« 糖朝で広東ヤキソバ~ | トップページ | 多羅羅と珍竹林 »

台湾蛋〔米+羔〕博覧會

お菓子好きの友人に誘われて、台北世貿2館で開催されている、

「2007 台湾蛋〔米+羔〕博覧會 CAKE SHOW」へ行ってきました♪

Dscn7827

「CAKE SHOW」というネーミングから、

台湾中のおいしいケーキ屋さんが大集合!?と思ったら、

ケーキだけでなく台湾菓子の名店も出店しているそう。

試食もいっぱいできるし、店頭価格より安く買えるらしいよー

という友人の言葉にわくわく、いざ世貿2館へ。

Dscn7697

最近続々と店舗を増やしている「YANNICK亞尼克菓子工房」も

出店していました。普段よりお得価格の商品もあるよう。

Dscn7778

さすがケーキフェア、色とりどりの洋菓子が美しい!

Dscn7699

イタリアから輸入したというジェラートもおいしそう!

Dscn7776

鳳梨酥(パイナップルケーキ)や牛軋糖(ヌガー)など、

台湾菓子の名店も数多く出店していました。

ワタシは「白師傳」もミックス牛軋糖を購入。

ダンさんのお父さんの好物なもので。ゴマスリスリ

Dscn7729

製菓以外にも、小豆や

Dscn7701

小麦粉などの材料や、

Dscn7762

小豆餡やカレー餡など半材料の業務用パックや、

Dscn7702 

お菓子の型や、

Dscn7704

ラッピング用の箱やリボン、

Dscn7749

ドイツ製のオーブンなどお菓子を作るための道具など、

お菓子に関係あるようなものは何でも展示、販売されていました。

なので、博覧会に来ているお客さんたちも、

ワタシたちのような「おいしいお菓子いっぱい試食したい!」

といった感じの一般(?)のお客さんの他に、

「自分の店を持ちたい!」といった感じの、

気合の入ったお客さんもちらほら。目の真剣さが違います。


さて、ケーキフェアなのに台湾菓子も・・・といったあたりまでは、

まあ許容範囲内だと思うのですが、なぜか澎湖名物の

Dscn7737

イカダンゴや、

Dscn7734

味噌や納豆、

Dscn7741

そして、ま、まさかコレは・・・?

Dscn7751

そう、熱燗器。「お酒はぬるめの燗がいい~♪」

Dscn7752

ケーキも、今年の干支、豚さんのケーキや、

Dscn7810

けっこうリアルなハンバーガーのケーキや、

Dscn7812

そして、うん★・・・。いくらなんでもやりすぎじゃ・・・?

Dscn7806


さまざまな展示品もなかなか興味深く、

台湾菓子の王道「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」の

Dscn7782

超巨大版や、

Dscn7784

ロールケーキの

Dscn7790

超巨大版は、

Dscn7788

亞尼克が製作したそう。

Dscn7791


ケーキや飴細工のコンテストも開催されていて、

十二支ののったドラゴンボートケーキには、

Dscn7819

日本語で「団結すれば力になる」なんて書かれています。

先日ワタシたちがイタリアに旅行した際に、

ちょうど開催されていたヴェニスのカーニバルの飴細工。

こちらは正当派、

Dscn7813

こちらは・・・お多福派?

Dscn7823

笑わせていただきました~。


このケーキショーは、3/22~3/25まで、

101のすぐ近くの台北世貿2館で開催されています。

Dscn7831

正直言って、ケーキを目当てに行くとがっかり・・・かも。

でも、笑いどころ、つっこみどころ満載で、けっこう楽しめますよー。

Dscn7835

http://www.cakeshow.tw/homepage.html

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 糖朝で広東ヤキソバ~ | トップページ | 多羅羅と珍竹林 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

けんこうさ~ん。なぜかコメントがかけなかったです。今回もダメかな・・・?

すごいケーキショーですね。
私も行ってみたいです。ぶたのケーキって。。。美味しいのかな??
さすが台湾。いろんなのがありますね。
笑っちゃいましたよ!!

>せんさま
いや~ん、コメント障害!?
でも、今回のコメントは入ってますよー♪
これに懲りずに、またコメントくださいね!

さすが台湾!?のケーキショーでしょ?笑
ぶたのケーキ、多分おいしくないんじゃ・・・。
いろいろつっこみどころが満載で、いちいちつっこみながら見てたらけっこう楽しめました~。すごい人でした。

投稿: せん | 2007年3月23日 (金) 23:03

わぁ~とってもおいしそうですね~♪
私も近くに住んでいたら学校を休んででも行きたい!って位魅力的。

大きなハンバーガーのケーキやパイナップルケーキに
かぶりつきたい!
いや!夢に出てくるほど食べたいです。

それにしても台湾のケーキってリアル感ありますよね~
よくこんなそっくりに作れたなぁ~!!っていつも感心感心!
『こちらはお多福派?』に笑ってしまいました(笑)

>小姐さま
そうか、小姐さんは台北在住ではないんでしたねー。
学校を休んででも行くほど魅力的!ではないかもしれませんが(笑)、なかなかおもしろいショーでした。
台湾のケーキはみょうにリアルで(おいしくないかもしれないけど)、見ているだけでおもしろいです。
学生さんたちが応募した作品「お多福なカーニバル(勝手に命名)」なども、ユーモアあふれてて、自然体な台湾人ならでは!?かな~♪

投稿: 小姐(taiwanphoto) | 2007年3月24日 (土) 01:32

ハンバーガーのケーキと、その下の写真のケーキ、いかにも台湾らしい変化球ケーキですね(笑)。
ブタと言えば、、、今回日本帰国中に面白いチョコレートを見つけました。後ほどアップしておきますので、ご興味おありでしたらお越しください。

>Qing zuiさま
変化しすぎの台湾ケーキ、みごと三振です!
食べたくはないですが(爆)、台湾人のこの発想力、脱帽です。大らかな台湾人らしい~☆
と、さっそくQing zuiさんのブログへ~。
えぇ~!!!メサージュドローズがこんなチョコを!?
前の職場、京橋に本店(?)があったので、時々贈答用に使っていたチョコレート屋さんです。薔薇のチョコレートが美しいんですよね~。これは台湾人にあげると大喜び間違いなしですね!?

投稿: Qing Zui | 2007年3月24日 (土) 13:27

ワタシの中ではお酒が好きな人=甘いものは食べないというイメージだったので、けんこうさんって両方イケる貴重な人なんですねぇ。
ケーキショーは大きなイベントなんですね。
いろいろあってデパ地下みたい!
なぜか熱燗器があるのが不思議ですが、
けんこうさんって時々ほんとの年齢がわからなくなるようなこと、言いますよね~、
「お酒はぬるめの燗がいい~♪」って。(笑)

>kiyoさま
kiyoさんこそ、本当なら「お酒はぬるめの燗がいい~♪」が分かる世代じゃないじゃないですか~(笑)実は、個人的には「お酒はきーんと冷えた冷やがいい~♪」なんですけどねー。
甘いものは自分ではあまり買いませんが、お誘いいただいた時は喜んで!いただいたものはありがたく!いただいています。なので両刀(いやらしい意味じゃなくてね・・・)と言った感じかと。
ケーキショーはなかなかおもしろかったです。
人がいっぱいでした。

投稿: kiyo | 2007年3月24日 (土) 19:14

お笑い度満載の展覧会ですね。
しかしケーキショーと熱燗器の繋がりを考えると、春日三球じゃないですけど、眠れなくなりそう(笑)

>senchanさま
「ケーキショー」と名打っておきながら、熱燗?イカダンゴ?健康ワカメスープ?、中華なべや包丁など、いったい何が基準なの!?と考えると、まさしく夜も眠れなくなりそうでした~。
でも、これが台湾のいいところかな?と。

投稿: senchan | 2007年3月24日 (土) 19:43

ケーキの博覧会ですか!おもしろい!
ケーキなのにケーキじゃないいろんなものもあるんですね~!笑(←つっこむところ?)でも食べれないのでしょうか??見るだけなんて残酷だ~~~~o(*≧□≦)o

>kaori☆さま
うーん、ケーキの博覧会っていうか、いったいなんだったんでしょう~(笑)中華包丁や中華鍋まで売っていました。
ケーキやお菓子は販売もしてましたよー。
作りたて焼きたてのものをたくさん試食してお腹がいっぱいになっちゃったので、買わなかったですが・・・☆


投稿: kaori☆ | 2007年3月26日 (月) 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14362679

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾蛋〔米+羔〕博覧會:

« 糖朝で広東ヤキソバ~ | トップページ | 多羅羅と珍竹林 »