« 高鐵にて東港ショートトリップ-華僑市場&居酒屋博 | トップページ | 台北駅前の鴉片粉圓 »

霖園でマンゴーかき氷

台北に夏がやってきた。

とにかく暑い。いきなり暑い。

蒸し蒸ししてるし虫も多い。

ワタシの苦手な季節。冬眠、いや夏眠したい・・・。


しかしながら、この季節、すばらしいのが南国フルーツ♪

そして涼をとるための、冷たい甘味。

その両方を味わえるのが、これ、「芒果雪片冰」。

Photo_43

その名の通り、雪のようにふわふわの氷は、

水ではなく牛乳を凍らせ削ったもの。

台湾のかき氷はガリガリと歯ごたえのあるものも多いのだけど、

こちらのお店の雪片冰は、うすーく削られているので、

口にいれるとあっという間に溶けてしまい、

もうなくなっちゃったの!?って思うくらいの口溶け感。

この氷がいただけるのは、師大夜市にある「霖園」。

1_5

1972年創立、お店のうつりかわりが激しい台湾で、

35年も続いている、老舗の氷屋さん。

永康街にある、有名な「冰館」のマンゴーかき氷も、

マンゴーたっぷりでもちろんおいしいのだけど、

こちらの店のふわふわの氷も、かなり秀逸。オススメです。

4

店内もなかなかキレイで、落ち着いた雰囲気。

ゆっくりおしゃべりするのにも最適です。

5 

このお店につれていってくれたkiyo姫が、

体調を崩しているとのことで、ちょっと心配。

早く元気になって、また一緒にマンゴーかき氷食べようねー!

3_3

店の隣の服飾店にあったマネキン。足だけ。

左右、違う靴を履いているのがポイント?

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「霖園牛〔女+乃〕大王」

住所:台北市師大路49巷4号

電話番号:02-2362-5569

|

« 高鐵にて東港ショートトリップ-華僑市場&居酒屋博 | トップページ | 台北駅前の鴉片粉圓 »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

あっ、一番乗りでした~。
ご心配をおかけしましてすいません。
週末になって復活しました!!
先々週あたりからなんか調子がよくなかったのを引きずっていました、年ですねぇ、やだな~。
東京も今日は夏のような一日でしたが、台湾はもはや夏本番のようですね。
芒果雪片冰、猛烈に食べたいです!!
そろそろ本格的に旅行の計画を立てねばと思っています。
日程が決まったらお知らせしますね♪
またご一緒してくださいね~。

>kiyoさま
元気になられてよかったです!
ブログ更新されてなかったので、どうしたのかな?と思っていました。(サブタイトルに気づくのが遅れた!)
昨日は日本でも今年初の「猛暑日」だったようですねー。
台湾もここ数日猛暑日です・・・。ホントあつい!
昨年、Upする前に寒くなってしまったマンゴーかき氷、やっとUpしました。いまさらですが、おいしいお店、連れて行っていただいて、感謝!
来台の日程、決まったら教えてくださいねー。
今回は、外付けさんもご一緒ですか?

投稿: kiyo | 2007年5月27日 (日) 02:54

ちょっと寄ってみました。大変参考になります。

>Meiさま
はじめまして。ありがとうございます!
Meiさんのブログも拝見しました。
幅広い情報、とても参考になります。
(台湾故事館が閉館だなんて、知りませんでした・・・!)
今後も、よらせていただきます!

投稿: Mei | 2007年5月27日 (日) 11:53

けんこうさま
お久し振りです。
マンゴー・ライチのシーズンですね!
昨年一緒に台北に行った友達夫婦が明日台北入りです。
先程、フルーツのシーズンと話していたばかり♪あ~、私も行きたい!
昨日・今日はこちらも夏のような暑さ。
台湾カキ氷食べたいわ~!!!
私の今年のライチは7月はじめの香港までお預けです。

>ビンゴさま
お久しぶりです!
昨日、日本各地で「猛暑日」となったそうですねー。
台湾はここ数日、ずっと猛暑ですよー☆
ご友人は今頃、台湾らしい、あつーい台湾を味わってらっしゃるのでしょうか。この暑さでこそ、氷もマンゴーも、更においしく感じることと思います。
ビンゴさんの今回の旅行は香港ですか。もうすぐですね~
おいしいライチを味わえますように!

投稿: ビンゴ | 2007年5月27日 (日) 15:58

懐かしい店内写真に見入ってしまった・・・。
まじめに学校行っていた時代の行きつけでした~^^
宿題したり予習したりしたな~ この界隈は学生街で安いお店も沢山あるし大好き!帰ったらご一緒しましょう!!コブ×2付ですが・・・・。

>ポケチさま
おぉ!ポケチさんの行きつけだったのね~。
必死に(?)勉強してるポケチさんが思い浮かぶようです。
この界隈、ワタシは不慣れで~。
きっと安くておいしいお店がたくさんあるんだろうなぁ。
フタコブちゃんと一緒に、ぜひつれていってください。
当時の思い出話(大変だった話?)などど、聞かせてちょ。

投稿: ポケチ | 2007年5月27日 (日) 17:26

おいしそう!!台北なら氷館が有名ですけどこのお店もよさそう!!
マンゴーを飽きるほど食べてみたい!というのが私の夢です(笑)
だって日本じゃ高いんだもの~

>花茶さま
でしょ!冰館もいいけど、この店の氷も本当においしいんです!
お値段も80元と、とてもお安いんです~。
さすが学生街は、安くておいしいものがたくさんです!
宮崎産のマンゴーは1個5000円もするそうですね。
庶民のワタシにはとても手がでません・・・。
ミニストップ(?)でアップルマンゴーパフェが売り出されているみたいですが、召し上がりましたか?

投稿: 花茶 | 2007年5月27日 (日) 21:37

けんこうさん~
こんにちは。
先週、本当に超~暑いですよね。金曜日に同僚と外で昼ご飯を食べて、帰った途中に温度計を見えました。
~ええ~ってびっくりしたよ、、37度です。
さっき新聞も見て、30日まで天気はちょっと涼しくなるそうです。。もう~

マンゴ氷の写真を見ると、涼しく感じになったり、美味しいそうです。台湾の氷の種類はたくさんありますけど、私が一番すぎなのは雪片冰です。牛乳の匂いさとふわふわ感じでいいね。。でも家の近くに”嘘”の雪片冰を売ってんです。白くても牛乳の味じゃなくて、ちょっとレモンの味が入ったんです。><;
夏に来るとやっぱり氷だ。。
この間、けんこうさんは高雄の東港へ行きましたよね。旗津も行った?旗津の海鮮だけ有名じゃなくて、どんぶりよりもっともっと大きいな氷も有名だよ。。人の人数によってそのくらい氷も作られよ(想像してみて、10人くらいの注文にした氷の大きさはすごいね^^それでは、また

>marukoさま
旗津の氷の情報ありがとう!
旗津には行ったことがなくて、その氷の話も初めて知りました。
今度高雄に行ったら、ぜひ行ってみたいと思います。

ここ数日本当に暑いねぇ。
日本の気象庁は、今年から、35度以上の日を「猛暑日」と呼ぶことを決めました。そうすると、ここ数日の台北は、毎日が「猛暑日」ですね!

普通のかき氷もおいしいけど、牛乳でつくった雪片冰はもっとおいしいですよねー。ふわふわで、まさに雪のよう!
この師大夜市の雪片冰もおいしかったですよー。

投稿: maruko | 2007年5月28日 (月) 10:05

トロントも気温が30℃を超えて来ました。台湾はさすがにもっと暑いですね。
暑い時は、冷たいものとフルーツがほしくなります。「芒果雪片冰」マンゴがいっぱい入っていておいしそうですね。トロントでもマンゴは安く食べられるのですが、おいしくないのです。
この氷屋さんは、昔の日本にあった氷屋のように業務用の氷を売っていて、カキ氷も売っているといった感じでしょうか。氷屋さんのカキ氷おいしいですからね。

>dobozupeさま
トロントは寒暖の差が激しいですね。
少し前まで冬だったのに、もう30度なんて!
台湾もここ数日本当に暑いです。
今年から日本では35度以上の日を「猛暑日」というようになったそうですが、それでは台湾は毎日が猛暑?
そんなあつーい台湾ですので、この季節、氷屋さんは大繁盛!
業務用(多分)の氷をがーっと削って、さまざまなものをトッピングします。マンゴなどフルーツ、ゆでた豆類、プリンまで!
トロントでもマンゴを安く食べられるというのは驚きです。
輸入物ですよね?メキシコ産かな?

投稿: dobozupe | 2007年5月28日 (月) 11:11

おはようございます、けんこう様

昨日、京都も真夏日記録しました。
夏着物に夏帯にしたんですが、もう、暑い暑い。
風はまだ湿気がないので、涼しいのですがね。

ううっ!!ここ、行ってみたいです!!
この前の豆花もいいですが、雪片氷も捨てがたい~。
師大夜市へは、何回か行ったのですが、ここは気づきませんでした。

>いけこさま
京都にも夏到来ですか!?
夏着物に夏帯のいけこさん、ステキなんだろうなぁ。
粋のかけらもないワタシは、Tシャツ短パンで過ごしています☆

このお店の雪片氷、本当においしいんですよー。
ふわふわの氷が絶品!
80元という値段も魅力です。
暑いうちに、ぜひ食べに遊びにいらしてくださいネ~!

投稿: いけこ | 2007年5月28日 (月) 11:13

ここ美味しいですよねー。
ここで雪片冰に目覚めました、確か。
公館だったかな?
ま、とにかく強烈な印象があります。
なんじゃこりゃー的な。

秋葉原に雪花の郷という同じコンセプトのお店がありまして、ずーっと行きたいと思っているのですが・・・
師大路の方が美味しいよなって事でちょっと腰が重いのです。
東京も暑くなってきたのでそろそろ姫と行ってみようと思います。

次回はいっしょに行きます!よろしくお願いします。

>外付け胃袋さま
姫様にアテンドしていただいたお店でございます。
そんなことでいいのか在台2年!って感じですが、そんなこたぁ気にせず、おいしいおいしい♪といただきました。
まさに、なんじゃこりゃぁぁぁのおいしさでした。絶品!

秋葉原にも雪片冰を食べられる店があるのですか。
おいしいといいですねー!
なーんて言いつつ、「台湾の方がおいしい!」ってことになれば、お2人の来台がはやまるんじゃ?なんて悪魔の心があるのも否定できず・・・(冗談です!)
ご一緒にいらっしゃる日を、心待ちにしております☆

投稿: 外付け胃袋 | 2007年5月28日 (月) 18:43

こんばんは。
今週は東京は涼しいのですけど、マンゴーカキ氷食べたいなぁ~。

>senchanさま
こんばんわー!
夏到来かと思いきや、今週の東京は涼しいのですねー。
うらやましいなぁ。
暑いからこそ、おいしいマンゴーかき氷が、ますますおいしく感じるのでしょうけど、涼しい場所に今すぐ飛んでいきたい気分です☆
こちらのマンゴーかき氷、ふわふわの氷が絶品、オススメです!

投稿: senchan | 2007年5月28日 (月) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15208758

この記事へのトラックバック一覧です: 霖園でマンゴーかき氷:

« 高鐵にて東港ショートトリップ-華僑市場&居酒屋博 | トップページ | 台北駅前の鴉片粉圓 »