« 日本一時帰国-2007春-駅弁 | トップページ | 口福堂のおはぎ »

老友記でピータン粥

台湾はじとじとじとじと。すごい湿気です。

2週間の日本滞在で乾燥ぎみになったワタシの肌も

しっとりツヤツヤ。というよりテカテカ?

除湿機フル稼働~!


日本滞在記などは後まわしにして・・・

今日食べた「老友記麺粥店」のお粥をご紹介~♪

前回行った時は「蠔油雲呑撈麺(100元)」を食べましたが、

今日はもう1つの名物であるお粥の中から、

「干貝皮蛋痩肉粥(80元)をいただきました。

Dscn8677

長時間かけてお米の形がなくなるまで煮込んだお粥に、

ピータン、痩肉、油條、ネギ、ピーナッツをトッピング。

痩肉とは脂身の少ない豚肉のこと。

貝柱の風味がきいていて、あっさりしているのに深い味わい。

油條のコクがいいアクセントになっています。

お粥はノーマルな干貝粥50元~数種類あります。

どんぶりにたっぷり入ってでてきますが、

お粥なのでカロリーも控えめで安心。

それでいて、意外に腹持ちもよいです。


友人初挑戦の「蠔油雲呑撈麺(100元)」。

Dscn8679

うーむ、相変わらずおいしそう~。

麺のモチモチムチムチ感にオイスターソースを絡めて♪

エビワンタンもプリップリです!

お昼時は12時過ぎにはあっという間に満席になってしまいます。

11時半のオープンと同時に行くか、少し時間をずらして行く事を

おすすめします。地元の方に大人気のおいしさです☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「老友記麺粥店」

住所:台北市敦化南路一段232巷16号

電話番号:02-2731-2269、02-2731-2265

|

« 日本一時帰国-2007春-駅弁 | トップページ | 口福堂のおはぎ »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

おお~、港式ですね。この細めん、時々無性に食べたくなります。今度私も行ってみよう~。

>べりんださま
そう!港式です。
この細麺、食感が独特で不思議な味なんですが、なんだかクセになりますよねー。
お粥もおいしかったですよ。
べりんださんもぜひ行ってみてください!

投稿: べりんだ | 2007年4月25日 (水) 01:59

昨日はどうも~。
久々に会ったので、話したかったことが全部話せたか…でも、楽しいひと時でした。
今度は絶対おかゆに挑戦します。
すっごくおいしかったもん!!
ちなみに私の食べた麺は110元でしたよ。
麺の食感もワンタンのプリプリ感も好きな感じだったよ~。
そして、今日の息子のお弁当は「サンドウィッチ」。
息子との約束をきっちり果たしたぞ!!
昨日の食パン、今朝もフワフワでそのままかじりたいくらいでした。
次に会うのは「台湾のハワイ」かな?!

>リーホイさま
ワタシもなんだか話したりない感じ~。台湾のハワイ(熱海?)から戻ってきたら、またゆっくりランチしましょ!
この店、麺もおいしいけど、お粥もおいしかったよねー。日本や台湾のおかゆと違って広東式のおかゆは味わい深くて、元気な時でも食べたい感じ。あぁ、また食べたくなってきた~。
息子くんとの約束を守ってエライ!
おいしいお店のパンはやはりおいしいのね(当たり前?)。
たまには近所パン屋以外のパンも食べねばー!

投稿: リーホイ | 2007年4月25日 (水) 12:20

この麺、美味しそう~~!
お粥もいいなぁ。そういえば、台湾でお粥って未だ食べていない・・・。
地元の人で賑わうお店は美味しいお店ですよね。時間をずらしてゆっくり食べに行ってみよー。

>bananaさま
麺もおかゆも本当においしいんです~。
↑のお粥は広東式で、台湾のお粥とはちょっと違います。
台湾のお粥はどちらかというと日本のお粥に似ていてねっとり糊状、広東式のものはさらさらで干貝柱のだしが効いています。
とにかくおいしいので一度ぜひ!
お店も小奇麗だし、一人で行っても大丈夫な雰囲気です。

投稿: banana | 2007年4月25日 (水) 13:22

HKG式のこの麺、おいしいんですよねぇ~~。
大好きっ!

>senchanさま
おいしいんです~。ワタシも大好きっ!笑
麺もおいしいけど、お粥もおいしかったですよー。
今度は鶏肉がどどーんとのったご飯ものに挑戦してみたいと思います☆

投稿: senchan | 2007年4月26日 (木) 10:06

こんにちは、けんこう様

明日の訪台を控え、仕事+荷物作りに大慌てです。
というか、荷物重すぎです(笑)。
待ってて下さいませね!!

実は私、お粥を台湾であんまり食べたことがないでのですよ~。
何だか台湾の王道どころを外しているような今日この頃。
とろりとしたお粥も食べたいけれど、
麺も気になります~。

>いけこさま
いよいよですねー。
お仕事&荷造り、無事終えられたでしょうか?

↑のお粥は広東式なので、正確には台湾フードではないのですが、台湾で食べればなんでも台湾フード!?麺もお粥もおいしいので、時間が許せばぜひご一緒したいです。台湾式がよければ建国北路のお粥横丁に行きましょう。
ちなみに広東式=さらさら、台湾式=どろどろです。
台湾式は日本のおかゆに似ています。

それでは、ワクワクお待ちしております。道中お気をつけて!


投稿: いけこ | 2007年4月26日 (木) 11:40

2回目の登場では??
ここ、初台湾の時からず~っと気になっているんですよね~。
ああ!広東粥食べたいなぁ。
それと蠔油雲呑撈麺、めちゃくちゃおいしそう!

>kiyoさま
そう!2回目の登場です。前回は麺をご紹介したのですが、今回お粥も食べたので再Upです。お粥もおいしかった~♪
台湾に来たのに広東麺・・・と思われるかもしれませんが、このお店、なかなかおいしいので、お腹に余裕があればぜひ食べてみてください!一粒で2度(台湾&香港)おいしいみたいな感じ?

投稿: kiyo | 2007年4月26日 (木) 21:34

けんこうさま、こんにちは!
ワォッ! 老友記だ!
私も初めての台湾旅行でココに行って、
あまりのウマさに絶句しましたー。
お粥のほかだったら、私は原盅窩蛋牛肉飯が特にお気に入りです♪
お粥も美味しいですよねー。
台湾式・広東式のお粥も、台湾で目覚めてしまいました!

>はとちさま
こんにちわ!
今日、日本各地は夏日だったそうですねー。
台湾もそろそろ夏の気配、マンゴーの季節到来です。
老友記のお粥、おいしいですよね♪
お粥=病院食のイメージを払拭、広東粥って本当に偉大です。
はとちさんのお気に入り「原盅窩蛋牛肉飯」、お腹が治ったら、食べに行きますねー。またお気に入りが増えそう。楽しみです!

投稿: はとち | 2007年4月30日 (月) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14837712

この記事へのトラックバック一覧です: 老友記でピータン粥:

« 日本一時帰国-2007春-駅弁 | トップページ | 口福堂のおはぎ »