« 日本一時帰国-2007春-ヨコイのスパ | トップページ | 老友記でピータン粥 »

日本一時帰国-2007春-駅弁

けんこう@台北です。いや~、帰ってきました~。

いや~、さっそく洗濯機2回まわしました・・・。


すでに台湾にいるのになんですが、とりあえず名古屋の続きを。

まだ、実家編、福岡編があるんですが、長引きそうなので、

テキトーに台湾生活をおりまぜながらやっていきます。

イタリア旅行、インドネシア旅行も終わらせなきゃなぁ。


さて、名古屋3日目は、名古屋駅前の「ミッドランドスクエア」へ。

Dscn8385

「ミッドランドスクエア」とは、昨年できたばかりの、

豊田毎日ビルディングの別称です。

それより少し前にオープンした名古屋の駅ビル

「JRセントラルタワーズ」よりもノッポ、247mの高さを誇ります。

さすが世界の豊田だがね~?

Dscn8383

昨今のビルにしてはシンプルというか地味というか、

金のシャチホコを誇る名古屋のビルらしくないなぁ、

と一瞬思いましたが、実は堅実な名古屋らしいのかも。

最初の写真に写っているロゴマークは、

MとSの字をモチーフにしたもので、

メインカラーが日本の伝統色「縹(はなだ)色」。

「ミッドランドスクエア」のコンセプト「格調と賑わい」にも合う

風格と抑えた華やかさを備えています。だそう。

Dscn8386

色とりどりの光のトンネルをくぐってチケット売り場へ。

ビルの入り口を入って、エレベータを昇り、

チケットを買うまでの流れが少々分かりにくいため、

とまどうオバサマ続出ですが、

スタッフの方々が親切に誘導してくれます。

こういうところ、日本だなーと思います。

Dscn8387

↑展望台からの写真。他の高層ビルの展望台と違うのは、

展望台部分がビルをぐるっと囲む回廊状になっていること。

なんというか、空中に浮いている感じがして、

今まで昇ったどんな展望台よりも高く感じました。

そして実は高所恐怖症のワタシは少々怖くも感じました・・・。

Dscn8388

靄がかかっていたので、鮮明ではありませんが、

↓名古屋ドーム方面。もーえよドラゴンズ~♪

Dscn8392

↓名古屋のシンボル、名古屋城方面。

散り初めの桜が美しかったです。

Dscn8394

名古屋駅ビル「JRセントラルタワーズ」が間近に。

こっちの方が高いゾー!

Dscn8401

時間がなかったので、展望台にしか行けませんでしたが、

今度はレストランやショッピングなども楽しみたいです。

また、夜景も見事らしいので、夜にもぜひ。

キャッチは「今宵、空にさわってみませんか?」。

さわってみたーい!


名古屋から実家へ移動中食べた駅弁。

久々の駅弁でしたが、種類がものすごく豊富になっていて、

しかも値段が以前より押さえ目ですよね?

さんざん悩んだ末選んだのが、名古屋の名物を詰め込んだ

↓名古屋「お料理弁当(1,050円)」。

Dscn8403

つまらないことですが、↓こういうところ、日本ってすばらしい!

細やかな部分まで研究尽くされていますねー。

Dscn8406

肝心の中身はといいますと、こーんな感じ。

Dscn8407

名古屋名物「天むす」や、

Dscn8410

味噌カツ、

Dscn8413

ひつまぶしや、

Dscn8416

ういろうまで、

Dscn8414

これでもかと名古屋名物を味わうことができます。

義両親に挨拶をして改札へ。

ホームに行ってからこっそりビールを購入した事は内緒です☆

やさしい義両親に感謝!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 日本一時帰国-2007春-ヨコイのスパ | トップページ | 老友記でピータン粥 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

名古屋ネタ三連発でありがとうございます。名古屋グルメがますます有名になりそうです。
まだできたばっかりなので、名古屋駅前の「ミッドランドスクエア」には行ったことないです。帰国したら是非上ってみます。
でも
「展望台部分がビルをぐるっと囲む回廊状になっていること」
これって足の下が空中に浮いていると言うことですよね。ちょっと怖くて行けないかもしれません。

名古屋の名物を詰め込んだ駅弁は、ちょっと食べてみようかなと言う人に人気が出そうです。その後、店に行って本格的なものを味わってほしいです。

>dobozupeさま
名古屋グルメはうまい!食べるたびに実感です。
ナゴヤンフードは「変わっている」ということを言われることが多いですが、「いや、食ってみろ。うまいって!」というメッセージをこめて名古屋ネタ3連発です☆ 首都は名古屋で決まりだぎゃあ!(←というエッセイがあるのご存知ですか?)
「JRセントラルタワーズ」、「ミッドランドスクエア」と名古屋の駅前は元気いっぱいですねー。展望台は回廊状になっているのですが、なんだかつり橋をわたっているような感じがして、私はかなり怖かったです。

投稿: dobozupe | 2007年4月23日 (月) 02:13

お帰り~!!
待ってたよ~。
そうよね、旅行記がまだ他にも終わってないのよね…のんびりどうぞ…。
駅弁かなり魅力的です、最高です!!
この品の良さ!素晴らしい。
今度、ゆっくりランチしたいですね。

>リーホイさま
今日はどうも!さっそくUpしたいと思います♪
イタリア旅行記も半分しか書いてないし、インドネシア旅行記も・・・。もううっちゃりたいけど気持ち悪いしね・・・。
日本の駅弁はすばらしい!さめてもおいしい、おいしいだけでなくて美しい、サイコーです!台湾のお弁当もおいしいんですが、さめてもおいしいという点で日本のお弁当に1票かな?

投稿: リーホイ | 2007年4月23日 (月) 09:08

名古屋ですか~。
ここ何年も行ってないので、また行きたくなりましたよ♪

駅弁。。美味しそう。私も近くのデパートでいろんな駅弁買って楽しんでましたよ~。

色鮮やかで日本のお弁当はやっぱりいいですね☆

>せんさま
名古屋オススメです!って身びいき?笑
関西でも関東でもない独特の文化をもつ名古屋、食もまたしかり。おもしろおいしいものがいっぱいですよー!ご主人の日本研修のためにもぜひ!?
日本のお弁当って、冷めてもおいしく作ってあるのでいいですよねー。見た目も美しいし。しかも最近値段が下がっているような気がします。電車に乗るのが楽しみになりそうです。

投稿: せん | 2007年4月23日 (月) 14:45

けんこうさん、おかえりなさーーい!!

ふえええ! 昨夏上ったJRセントラルタワーズでも、その
高さにクラクラしそうだったのに、さらに高いビルが
オープンしたんですねぇ。名古屋駅前の開発のスピードは
すさまじいですね。10年前、仕事で名古屋に通っていた
ころとの違いにとまどうばかりです。
けんこうさんのおかげで、今年の名古屋計画、虎視眈々と
進んでいます! 名古屋名物を盛り込んだこんな駅弁が
あるとは、すばらしい! 今年はこれを新幹線に持ち込もっと♪

>こももさま
ただいまー!です。
香港に住むこももさんに「ただいま」と言う。ブログって不思議でステキです☆
名古屋の駅前開発はものすごい勢いで進んでいます。名古屋景気は好調のようです。世界の豊田のおかげなのかな?
今年も名古屋遠征、楽しみですねー。
彼との逢瀬だけでなく、ナゴヤンフードもぜひ楽しんで帰ってくださいね!名古屋駅には駅弁が20種類ほど売っていました。どれもこれもおいしそうでしたよ~。なんと、見送りに来てくれた義両親までランチに買ってしまうほどに(笑)

投稿: こもも | 2007年4月23日 (月) 22:05

日本のお弁当はお弁当なのにちゃんとキレ~イに盛ってあって、こういうものだとは知ってたはずなのになぜかビックリΣ(・ω・ノ)ノ!!
ぎちぎちに詰められた台湾の超ボリューム弁当・・・またこれもいいんですけどね。笑

>kaori☆さま
本当に、kaori☆さんのおっしゃる通り!
台湾のお弁当はボリュームどかーんの迫力弁当。最近、お弁当=台湾ビェンターンになってしまっていたので、日本の細やかで美しい弁当にうっとり。思わずパシャリ☆です。
台湾に住むようになって、台湾のいいところを知る事ができたばかりか、日本のいいところも知る事ができたような気がします。お弁当の美しさもその1つ!?

投稿: kaori☆ | 2007年4月24日 (火) 15:21

こんにちは、けんこう様

けんこう様、おかえりなさいませ!!
名古屋は出張で行っても、大概はとんぼ帰りか、岡崎の先輩宅へしかいかないので、
次回はけんこう様の記事をガイドに、市内巡ってしまおうかと画策中です。
駅弁も最近食べてないですね~。
名古屋の食の魅力がぎゅっと詰まったお弁当、いいですねぇ。

>いけこさま
こんばんわ&ただいまー!
そしてもうすぐいらっしゃーい!
関西、関東にはない良さ(おもしろさ?)のある名古屋、ぜひぜひいけこさんにも見ていただきたいです!
と言っても、実は名古屋市内観光はあまりしていないんです。義両親が植物好きなので、車で遠出して自然や花を楽しむことが多くて。
でも食べ物は自身をもってオススメできます♪タイワンフードにも似た、なんというか、楽しめるおいしさがいっぱいです。駅弁もおいしかったですよー。

投稿: いけこ | 2007年4月24日 (火) 17:02

天むすにみそかつ…
写真を見ていたら日本のお弁当がたべたくなりました。

ひつまぶしもとってもおいしそ~!!!!

やっぱり日本のお弁当は見て楽しみ食べて楽しめいいですね~。

それにしてもおいしそうなお弁当です♪

>小姐(taiwanphoto)さま
普段強がり(?)言っているワタシですが、やはり日本の食べ物サイコー!ウマイ!キレイ!
今回の帰省では、久々に駅弁を食べて、日本のお弁当ってすばらしいなぁと再確認しました。冷めてもおいしくて、見た目にも美しくて。
小姐さんは近々帰省される予定ありますか?
機会があればぜひ駅弁も☆

投稿: 小姐(taiwanphoto) | 2007年4月24日 (火) 17:54

名古屋ってわりと近いのに、一度行ったきり。愛・地球博以来、元気な街ですよね~。
東京もどんどん再開発されていますが、名古屋にもこんなニュースポットができたんですね!
そしてこお弁当!名古屋の名物がいろいろ詰まっていて、いいですね~。
天むす、大好き!

>kiyoさま
名古屋は駅前開発で、高いビルがばんばん建って、元気いっぱいです。名古屋景気はかなり好調のようです。
東京にも新スポットがぞくぞくオープンしてますよねー。東京を離れて2年ちょっと、いよいよ時代遅れの女になりつつあります・・・。いつか長期滞在して全制覇したいなぁ。
↑の駅弁、すばらしかったですよー。
天むす弁当とか、味噌カツ弁当などもあったのですが、欲張ってこのお弁当にしてよかったです。いろいろ入ってて名古屋丸ごといただいた気分です☆

投稿: kiyo | 2007年4月24日 (火) 20:45

遅くなりましたが、お帰りなさい\(^o^)/

ニッポンの最近の駅弁は、本当に豪華になってきましたね。でお味も美味しいし。
世界に誇れますね(チョッとオーバーかな)

>longstay8さま
ただいまー!です。
日本のお弁当は、ワタシがよく食べていた10年ほど前は、そんなに豪華でもなく、内容のわりに値段も高く感じましたが、ここ数年、おいしくて値段も手ごろなものが増えて嬉しい限り。
冷めてもおいしく、おいしいだけでなく美しく、郷土色もあり、街がいなく世界に誇れます!(オーバー?)

投稿: longstay8 | 2007年4月24日 (火) 21:44

お帰りなさ~い!何だか名古屋の名物をちょっとずつ食べられて、得したような気分になれそうですね。私も今度帰国したら、東北新幹線のなかで駅弁を食べるのが楽しみの一つデス。もちろんビールもね♪

>べりんださま
ただいま!です。
べりんださんももうすぐ一時帰国ですか?
東北ご出身なんですね。
最近の駅弁って値段のわりにいろいろ趣向を凝らしてあって楽しいですよー♪べりんださんも、おいしい駅弁が食べられますように!&おいしいビールが飲めますように!

投稿: べりんだ | 2007年4月25日 (水) 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14799769

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一時帰国-2007春-駅弁:

« 日本一時帰国-2007春-ヨコイのスパ | トップページ | 老友記でピータン粥 »