« 台湾蛋〔米+羔〕博覧會 | トップページ | イタリア旅行記-4 »

多羅羅と珍竹林

先週末、台湾で封切りになった、

映画「多羅羅天下之戰」を見に行ってきました。

「多羅羅」とは「どろろ」の当て字です。

中国語も英語もぜーんぜん堪能ではないので、

ワタシが台湾で見ることができる映画は邦画のみ。

なので、この「どろろ」が上映されるのも、

けっこう楽しみにしていました。

今回は、林森北路の「斦斦晶華影城」に初挑戦。

ちょっと古めかしい地元の百貨店の中にある映画館なので、

正直「どうかなぁ?」と思っていたのだけど、

意外に清潔でキレイ、座席も広々としていて、

しかも、場所柄か(この映画に人気がなかったのか?)

あまり混んでいなかったので、かなり好印象。

台湾の一般的な映画館は、全席指定席なので、

まずは映画館に行ってチケットを買って(260元/人)、

Dscn7899

上映までの間、同じく林森北路にある「珍竹林」へ♪

Dscn7895

「珍竹林」は、ダンさんが林森北路をフルコースする際に

よく行くお店らしい。ワタシはこの日が初めて。

ダンさん曰く「この店のだし巻き玉子はうまいよ♪」とのこと。

ダンさんは本当にだし巻き玉子が好きなんだなぁ。

ということで、まずは「だし巻き玉子」。

Dscn7906

巨大だ~!なんと、卵を6個も使っているらしい。

ということは、一切れ卵1個、

コレステロールの高めのワタシは一切れだけ。

残り5切れはダンさんのお腹の中へ~。

ふわふわで、だしの味がきいていて、確かにうまい!

うちで作ると、どうしてもこの感じが出せないんだよなぁ。

そして、名古屋名物「味噌カツ」。

Dscn7903

脂身の少ない豚カツに、甘い味噌とたっぷりのネギ。

薄く一口サイズに切ってあるのが、ワタシ好み。

酒呑みなので、ちみちみ食べられるのが好きなんです~。

カツ、ビール、カツ、ビール、カツ、ビール、ビール~♪

こちらは、「カルビの串焼き」。

Dscn7908 

脂の多いカルビ肉も、あっさり塩コショウ味&レモンであっさりと。

こちらの店のロースターは上火焼き。

下火だと、肉や魚から落ちた汁で燻されてしまい、

素材の味を壊してしまうので、上火の方が適している、

と、「美味しんぼ」で山岡さんが言っていました。

こちらも、上火で焼いた「塩ホッケ」。

Dscn7914

ちょっとキツめの塩味が、淡白なホッケの味にちょうどいい塩梅。

箸を入れるとホロッとほぐれて食べやすいのもホッケの魅力。

ビールにもよく合います♪


ほろよい気分で、映画館へ。

優柔不断な弟君っていうイメージの強かった妻夫木君が、

こんなに押さえた演技をするようになったんだなぁ~。

少し寂しそうな目線もなかなかステキでした。

柴崎コウさんも、とてもキレイな女優さんなのに、

顔に泥を塗って、ガニ股で飛び上がって太鼓をたたく仕草が、

なんとも愛らしく、個人的には楽しく鑑賞できました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「台湾映画情報」http://tw.movie.yahoo.com/

「珍竹林」

住所:台北市林森北路133巷9号

電話番号:02-2523-2809

|

« 台湾蛋〔米+羔〕博覧會 | トップページ | イタリア旅行記-4 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

けんこうさん~。北陸地方で地震がありましたよ!ご実家は大丈夫でしたか?

珍竹林行ったことありますよ~。私もだし巻き玉子食べました♡すごいですよね~。
私は、パクッと食べちゃいましたよ^^;

どろろは、主役の二人がいろんな所で映画の宣伝してましたよ。すごいラブラブって毎日ワイドショーでやってましたよ~

>せんさま
ご心配ありがとうございます!
実家の方は、タンスのドアが開く&まな板が倒れるだけの被害(?)だったそうで、みな無事です。母は怖くてコタツにもぐっちゃったそうです。(←その避難方法なんか違う?)
珍竹林の出し巻き卵、確かにおいしいですよねー。
健康診断でひっかかってなければ、ワタシももっと食べたかった!!!コレステロールがね・・・。
どろろの映画で、二人がちょっといいムードのシーンになると、映画とプライベートは関係ないのに、「やっぱりね~」なんて思いながら見ちゃいました~☆

投稿: せん | 2007年3月26日 (月) 23:21

こんにちは
映画なんてもう何年も見てない気がします
妻夫木君も柴崎コウちゃんも大好きなので見ててみようかな?! DVDはいつ出るのかな?
けんこうさんは北陸の方なんですか?
ご実家の方は大丈夫でしたか?
私の住む名古屋でも揺れて怖かったですよ

名古屋も暖かくなってきました
桜も咲き始め、来週は「出し巻き」持って鶴舞公園にでも花見に行こうかな

>MAMAさま
語学力の関係で、台湾では邦画しか見られないので、日本ではあまり見なかった邦画を、心待ちにしてしまってます。「どろろ」の次は「涙そうそう」で妻夫木続きです☆
「どろろ」、台湾で上映しているくらいだから日本ではもうDVD化されてるんじゃないでしょうか。柴崎コウさんはキレイなだけでなく、おもしろい女優さんだなぁ、と思わせる演技でしたよー。
能登沖地震、名古屋もゆれたんですね。しまった!夫の実家に電話してない・・・。MAMAさんは大丈夫でしたか?
名古屋もそろそろ春らしくなってきたんでしょうねー。これから迎える日本の一番良い季節、「出し巻き卵」とともに、満喫してくださいね!

投稿: MAMA | 2007年3月27日 (火) 01:51

おはようございます、けんこう様

昨日、コメントしようと思いましたら、エラーになってしまいました。
どきどき、今朝は入っているでしょうか!?

地震お見舞い申し上げます。
ご実家は大丈夫だったでしょうか?
台湾にいらっしゃるけんこう様、さぞ気をお揉みででしょう。
何か私に出来ることがございましたら、仰って下さいませね。

訪台中は和食に挑戦したことはないので、ちょっと興味があります。
ふわふわ出汁巻き卵、おいしそうですねぇ。

>いけこさま
わざわざお見舞いコメントいただいて、ありがとうございます!TVのニュースで見て、すぐにうちにTELしました。幸い実家の方は全く被害はなかったようですが、被害の大きかった能登地方の皆さんの不安な気持ちを思うと・・・。年配の方が多いようなので心配です・・・。
いけこさんほどのヘビー来台者には、そろそろ「日式」の洗礼を受けていただくのもいいかも?でも、あえておいしくない店に行くってのもなんだしなぁ(笑)
完全なコメント障害(受付拒否)の他にも、サーバーが混んでいるのか、最近コメントが入れにくいようです。ココログさん、頼みますよ~!!!
台北はここ数日暖かいです。いよいよ春!といった感じ。
いけこさんのブログも、桜、桃、クリスマスローズと春満載ですねー。クリスマスローズの一種が、春を告げる花だとは知りませんでした。植物好きのいけこさんらしい、植物に対する愛情のこもった文章。ほっとします。

投稿: いけこ | 2007年3月27日 (火) 09:02

「珍竹林」我が夫も御用達!!
出し巻き卵は絶品と常日頃から豪語しております。
打包してこようかな~なんて言ってますよ。
卵6個も使ってちゃうまくないはずがない!!
男性陣はこんな高コレステロールの物を食べているのか~お腹のお肉がぷよぷよしてくるのは当たり前ですな!
お刺身もかなりうまいと言ってましたよ。
またの機会にお試しあれ~。

>リーホイさま
あの会社御用達なのかな?
出し巻き卵はやっぱり人気があるんだねー。
確かに、だしと卵の割合がいいのか、焼き加減がいいのか、すごーくふわふわでジューシーな出し巻き卵だよー。すごく大きいし。(ワタシたちは一切れしか食べれないけどね☆)
お刺身もおいしいのか~。
そういえば、店名に「魚匠」って書いてあったなぁ。
次回は食べるぞ!

投稿: リーホイ | 2007年3月27日 (火) 09:47

デートですか~♡いいですね~♡
どろろは怖い系の映画なのでしょうか??邦画は怖いものがほとんどなので見る機会もあまりなし…涙 

珍竹林!以前紹介でバイトをやらないか?と誘われました…結果…やらなかったんですが…何せ面接行ったら違う場所のバイトまで紹介されちゃったもので(;・∀・)ハハハ

>kaori☆さま
えっデート?誰と!?
って思ったら、ダンさんとですねー(笑)
そう、いちおうデートでーす♪
「どろろ」は多分怖くないですよ。ちょっと悲しいかな?
でも現実味のない話なので、大丈夫!
もうすぐ「涙そうそう」も上映されますよー。
こちらは絶対に怖くない!
kaori☆さんと「珍竹林」、そんな因縁(?)があったとは~。
違う場所って、林森北路の?
kaori☆さんがかわいいからですよ、きっと☆

投稿: kaori☆ | 2007年3月27日 (火) 13:59

どろろ、香港でも今公開中です!
こちらでのタイトルは『怪俠多羅羅』。えー?どろろって
「怪傑」って役どころではないんでは…??台湾のタイトルの
ほうがわかりやすいですよねー。
身の厚いほっけ…あああ~(うっとり)。程良い焼き目に涙が
でそうになりました。この写真だけでご飯食べられそう。
メシ持ってこーい!(笑)

>こももさま
香港では「怪傑多羅羅」なんですねー。
でもどろろは「怪傑」ではないかも~☆
そもそも、主人公はどろろではないような気も・・・?
「多羅羅」は同じですねー!
久々のホッケちゃんでした~。
日本で食べるのと同じ味というわけにはいきませんが、十分に満足~。酒飲みなのでご飯は食べてないですが、きっと白いご飯にもあいますね。香港の和食事情はどうですか?

投稿: こもも | 2007年3月27日 (火) 21:16

珍竹林だぁ~~。名前だけは知ってるので有名店なんでしょうか。
たまご焼きが美味しそうです。
ホッケは日本産でしょうか?日本でも東京あたりだと脂が乗ってなくて北海道で食べるホッケと違うなぁとがっかりしたりするのですが、どうでした?

>senchanさま
なぜか、senchanさんまでご存知なんですね!
在台日本人向けのフリーペーパーなどによくのっている店なんですが、オーナーが日本の方なので、味サービスともに安心して味わえる店です。
ホッケは日本産かな?うーん、どうでしょう?
脂はそこそこのってましたが、どこ産にしても、冷凍で空輸されているはずなので、日本で食べるのに比べるとやはり落ちるのかな。でも、台湾で食べられる味としては十二分に合格点でしたよ♪

投稿: senchan | 2007年3月28日 (水) 00:06

台湾では時々日本映画がやってくるのですね。その映画は吹き替えではなくて中国語字幕と言うことですか?
「珍竹林」は居酒屋のようなところですか。おいしそうなものばかりで行ってみたいなーー。味噌カツもあるし。ここの主人、名古屋出身の方?
居酒屋のあとは日本映画と、まるで日本にいるようでうらやましいです。

>dobozupeさま
台湾では、多くの日本の話題作が上映されます。(ホラーやアニメが多いけど・・・)吹き替えではなく中国語字幕です。吹き替えでは、ワタシの語学力では、アウトッ!です~☆
珍竹林のある林森北路は、在台日本人サラリーマンや出張者でにぎわう日本人向けの繁華街で、お姉ちゃんのつく店や日本の居酒屋がたくさんあります。価格は高いですが、ターゲットが日本人なので、はずれがほとんどありません。この周辺を「日本人街」として整備しようという計画もあがっているようです。
珍竹林のオーナーさんは日本人で、名古屋人かどうかは知らないのですが、味噌カツがメニューにあるあたり、名古屋人っぽいですよねー。今度聞いてみます!

投稿: dobozupe | 2007年3月28日 (水) 14:17

コメント、ありがとうございます。
初心者の料理の写真と記事も完成した。
ぜひ、見てください。
今度、けんこうさん紹介の料理も美味しいです。昨日、和民という居酒屋へ食べに行った。写真を撮りたいけど、禁止するから、辞めました。最近、撮ってはいけない店、増えてきましたから、不便だと思います。

それに、昨日も”涙そうそう”という映画の試写会を見ました。感動でしたけど、、最後、夏川里美の歌は流れている途中に、映画舘はかってに中止した。本当に失礼だと思います。
それでは、また

>marukoさま
さっそくmarukoさんのブログを見にいきましたよー。
初めてとは思えないほど、おいしそうに出来上がっているじゃないですか~。特にムニエルはおいしそう!「継続は力なり」、頑張ってくださいねー。加油~!
「和民」は写真禁止なんですねぇ。写真を禁止するのは、店それぞれ理由があるんでしょうが、お客さんとしては、自分の食べたものを記録に残したいですよね・・・。
「涙そうそう」の試写会、いいですね!うらやましい~!
台湾では最後の曲が流れている時、誰も見てないですよね。ワタシが「多羅羅」を見にいったときも、皆、最後まで見ずに帰ってしまいました☆個人的には、最後までゆっくり見たい!聞きたい!です~。

投稿: maruko | 2007年3月28日 (水) 14:24

はじめまして。台湾暮らしを夢見る私は、数日前にこのブログを発見し、少しづつ読み進めて(遡って?)います。よいですね、台湾。羨ましいです!憧れです!!
いつか台湾暮らしが叶う事を願い、中国語を習っていますが、成果も上がらず日々を過ごしております・・・。
夢が叶うその日まで、こちらのブログにお邪魔して少しでも擬似台湾生活をさせていただこうと思います。
私たちもささやかな幸せをお届けするブログを(会社で)開いていますので、また良ければ覗きにきて下さい。
それでは失礼いたします。

>烏龍さま
はじめまして。コメントありがとうございます!
過去の日記まで見ていただいるとのこと、大変嬉しいです♪
烏龍さんの(会社の?)ブログ、今少しのぞかせていただきました。盛りだくさんでおもしろそう!近々幸せをいただきに、のんびりお邪魔しに伺いますねー!
さて、台湾暮らしをめざし中国語を勉強されているとのこと。お仕事されながらの勉強は大変しょうね。台湾は暮らしやすい国です。いつか烏龍さんの夢が叶いますように!
拙ブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 烏龍 | 2007年3月28日 (水) 14:35

ホッケ食べてぇ~~~(汚い言葉ですみません)
もちろん、他のお料理も美味しそう。
特に出し巻きがいいかんじ~。
林森でゴハン→斦斦の映画館というのは良いコースですね。
今度真似します。記録しておかねばφ(..)

>bananaさま
わははー、bananaさんにそんな言葉を吐かせるなんて、珍竹林のホッケもやりますね~☆ホッケもだし巻き卵も、おいしかったですよー。ラオパンは日本人で、味もサービスもいい感じでした。
斦斦の映画館は混んでないのでオススメです!
ワタシたちは21時ごろから見ましたが、週末などは23時ごろからの部もあるので、食後でも食前でも行けますよー。食後に行かれるときは、先にチケットを押さえてから、のんびりいかれるのがいいと思います。
斦斦&林森居酒屋、このコース、はまりそうな予感大です!

投稿: banana | 2007年3月28日 (水) 15:41

ご実家で大きな被害がなかったのはなによりです。
国内外で最近ほんとに大きな地震が多いので、地震嫌いのワタシは他人事ではありません!
被災地の一日も早い復興をお祈りします。

おいしそうなダシ巻きですね~♪
表面のなめらかさが伝わってきます。

>kiyoさま
ご心配ありがとうございます!
地震のあまりない地域にこんな大きな地震が・・・。被害の大きかった地域は高齢の住人が多いと聞いて、どんなに不安な思いをされたかと思うと・・・。早く余震などがおさまり、皆さんが、安心してすごせるようになりますように!
珍竹林はひさびさにヒットでした~。
夫はこっそり(?)何度も行っていたようですがね!!!笑

追伸:トラックバック、いつのまにか入ってましたね。何度も手間をかけてしまいごめんなさい!しかしなんでだろ~・・・。ココログ調子悪し!!!

投稿: kiyo | 2007年3月28日 (水) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14416892

この記事へのトラックバック一覧です: 多羅羅と珍竹林:

« 台湾蛋〔米+羔〕博覧會 | トップページ | イタリア旅行記-4 »