« イタリア旅行記-4 | トップページ | ぽかぽかの士林官邸 »

「石家割包」で綜合割包♪

台北もいよいよ夏!?

昨日の台北は30℃オーバー、あせばむ陽気でした~。

暑いの苦手なので、正直ふぅふぅ言って歩いてました。

日焼けする~!シミができる~!美白(メイバイ)しなきゃ~!

と言っても、来週からはまた寒くなるそうなので、

在台の皆様、体調をくずさぬようご注意を!


数日前、たまたま通りかかって、

割包の老店「石家割包」で割包を食べてきました♪

Dscn8087

「石家割包」は1953年創業の老舗の割包店。

臨江街夜市など、台北市内に6店舗あるようです。

ワタシが行ったのは民生東路×松江路付近の原林森店。

もともとは民生東路×林森北路付近にあったのが移転したようで、

店舗はまだ新しく清潔でした。

Dscn8085

メニューは8種類。

割包3種類、魚丸などスープ類4種類、小包子だけ。

Dscn8089

そもそも割包って何さ!?って方のため、簡単にご説明を~。

割包とは、巷では(?)、

台湾ハンバーガーなどと呼ばれたりもする、

ふわふわの饅頭の間に、とろとろに煮込まれた豚肉、

ピーナッツの粉、酸菜、香菜などをはさんだもの。

夜市などでも時々見かける台湾フード。

元は、福建省あたりの発祥だそうです。

Dscn8092

こちらの店では、〔火+空〕肉=脂身、赤肉=赤身肉、

綜合=ミックスの3種類から選べます。(各40元)

なんてえらそうに書いてみましたが、

実は食べるの初めてなんです・・・☆

なので、今回は綜合=ミックス割包を食べてみました♪

Dscn8099

こんな感じです。どうです、おいしそうでしょう!?

おいしそうに見えなかったとしたら、写真が悪いせい☆

まじ!ホントまじ!おいしかったんですもん~!

じっくり煮込まれて全然脂っぽくないジューシーな〔火+空〕肉、

ほどよく歯ごたえが残った赤肉、

ピーナッツ粉、酸菜がアクセントになって、まじウマイわ~。

日本人だからでしょうか、

何も言わなかったのに香菜が抜かれてたのがちょっと残念!

お下品ですが、がぶっといったところも公開~。

(いつもの事だけど・・・)

Dscn8102

スープは「魚丸湯」を。

Dscn8095

ぷりぷりの魚丸が3個。

いつも食べている中山の店の魚丸に比べて、

歯ごたえがありました。

いつもの=ハンペン、だったとしたら、

石家割包の=ちくわ、くらいかな。

あまり表現が適切じゃない気がする・・・。

どちらもおいしいんです。

でもどちらが好きかは好き好きかなー、と言いたかったの。

Dscn8107

濃い目の割包にあっさりとした魚丸、

どんぴしゃぴったりおいしかったです~♪

いやー、何気に入った店でおいしい目にあう。VIVA台北!

きっとまた行きます。いや必ず。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「石家割包」

住所:台北市民生東路二段138号

電話番号:02-2563-0584

|

« イタリア旅行記-4 | トップページ | ぽかぽかの士林官邸 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
いつもは意見させていただいております。
勝手に・・・すいません(汗)
私3日後に台湾にいきます。で、教えていただきたいのですが、もう台北は初夏の装いと言う事ですか?
教えていただけたら嬉しいです。

>かずさま さま
はじめまして。コメントありがとうございます!
3日後(もう2日後かな?)に台湾にいらっしゃるとのこと。
台湾は初めてでしょうか?
さて、最近の台湾の天候ですが、なんとも分かりにくい天気で・・・。ここ2~3日の気温は30度くらい、昼間は当然半そでで大丈夫です。が、来週月曜日からまた10度くらい下がると言う予報も出ています。そうなると薄手の長袖がちょうどいいくらい。夜は少し肌寒いかもしれません。
また、台湾のレストランや公共交通機関は冷房がききすぎている場合があります。
室内でもはおれるような薄手のカーディガンかジャケットなど(丸めてバッグにポンとほおりこめるような)1枚、持参されることをオススメします。
良い旅になりますように!

投稿: かずさま | 2007年3月31日 (土) 11:51

台湾は暑そうですね。トロントでは30℃以上なんて、年に2-3回です。
ミックス割包うまそうっす!40元なんて安くていいですね。
一番下の写真、魚丸の中身ってなんですか?魚丸って、はんぺんのかたまりと思ってました。

>dobozupeさま
台湾はここ数日、まるで夏のようです。
そんな中、本日初ラウンドを~。
あまりの緊張で、全然暑さを感じませんでしたが☆
割包は、私も初めて食べたのですが、豚の角煮好きの人にはたまらないおいしさでした。40元という値段も魅力です。
魚丸というのはお店によって少しずつ違うのですが、魚のすり身のおだんごです。↑のお店のは、すりみが少し固めでした。
また、中に甘く味付けたひき肉が入ったタイプもあります。
個人的には、ふわふわすりみ+ひき肉の「福州魚丸」が大好きです。

投稿: dobozupe | 2007年3月31日 (土) 12:12

割包ですか?!食べたことないけど美味しそうですね
来月の台湾行きの時に食べてみようかな?
来月は一緒に行く友人が先に帰るので1泊は一人旅なんですよ!!! 今は色々なサイトで女一人でも入れそうなお店を模索中(笑)お勧めがあったら教えてくださいね

名古屋も暖かい日は20度越えましたよ
今日は夜が雨予報だからなのか少し肌寒いけど…
今週末はお花見は中止して(笑)美容院の予約入れたけど雨だとパーマもカラーも出来がよくないんですよね(T^T)
早く終わったら新しく出来たミッドランドスクエアに行ってみようかと思ってます

>MAMAさま
ワタシも、割包初挑戦!でしたが、マジうまかったです~♪
MAMAさんは豚の角煮はお好きですか?もしお好きなら、この割包もきっとお口にあうと思いますよー。もちろん1人でも全然平気なお店です。一日だけ一人旅なんて、ステキですねー。
台湾は今日も暖かかったです。いよいよ夏?
名古屋ももう20度もあるんですねー。
せっかくの週末なのに、雨模様だなんて、花見にも美容院にもイマイチの天気ですね・・・。ミッドランドスクエア、オススメがあったらぜひ教えてくださいね!

投稿: MAMA | 2007年3月31日 (土) 12:13

美味しそうですね!ガブっとかぶりつきたくなります(笑)
スープもシンプルだけど美味しそう。
お腹が鳴ります・・・

>あじさいさま
割包、驚きのおいしさでしたよー。
40元とは思えないほどのクオリティでした。
しかもボリュームたっぷりなんです~♪
台湾のスープは基本的に薄味なんですが、濃い目の味付けのものと食べるとピッタリで、さすがよく考えてあるなぁと。

投稿: あじさい | 2007年3月31日 (土) 12:19

30度ですか???
真夏ですね!!
こっちはようやく春♪
桜も咲いていますよ~
明日花見に行きたかったのに、雨でいけなさそうです><
残念~
最近台湾に帰って美味しいものが食べたい病が発症中です@@

>せんさま
30度です!暑いです~っ!
でもこの方が台湾らしいかなーと。しかし暑い☆
日本はちょうど桜の開花の時期ですねー。
せっかくの週末に雨なんて残念ですね・・・。
なんだか桜満開の週末は、毎年天気が悪いような気が。
せんさんが日本に行かれてもう数ヶ月。
そろそろ台湾の味が恋しくなっていらしたんでしょうか?
マンゴー、ライチの季節に、久々に台湾にいらっしゃるってのはいかがでしょう!?

投稿: せん | 2007年3月31日 (土) 16:00

金曜日の台北は暑かったですねー。そろそろ日傘必携でしょうかね。
私は割包をまだ食べたことがないんです。そして、あまり食べている人を見たことがなかったりします。今回売られている場所がわかったので、是非チャレンジしてみたい~!

>bananaさま
ここ数日暑いですよねー。
日傘必携!なんでしょうけど、いつも面倒くさくてそのまま出かけてしまいます。日焼けが!シミが!こわいよ~・・・
割包ですが、ワタシも今回初めて食べました。
台湾バーガーなどというふざけた(?)名前に、あなどっていましたが、あまりのおいしさにやられました。しかも安いし♪
おいしいのでぜひぜひトライしてみてください~!

投稿: banana | 2007年3月31日 (土) 20:08

こんばんは~割包って何だろう?って思ってたのですが…謎が解けました!
おいしそ~ですね♪小腹が空いた時にもってこい!(笑)
私の住んでいるところでは見かけたことがないので…
台北の名物だったりするんですかねぇ~
4月の頭の連休に台北に久しぶりにいけそうなので
そこでいろいろチャレンジしてみたいと思います!
いつもいつも、台北には美味しそうなお店が沢山ある!なんて
けんこうさんのブログを見て思っていたので~☆

>小姐さま
ワタシもずっと「割包ってなんだろ?」って思ってましたー。あまり食べ物っぽくないネーミングですよね?
割包は台北名物ではないと思うのですが、小姐さんの住む街ではあまり見かけませんか?夜市によくお店を出しているようなので、さがしてみてくださいねー。もともとは、旧暦の12月16日に、1年の厄落としをするために食べる縁起ものだそう。福州発祥らしいです。
清明節の連休は台北ですか~!
おいしいものがたくさん食べられるといいですね!

投稿: 小姐(taiwanphoto) | 2007年4月 1日 (日) 00:35

もう30度ですか・・・暑そう!
東京は今週花冷えです。

これ美味しそうですねぇ~。小腹対策にもってこい!

>senchanさま
今日も暑かったです。
暑いのが苦手なので、少々バテぎみ。
と言っても、食欲が落ちることはないんですけどねー(笑)

割包、おいしいですよー。
豚の角煮がお好きな方なら、お口に合うと思います。
脂身の部分と赤みの部分を選べるのも気が利いてます。

投稿: senchan | 2007年4月 1日 (日) 00:41

台湾はもう夏か~。
東京は今週末、サクラが見ごろです♪
この季節だけは日本人でよかったぁと思いますが、根は台湾人なので今晩も台湾料理でした(笑)。
割包のピーナッツの粉が、台湾チックですよね~。
香菜を抜かれたのは、残念!またいいアクセントなんですよね~、あの香りが。
あとなんと言っても、あの皮!ほんのりした甘さいいですよね~。

>kiyoさま
東京は桜が見ごろなんですねー。
台湾はすでに夏です・・・。暑いです・・・。でも来週はまた10度ほど下がるようなので、もうワケ分かりませーん。
割包、実は初めて食べたのですが、本当においしかったです。たった40元の饅頭が、こんなにクオリティが高くていいんでしょうか!?饅頭の皮のあまみ&柔らかさ、やわらかくかつジューシーなお肉、酸菜の味の深み、ピーナッツ、パーフェクトの組み合わせです。香菜をぬかれたのは痛かったけど☆
そろそろ土マンゴーも出回り始めました。
どうです、kiyoさんの中の台湾人魂がうずきませんか?
ぜひぜひ遊びにいらしてくださーい!

投稿: kiyo | 2007年4月 1日 (日) 00:57

お返事有難うございます~
とっても嬉しいです☆
もう明後日に行きますので・・・
最近どの国も異常気象なのでどうなのかと
思いまして・・上着持って行きます。

私文書と言うか字、間違ってます・・(汗)
すいません。『いつも拝見・・』なのに・・・(笑)

>かずさま
こちらこそ、ご丁寧に再コメントバックいただいて、ありがとうございます!
もう明日(今日?)には台北にいらっしゃるんですねー。
明日の天気は曇り&雨、気温は14-16度の予報です。
少し肌寒いかもしれませんね。
楽しい&おいしい旅になりますように!

投稿: かずさま | 2007年4月 1日 (日) 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14464312

この記事へのトラックバック一覧です: 「石家割包」で綜合割包♪:

« イタリア旅行記-4 | トップページ | ぽかぽかの士林官邸 »