« 手抜き夕食×2 | トップページ | 日本一時帰国-2007春-親子丼 »

日本一時帰国-2007春-そば

久々の更新になってしまいました~。

ただいま春真っ盛りの日本に一時帰国中です♪

いやぁ、桜もキレイですが、日本のトイレって本当にキレイだなぁ。

トイレに入るたびに、日本にいることを実感しています☆


さて、3年ぶりの桜に浮かれているうちに、

1日過ぎてしまいましたが・・・

なんと拙ブログ、開設1年を迎えることができました♪

面倒くさがりで飽きっぽいワタシ、

ブログを始めた当初は、「始めました、やっぱりやめました」

なんてことになるんじゃ・・・と少し不安な思いもありました。

が、フタをあけてみれば、

風邪をひいている時や、日本に一時帰国している時にでさえ、

更新し続ける熱烈ブロガーになっていました。

これもすべて、見に来てくださる、コメントをくださる皆様のおかげ。

本当に感謝しております。

来年は2年、再来年は3年を迎えたご報告ができるよう、

バリバリ食べ、グビグビ飲み、ガシガシ更新していきますので、

今後ともよろしくお願いいたします!


さてさて、今回の一時帰国は中華航空にて。

イタリア旅行に行く際に使用した、

名古屋-台北-ローマ-台北-名古屋チケットの残り部分です。

乗ったのは、こんな飛行機でした。

Dscn8218

スターフルーツ、マンゴー、バナナなど、トロピカル~♪

バビューンと名古屋まで。

今回の一時帰国、最初のご飯は、

中部国際空港内の「蕎麦工房 沙羅餐」でお蕎麦を。

Dscn8231

「沙羅餐」という店名は、フランス語でそばをあらわす

「Ble Sarrasin」という単語から来ているそう。

本店は喚續神社横、ミッドランドにも出店しています。

↑はそば味噌。

つぶつぶのそばの実と甘辛味噌を焼いてあります。

酒の肴によさそう。

Dscn8233

いただいたのは「蕎麦三昧御膳」。

二八のざると、十割のかけ、両方を楽しむことができます。

Dscn8237

かけは、ざるを食べ終わったころを見計らって

持ってきてくれました。

しかも、そばがのびないようにと、

つゆとそばとが別々に盛られて出されます。

うーん、心配り~♪

Dscn8240

盛り付けるとこんな感じ。

とろろ昆布、ネギ、三つ葉はお好みで。

つゆはだしがきいていて濃い目の味付けです。

Dscn8242

ずずーっと音をたてて蕎麦をすすっていると、

しみじみ日本に帰ってきたなぁと。

なにより、店員さんたちの驚くほど丁寧な対応に、

あぁ日本だなぁ、ぷぷっ、と笑いをこらえるのが大変でした。

姫様?女王様?になったような気分でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 手抜き夕食×2 | トップページ | 日本一時帰国-2007春-親子丼 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

1周年おめでとうございます!!

記されてきた1年の記事の数々は、目と口と胃と、そして頭と
指先を駆使して一生懸命紡ぎだした作品たちですもんね。
その作品を拝見させていただいて、日々台湾への思いを
募らせていますよ~。行きたい!行きたい!
けんこうさんの、珠玉の作品たちがこれからもじわじわと
増えていくのを楽しみにしています!

いやぁ、日本そば、うらやましー! 腰のあるツヤツヤ麺を
ズズズーッってやりたいわぁ。そば味噌の香ばしさが
こちらにも伝わってきそうです。ひーん!私も姫になりたい!

>こももさま
ありがとうございます!
台湾のイロイロをつづる予定だったのに、いつの間にか口と胃ばかり駆使したブログになってしまいました☆今年1年は、もう少し、内容にはばをだしたいなーと思ってます。そのためには生活にもはばをださないと~!こももさんを台湾に引き寄せることができるように、これからも頑張っていきますねー。

台湾では(香港でも?)音をだして麺を食べるのはタブーなので、普段はチルチル麺を食べてますが、久々に豪快にずずーっとやりました。やはり手打ちのそばはおいしいですね。
日本の接客ってホントすごいですよねー。「かしこまりました。ははーっ!(ひれ伏し)」みたいな感じです(笑)

投稿: こもも | 2007年4月13日 (金) 21:53

桜をみられたのね、羨ましい~!
私は今年も見られず、がっくりです。
来年こそは!

福岡ではぜひ焼鳥を食べて来て下さい。
ラーメンなら博多だるまが美味しいと思うよー。
買い物するなら地下鉄の天神駅周辺に三越とか大丸とかいろいろありますよっ。

一周年おめでとうございます!

>木野さま
ありがとう!
北陸は開花が遅いので、ワタシが日本に帰ったころちょうど見ごろでした。1年に1回、しかも開花している時間が短いからこそ、日本人は桜が咲くのを心待ちにするんだろうねー。来年は見られるといいね!
福岡で何を食べるか今から楽しみで楽しみで。焼き鳥&キャベツ&お酒、楽しんできまーす!〆はだるまでラーメンね!想像するだけでうはうは~っ♪

投稿: 木野 | 2007年4月13日 (金) 22:06

お疲れ様~

私もそばやうどんなども好きです。^^
ずずーっと音をたてて、すごく美味くで、いい気持ちですよね。それに日本ではじゃないといつも他人から注目される、、いやだです。日本ではラーメンなどを食べるのが幸せだと思います。

ところが思い出しました。
大阪の地下の店にざるうどんを食べるとき、最後はうどんのつけるソース、お湯に入れて、スープになった。こんなに食べて初めてだから、びっくりした。
一周年おめでとうございます。
これからも美味しい記事も宜しくね。

>marukoさま
ありがとうございます!
marukoさんは、日本のうどんやそばも好きなんですねー。台湾では麺を食べるとき音をたてるとマナー違反だけど、日本ではうどん、そば、ラーメンは音をたてて食べるのがマナー(?)。国によって、いろいろ違うところがあるのは、おもしろいですね!
冷たいうどんやそばのつゆは味が濃いから、そのまま飲むことはできませんがせっかくだからつゆも味わいたい。だから麺をゆでたときの「ゆで汁」を濃いつゆに足して、スープのようにして飲みます。
これからも、よろしくお願いします!

投稿: maruko | 2007年4月14日 (土) 09:54

1周年おめでとうございます~!
「え?まだ1年?!」とびっくりしてしまいました。1年だけとは思えないすでに貫禄たっぷりのスーパー台湾グルメブログですよ~!!これからも更新楽しみにしていま~す♪

日本帰国の第一発目はそばですか~!!
いいな~♪あ!さくらは見られたのかな??
私も日本のそばをおもいっっっっっっきり音たてて食べたいです(*´Д`)

>kaori☆さま
ありがとうございます!
貫禄たっぷりですか?もしかして人柄がにじみ出ているのかな(笑)これからも頑張って更新していきますので、よろしくお願いしますねー!
うちの実家の方は桜の開花が遅いので、ほぼ満開の桜を楽しむことはできました。3年ぶりの桜はやはり美しかった!
あたりまえですが、日本食があふれてて、目移りの連続です。台湾に戻るころには、体格にも貫禄がでちゃうかも・・・?

投稿: kaori☆ | 2007年4月14日 (土) 11:42

台湾はようやく本来の気候を取り戻し、夏に向けてまっしぐら!!の気配を感じさせています。
お久しぶり、けんこうさん。
早速、和食を満喫しているようですね~。(日式ではなく…ね)
我が家は春休みも終わり、やっっと平常運転再開といった所です。
いつ戻ってくるの~??
お待ちしてますよ!

>リーホイさま
久しぶり!春休みも終わり、久々のフリータイムを楽しんでいるリーホイさんが目に浮かぶようだわ。
久々の日本で桜とホンモノの日本食を楽しむ日々。体重増加が少々心配だけど、メイバンファーだよね?
台湾はさすがに暑くなってきたのか~。寒いよりいい?うーん、デブショウになりそうだな・・・。来週末には戻るので、また遊んでねー。でないと引きこもりになりそうだ・・・。

投稿: リーホイ | 2007年4月14日 (土) 16:16

こんばんは、けんこう様

お帰りなさいませ、けんこう様。
満開の桜の迎え花、満喫してきてくださいませね。
もちろん、日本食もたっぷり補給してください。
ブログ開設1年、おめでとうございます!!
これからも楽しみにしております。
蕎麦味噌って、初めて見ました。
日本酒にあいそうですねぇ。
あんまり蕎麦食いじゃないので、いたわさ?
そばがき?って感じなんです。
今度教えてくださいませね。

>いけこさま
ありがとうございます!
コメントバック遅れてスミマセン!
久しぶりに日本の桜を満喫しています。やはり日本の春はすばらしい~。毎日が感動の連続です☆
蕎麦屋には日本酒にあうものがたくさんです。
蕎麦味噌は絶対に日本酒にあいますよー。
いたわさはかまぼこでしたよね?
今度日本酒に合う肴について語り合いましょー♪

投稿: いけこ | 2007年4月14日 (土) 21:46

1周年、おめでとうございます~♪
けんこうさんの楽しい記事に、日々癒され&胃袋を刺激されております。
これからも、どうぞよろしくお願いしまっす☆
在台中に、是非とも盃を交わさせて下さいませね。

日本って、やっぱりいいですねー。
何を食べても失敗がないし、トイレも店員さんも、嬉しいですよね。
日本の良さを再確認するためにも台湾にいるのは意味があるかも!?
私も今度は桜か紅葉の季節を狙って帰国したいものです。
三つ葉食べたい・・・。

>bananaさま
ありがとうございます!
これからもおいしいものを食べ(&体重を増やし)更新していきますので、よろしくお願いいたします、ぜひぜひきっときっと盃をかわしましょうねー!!!

日本は本当にすばらしい!
台湾もすばらしいけど、やはりワタシは日本人なんだなぁ、と日本に帰るたびに実感しています。特にトイレ!笑
三つ葉などの薬味、台湾生活ではあきらめなければならないことが多いの(高いし・・・)で、日本でふんだんにあたりまえのように出てくると、またまた日本っていいなぁ・・・、と☆

投稿: banana | 2007年4月14日 (土) 22:28

一周年おめでとうございます♪

セントレアに「そば屋」があることを最近知りました。
どちらかというとうどん派(きしめんのほうが好き♪)なのです。
でも、大人になって「そば」のよさがわかりました。
そば味噌は絶対に名古屋人は好きだろうな~

>花茶さま
ありがとうございます!
セントレアにはいろいろあって楽しいですよねー。
名古屋の人たちが、飛行機に乗らなくても遊びに行くというのがよく分かります。今一番気になっているのが、中華風の蒸しパンの間に味噌カツをはさんだ味噌カツバーガー。絶対においしそう~♪
名古屋には独特の「ご当地」グルメがたくさん。食べつくすまではまだまだかかりそうです。

投稿: 花茶 | 2007年4月14日 (土) 22:43

1周年おめでとうございます。けんこうさんの台湾グルメ記事にいつもやられています。
うらやましい限りです。
日本の蕎麦いいでっすね!そんなのずーと食べていないです。日本の食べ物って何て繊細なんでしょうというも思います。
中部国際空港のレストラン街は大混雑でなかったですか。未だにそこには飛行機に乗らない観光客が来ているようです。
台湾の接客もあまりよくないのですか?
トロントの中華レストランも従業員は横柄なことが多いです。日本の接客は世界一だと思います。
これからも、楽しいブログお願いしますね。

>dobozupeさま
ありがとうございます!
食べ物ばかり紹介して、台湾の文化や生活を書ききれないまま1年過ぎてしまいました。dobozupeさんを見習って、今後はもっと「台湾」の情報が分かるブログを目指したいと思っています。
中部国際空港のレストランはとても充実していますねー。東京などと違って「名古屋らしさ」を前面に押し出したラインナップに目移りすること間違いなし!
私がお蕎麦を食べたときはもう営業時間終わり間近だったので、お客さんはそう多くなかったですが、休みの日などは、飛行機に乗らないのにご飯を食べに行ったりする愛知県民が今でもあとをたたないそうです。
台湾の接客は、うーん、あまりいいとはいえないと思います。仲良くなるとどこまでも親切な国民性なんですが・・・。
画一的といわれようが、やはり日本の接客はすばらしく、水準が高いと思います。トイレの美しさと並び日本の誇るべき一面です☆

投稿: dobozupe | 2007年4月14日 (土) 23:53

1周年おめでとうございます。お久しぶりです、高雄に住むTWNです。
桜の季節に一時帰国なんてうらやましい・・・そしてソバの写真にもう釘付けです。
Qing ZUiさんのオフ会に参加されるのでしょうか、もしそうだったら、お会いできますね^^
ゆっくり日本を満喫してきてください!

>twnさま
ありがとうございます!
ご無沙汰しています。と言っても実はちょくちょくお邪魔しているのですが☆
3年ぶりの日本の桜、想像していた以上に感動しました。
台湾が大好きで普段は不満などほとんど感じてないつもりなのですが、「やはり日本はいい!」を連発しています。
Qing zuiさんのオフ会、参加できたらと思ってはいるのですが。高雄で、というのがネックで。もし参加できたらtwnさんにもお会いできるんですねー。

投稿: twn | 2007年4月15日 (日) 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14667273

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一時帰国-2007春-そば:

« 手抜き夕食×2 | トップページ | 日本一時帰国-2007春-親子丼 »