新幹線。

>kiyoさま
ありがとうございます!
黒鮪&居酒屋&日本酒という、なんともワタシらしい誕生日になりました~(笑) kiyoさんはkiyoさんらしかぬ(?)、西洋~なバースデイだったのですねー。外付けさんの思いやりも嬉しい、ステキなディナーですね!

台湾高鐵ができて南部に行くのが気軽になりました。
ゆれない!時間通り!アナウンスがある!
次回の旅ではぜひどうぞ~。

投稿: kiyo | 2007年5月27日 (日) 02:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15146382

この記事へのトラックバック一覧です: 高鐵にて東港ショートトリップ:

« 日本一時帰国-2007春-福岡 | トップページ | 高鐵にて東港ショートトリップ-張家食堂 »