« 「石家割包」で綜合割包♪ | トップページ | 雲南人和園でカンパイ! »

ぽかぽかの士林官邸

今日の台北もよい天気。ぽかぽかです。

1ヶ月ほど前、これまたぽかぽか陽気だった日に、

日本から遊びに来た友人いけこさんと一緒に、

MRT淡水線 士林駅から徒歩5分ほどにある

「旧 士林官邸」へ行ってきました♪

Dscn7237

今年は豚年、しかも60年に1度の金の豚年ということで、

豚さんをモチーフにしたものがたくさん。

日本以外の国では、今年は猪年ではなく豚年で、

豚年生まれの人は、一生お金には苦労しないと言われているそう。

しかも、60年に1度の金の豚年生まれの人は、

特に金運に恵まれる=金持ちになれるということで、

中国、台湾、韓国などでは、今年子供を授かろうと頑張った

男女がたくさんいたとかいなかったとか。

ちなみにうちの父は金の豚年生まれですが、

その効果のほどは、ビミョウ・・・。

Dscn7240

こちらは豚の沙酷拉さん=さくらさん。

日本風の名前にもやはり漢字。これぞ台湾。

Dscn7241

士林官邸は、蔣介石元総裁夫妻の官邸として

使用されていた場所。1975年に蔣介石氏が死去した後も、

妻である宋美齢夫人が使用しました。

彼女が愛したバラ園では、今も大輪のバラが花をつけます。

Dscn7242

当時は入園どころかのぞき見ることすら許されていなかった

この士林官邸、今では庭園部分が無料で公開され、

季節ごとの花をめでることができる場所になりました。

Dscn7245

とてもキレイに整備されているので、

花好きな人もそうでない人も、のんびり散歩するのにオススメ。

気持ちがほっとくつろぎますよ~。

Dscn7247

さて、のども渇いたしお茶でも!ということで、

士林夜市の方へぶらぶらと歩いていくと、

たまたま見つけちゃいました、少し前にうわさになった、

トイレカフェ「便所主題餐廳 MODERN TOILET」。

Dscn7248

他にカフェも見つからなかったのでしぶしぶ入店。

(↑嘘。ブロガー魂がうずうずしてしまって・・・。)

Dscn7252

高雄生まれのこのカフェ、店内はトイレをイメージ(?)。

椅子は便座です・・・。

Dscn7256

中途半端にもお茶だけオーダーしてしまったワタシたち。

ブロガー失格だわ・・・。

なんですが、やはりあきらめきれず盗撮!

Dscn7254

うへ~、リアリズムを追求してるよ~。

美しい士林官邸のイメージが消え去ってしまいそうなので、

トイレカフェについては、この辺でおしまいにしときます。

興味のある方は、下記HPを見てみてくださいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「旧 士林官邸」

住所:台北市福林路60号

電話番号:02-2881-2912

「便所主題餐廳 MODERN TOILET」

住所:台北市文林路184号

電話番号:02-8861-4384

|

« 「石家割包」で綜合割包♪ | トップページ | 雲南人和園でカンパイ! »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

トイレレストラン、うちの近所にあるのですが、未だ行ったことありません。(このまま行かずに終わりそう…)

こういうキワモノ系にしては意外とよく続いているなと思っていましたが、まさか台北にまでオープンしていたとは、、、意外。

>Qing zuiさま
高雄の本店、Qing zuiさんのお宅の近くにあるんですねー。
ワタシも、まさか自分が、このトイレレストランに行く日が来るとは思っていませんでした~☆
お皿は便器だし、ソフトクリームはDr.スランプのう☆ちだし、カレーはリアルだし、超キワモノですよねー。何がそんなに受けているんでしょう。やっぱりリアリティがポイント?

Qing zuiさんも話のネタにいかが?
(ネタとしてはもう古いけど・・・)

投稿: Qing Zui | 2007年4月 1日 (日) 21:58

ぶたちゃん可愛いですね~!!
ケーキもぶただったし、なんでもぶたちゃん♡ 
ここ知ってますよwこれがトイレだらけのカフェですね!!
この前テレビで見ましたよ~。
面白そう今度台湾帰ったら行ってみたいです^^

>せんさま
今年は街中にぶたさんモチーフの物があふれているような気がします。昨年はあまり気づかなかったのに。やはり金運Upのぶたさんは台湾人に人気なのかなぁ?
トイレカフェ、オープンしてもうかなりたつのに、いまだ人気は健在!?ワタシたちが来店した時も、たくさんのお客さんが訪れていました。
せんさんも話のネタにぜひ!?

投稿: せん | 2007年4月 1日 (日) 23:13

こんにちは、けんこう様

桜にかまけている間に、台湾雑記がおろそかになっておりました。
私も早くアップしますね~。
士林官邸、少し暑かったですが、綺麗でしたね。
お話しながらのお散歩は、とても楽しかったです。
トイレカフェ、ふがいないブロガーで申し訳ございません(笑)!!
でも、お茶のコップもあれは・・・○瓶だったんですよね・・・。
結構量があって、ビックリしました。

>いけこさま
桜は今だけのもの、存分に紹介してくださいませ。
台湾雑記は桜の季節が一段落したら、ということで~☆
と、そしたら、次の台湾雑記が始まっちゃうか!?
士林官邸、初めてでしたが、お気に入りの場所になりました。
案内していただいてよかった!
トイレカフェについては、お互いふがいないブロガーということで(笑)お茶のコップ、○瓶だったんですね!気づかなかった~!
飲みきれないほどの量でしたね・・・。

桜づくしのお花見、おいしそー!&たのしそー!
クロッカスもかわいいですね。

投稿: いけこ | 2007年4月 2日 (月) 11:34

こんにちは
士林と言えば屋台とあの竹下通りのような道しか知らない私には意外な士林の顔にビックリです。機会があれば昼に行ってみたいな・・・もちろんお勧めのトイレカフェにも(笑)
短い期間の観光では見逃してしまう台湾の色々なところを紹介してくれて嬉しいです
いつも楽しみにしてます

>MAMAさま
トイレカフェ、オススメってほどじゃないんですが・・・☆
でも話のネタに、気が向いたら行かれてみてください。
士林官邸の方はオススメですよー。
ワタシも今回が初めてだったのですが、ポカポカ陽気で気持ちがよくて、無料だし(笑)、もしも時間が許せば、士林夜市に行く前にコースに加えていただくのもいいかも。
ついつい出不精になりがちなワタシですが、こんな拙ブログでも楽しみにしていると言ってくださるMAMAさんのためにも、はりきって台湾情報を書いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: MAMA | 2007年4月 2日 (月) 11:54

トイレカフェだぁ~~。
日本でも何度もテレビで取り上げられていましたね。
私は士林官邸も行ったこと無いので、今度はこれとセットで行かせていただきます。

>senchanさま
少し前にうわさになったトイレカフェです。
いつの間にか、高雄から台北にも進出してきたようです。
意外にも(?)、けっこう人気のようで、満席とは言わないまでも、けっこうお客さんがいましたよー。
士林官邸はのんびりできてオススメですよ!士林官邸→トイレカフェ→士林夜市とセットで行かれると効率的かもしれません。

投稿: senchan | 2007年4月 2日 (月) 17:37

士林官邸って行ったことないんですよ~。
お庭が有名って聞いたことありますが、さすが蒋公の邸宅だったことだけある様子、広そう~。
豚って縁起がいいんですね~。
そういえば台湾でみた貯金箱って豚さんだったっけ。
そう!先々月姪っ子が誕生したんですが、それって60年に一回の豚年なんですよね~。
それは嬉しい♪♪
トイレカフェは台湾らしい(笑)。
ブロガー魂がウズウズするスポットですね~

>kiyoさま
姪っ子ちゃん、金の豚年生まれなんですね。
それはすごい!きっとお金に恵まれますねー。ぜひぜひ恩恵にこうむりたいっ!笑
士林官邸はオススメですよ♪
ざわざわした台北の雑踏に疲れたら、ちょっと散歩してみてください。入場は無料です。
トイレカフェは数年前にオープンしてかなり話題になったお店です。いつの間にか高雄から台北に出店していたようです。オススメってワケじゃないですが、話のネタにいかがですか?

投稿: kiyo | 2007年4月 2日 (月) 21:50

こんばんわ! 今度台湾へ行くので、情報集めのために数日前から読まさせて頂いておりました。
まず、ぶたさんのキャラに台湾の独特な雰囲気を感じ(ちょっと昔の日本のキャラみたいですか?)、最後のアイスで感想を書かずにいられなくなりました! ^^
それにしてもすごい・・・ そして、こういう雰囲気で飲み食いするのはどんな感じなんでしょう。。 とっても面白い情報を見させて頂きました。ありがとうございます! :)

>noriさま
初めまして。コメントありがとうございます!
日本では今年の干支はイノシシなんですが、それ以外の干支のある国では今年はブタ年です。台湾人(中華系の人)はお金をとても重視するからか(もちろんワタシも重視していますが☆)、今年はことさら街中でブタさんグッズを見かけます。でもなかなかカワイイですよね?(台湾人は日本人に比べ、いかにもかわいいデザインを好むような気がします)
トイレカフェはですね、うーん一言で言うと・・・落ち着かないですよー(笑)店内にはトイレグッズがあふれていますが、トイレの中にいるといった感じは不思議としません。別にオススメではないんですが、話のネタにぜひ!?

投稿: nori | 2007年4月 2日 (月) 22:08

「旧 士林官邸」はきれいに整備されている庭園ですね。春の暖かい日に散歩、気分が和らぎます。
トイレカフェの方は、話の種に一度行ったらそれでいいような気がします。そんな人ばかりなら、店は続かないと思うので、何度も行っている物好きな人がいるということですね。

>dobozupeさま
さすがに旧官邸の庭だけはあります。整備もきちんとしているし、広々としています。台湾は暖かい季節が長いので、年中キレイな花を楽しむことができそうです。
トイレカフェは数年前にオープンして話題をさらったのですが(そのときはなんと悪趣味な~と思った)、支店を増やして今でも営業しているところを見ると、固定客がいるのかもしれません。フード系を注文してないので分からないですが、もしかして形はともかくすごいおいしいのかも!?

投稿: dobozupe | 2007年4月 3日 (火) 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14446962

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽかの士林官邸:

» 台湾雑記(25)仮 オケ友旅行2007春 けんこう様とお散歩(士林官邸) [東山雑記]
第二回オケ友旅行台湾旅記事が、一年まるっと放置状態でした(苦笑)。 とうとう、先週末、第三回オケ友旅 [続きを読む]

受信: 2008年12月11日 (木) 17:16

« 「石家割包」で綜合割包♪ | トップページ | 雲南人和園でカンパイ! »