« 老友記でピータン粥 | トップページ | セブンイレブン いろいろ新企画 »

口福堂のおはぎ

美容院に行ったら5歳若返ったと言われたけんこうです。

「学生みたーい!」って、それってほめ言葉?

台湾では、「学生みたい=しゃれっけのない人」って意味って

前に聞いたような気がするんだけど・・・。

ま、素直に喜んでおくか。2★歳に見えるってことね。ぬふふ。


さて、少し前のことですが、

微風広場の「口福堂」でおはぎを買っていただきました♪

Dscn8168_1

「口福堂」は、牛肉のしぐれ煮などで有名な、

名古屋三重桑名の「柿安」が2年ほど前に開いた和菓子屋さん。

微風広場店は海外1号店なんだとか。

おはぎ1個36元~だんご20元~と手ごろ感が受けてか、

オープンしたてのころは、行列が店舗前ではおさまらず、

スーパーマーケットの中のバナナ売り場のあたりまで、

のびていました。今は少し落ち着いたのかな?

それでも週末はかなりの賑わいです。

Dscn8179_1

「小豆御萩」は1個38元。

たっぷりのこし餡に、やわらかーいもち米。

餡は甘さ控えめ、素朴な味わいです。

おばあちゃんが作ってくれたお萩と言った感じ。

Dscn8182_1

「黄豆粉御萩」は1個36元。

これでもかってくらいたくさん黄粉をかけてくれます。

もったいなくて、思わず冷凍庫のご飯をチンして丸めて

あまった黄粉をからめたくなっちゃいました~。

か、黄粉牛乳にするか~?

Dscn8183_1

店頭で、炊き立てのもち米をかるーく丸めて、

黄粉の山の中にぽいっ。できたてほやほやあつあつお萩。

おいしかったです。

Dscn8188_1

他に、豆大福(33元)、蕨持ち(50元)、みたらしだんご(20元)など。

オープン当初はあったイチゴ大福は季節限定だったのか、

先日のぞいた際にはなくなってしまったようです。残念!

かわりといっては何ですが、桜餅が売っていました。


お萩とまったく関係ありませんが、微風広場つながりで、

本日(4/26)オープンしたソニープラザプラザ↓。

(※今年3月より「プラザ」に名称を変更したそう。)

Dscn8902

2階にあった無印良品が3階へ移動してきたので、

3階はプラザと無印良品とで雑貨フロア。

6階にはTOKYU HANDSもあるので、

今後しばらくは、雑貨をさがすなら微風廣場になりそう。

Dscn8903

デパート内なので、写真はダメだと思うんですが、

みんなパシャパシャやってて、店員も何も言ってなかったので、

お言葉に甘えて(?)ワタシも表だけパシャ。

Dscn8904

店内は若い女の子たちでごったがえしていました。

商品と一緒に記念撮影してる子も・・・。

新SOGOができて、ここのところ客足が遠のいているように

見えた微風廣場ですが、食品、雑貨部門の充実で、

またまた盛り上がってきたようです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「微風廣場」

住所:台北市復興南路一段39号

|

« 老友記でピータン粥 | トップページ | セブンイレブン いろいろ新企画 »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

おっ!遂にソニプラまで進出したんだ~!
オドロキ~ ホント帰っても雑貨に関してはまたもや不自由しなそうだわ♪

お萩も美味しそうだね。日本に居るとこの手のものってあんまり食べないのに台湾にいると「日本の味!!!」って恋しくなるんだよね~ 帰ったら早速買いに行かなくちゃだわ
(だったら今日本で食べなよって感じ?)

>ポケチさま
そうなの!ついにソニプラまで!?って感じでしょー。
居酒屋、ファストフード、雑貨屋、日系店が続々進出。ワタシの田舎よりよっぽどすごしやすくなっているような気が・・・(笑)

お萩もおいしかったよー。
日本にいたころはあまり食べなかった物だから「どんな風においしいの?」って聞かれても答えられないんだけどね。ポケチさんの言う通り、台湾に住んでるとこの手のものが無性に食べたくなるんだよね。不思議。
帰ってきたらお土産に持って遊びに行くよー!
っていうか、今、食べておきなさい!笑

投稿: ポケチ | 2007年4月26日 (木) 21:49

ここの和菓子屋さん、行列していますよね~。(バナナ売り場のあたりまでのびているに、なんかウケてしまいました)

プラザ、オープンしたんですね。ラインナップは日本と同じでしたか?見るだけでも楽しい場所なので、今度行ってみようっと~。

ところで、5歳も若返ることができた美容院は、どこにあるのでしょう?私も行って、見た目だけでも若返りたい!

>bananaさま
プラザ、4月26日オープンしました~。
実は日本のソニプラをあまりよく知らなくて(恥)、ラインナップが同じなのかどうか分からないんですが・・・。見ているだけで楽しいかわいくてポップな商品がいっぱいでした。台湾のギャルたちがキャーキャー言いながら買い物していました☆
5歳若返る美容院は微風廣場の近くにある「Heal」というお店です。「Taiwan digest」に広告が出ています。電話番号は02-8771-0951で、店長は松田さんという日本人の方です。
バナナ売り場まで列がのびるお萩もオススメですよ~♪

投稿: banana | 2007年4月27日 (金) 09:12

柿安かーーー。いいなー。
柿安のお惣菜食べたいな。でも、日本の柿安って御萩とか売っていたかな?
「店頭で、炊き立てのもち米をかるーく丸めて、黄粉の山の中にぽいっ。できたてほやほやあつあつお萩」これそそられますね。トロントではありえないですから。
プラスチックパッケージにどんとひとつ入っていますね。かなり大きいのですか?
ソニープラザってソニーの製品を売っているんではないんですね。こんなこと知らないのぼくだけ?
ご存知かもしれませんが柿安って実は名古屋ではなくってお隣三重の桑名なんですね。桑名も名古屋の仲間でいいかな?

>dobozupeさま
柿安は三重のお店だったのですね!知りませんでした~。てっきり名古屋だと思いこんでいました。教えていただいてありがとうございます!桑名を名古屋と言ってしまうのはさすがにNGですね~。
「口福堂」は、「柿安」が新規展開した手ごろな和菓子チェーン店で、日本では大型スーパーなどに出店しているそう。なので、残念ながらお惣菜は売ってないんです~。夫の実家の近くにも柿安のお惣菜屋さんが出店していて(dobozupeさんもご存知だったりして・・・お隣は薬局です)、のぞいてみると、どて煮などとてもおいしそうでした。できればお惣菜部門も台湾に出店してほしい!って贅沢ですね。
できたてのお萩はアツアツで、日本のお萩より多少大きめでした。でもかるーくにぎってあるので、ペロリと食べられてしまいます。
ソニープラザは、銀座のソニービルの地下にある、日本発のアメリカ式のドラッグストアで、女の子好みのかわいい雑貨がたくさん売っています。実はワタシもよく知らなくて、今wikipediaで調べたばかりです☆この3月に「PLAZA」に名称変更になったようです。

投稿: dobozupe | 2007年4月27日 (金) 11:02

おはぎもとっても美味しそうですが~
プラザがOPENした事がもっともっとうらやましいです。
プラザとハンズ家の近くにも出来ないかなぁ~って台湾にきた時から思ってたほどプラザとハンズ好きです。
日本に帰るといらないものまでたくさん買い込んでしまい台湾に持ってくるのが大変です(笑)

写真を拝見しただけでもとってもいいお店に感じてしまいました。やっぱり少し商品の値段は高めなんですかね~??

私は上手く行けば6月に日本へ
一時帰国できるかもしれません(o^-^o)

>小姐さま
台北はどうなってしまってるんでしょう?外国(特に日本)のお店がぞくぞく進出です。日本人のワタシとしてはもちろん嬉しいですが、これらの高めの物価につられて他の台湾既存の物の価格もあがる傾向にあるそうで(しかも給料は増えない・・・)、台湾の方にとっては手放しに喜べる状態ではないそうです。
といいつつも、やはり嬉しいです~♪
プラザは日本にいたころはそんなに行かなかったので、値段が高いのか安いのか不明す・・・。でもカワイイ商品がところせましと並べてあって、きっと見ているだけで楽しいでしょうねー。
小姐さんも、台北にいらしたらぜひのぞいてみてくださいね!
6月の一時帰国も楽しいものになりますように!

投稿: 小姐(taiwanphoto) | 2007年4月27日 (金) 14:33

あの~是非その私に美容院紹介して下さい。
私も若返りしたいんです(TmT)ウゥゥ・・・
そのあと「口福堂」食べに行く~はっはは
そそ、5月末また台湾帰るんです~♪
楽しみ~台北はもう暑いよね?!

>jenさま
またまた~。jenさん若いじゃないですかっ!
ワタシなんて、5歳若返っても・・・涙涙涙。
5月末、台湾に帰省されるんですねー。
台北はここ数日ジメジメアメアメしてましたが、今日はとてもいいお天気ですよん。jenさんが帰られるころには、間違いなく夏です!暑そう~。
台湾のこの季節ならではのもの(マンゴー・ライチなど)、たくさん食べて帰ってくださいねー!今から楽しみですね♪

投稿: jen | 2007年4月27日 (金) 16:47

うわっ!うわっ!って何度声にだしたことか!
しかも、なんですと! 店頭で作って即出しなんですか!?
ううう。我慢も限界食べたーい! 粒あんも好きですが、
あんパンとおはぎは100%こしあん派なので、ドンピシャ
ですわぁ。
それにしても、続々と新店舗が進出している台湾、景気
いいですねー。香港も「パンダが来た!」って大騒ぎも
いいけど、「ソニプラが来た!」「ハンズが来た!」って
そっち方面でも盛り上がって欲しいです…。

>こももさま
台湾ってホント不思議な国なんですよね~。在台日本人にとっては嬉しすぎることですが、日本のお店、ぞくぞく出店中です。ソニプラが来たのはかなり驚きだし、お萩に行列ができているのもなんだか不思議です。不思議かつありがたい国台湾デス!
しかーし、パンダは来ませんでした~。
台湾は中国国内ではないっちゅーことで・・・はい。
聞いたところによると、日本のお店が海外に出店する場合、台湾で試して大丈夫そうなら、その後香港や中国大陸に出店するそう。台湾で成功して、香港にも出店してほしいですねー♪

投稿: こもも | 2007年4月27日 (金) 22:47

台湾好友amyのblogにも口福堂がupされてました!
話題のスポットなんですね~。
おはぎですか!台湾ではほんとに日本のもの、人気ありますね~。
amyはイチゴ大福買っていたみたい♪

>kiyoさま
kiyoさんのご友人も話題にされてたんですねー。
オープンして以来、ずっと人気で、休日には行列ができているんです。値段もお手ごろだし、できたてなので柔らかくておいしいのが魅力なんだと思います。
amyさんはイチゴ大福、召し上がったんですね。うらやましい!時間帯によってあったりなかったりで、食べ損なってしまいました~。

投稿: kiyo | 2007年4月28日 (土) 20:41

いつも行列できてるので、お味はどうなんだろう~?と思っていたんです。そうか、イチゴの季節はもう終わっちゃったんですね。台湾らしくマンゴー大福なんか作ってみたらどうでしょう?!・・・ナシですね・・・。

>べりんださま
お萩の味にあまり詳しくないのでよく分かりませんが、甘すぎずなかなかおいしかったですよ。平日は並んでいないのでオススメです。が、休日は並んでいる分できたてが食べられるので、お好みでどうぞ!
イチゴ大福、多分終わってしまったようです。先日通りかかったらメニューから消えてましたから。マンゴ大福はどうかな~。

投稿: べりんだ | 2007年4月29日 (日) 12:41

こんにちは!はじめまして。
台湾好きで通い始めて10年程になるのですが、現地友人頼りで連れて行ってもらったお店も名前も所在地すらあやふやという事が多く‥もったいない!という事に気づきやっと情報収集に努めております(遅い!)そんな中、けんこうさんのブログにも出会え楽しみに拝見させて頂いています。
今後ともよろしくお願いいたします。

PLAZA開店したのですね~。本当に台北はどんどん日本化していますね。
おはぎ情報ありがとうございます。台湾の知人が和菓子・あんこ好き(一番はまさに桜餅)なので早速知らせたいと思います!!

>nikoさま
こんにちわ。はじめまして。
コメントありがとうございます!
台湾好き経歴10年とは!しかも現地在住のお友達のご案内でいろいろ食べ歩いてらっしゃるんなら、きっとおいしいお店いっぱいご存知なんだろうなぁ。拙ブログなど役に立つのか心配ですが、今後も仲良くしてくださいねー。ワタシもnikoさんのブログ、遊びに行かせていただきます♪
台湾人は「台湾は景気が悪い・・・」と言いますが、外国人の目にはまったくもってそうは見えず、元気いっぱいの街です。既存のよいものを残しつつ、外国からの新しい物も柔軟に取り入れている、といった感じ。
お萩、素朴な味ですが、なかなかおいしいと思います。

投稿: niko | 2007年4月29日 (日) 14:05

こんにちは、
「口福堂」は私も個食べたよ^^友達がくれした。くれたというより友達は口が合わないから、残りた一つ私にくれた。

多分、白い皮に小豆を包んでのは台湾の味がちょっと違くて、友達にとって慣れていないです。口福堂のは白い皮の味ちょっとしょっぱいです、それに小豆は甘くない。
友達はなぜ皮がしょっぱいですがと疑問をもています。^^
美味しいと思います。そんなに甘くないのがお父さんも食べられます。

PLAZAが開幕以来、人が混んでいます。
それに今、100元以上買ったら、PINKのかばんとして景品をもらえます。SHOPPINGへ行った人はほどんどあの店で何かを買ったみたいです。でも、本当に高いと思います。^^
それでは、また

>marukoさま
お萩、ご友人の口にあわなかったようで、残念ですねー。
基本的に、日本の和菓子には、塩を少し加えます。その方が甘さが引き立つし、変に甘ったるくならないからです。これは日本の伝統的な製法なので、台湾の方には慣れないかもしれませんね。逆に、台湾の甘いお菓子は、日本人にとっては甘すぎると感じることもあります。
でも、せっかく外国のお菓子を食べるなら、自国のお菓子とは違う部分も楽しむつもりで食べた方が、食に対する楽しみが広がると思います。
PLAZA、すごく人気なんですね。
落ち着いたらゆっくりのぞいてみたいです。

投稿: maruko | 2007年4月30日 (月) 13:18

先日、台中(台湾人です)に住んでいる友達が
「遊びに来るとき、台北にいくでしょ?
口福堂っていうのがあって行列してるらしいから、一緒に台北にいくよ。
台湾高速鉄道も乗りたいし・・」
といいました。

「ええっ?口福堂になぜ・・?
うち(愛知県)の近くのイオンにあるよ・・
誰も並んでないし・・」
といったら、
半信半疑。

そうか・・。人気があったんだ・・やっぱり。
口福堂は、イオンに入っていて
柿安はデパート(三越とか)に入ってるのですよね。イオンだから、ぜんぜんありがたみを感じてなくて・・。

こんなに人気あるんだ・・。

柿安の牛肉しぐれなどは、
よくお中元とかお歳暮でも買います。

>とおりすがりさま
はじめまして!
台中から台湾高速鉄道に乗ってですか!すごいですね~!
「口福堂」は台北市内のデパートの中に出店しているのですが、オープン以来、週末は行列ができるほどです。今まで日本のお萩など和菓子を売る店がなかったからでしょうか、すごい人気です。
「口福堂」は、柿安がスーパーなどに出店するために作った、リーズナブル路線の和菓子屋さんなので、日本在住の日本人から見ると「なんで!?」と言った感じだとは思いますが、日本に初めてマクドナルドができたときも行列ができたということを考えれば、日本人気の高い台湾でこういった現象がおきるのもうなずけると思います。

投稿: とおりすがり | 2007年5月 6日 (日) 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14854517

この記事へのトラックバック一覧です: 口福堂のおはぎ:

« 老友記でピータン粥 | トップページ | セブンイレブン いろいろ新企画 »