« 日本一時帰国-2007春-親子丼 | トップページ | 日本一時帰国-2007春-駅弁 »

日本一時帰国-2007春-ヨコイのスパ

そろそろ台湾に帰りたくなってきたけんこうです。

当たり前のことですが、今ワタシの帰るべき場所は台湾なのね。

帰ったらまず・・・

掃除しなくっちゃ!2週間分の洗濯アイロン~!

と、いきなり現実に引きもどされた感じですが☆

ブログの方はもうしばらく日本ネタで。


名古屋随一(?)の桜の名所、山崎川。

Dscn8335

ダンさんの実家から歩ける距離なので、

何度か通りかかったことはあるのですが、

春、しかも桜の季節に行ったのは初めて。

Dscn8344

お義母さんが「○○(本名)さんに一度見せてあげたい!」

と何度もおっしゃっていたので、楽しみにしたのですが、

Dscn8345

噂どおり見事な桜並木。

川沿いの歩道をのんびり散歩すると、不思議ですが、

ワクワクと沸き立つような感じ、

ゆったりと落ち着く感じ、

両方を一度に感じることができました。

桜の威力って不思議だなぁ。

Dscn8347

静かな活力が、心の奥底からわきでてきます。


さて、夜ご飯は、いつか行きたい!と渇望していた

「スパゲッティ ヨコイ」へ。

Dscn8352

「スパゲッティ ヨコイ」といえば、

名古屋名物「あんかけスパゲッティ」の名店。

30年だか40年だか歴史のあるお店です。

自慢のソース(餡)は2日がかりで仕上げるそう。

Dscn8356 

まずは、すべてのスパについているサラダ。

コールスローと、ピリリと玉ねぎの辛味がきいたポテサラ。

使い込まれた器が、歴史を感じさせます。

こちらはお義父さんの「エビオムレツスパゲッティ」。

Dscn8357

ぱっと見、天津飯のように見えますね。

卵の中には野菜やエビなど魚介類もたっぷり。

こちらはお義母さんの「ボンゴレスパゲッティ」。

Dscn8360

一般的なボンゴレとはまったく違いますよねー。

あさりや野菜がたっぷりの炒めスパゲッティにたっぷりの餡。

絶妙な取り合わせ、だそうです。

こちらがワタシの「ミートボールスパゲッティ」。

Dscn8363

ハンバーグなみにボリュームのあるミートボールが3個も!

とろ~り黄身の目玉焼きと、辛味のある餡を、

麺にからめていただきます。

餡は和風の餡ともちょっと違い、なんと説明したらいいのか、

中華の肉団子の餡にちょっと似ています。

トマトベースでピリ辛、ちょっぴりジャンクな感じが、

ジャンク好きのワタシの心と舌をくすぐります。

絶対に好き好きがあると思いますが、ワタシは好き~っ♪

名古屋へ行かれることがあれば、ぜひに1度お試しあれ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「スパゲッティ ヨコイ」

住所:名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F

電話番号:052-241-5571

|

« 日本一時帰国-2007春-親子丼 | トップページ | 日本一時帰国-2007春-駅弁 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!あんかけパスタ、名古屋ならではですね。私も食べたことあります♪桜きれいですね~。私も近々日本に帰るのですが、実家が東北なのでぎりぎり桜に間に合いそうです☆

>べりんだ
こんにちわ!
べりんださんも一時帰国ですか。
南北にながーい日本、桜の季節も地方によって違って、それが日本のいいところの一つですよねー。桜に間に合いますように!
あんかけパスタ、東京で一度食べたことがあったのですが、本場名古屋で食べたのは初めて。イタリアンパスタとは違うナゴヤンパスタ、はまりそうな予感です。

投稿: べりんだ | 2007年4月20日 (金) 10:13

こんにちは。桜道、本当に綺麗ですよ。
日本の桜の色、地域によって違うんですか?
名古屋の桜の色、白い方が多いみたいね。

エビオムレツスパゲッティ
美味しいそうみたね。。
最初は、私が間違えた。
もしかして、新しい好み焼きだと思います
^^;日本ではこんな店、食後のデザートもないですか?

台湾では、最近日本風の店がいっぱい開店らしいそうです。”微風店”の3階(?)日本から”PLAZA"という雑貨や商品を売ってる店、4/26くらい開店する予定です。きっと商売もいいだと思います。
台北、この一週間天気がよかったよ。
それでは、またね

>marukoさま
台北に戻ってきました。
台湾暑いよ~っ!もしかしてもう夏!?

桜にはたくさんの種類があり、赤に近い濃いピンク色のものもあれば、白い近い薄いピンク色のものもあります。日本はそんなに大きな国ではありませんが、南北に長いので、地方によって植えられている桜の種類が違います。また土や気候、樹齢が違えば、同じ種類でも色合いが異なります。↑の写真は、ほとんどがソメイヨシノだと思いますが、marukoさんのいう通り、少し白っぽいかもしれませんねー。

↑のスパゲッティ屋さんは、デザートなどは付いていませんでした。日本の洋食屋さんはいろいろです。デザートなどがついたセットメニューのある店もあれば、単品メニュー中心の店も。セットでない場合は当然お値段も安いので、お茶やデザートはお店を変えて楽しむこともできます。このような形態は「老舗らしさ」を感じさせます。

微風の新しい店、楽しみです!

投稿: maruko | 2007年4月20日 (金) 10:26

あんかけスパ!!!
それは一体何ですか~~~。って、記事を読んで興味そそられまくりです。
名古屋って、私にとってはすごく未知のエリア。
独特の文化がありそうで、一度ゆっくり行ってみたいです。

>bananaさま
名古屋の食文化って本当に独特なんですよ~。
ワタシも結婚するまでは、名古屋のことを全然知らなかったのですが、知れば知るほど関東とも関西ともまったく違う名古屋フードにはまりぎみです♪
あんかけスパは見た目も味も、イタリアンスパとはまったく違います。偏見抜きで「こういうもの」として味わうと、あーら不思議!のおいしさです。bananaさんも機会があればぜひ!

投稿: banana | 2007年4月20日 (金) 22:37

山崎川の桜、なつかしいです。いつもは夜に行って夜桜を見ていました。夜になるとそこは人で溢れます(昼はそうではないかも)。
やっぱり、桜は日本人の心に響きます。

トロントにもハイパークという公園に東京都から贈られた桜並木があって、もうすぐ桜が開花するようです。去年も行きましたが、今年も行こうと思います。しかし、そこにはなぜか中国人の花見客が多いのです。なんとなく日本人のやることをまねしているように感じます。台湾には桜はありますか?そして台湾人は花見をしていますか?

山崎川の桜の木があるところは、ぼくの自宅からも歩いて行けます。ご主人の実家ととっても近そうです。

ヨコイのあんかけスパは、昔ながらの喫茶店で出されていたものがはやって、人気が広まっってしまったって感じです。
ジャンク的な味ですが、おいしいです。

>dobozupeさま
散りかけでしたが、山崎川の桜、見事でした。たくさんの人たちが、桜を眺めながらのんびり散歩していました。夜だったらきっとまた違った美しさなんでしょうねー。ビール片手に眺めたいなぁ☆
dobozupeさんのお宅と主人の実家は本当に近そう!いつかご近所さんになってしまうかも!?そう考えるとなんだかとても不思議です。
トロントでは桜を楽しむ事ができるのですねー。中国人の花見客が多いというのはなんだか不思議。中国の方々はなんだかんだいいながら日本のやる事をマネすることが多いですね。最近中国ではマグロのトロが大流行のようですし・・・。
台湾では日本のような桜はほとんど見れません。山間部に行けば山桜は咲いていますが。桜が開花するためには一定の気温差が必要なので、台湾の気候に合わないのかもしれません。

投稿: dobozupe | 2007年4月20日 (金) 23:28

初めまして♪
今年1月より台北に引っ越してきた主婦です。
あんかけスパの写真を見て、名古屋出身の私としてはたまらなくなり書き込みに来てしまいました。
山崎川も懐かしい~!
本当にきれいなんですよね。夜桜とかも良いですよ。

あんかけスパは、スーパーでレトルトで売ってます。
私は買いだめして台北に来ましたよ~。

日本の時間を楽しんできてください♪

>やむやむさま
初めまして!コメントありがとうございます♪
やむやむさんは名古屋ご出身なんですねー。1月に台北にいらしたとのこと、もう台湾生活には慣れましたか?
台湾フードもおいしいですが、名古屋フードもいいですよねー。どて煮、手羽先、味噌煮こみなど、どれもこれも独特だけど、はまるととことんはまってしまう味わい。あんかけスパも、ちょっとジャンクな味がなんともいい感じ。今度帰ったらスーパーでレトルトを買いしめてこなくっちゃ☆
山崎川の桜、すばらしいですねー。のんびり散歩している人がたくさんでした。次回は夜桜を楽しみたいです!

投稿: やむやむ | 2007年4月21日 (土) 08:05

そろそろ帰台(こんな言葉ある?)に向けて荷作り最中かしら?それとももう機上の人なのかな? 
名古屋ね~私は一度も足を踏み入れた事のないエリアなのよ。でも独特の食文化があるよね~ あんかけスパかぁ台湾美食に負けず劣らずジャンクな香り~ 美味しそう♪
それにしても義両親様のオーダーまで激写した所にけんこうさんのガッツを感じた私でした・・・。

>ポケチさま
土曜日、帰台(?)しましたー。
ポケチさんの帰台を、台湾の空の下お待ちしておりますよん♪
名古屋って、関東と関西の間だけど、食もその他の文化も独特で、「間」って感じがまったくしないんですよー。まったく別物。
あんかけスパは、確かに台湾フードにも似たジャンクさがあります。偏見なく「こういうもの」として食べればはまること間違いなし!?
義両親のあんかけスパは激写するつもりはなかったのですが、ワタシがずっとパシャパシャしてたからか、義両親の方から「これも撮った方がいいよ」と言われてしまったのです・・・。

投稿: ポケチ | 2007年4月21日 (土) 13:39

もう台湾なのかな??
今年はサクラは早いと言われていたけれど、
お花見できてよかったですね~!
サクラってワクワクもするけれど、なんとなく切なくなったりする不思議な花ですよね。
名古屋は独特の食文化があるんですね~。
あんかけスパ、初めて知りました!
このミートボールに目玉焼き&スパ、なんだかお子様ランチを彷彿させる、誰もが好きな組み合わせですよね~。おいしそう♪

>kiyoさま
けんこう@台湾です。土曜日帰ってきました~。
久々に日本の春を堪能できて幸せでしたー。やはり日本の桜はすばらしい!散り初めではありましたが、十分に満足です。
名古屋の食文化は、まさに「独特」です。
台湾フードにも似たジャンクさ(おもしろさ?)が魅力。台湾(アジアン)フード好きのkiyoさんなら、きっと名古屋フードも「おもしろい!うまい!」と言ってくださるような気がします。
機会があればぜひ!

投稿: kiyo | 2007年4月21日 (土) 23:15

名古屋に嫁に来た台湾好きの私です。
といわけで思わず書き込みしてしまっています。
昨日私もあんかけスパ食べたところです。
私はヨコイさんではなく近所のお店で食べましたが・・・
ちょっぴり甘くて辛い感じですよね~

7月には台湾に旅行に行こうと思ってます!
まだ未定ですが・・・♪楽しみです!

>晴日さま
初めまして!コメントありがとうございます♪
晴日さんは名古屋にお嫁にいらしたとのこと。今は台湾に暮らしているとは言え、ワタシも同じく名古屋へ嫁いだ嫁。お仲間ですね!
名古屋フードっておもしろい&おいしい物が多いですよねー。ワタシがたまたまなのかもしれませんが、今まで食べたもの全般的にはまっています。台湾フードにもなんだか似た匂いを感じているのですが。
7月来台とのこと。暑い季節ですが、だからこそ台湾らしさを一番感じられる季節でもあります。楽しい旅になりますように!

投稿: 晴日 | 2007年4月22日 (日) 15:24

あんかけスパですね。
はじめて食べた時は、マズッ!って思ったのです。スパゲティじゃないじゃん!って。
でもスパゲティじゃないと思って食べるとへたうまな味で美味しいんですよね。

ヨコイは有名でソースなんかも楽天で買えますが、
もっと美味しいところ一杯あるんです、名古屋って。

>senchanさま
そうなんです!あんかけスパはイタリアンスパゲッティを想像して食べちゃダメですよねー。ナゴヤンフードの1つとして食べなきゃ。
偏見なく食べると、手間暇かけてじっくり煮込まれたソースがいい味わい。もちもちした麺も懐かしく郷愁をそそります。
ヨコイのとココイチのしか食べたことがないのですが、せっかく(?)名古屋に嫁に行ったので、いろいろ食べ比べたいと思います。senchanさんのオススメがあればまた教えてくださいねー♪

投稿: senchan | 2007年4月22日 (日) 16:10

ヨコイに行ったのはずいぶん前なので「へぇ~」と思いながら読んでいました。
不思議な味でしょう(笑)

山崎川はきれいですよね~
一度だけ行ったことがあります。
もーそれはそれはきれいでびっくりしました!!

>花茶さま
不思議な味ですが、はまる味ですよね?辛くて甘くてとろみがあって。イタリアンスパゲッティには似ても似付かぬものですが、名古屋らしさ、日本らしさ、そして郷愁を感じることができるナゴヤンフード。かなり好きです☆
山崎川の桜、すばらしかったです!
義母が「1度見せてあげたい」とすーっとおっしゃっていたのに納得。今度はビール片手に夜桜を楽しみたいです♪

投稿: 花茶 | 2007年4月22日 (日) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14780530

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一時帰国-2007春-ヨコイのスパ:

« 日本一時帰国-2007春-親子丼 | トップページ | 日本一時帰国-2007春-駅弁 »