« 天苑斎坊で素食 | トップページ | Chocozingでのんびりランチ »

洪師父で葱焼包

来月からキューピーマヨネーズが値上げされるということで、

日本ではかなり話題になっているようですね。

地球温暖化対策にも有効といわれるバイオ燃料、

その原料となるのが菜種、大豆、サトウキビなどの植物。

バイオ燃料が普及、増産されるにあたり、

これら植物の価格が高騰し、結果、マヨネーズやサラダ油の

価格もあげざるを得ないとのこと。

ブラジルなどでは、オレンジからこれら植物への転化を

はかる農家も増えており、オレンジの価格もこれまた高騰。

今後様々な問題へと波及しそうです。

日本市場の値上がりについては仕方ないかなと思うのですが、

これらの元々は低価格だったものが価格高騰する事で、

発展途上国などで、ますます食べるものがなくなると

いうような事につながらないといいな、と思います。


牛肉麺が有名な「洪師父麺食棧」の葱焼包を食べました♪

Dscn9071

「このお店は牛肉麺もおいしいけど葱焼包もおいしい」との噂を

前々から聞いており、しかもワタシ「包」系が超大好きなので、

いつか絶対に食べたいな、とずっと思っていたのです。

そしたら、ダンさんが出張の夜にたまたま前を通りかかったという。

病み上がりでお腹にまだ不安があったのですが、

こりゃあ、食べるしかないな、と。気合でいっとけ、と。

Dscn9082

こちらの葱焼包は3種類、

真功夫葱燒包、黒胡椒牛肉包、韮黄鮮肉包。

お店に行った時間が遅かったからか、残念ながら、

看板葱焼包の「真功夫葱燒包」は売り切れだったので、

今日のところは「黒胡椒牛肉包」と「韮黄鮮肉包」を。


まずは「黒胡椒牛肉包」をガブリッ、と。

Dscn9085

お見苦しいですが、いつものように食べかけを。

Dscn9086

黒コショウがピリッと効いた牛肉がたーっぷり。

いい感じに肉肉しくて、いい感じにジューシー。

皮の部分は焼いてあるのにまったく油っぽくなく、

もちもちで弾力があり、食べ応え十分。

1個30元という値段は、安くはないかもしれませんが、

かなりボリュームたっぷりで、ビールと一緒なら、

1個でも満足できるかもしれません。

が、今日は病み上がりでビールはNGだったので、

さらにもう1個ガブリッ。

Dscn9108

こちらは「韮黄鮮肉包」。

色で分かるかもしれませんが、こちらは豚肉。

台湾では(中華では?)、肉=豚肉のことで、

あえて牛肉と示してなければ、豚肉のことが多いです。

「黒胡椒牛肉包」に比べるとあっさりとした風味で、

野菜もたっぷりなのでヘルシーな感じ。

お子さんでもおいしく食べられる味付けだと思います。


あぁ、ビール~・・・。

今度は真功夫葱焼包をビールとともに!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ビールと一緒に食べられなくてかわいそう・・・と思った方、ワンクリックをお願いいたします!!!

「洪師父麺食桟」

住所:台北市建国北路二段72号

電話番号:02-2500-6850

|

« 天苑斎坊で素食 | トップページ | Chocozingでのんびりランチ »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

キューピーマヨネーズの値上げはイタイ…。全くと言って
いいほどブランド信仰のない私ですが、どーしても、なにが
あってもマヨネーズはキューピーじゃなくちゃダメなんです。
味の素のマヨじゃ甘すぎるの。トップバリューも酸味が足り
ないの。キューピーじゃなくちゃだめなの。ああ、家計に打撃が…。
台湾って辛みとしてコショウををよく使いますね。胡椒餅も
台湾名物ですものね。香港にはあまりない味です。辛さと
言えばとうがらしなので。豚肉も◎ですけれど、コショウの
刺激に惹かれて、牛肉希望です!!

>こももさま
こももさんはキューピー派でしたか。キューピーファンって多いですよねー。日本でのシェアは60%だそうですが、なんとなくもっと多いような気がします。
原料の菜種の価格が1.5倍になったそうで、もう他のコストダウンでまかないきれないそうです。味の素も、キューピーの値上げを受けて価格の見直しを行うようなので、どちらにしても打撃ですね・・・。
胡椒餅って香港にはない味なんですね!なるほど!
↑の肉包は、胡椒の刺激がいい感じにピリリでおいしかったですー♪オススメです!

投稿: こもも | 2007年5月 9日 (水) 22:24

↑私も同じくキューピーじゃなきゃ!派です。
一人暮らしなので余り消費しないので関係ないといえば無いですが。

「包」系、そういえば食べてないです。
小龍包やら胡椒餅は食べたんですが。
食べたかったのですが、あれこれ食べ過ぎて
満腹で食べれませんでした。
ちょっと後悔です(笑)

>あじさいさま
おっ、あじさいさんもキューピー派ですか!ワタシもキューピー派ですが、ポテサラを作るときと、お好み焼きを食べるとき以外使わないので、マヨネーズ値上げの被害はそう受けなさそうです。
が、それ以外のものの値上げがコワイ!オレンジジュースに、サラダ油に・・・。外食の値段もあがりそう?

今回の来台、満腹でお帰りだったんですねー。よかった!次回お腹に余裕があれば、包系もぜひ食べてみてくださいねー。記事のUp楽しみにしています♪

投稿: あじさい | 2007年5月 9日 (水) 22:38

温暖化から途上国の食糧難までは思いが及ばなかった!!
マヨラーのワタシも値上げは困りますが、日本ではコンビニなどで廃棄されるお弁当やお惣菜が多いと聞くとなんだかせつないですね~。
体調が万全でない中、けんこうさんのブロガー魂を見ました!
黒胡椒牛肉包、気になりました!
包子の黒胡椒味もめずらしいですが、それば牛肉とはね~。さすが牛肉麺のお店です。
次回は真功夫葱焼包を期待してます~♪

>kiyoさま
台湾のコンビニでは、弁当などはむしろ足りないくらいに補給しているようで、食事時をはずしていくと「もう何もない!」ってことも多いです。日本ではいつ行っても品物がそろっている反面、余った分は廃棄につながるのでしょうね。どちらがいいのか!?
ブロガー魂というか食い意地?体調が悪くても、ついつい食べてしまうのです~。おかげで長引くこと長引くこと(笑)
このお店の包子、1個1個が大きくて、味付けも上品。
黒胡椒味、パンチのきいた味でよかったですよー。
kiyoさんも機会があればぜひ!

投稿: kiyo | 2007年5月 9日 (水) 23:34

オレンジジュース、ガソリン、豆腐・・・もう色んなものが上がり始めてますね。
アメリカでも大豆からとうもろこしに転作したりしているそうで・・・。

黒胡椒牛肉包、美味しそう!
このところ、スーパーであんまんと肉まんを買って、レンジでチンして食べていたのですが、これがかなり美味しいことが分かりました~。安いしね。

>senchanさま
農家の方からすれば、少しでも儲かるものを作るのはあたりまえで・・・。仕方がないことだけど、家計がきつーい!!!
黒胡椒牛肉包、美味しかったですよー!オススメ!
でも日本の肉まんと餡まんが食べたいなぁ。
レンジでチンして食べられるのも便利でいいですね。
台湾の冷凍の肉まんなどは、生地の目がつまっているからか、電子レンジでは対応できず、蒸し器が必要なのです・・・。

投稿: senchan | 2007年5月10日 (木) 01:00

バイオ燃料の普及で、石油への依存過多を脱却できるのはいいですが、それに伴い農作物が高騰するのは困りますね。バイオ燃料は植物から作るので、二酸化炭素が循環して、増えないとのことから、地球温暖化にもいいとのこと。ただ、バイオ燃料作物の畑のために森林を伐採しなければということですが。

ぼくは、黒胡椒牛肉包がとってもおいしく見えます。日本の肉まんのような味に黒胡椒ってところでしょうか。
ああー、日本の肉まん、あんまん食べたい!

>dobozupeさま
バイオ燃料作物の畑のために森林を伐採!なんという本末転倒な~。環境保全のため、石油依存の解消のため、ある程度、農作物や関連食品が高騰することは、まあ仕方がないことなのかな、と思っていたのですが・・・。

黒胡椒牛肉包は日本の肉まんとはやはり味が違います。
もっとお肉がプリプリしてて味が濃厚、皮の部分も強力粉の割合が多いのか、ものすごくもちもち弾力があります。
これはこれでおいしいですが、やはり日本の肉まんが恋しいというのが本音です☆

投稿: dobozupe | 2007年5月10日 (木) 02:53

けんこうさんお得意の社会派ニュース。
いつも勉強になります。
私も「包子」大好きです!!
これをかじりながらブラブラ~っと街歩きをしていると、台湾生活を満喫してると感じちゃいます。
そして値段も比較的リーズナブル…だよね。
2個で満足できれば、の話だけれど。
先日の素食レストラン、発見しました。
洋食系は…チャレンジャーのけんこうさんにお任せするわ。


>リーホイさま
社会派っていうか家計派ニュースっていうか~。
そうでなくても節約必須の状況下で、生活必需品の値上げは正直キツイわぁ・・・。台湾でも当然値上げだろうし・・・。
↑の包子はかなりボリュームあるよー。
オレンジ大くらいかな?皮も中身もギューギューです。
おいしいので、機会があったら食べてみて!
素食レストラン、今日は下見?
食べたら感想きかせてねん。

投稿: リーホイ | 2007年5月10日 (木) 17:24

バイオ燃料が必要→原料が必要→原料価格高騰。
本末転倒な気が・・・( ̄Д ̄;;
日本では、マヨネーズ買占めが始まっているのでしょうかね?ちなみに我が家もマヨネーズはキューピーです。一応気にして、買うのはハーフですが(^^;

包子、おいしそう~~~。30元は高い気がしますが、ボリュームを考えるとOKですね。包装もキチンとしていてコストかかってるし。あ~美味しそう。買いに行ってみるか!?

>bananaさま
原料である菜種の価格が1.5倍にもなったそうで、キューピーだけでなく味の素なども価格の見直しをせざるをえない状況だそうです。この問題、マヨネーズだけでおさまりそうもなく、家計を守る(?)われわれ主婦には頭のいたーい問題になりそうです・・・。
包子30元はちょっと高めですよねー。ワタシも値段を聞いてえっ?と思いました☆でも見て納得、食べて納得。1つ1つがかなり大振りなので、小食の方なら1つでも満足できるかもしれません。テイクアウトしてきてレンジでチンでもかなりおいしかったです。牛肉麺もおいしいですよー♪

投稿: banana | 2007年5月10日 (木) 23:53

おはようございます、けんこう様

京都も暑くなってきました~。
台湾はそろそろライチの季節ですねぇ。
あぁ、食べたい。
実は私、包子もあんまり食べたことがないんです。
「胡椒餅」が好きなので、「黒胡椒牛肉包」気になります~。
台湾雑記書かないとと思いつつ、こにゃんこが来ちゃったので、
そっちにかまけてます。
許してくださいませ~。

>いけこさま
おはようございます!
かわいいにゃんこに、いけこさん始めご家族の方々がメロメロになっている様子が目に浮かぶようです。
我が家のバジルちゃんは、なんだか台北の空気になじまなかったようでなんだかヤバイ状況になってきています・・・。

胡椒餅、水煎包、フツウの鮮肉包などはよく食べるのですが、この葱焼包というもの、実は初挑戦でした。簡単に言うと、皮は水煎包+鮮肉包の間、中身は胡椒餅+鮮肉包の間という感じなんですが、マジうまかったです!
ライチやマンゴーもまっさかりですよー。
またいらっしゃいません?笑

投稿: いけこ | 2007年5月11日 (金) 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15011767

この記事へのトラックバック一覧です: 洪師父で葱焼包:

» 地球温暖化防止対策に成り得ない「バイオガソリン」の普及 [らくちんランプ]
 インチキ科学者が言い出した、地球環響に対するCO2悪玉説が世界中に蔓延したことで、一部では「環響に優しい」という嘘の言葉を冠して「バイオガソリン」の一般販売が開始される事態となりました。    「バイオガソリン」初出荷、27日から首都圏で試験販売(4月26日..... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 08:11

« 天苑斎坊で素食 | トップページ | Chocozingでのんびりランチ »