« 高鐵にて東港ショートトリップ-張家食堂 | トップページ | 霖園でマンゴーかき氷 »

高鐵にて東港ショートトリップ-華僑市場&居酒屋博

「張家食堂」で、お昼ご飯をいただいた後は、

お店の方に場所を確認して、徒歩で「華僑市場」へ。

驚きべきことに、ワタシが外に出た途端に、またまた大雨が~

ご飯食べている時はやんでいたのに!

すごい、すごいパワーだよ、ワタシ。

「あ、ありえない。。。」byだんさん

Dscn0074

「85℃」で雨がやむのを待ってから、ぶらぶらと市場の方へ。

(東港にも「85℃」があるなんて!)

道すがら、いろいろな露天をのぞきつつ。

パイナップル、2粒50元、安い!

Dscn0075

マンゴー4斤35元という表示もみたような気がしますが、

いくらなんでも安すぎるので、もしかしたら錯覚?

それでも、とにかく物価が安いなぁ、というのが感想。

それと、売っている人たちがとにかく黒い!

陽射しの強い南国で、一所懸命働いている人たちなんだぁ、

などと思いつつ歩いていると、15分ほどで市場へ到着。

Dscn0076

中へ入ると、とにかくマグロ!

Dscn0077

マグロ!!

Dscn0086

マグロ~!!!

Dscn0090

なんでマグロばっかりなの?と思ったら、ここ、

華僑市場の中の、黒マグロの専売区だったようです。

Dscn0093

うちに帰ってから気づいたので、市場本体は見られず・・・。

「新鮮な魚介類が所狭しと並べられている」と、

「のんびり台湾ライフ」さんで紹介されていました。

噂によると、午前中に行けば、競の様子も見られるそう。

マグロがずらーっと並ぶ様子が圧巻なんでしょうねー。

Dscn0084

買ったマグロは、保冷庫に入れて持ち帰ることや、

クール宅急便で家に送ることもできるようです。

また、専売区の一角にはテーブルが用意されているので、

買ったマグロを、その場で刺身にしてもらって、

市場内で食べることもできるようで、

たくさんの人たちが大降りの刺身を頬張っていました。

Dscn0091

お値段は店や部位によってさまざまですが、

もちろん、レストランで食べるより明らかに安いので、

がつがつマグロを食べたい方にはオススメです!

Dscn0082


さて、その他なーんにも観光せず高雄へ。

東隆宮とかいくつか有名な廟寺があったようなのですが、

いつものことながら、目的を果たしたら急に疲れちゃって、

高雄のホテルで夕食まで昼寝を(-_-)zzz

「そろそろ起きないと夕ご飯食べられなくなるよー」

の声で飛び起きて、林森二路にある「日本居酒屋 博」へ。

Dscn0096

このあたりは、飲食店を軒をつらねる、台北でいう林森北路?

偶然か、必然なのか、道路の名前も同じです・・・。

Dscn0100

「博」は、ダンさんが、高雄在住のお客さん(日本人)に、

教えてもらったというお店。

2階建ての店内は落ち着いた雰囲気です。

ご主人は金沢出身なんだとか。

名前はもしかして、いや、もしかしなくても博ですよね?

まずは、刺身盛り合わせを。

Dscn0102

3種盛りに、中トロをプラス♪

マグロ赤身、サーモン、もう1つはなんだろう、カンパチ?

どれも新鮮でおいしゅうございました~

やっぱり、トロから箸をつけるダンさん。

なかなかトロに行きつかないワタシ。小心者や~

こちらは「オムソバ」。

Dscn0104

食べかけ、というか食べ終わり間近の「カキのチーズ焼き」。

Dscn0106

そして「つくね串」。

Dscn0110

どれもこれもかなりおいしくて、

気分がよかったのもあるかもしれませんが、

今まで行った台湾の居酒屋の中でも一番おいしかも?

と思いました。どれもこれも幸せな味~

料理ウマイ~!気分サイコー!ってワケで、

調子に乗って、ビール後に日本酒もたらふく飲んでしまいました。

途中から写真なし。記憶もなし。(言われれば少しずつ思い出す)

そんな状態でめでたく誕生日を向かえたワタシ・・・。

今年1年が思いやられますな。(でも二日酔いもなし!)


翌日は、高鐵で台中に移動し観光するつもりでしたが、

また雨~。(いくらなんでも雨女の効力ありすぎ)

観光はあきらめて(?)、昼間でホテルで寝て、

新しくできた夢時代だけ見て台北に帰りました。

おいしい誕生日をありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「博」

住所:高雄市新興区林森二路225号

電話番号:07-2827677

|

« 高鐵にて東港ショートトリップ-張家食堂 | トップページ | 霖園でマンゴーかき氷 »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

こんな魚市場があるのですから、台湾の人もおもいっきり刺身を食べるのですね。そのうち、日本にマグロが来なくなるかも?
「日本居酒屋 博」いいですねーー。おいしいにおいがディスプレイから出てきそうです。
そして誕生日おめでとうございます!でも誕生ケーキはなさそうですね。日本酒がかわりでいいかな?

>dobozupeさま
ありがとうございます!
考えてみれば、バースデイなのにケーキなし・・・。
マグロと日本酒で済ませてしまいました~(笑)

台湾は、日本ほど魚は食べず、またナマのお魚は最近まで食べなかったようですが、港の近くの市場ではいろとりどりのお魚が並び、生のエビやカニなども購入できます。
中国大陸でもマグロが流行っているようだし、台湾でもこの時期、スーパーマッケットでマグロの解体ショーが行われます。マグロの漁獲を大幅に制限されるようになった今、輸入物まで入ってこなくなると、マグロ好き日本人としては困りますねー。

投稿: dobozupe | 2007年5月25日 (金) 12:12

外付けでも外付け胃袋でもOKでございます。胃袋のみはできればご勘弁を。

博、美味しそうですね。日本の居酒屋でもツクネとかオムソバとか美味しいところなかなか無いですからねぇ。やるなぁ、博って感じですね。
これで、旅行好きになると良いですね。記憶をなくしに高鉄に乗る。素晴らしい!
4斤30元も2粒50元もベラボウですね。すごいな。やっぱり日本は物価高いんだなって思いました。1個100円のパイナップルって日本には絶対無いですから。たぶん缶詰も買えませんよ。ビバ!南国!!

こんなところで呼び捨てにされてるなんて思ってないんだろうなぁ、博・・・

>外付け胃袋さま
記憶をなくしに高鐵にのる・・・。なんとこわい旅行か。
なんだかトリップ違いというような気も・・・。チガウセカイニトリップ~

まだUpしてないのですが、最近ポンフー島にも行ってきました。台北からは想像つかない南国っぷり。のんびりっぷり。うにっぷり。台湾の地方都市にすむ人は、「台北の物価高すぎる。生活するところじゃない」と言うそうですが、なんだか納得。

博は、まじ、やるなぁ~って感じでした。
店主、博じゃなかったらサギやな。

投稿: 外付け胃袋 | 2007年5月25日 (金) 18:32

高雄の「博」我が家の子供達も大ファンです!!
初日の夕食に行き、明日も行きたい!!とせがまれ…高雄なのに居酒屋?しかも2日連続?勘弁して~と、子供達を説得したのも懐かしい思い出です。
子供達が新幹線で高雄に行きたい!!というのも、実は「博」目当てだと言う事は、しっかり承知している私です。
実は私も好きなんですけどね…。
キレイな店内(←これ重要!!)に浮かれて、ウーハイなんか頼んじゃったりして。
台北にも支店(復興北路)があるんだって。

>リーホイさま
あら、噂の高雄の居酒屋って、「博」のことだったんだー(笑)
確かにこの店、台北の居酒屋より、安くておいしかったような。リーホイ家の子供達、きっと呑み助になりますね。リーホイさん似?
博の対面にある「海天下」も有名な中華料理店みたい。(タクシーの運転手に「ハイテンシャー」というと通じた!)本当はこちらに行く予定だったのだけど、刺身もう少し食べたくなって行き先変更したの。
高鐵、なかなか快適だったので、バビューンと高雄に行って、博でウーハイとおいしい料理堪能してください。

投稿: リーホイ | 2007年5月25日 (金) 21:37

こんばんは、けんこう様

おお!!なんだか、バイクでこの辺り通ったことあります!!
しかし、このお店は知りませんでした。
高雄に行くと、つい友人宅で食べちゃうんですよね~。
「博」美味しそう、トロ刺身なんて、日本でも食べた覚えがないですぅ。
高雄はやはり台北に比べて、物価が随分安いですよね。
雨でも急がず、ゆっくり出来たので、よかったのではないですか!?
同じ雨女として、気休めですかねぇ(笑)。
今週でやっと講義終了しました。
台湾雑記始動です。すごく古いトラバ送ることになりそうです。
ごめんなさい!!

>いけこさま
こんにちわ。今頃ニャンコと戯れてらっしゃるのでしょうか?
実は猫派のワタシ、ラブリーなしぐさにメロメロになってます。

さすがいけこさん!バイクで通ったことありますかー。
「博」、おいしいお店でした。トロもいいけど、懐かしい日本の味が~。機会があったらぜひどうぞ!(ないかな?笑)
この「博」の対面にも、「海天下」という中華の有名店があるそうです。最初はそこに行くつもりだったのですが、タクシーで「海天下」というと、それだけで場所通じました☆

そうそう、雨女のいいところはのんびり楽しめるところ。雨が降ったらやむまでコーヒー、くらいでいいかなーと(笑)

トラバ、喜んで!
ワタシも早くUpしなきゃ~

投稿: いけこ | 2007年5月26日 (土) 22:00

マンゴー4斤35元ですか~!?
やっぱり物価が違いますね!
そろそろ地方都市にも足をのばさないといけませんね、ワタシも・・・
そうそう、このマグロの大肉とか皮油とかは部位の名前なんですかね~?
>調子に乗って、ビール後に日本酒もたらふく飲んでしまいました。途中から写真なし。記憶もなし。
楽しくお酒が飲めるのが一番ですよ!いいじゃないですか!
とてもよい誕生日でしたね、雨だったみたいですが(笑)。

>kiyoさま
kiyoさんほどの台湾通、もはや台北に新たな発見はないのでは?高鐵もできて便利になったことだし、台南や高雄に行かれるのもいいかもしれませんねー。物価はまちがいなく安いです!
大肉とか皮油というのは部位の名前です。
大肉が多分、大トロ? 皮油は、、スプーンでほじってネギトロにする部分?(名前忘れた・・・)
久々に日本酒に手をだして、あまりのおいしさに飲み過ぎました。ふたりで1升ほど飲みました・・・。

投稿: kiyo | 2007年5月27日 (日) 02:49

いつも楽しく拝見させていただいてます。主人の実家が高雄にあるので、ぜひいってみたいと思います。

>ココさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
ココさんは、台湾にお住まいですか?
ご主人は高雄のご出身なんですねー。
↑の居酒屋、台湾では少ない本格的な日式居酒屋だと思います。どれもおいしくいただきました。
林森路をはさんで対面にある「海天下」という中華料理店もおいしいそうです。

投稿: ココ | 2007年5月28日 (月) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15178671

この記事へのトラックバック一覧です: 高鐵にて東港ショートトリップ-華僑市場&居酒屋博:

« 高鐵にて東港ショートトリップ-張家食堂 | トップページ | 霖園でマンゴーかき氷 »