« 日本一時帰国-2007春-長岡 | トップページ | 高鐵にて東港ショートトリップ »

日本一時帰国-2007春-福岡

充実したまま1週間終了。

やはり1週間の計は月曜日にあったか。

いい感じで週末に突入です。

この週末はワタシにとって少しだけスペシャルな週末なのですが、

それについてはまた後日Upすることにして。


本題です。

長々と続けてしまった今回の日本一時帰国日記の最後は、

台湾への帰り、経由した福岡について。

Dscn8622

フライトスケジュール上、当日乗換えが不可能だったため、

福岡で1泊する事になりました。

せっかくなので、福岡のおいしいものをたーくさん食べようと、

台湾をたつ前から、ワクワク調べていたのですが、

たったの1泊、お腹は1つ。

さんざん悩んだ末、最終的に決めたのは、

Dscn8628

博多川端にある、「天下の焼鳥 信秀本店」。

創業は昭和39年と古く、博多座の近くという場所柄もあって、

北島のサブちゃんなど多くの有名人にも愛されている店だそう。

Dscn8633

なんと、キャベツに酢ダレをかけて出す「博多式」は、

この店が発祥なんだとか。

Dscn8634

明るいうちに店に入り、カウンターに1人陣取り、

生ビール片手にまずは「レバ刺し」を。

Dscn8640

どうやって伝えたらいいのかしら、この感動を。

新鮮な鶏レバーは、まったく臭みを感じさせず、

シャッキリとした歯ざわりと、鮮烈な味わい。うまーい!

ゆず胡椒が添えられているあたりが博多式?

レバーとゆず胡椒という組み合わせは初めてでしたが、

味が複雑になっていいですねー。


続いて串ものを。

まずは、キモ、ハツ、豚バラ。

Dscn8641

キャベツの上に焼きたてをちょいちょいとのせてくれます。

パリパリだったキャベツが、串の熱で、

少しずつしんなりしてくるのがいい感じです。

肉で油っぽくなった口の中もさっぱりです。

続いて、手羽先と味噌さがり。

Dscn8646

手羽先は食べやすいように開いてあります。

手が汚れないように、持つ部分に新聞が巻いてあるというのが、

なんとも味のある気配り。

そして、美人串とウインナー。

Dscn8648

美人串とは何か?スミマセン、不明です。

コラーゲンたっぷりで、食べると美人になるそうな。

これ以上美人になっても困っちゃう~!

なーんてね・・・。ふっ

どれもこれもおいしかったのはもちろん、

店の大将がキサクな方で、

「初めての方(ワタシのこと)には手品をご披露~♪」

と手品を見せてくれたりと、楽しく気持ちのいいお店でした。

が、やはり1人焼鳥は少し寂しいですね~。

ついついペースも速くなりがちで、

あっという間にほろ酔いになってしまいました☆


さて、この時点でかなりお腹がいっぱいだったのですが、

ここは博多。ラーメン食わずして台湾には戻れまい!

ということで、「博多 だるま」へ。

Dscn8650

もともと方向音痴な上、歩いているうちに酔いがまわってしまい、

お店をさがすのに30分ほどかかってしまいました。

たくさんの人に場所を尋ねて、無事到着!

博多の人はみんな親切だった~~

Dscn8652

酔っ払っていたので、実はあまりよく憶えてないのですが、

(写真もいまいちピントがあってない・・・)

ほどよくこってり、おいしいラーメンでした。

久々においしいラーメン食べたなぁ。さすが本場!

Dscn8653

日本一時帰国日記はこれにて終了!長かった~

次はいつ帰れるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「天下の焼鳥 信秀本店」

住所:福岡市博多区下川端町8-8

電話番号:092-281-4340

「博多だるま」

住所:福岡市中央区渡辺通1-8-26

電話番号:092-761-1958

|

« 日本一時帰国-2007春-長岡 | トップページ | 高鐵にて東港ショートトリップ »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

博多って、おいしいものがいっぱいあっていいですよね。博多に行くといつもうきうきします。
おいしそうなラーメン。外人さんたちがたべてもおいしいと思うんだけどな。外国にはこういうラーメンがないんですよね。
でも台湾もラーメンの本場ですよね。

>dobozupeさま
そう!博多っておいしいものがいっぱいですよねー。
福岡出身の芸能人が、よくTVで「博多の食べ物が恋しい!」とコメントされているのがうなずける気がします。
ラーメンは元は中華料理ですが、日本のラーメンはもはや中華料理の域を出て、日本料理の1つ。台湾の方にとって、日本のラーメンは、味が濃すぎるようです。中華料理のスープのイメージに合わないのでしょうね。
ワタシはもちろん日本のラーメンが大好きなので、日本のラーメンが恋しくて恋しくて~。日本の帰国したらまずラーメン!です☆

投稿: dobozupe | 2007年5月19日 (土) 04:40

こんにちは
私も博多は大好きで仲のいいお友達がいることもあり年に1回は行ってますが、台湾にハマッってしまった今年は博多に行くお金があるなら台湾♪って感じなので何年ぶりかに行けなさそうです・・・
福岡で私のお気に入りの外せないお店は2つ、1つめはモツ鍋のお店で「やま中」と言います、中心街から少し離れた大橋というところにあります。にんにくたっぷりなので翌日は絶対ヤバイですが(笑)すごく美味しいです。
2つ目はラーメンで「一蘭」と言うお店です、有名店ですので知ってる方も多いと思います。博多ラーメンと言えば「一風堂」が有名ですが私の友達はみんな「一蘭」派です。そしてその「一蘭」が関東進出に続き名古屋にも出店したんです♪栄・ナディアパークのそばです
もし名古屋にお帰りの際は是非お試しください
ちなみに博多のキャナルシティの「一蘭」には他のお店にはないラーメンがあります、これも機会があったら是非!!!

>MAMAさま
博多っておいしい物が多いですよねー。
都会と地方のバランス感がいいというか。素材もいいんでしょうねー。何を食べてもおいしくって、日本に帰ったらこれからも福岡経由で帰りたいなぁ、と。MAMAさんにおいしいお店も教えていただいたし♪
名古屋にも気になるお店がたくさんですね~。
名古屋フードももちろん、栄・ナディアパークの一蘭にもぜひぜひ行ってみたいです!
おいしい情報ありがとうございます!

投稿: MAMA | 2007年5月19日 (土) 12:51

美味しそうですね~。
やっぱり博多の焼鳥はキャベツがないとー!
サラダの代わりにキャベツをずっとポリポリしてます。
生レバーの刺身とか豚バラとかうずらの卵とか
…。
ああ、食べたくなってきた!

>木野さま
博多はうまいっ!
よくTVで福岡出身の芸能人が「福岡のいいところは食べ物がおいしいところ」って言ってたけど、かなり納得です。
おいしい情報ありがとうございました♪
福岡の焼鳥の特徴はまずキャベツ、そして焼鳥の串の一番下に玉葱をさすのが特徴?
ま、どちらにしても、とにかくおいしんだけど~。
レバ刺しもラーメンも最高でした!

投稿: 木野 | 2007年5月19日 (土) 16:01

お~い~し~そ~!と思わず叫びました。
だってだって、今一番食べたいものが
とんこつラーメンなんです。
いろいろカップラーメンとかインスタントとか
食べてるけど全然満足しなくって、
日本に帰ったら成田から直接ラーメン屋へ
駆け込むぞ~!なんて今から思ってる私です。

焼き鳥も台湾で食べる焼き鳥とは
わけが違うように見えます。あはは
キャベツが出るっていいですよね~。
私お酒飲みながらキャベツぽりぽり食べるの
結構好きなんです!
台湾でもキャベツ出してくれないかしら~(笑)

>小姐さま
わかります、わかります!
ワタシも日本に帰って食べたいもの何?って聞かれたら、サシミとかスシとか日本っぽいものじゃなくて、意外にもラーメンだったり(卵ご飯だったり☆)するんです~。
ワタシは日本に帰ったらラーメンスープだけ大量に買ってきて(冷蔵ラーメンコーナーにあるやつ)、麺は台湾のスーパーで買って、うちで日本味のラーメンを楽しんでます。でもやっぱりお店のが食べたいっ!
お酒を飲みながらキャベツぼりぼりが好き、ってことは小姐さんも呑み助ですね?もしやお仲間?笑
ナマのキャベツも、焼鳥の熱で少ししんなりしたキャベツもおいしかったです。あぁ、おいしい焼鳥が食べたくなってきたぞう!!!

投稿: 小姐 | 2007年5月19日 (土) 18:30

祝けんこうさん生日快樂~♪♪
美人串を食べてますますキレイになられたけんこうさんは、ステキなお誕生日をすごしていらっしゃることでしょう。
レポ、楽しみにしていますネ!
ああ、このレバー、ほんとにいままで食べてきたレバーと色が違います。
新鮮なんでしょうね~。食べたいゾ!
福岡っておいしいものがたくさんあっていいですよね~。

>kiyoさま
ありがとうございます!
kiyoさんもあと1時間ほどですねー。
お互い、新たな1年がよい年になるといいですね♪
レバ刺しというと、韓国料理のゴマ油&塩でいただくレバーのイメージでしたが、新鮮つやつやのレバーをお醤油、アサツキ、ゆず胡椒でいただくのも、今までにないおいしさでした。
福岡、あなどれないグルメタウンです!
kiyoさん、福岡経由で台湾にいらっしゃるってのはどうでしょう?

投稿: kiyo | 2007年5月20日 (日) 09:27

長岡・・・福岡・・・いやぁ~、精力的!

鶏のレバーって苦手なんですけど、美味しいのは本当に癖が無くて美味しいらしいですね。
う~ん、これは試さなくてはならないのかなぁ~、食わず嫌いです。

>senchanさま
わはは、食べて食べて食べて~の2週間でした。

加熱した鶏のレバーは、ワタシもそう好きでないのですが、新鮮なナマの鶏レバーは本当においしいですよー。
まったくクセもないし、血っぽくもないし。
初めての時は抵抗ありましたが、今では好物の一つです。
senchanさんもぜひ食わず嫌い克服してくださいねー!

投稿: senchan | 2007年5月20日 (日) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/15060353

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一時帰国-2007春-福岡:

« 日本一時帰国-2007春-長岡 | トップページ | 高鐵にて東港ショートトリップ »