« イタリア旅行記-3 | トップページ | 台湾蛋〔米+羔〕博覧會 »

糖朝で広東ヤキソバ~

昨日は東京で桜の開花宣言、今日はお彼岸と、

日本にもいよいよ春がやってきますね~。

台湾も今日は久々にポカポカ陽気。

いつまでもずーっとこのくらいの暖かさだといいんだけどなぁ。


さて、最近あまり外食をしてないので、少し前の話なんですが、

またまた微風広場の「糖朝」でランチを~♪

この店のいいところは、料理がおいしいことに加え、

買い物ついでにいけるという便利さと、

子供(幼児)と一緒に行った際の対応の良さ、かな。

デパートに出店しているだけあって、子供に慣れているというか、

子供用椅子や食器が用意してあったり

段差のあるところでは店員さんが子供の手を引いてくれたり、

子連れでも安心して食事を楽しめる、ような気がします。


さて、前回はお得なランチセットを食べたのですが、

今回はどうしてもヤキソバが食べたかったので単品で注文。

ということで、まずは「廣東炒麺(広東ヤキソバ)220元」。

Dscn6654 

ぱりぱりの麺に、具沢山のあんがとろ~り。

エビ、イカ、豚肉、タケノコなどたっぷり。エビぷりぷり♪

レバーや内臓(どこの部位か不明)は個人的にはなくてもいいけど、

上品でバランスのいい味付け。やっぱり広東ヤキソバはうまい!


点心も何種類かいただきました。

まずは、「○○花枝餅(海苔とイカのおやき)80元」。

○○の部分は忘れちゃいました。海苔の意味の中国語。

Dscn6663

写真ではそんなにおいしそうに見えませんが(ワタシの責任ね・・・)

おやきというよりは、イカをたっぷり練りこんださつま揚げ。

レンコンも一緒に練りこんであるので、

ぷりっイカ、さくっレンコンの食感が楽しい!

海苔の風味もよくあっていて、おいしかったです。


続いて「魚翅餃(五目入り餃子)90元」。

Dscn6669

なんで「五目入り餃子」と翻訳するんだろうか・・・?

「フカヒレ餃子!!!」ってした方が、日本人ウケするだろうに。

味の方は、実はあまり憶えていないのですが、

ちゃんとフカヒレらしきものが入ってて90元はお得。

憶えてないと言っておきながらなんですが、

薄めなのにモチっとした皮でおいしかった(はず)です♪


最後に、「芝麻炸明蝦捲(海老のゴマ衣揚げ)100元」。

Dscn6673

ぱりぱりのゴマ衣をまとったぷりぷりのエビちゃんたち、うまい!

エビ好き!ゴマ好き!揚げ物も好き!ぜーんぶ好き!

ビール飲みてぇぇぇぇぇ・・・・!!!

思い出し叫びのワタクシけんこう、只今禁酒3日目です・・・。


シメのデザートは「鮮果杏仁豆腐(フルーツ杏仁豆腐)90元」。

Dscn6679

たっぷりの杏仁豆腐の上に、くりんっと丸くくり抜かれた

しゃくしゃくのスイカやメロンがたっぷり。

こちらの杏仁豆腐は、なんともいえないもっちり感。

ふるふるととろける様な杏仁豆腐もおいしいけど、

この杏仁豆腐のもちもち食感もなんだかクセになりそう!


広東飲茶はやっぱりいいなぁ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「糖朝」

住所:微風廣場GF

電話番号:02-8772-0970

|

« イタリア旅行記-3 | トップページ | 台湾蛋〔米+羔〕博覧會 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、けんこう様

「芝麻炸明蝦捲」おいしそう~!!
冷えた台湾ビールときゅっといきたくなってしまいます。
しかし!!けんこう様、ど、どうしたんですか!?禁酒だなんて!!
体調優れないですか?心配です。

京都は「暑さ寒さも彼岸まで」の諺通り、
昨日から厳しい寒さは抜けてきました。
早咲き桜、お目見えです。
桜便り綴っていきますね。

>いけこさま
近衛邸跡の糸桜、拝見しました。
華やかなのに、どこか寂しげにも見える糸桜。
心に染みます。

禁酒、敗れましてございます・・・。ただいま、いけこさんからいただいた日本酒をいただきつつ、コメントバックをしております♪
体の方はいたって元気いっぱいですので、ご心配なく!
「芝麻炸明蝦捲」、おいしかったですよー。
ビールに合うこと間違いなしです!
こんなの家でもつくれないかな?

投稿: いけこ | 2007年3月22日 (木) 10:20

あれ、、今度第2回を書いた。なんでけんこうのブログにコメントを書くことができないね

>marukoさま
コメントありがとう。
2回目に書いてくれた、このコメントは残っているので、多分、ブログが混雑していただけだと思います。
迷惑&心配をかけてゴメンネー。
またぜひコメント残してくださいね!

投稿: maruko | 2007年3月22日 (木) 18:40

あんかけやきそば、おいしそうですね~。
具が迫力ありますね!
パリパリ食べたくなりました★
○○花枝餅もいいですねぇ。
イカが大好きなんですよ、ワタシ。
おまけにレンコンも好き!
今めちゃくちゃ飲茶したくなりました。
けんこうさんが前にUPしていたサクサクの春巻きを思い出しちゃいましたよ~。

>kiyoさま
あんかけヤキソバ大好きなんです。
広東ヤキソバは広東の料理なので(当たり前ですね・・・)、意外にも台湾ではなかなか食べる機会がありません。パリパリ麺が餡でしめってきた感じがおいしいですよね~。
○○花枝餅は、イカのプリモチ感&レンコンのシャクシャク感がいい感じでした。
飲茶って、どうしてこんなに魅力的なんでしょう~♪
最近台湾に住んでるくせに中華に飢えてるワタシです。

投稿: kiyo | 2007年3月22日 (木) 21:35

糖朝、いいな~。
まだ行ったことがないんです。
当たり前ですが、日本より断然安いですねぇ。

ところで、禁酒とは!!
一体どうしたことでしょう?
せめて私と盃を交わしてから禁酒していただきたかった・・・。
ま、まさか、けんこうさんっ。

>bananaさま
台湾で香港の糖朝っていうのはどうかな?とも思うんですが、安心して行けるので、またまた行ってしまいました。単品は安くはありませんが、ランチのご飯もの+デザートのセットはお得ですよー。買い物のついでにぜひ!
多分、全然「まさか」じゃありません(笑)
飲みすぎを夫に諌められたの・・・。
(でも、そんなに飲んでないんですよ!)
4日目の今日、すでに挫折してるので(根性なしです・・・)、いつでもbananaさんと杯を交わせます。いや、ぜひとも交わしたいっ!!!

投稿: banana | 2007年3月22日 (木) 23:03

うわ~~美味しいそうね。
いつも美味しい物を紹介してくれて、
ありがとうございます。
先週、けんこうさんから紹介した”苺豆花”、家まで持った時、氷もないですが、
味は相変わらず美味しかった。
お父さんに分けて食べて、意外に気になるんです。
先週、”基本の料理”という本を買って、
料理の作って順番の写真付いていますけど、
本当にできるかぁ?とも疑問がある。
とりあえず、今週、基本の調味料を買って、
やってみます。
それでは。

>marukoさま
糖朝はちょっと高いけど、やっぱりおいしいよ~。白飯が好きなら、ご飯もの+デザートのランチセットがオススメです!
「苺豆花」おいしかったでしょ!
氷が溶けてしまった後で、ちょっと残念ですね。
今度はぜひお店で、できたてを食べてみてください。
きっともっとおいしいよー♪
お料理、がんばってね!!!

投稿: maruko | 2007年3月23日 (金) 17:59

糖朝のメニュー、香港とちょっと違うみたいですねー。
おやきなんてないですよ~。なんだか五平餅みたいな
形と焦げ目がおいしそう♪
香港糖朝は、だめだコリャってくらい最悪のサービスと
味の激落ちでもう3年以上行っていません。他国で儲けた
おかげで、最近新店舗を出したのですが、台湾糖朝を
見習ってサービスも心機一転していてくれているといいなぁ
と思わずにはいられません~。

>こももさま
うへ~~、人気がでたからといって、サービスや味を落とすなんて!はじめからおいしくない店はともかく(それも問題だけど・・・)、人気におごってのその仕業、許せぬっ!!!
台湾の微風廣場店(デパート)は、味は好みかもしれませんが、サービスはとてもいいですよねー。五平餅みたいな形のいかダンゴもおいしいです♪日本のサービスはどうなのかな?
「やっぱり本場香港が一番だね!」とみんなに言われるよう、香港糖朝がんばれ~!

投稿: こもも | 2007年3月23日 (金) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14345120

この記事へのトラックバック一覧です: 糖朝で広東ヤキソバ~:

« イタリア旅行記-3 | トップページ | 台湾蛋〔米+羔〕博覧會 »