« 日本一時帰国-2007春-実家Ⅰ | トップページ | 天苑斎坊で素食 »

日本一時帰国-2007春-実家2

今日の台北、久々に暑かったー!

いよいよ夏到来か!?(って今年もう何回書いただろ・・・?)

体調も治ったし、いいお天気だし、外へ出かけた

かと思いきや、一日中家でごろごろしてしまったけんこうです。

ソファーに横になり、かっぱえびせんを食べながら野球観戦。

中日の連敗が6で止まってよかったなぁ。


さて、だらだら続いている日本帰国日記ですが、

もう少しおつきあいくださいませ。

体調不良だったので台湾ネタ不足っていうのもありまして・・・。


田舎に戻ってすぐのこと、桜が咲いているうちに、と

1人で花見に行ってきました~♪

Dscn8493

市唯一のアミューズメントパーク!?ミラージュランドへ。

ミラージュとは蜃気楼のこと。

わが故郷は蜃気楼の見える街なのです。

って言ったら、どこかすぐ分かっちゃうかしら?

Dscn8494

お天気もよく、青空が満開の桜に映えています。

このあたりは冬場、雨か雪ばかりで空は常に鉛色。

見るだけでくらーい気分になる地域なのですが、

その分、春が来ると喜びもひとしお。

桜の木も、なんだか嬉しそうに見えました。

Dscn8497

花見って言えば酒、なんですが、

飲酒運転するわけにいかず、1人で飲んでもねーってワケで、

かねてから、日本に帰ったら食べたいと思っていた、

コンビニエクレアと缶コーヒーでプチ宴会をば。

Dscn8504

これ!これこれ!この味が恋しかったのよん♡

日本のコンビニ菓子サイコー!!!

甘すぎず、たっぷり口にほおばれるコンビニエクレア、

ダブルクリームでおいしかったです♪

Dscn8510


さて、実家で食べたもの残り、ばーっとまとめてご紹介~。

他にもいろいろ食べたんですけど、写真撮ってたのが

なんだかバランス悪いラインナップになってます。

まずはシースー。いつも行く「小政」にて。

Dscn8557

かなり食べまくってからパシャリ。3貫ずつあったんですが。

このお店は、特上でも2000円くらいで食べられます。

ネタは中トロ、蟹、ブリ、鯛、甘エビ、イクラ、ウニ、白エビなど。

白エビアップ!!!甘い~

Dscn8558

ウニアップ!!!とろける~

Dscn8559

刺身の盛り合わせや、

Dscn8554

ブリ大根も頼んじゃいました。

Dscn8556

会計担当はお父さんです。


季節限定のハーゲンダッツアイス、「バナナキャラメルタルト」。

Dscn8588

まさにバナナキャラメルタルト!って味。濃厚でした。


モスバーガーの「新テリヤキバーガー」

Dscn8615

マクドナルドの「テリヤキバーガー」

Dscn8536

テリヤキは台湾では食べれませんので、食べだめ。

これも故郷の味?


故郷編はこれにて終了~。

残りは長岡編と福岡編。時期を見てまた書きます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 日本一時帰国-2007春-実家Ⅰ | トップページ | 天苑斎坊で素食 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

桜見られたんですね。

白海老美味しそうですねぇ~。とろけている~。
う~んやっぱり寿司は回転じゃなくて寿司屋で食べるべきかぁ・・・。

>senchanさま
今年は心行くまで桜を満喫することができました~。
昨年のGWは桜を見るために函館まで行ったのに冷夏で見られず悔しい思いをしたので、今年見られて本当に嬉しかったです♪

実家のあたりは白エビの産地なのです。だから地元では回転寿司でも白エビが食べられます。最近の回転寿司はネタもいいし、気楽にちょっと寿司を食べに行けていいですよねー。でも酒を飲むならやはり回転してない寿司屋!かなぁ?

投稿: senchan | 2007年5月 4日 (金) 09:51

父上様のおごりのシースーじゃさぞ特別に美味しかったでしょうね\(^o^)/

おっ!? テリヤキって台湾ではないんですか

>longstay8さま
寿司はおごりだからこそうまい!笑
自腹だと、まわらない寿司屋には、いまだに怖くていけません・・・。

台湾には残念ながらテリヤキバーガーがないんです・・・。牛肉がそんなにまだ定着してないのか(宗教・農業的思想により)、チキン系バーガーが多いです。ビーフもあることはありますが。
テリヤキバーガー、ペナンにはありますか?

投稿: longstay8 | 2007年5月 4日 (金) 22:48

こんばんはー!!
お、お寿司おいしそうでしたね~。
白海老と蟹!!(魚が少々苦手なので、海老・蟹に執着)

来週訪台でして(喜)こちらで拝見した「TAIPEIUC noudle bar」に行ってみたいと思っております。巷ですかー、判り易い所だと良いんですが。あと「洪師父麺食棧」、「老鄧擔擔麺」にも行きたいところです。麺ばかりですが‥。あと「花枝ガン」も食べたいですーー。

>nikoさま
おいしそうでしょ!ワタシの実家のあたりはなーんにもないところですが、この白エビを始め海鮮だけはおいしいんです~。

いよいよ来週来台ですか!
幸い来週1週間は天気もよさそうです。あつーくおいしい台湾を、こころゆくまで味わって行ってくださいねー。
「TAIPEIUC noudle bar」はオシャレ系台湾ヌードルで、いわゆる台湾くささはないかもしれませんが(ちょっと高めだし☆)、ちょっと変わったトロピカルドリンクがおいしいですよ♪「洪師父麺食棧」は肉包もおいしいので、もしもお腹に余裕があったら食べてみてください。
よい旅になりますように!

投稿: niko | 2007年5月 4日 (金) 23:12

白エビ、やばいですね~!輝いてます★
エビ大好きなんですが、食べたことないかも?!
ところでテリヤキバーガーって台湾にないんですか??
それとも純粋な日本のテリヤキではなく、台湾風なのかな?
ああ、ハンバーガー食べたくなってきたぁ~。
今はモスバーガーが生まれ変わったらしいので(新モスバーガーって言って妹曰く、パンもパティもミートソースも違うらしい)お昼はモスちゃおうかな~♪

>kiyoさま
モスバーガー行かれました?ワタシが食べたのも新モスバーガーでしたが、実はあまり違いがわかりませんでした~笑
台湾にはたくさんモスバーガーがありますが、なぜかテリヤキバーガーだけは売ってないんです。マクドナルドにもないです。だから日本に帰ったらテリヤキバーガー、これワタシの定番です☆
白エビは、鮮度が落ちやすく流通が難しいと聞いた事があります。最近は関東付近でも食べられるようになったと聞いています。見つけたらぜひ食べて見てください。とろけるようにおいしいですよー♪

投稿: kiyo | 2007年5月 5日 (土) 09:10

日本は桜も満開で、食べ物もおいしくてよかったですね。おいしい日本を満喫されたようですね。
寿司はトロントでも食べられますが、ネタがありません。今のぼくは日本の回転寿司で十分楽しめます。

>dobozupeさま
久々に、日本の桜と寿司を満喫できて大満足でした。
台湾では、最近回転寿司がはやっています。
が、ネタの方はうーん・・・。
海鮮もあるはあるのですが、コーンの軍艦巻きとか、アイディア系が主流で純粋な寿司といった感じではないんです。ま、贅沢は言えませんが。
日本の回転寿司はどんどんおいしくなっていますよねー。
十分に回転寿司で楽しめます。


投稿: dobozupe | 2007年5月 5日 (土) 12:11

生ものはイケマセン!寿司なんてもってのほか!
きーっ!あまりにおいしそうな写真みちゃったので、思わず
日本の空に向かって「おとーちゃーん!」って叫んじゃいました。
食べたい!食べたいっ!
はい。私も帰国すると、毎回父にシースーをたかります~(笑)
白えびって食べたことないです。鮮度が命のネタでしょうから
関東まではこないのかな…。食べてみたいなぁ~。
あ!私も香港モスデビューしましたよ~♪

こももさま
結婚して30歳をすぎても、外食はやはり親もちってとこが☆いやー、子供の頃は、この位の年の人って大人(っていうかオバサン)だと思ってましたが、心・銭ともに子供のまま!驚きっ!笑
白エビは本当に小さくて、殻をむくとシラスぐらいしかないんです
。(殻をむくのが大変なんだそう。漁港でオバチャンたちが一所懸命にむくんです。)その分鮮度も落ちやすく、以前は関東の方にはなかなか出回らなかったようですが、最近は食べられると聞きます。今度お父様とシースーを食べに行ったら、お店の大将に聞いて見てください。とろけますよ~


投稿: こもも | 2007年5月 5日 (土) 13:32

けんこうさんとっても日本を満喫してたんですね~( *ゝ∀・)b

照り焼きバーガー私も大好きで、台湾や他の国に行ったとき、なくって><
日本に帰ってきたら、関空でまずマクドナルドへ直行してましたよ^^

>せんさま
テリヤキバーガーって台湾人の口にもあうと思うんですが、なんでないんでしょう~(涙) テリヤキやテリタマ、グラコロバーガーなど、帰国すると必ず食べてしまいます。
テリヤキバーガーを含め、やはり日本食っていいなぁ~。
寿司などももちろん食べたいのですが、意外に食べたいのがこういったジャンクフードや、卵ご飯ってところが不思議です。

投稿: せん | 2007年5月 6日 (日) 21:41

マックに行く度に照り焼きバーガーが
食べたいと思う今日この頃…
写真をみたらもっともっと食べたくなりヨダレ
ジュルジュルです(笑)
そしてエクレアのWクリームもいいですね~。
私は最近毎日毎日シュークリームを食べていて
久しぶりに体重計に乗ったら見たことない数字が…
体重計壊れてるんじゃないの?
なんて台湾に来て何度思ったことか(笑)

サクラもとってもとってもキレイだし
ますます日本へ帰りたくなりました~。

>小姐さま
毎日毎日シュークリームですか!それはおいしそう!
うちの体重系も壊れているみたいで、ワタシの体重も常に最高記録を更新しています(笑)
日本に帰ると意外に食べたくなるのが、テリヤキバーガーだったり、コンビニのエクレアだったりと、チープなワタシです。でもこういうものこそ、台湾では手に入らないんですよねー。
日本は、今北海道で桜が見ごろのようですね。
小姐さんも日本に帰られたら、いっぱいおいしいもの食べてくださいねー!

投稿: 小姐(taiwanphoto) | 2007年5月 6日 (日) 23:55

南京東路でバスの事故があったみたいですが…
大丈夫ですか?! 近いところじゃなかったかな?と
思って気になりました~。
ニュースの内容がいまいちわからなかったのですが…
運転手の居眠り事故ですかね?!

>小姐さま
えっ!そんな事故があったんですか!
わわわ、南京東路なら徒歩1分です。
確かに、時々バスの運転手が居眠りしてるんですよ。本当にこわいですね・・・。幸い(?)、今日は一日家から出ていなくて(引きこもってました・・・)、無事です。
ご心配いただき、ありがとうございます!

投稿: 小姐(taiwanphoto) | 2007年5月 7日 (月) 23:53

函館までいかれたんですね、去年。
私、彼の地の出身でございます~~~。
例年GWのあたりが桜満開なんですけどね。

>senchanさま
函館、松前まで行きましたが・・・撃沈!
つぼみはまだまだ固く、松前桜祭りの文字が悲しく風に吹かれていました・・・。

投稿: senchan | 2007年5月 8日 (火) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14943867

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一時帰国-2007春-実家2:

« 日本一時帰国-2007春-実家Ⅰ | トップページ | 天苑斎坊で素食 »