« コメントが入れられないの真相 | トップページ | イタリア旅行記-2 »

ABBA FEVERでMoney Money Money♪

昨夜、台北國際會議中心大會堂で行われた、

「ABBA FEVER--狂戀ABBA」を見に行って来ました。

Dscn7490

ABBAと言っても、もちろん本物のABBAのコンサートではなく、

(といいつつ、実は本物と勘違いしてチケット予約したバカなワタシ・・・)

「ABBA GOLD」というグループのエンターメントショー。

2003年3月にスタートして以来、イギリス、フランスなど欧州諸国や

カナダでコンサートを開き、100万人以上動員した実績があるそう。

本物のABBAではないと分かった時、失礼ながら、

バッタモンだと思ってしまったのですが、本物ではないにしろ、

ちゃんとした実績と実力をもつグループのようです。


さて、肝心のショーですが、

ワタシ自身がABBA世代でないということもあるかもしれませんが、

けっこう楽しむことができました。

代表曲である「Dancing Queen」、「Mamma Mia」、「SOS」、

その他も、聞き馴染みのある曲ばかり。

「Honey Honey」では、男性は大きく右手を振って、

女性は立ち上がって「アハン♡」と言うという、

観客も参加できるような構成もありました。

外国人の観客も多く、台湾人もなかなかノリがいいので、

空席も多かったのですが、けっこう盛り上がっていました。

Dscn7497

司会は、「Ladys&Gentlmen!」から始まって全て英語でしたが、

ワタシ以外の観客は、みな理解しているようで、

笑うべきところで笑い、立つべきところで立ち、

やはり英語って必要ねぇ、とイタリア旅行に引き続き、

思わされたワタシでした。言語は母国語+1で精一杯なんだが・・・。

Dscn7495

台湾のケーブルテレビで再放送され続けている、

「黄金伝説」の「芸能人1ヶ月1万円生活」のテーマソングは

ABBAの曲だったんですねー。

「Money Money Money~ ほにょほにょ~ ほにょほにょにょ~♪」

節約が必要な我が家の、テーマソングにしようかな~!

Dscn7500

日本でも、4月14日~有楽町国際フォーラムで公演があるよう。

http://www.abbagold.jp/revive.html

そのせいかな、アンコール前のお約束、とりあえずの演目終了の際、

「Thank you JAPAN!!!」って言ったのは・・・。


この日の夕食は、新光三越A8館のフードコートでスガキヤ。

Dscn7480

ワタシの感想としては「ま、こんなもんかな」という感じですが、

本場のスガキヤの味を知っているダンさんからすると、

ちょっと悲しいもののようでした。

Dscn7481

モヤモヤで先端が見えない101ビル。

先の見えないワタシのブログみたい・・・?

Dscn7484

にほんブログ村 海外生活ブログへ→イタリアについてはいつ書くつもり!?

と思った方(も思わなかった方も)、ワンクリックお願いいたします!!!

|

« コメントが入れられないの真相 | トップページ | イタリア旅行記-2 »

⑬.本&DVD 」カテゴリの記事

コメント

台北でThank You, Japanって言ったの?(笑)
それにしても解散したABBAが本当に来たら凄かったでしょうに。

>senchanさま
「Thank you Jappan!」って言ったと思うんですが、さほどザワザワしてなかったので、ワタシの聞き間違いかなぁ?夫も同じように聴こえたそうですが・・・。
ABBAがもう20年以上も前に解散(活動停止?)していたとは知りませんでした。なんとも恥ずかしいデス。

投稿: senchan | 2007年3月11日 (日) 19:49

けんこうさん、お久しぶりです。
台湾にもABBAステージ上陸だったのですね。
Thank you JAPAN は言いそう(苦笑)欧米人はアジアの区別ほとんどついていないからね・・・
4月の東京公演は日程が合わず諦めたんです。実は10代の頃大好きだったの。ってけんこうさんより歳がかなり?上だとバレルか(笑)
行きたいな~。

ビンゴさま
お久しぶりです!
ABBA、日本に先駆けて、台湾にも上陸でしたー。ワタシの聞き間違い?とも思うんですが、Thank you Japan!って聴こえたんですよー。でも観客はさほどざわつきませんでした。それもスゴイ☆

>ビンゴさん、ABBAお好きなんですねー。ワタシは若いころほとんど洋楽を聞かなかったので、世代でないというよりはウトイというか・・・。(ABBAが解散しているのも知らなかったくらいに・・・)また日本で公演があればいいですね。

投稿: ビンゴ | 2007年3月11日 (日) 21:20

>「黄金伝説」の「芸能人1ヶ月1万円生活」のテーマソングはABBAの曲だったんですねー
そうなんですね~。知らなかった!
ワタシもABBAは会社のお姉さん方が、カラオケでよく歌うから知っているものの、本物はよく知らないんですよね~。
しかし「Thank you JAPAN!」は・・・(笑)。

>kiyoさま
ほとんど毎日耳にするあの曲(黄金生活はほぼ毎日再放送している・・・)が、まさかABBAの曲だったとは。節約生活=Money money money♪だったのですねー。
今回この公演を見に行って、ABBAの曲って認識してないけど聞き馴染みのある曲がたくさんあると知りました。
Thank you Japab!はワタシの聞き間違えかもしれないんですけどねー。でも確かにそう聞こえた!

投稿: kiyo | 2007年3月12日 (月) 00:16

私もこれ本物のABBAだと思ってました。
でも、TVではABBA解散ってやってるし…結局どっち?
なんて思ってたのです。本物じゃないんですね~。
それでも、マンマミーアを見てABBAの曲を聞いてから
よく頭の中で曲が流れるのでコレ見たかった~。
でも、きっと台北でしか公演しないんですよね~?

>小姐さま
本物のABBAは1980年代初旬に活動停止しているみたいですねー。中国語がイマイチってのもありますが、あの広告だけだと「もしかして本物!?」って思いますよねぇ?
本物ではなかったですが、なかなかよい公演でした♪この土日、台北で公演で、多分それ以外の都市ではやらないと思います。4月14日~東京ではやるみたいですが。

投稿: 小姐(taiwanphoto) | 2007年3月12日 (月) 02:24

「Dancing Queen」なつかしいですね。年がばれるのでやめときますが(ブログでばれてるって!)、今聴いてもいいです。

ようやく、けんこうさんも台湾のスガキヤへ行ってくれましたね。期待してました。

「ワタシの感想としては「ま、こんなもんかな」という感じですが、
本場のスガキヤの味を知っているダンさんからすると、ちょっと悲しいもののようでした。」
この文はどんな意味でしょうか?写真を見た限りでは、名古屋のスガキヤラーメンにそっくりですが・・・・。
店構えの写真も見たかったです。

>dobozupeさま
「Dancing Queen」は、今聴いてもやはりいい曲で、なんというか胸が熱くなります。踊れないのにDancing Queenになったような気になってしまいます。
台湾のスガキヤ初挑戦でしたが、ワタシはフツウにおいしく感じました。スガキヤらしい、いい意味でチープな味がするというか。ただ、台湾によくあることなのですが、麺がやわらかめで、スープが少し薄かったようで、夫はそこが少し納得がいかなかったようです。
今度行った時、店構えやディスプレイも撮ってきますね~!

投稿: dobozupe | 2007年3月12日 (月) 11:58

ジャニカラオケだったのにも関わらず、なぜか「Dancing Queen」を
歌っていたころ、けんこうさんもABBAっていらしたのね!
リアルタイムではしらないのですが、自然に歌えてしまうほど
「Dancing Queen」は世代を越えたパワーがある曲ですよね。
最後の最後に「Thank You JAPAN!」じゃ、台湾の方々は
ズッコケちゃったんじゃないですか~(^-^; 

>こももさま
なんと!香港でこももさんもABBAってらしたとは!ジャニカラオケってジャニしばりってワケじゃないんですねー。確かに「Dancing Queen」っていい曲ですもん。
ワタシもリアルタイムは知らないんですが、なぜか胸が熱くなるというか、勇気がでるというか、世代を超えた名曲ですよねー。
アンコール後には「Thank you Taiwan!」って言ってたので、まあいいのかな?(いや絶対よくないだろ!)でも、台湾の方々、さほどざわついてませんでした。慣れてる? 

投稿: こもも | 2007年3月12日 (月) 23:16

こんにちは、けんこう様

京都は昨日、今日雪でした。
これでは、桜開花足踏みですねぇ。

私もABBAをリアルタイムでは知らないのですが、
「あ、聞いたことがある~!!」
って、曲がいっぱいですね。
楽しそう!!

>いけこさま
雪ですか!今年の冬は本当に奇怪ですねー。夏は夏らしく、冬は冬らしくが、四季のある国の醍醐味。名残の雪(?)を存分に味わってくださいませ。(電車は大丈夫?)
ABBAの曲は、聞くと「あぁ!」と思う曲が多いですよねー。「Dancing Queen」を聞いた時は、リアルタイムを知らないのに、なにか電流が走るような感動を覚えました。

追伸:いけこさまのブログにもコメント入れられません・・・。現在、制限解除を依頼中。今しばらく!

投稿: いけこ | 2007年3月13日 (火) 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14226593

この記事へのトラックバック一覧です: ABBA FEVERでMoney Money Money♪:

» 台湾に関する役立ち情報満載のサイト [台湾情報ページ]
台湾に関する役立つ情報を色々集めました。お役に立てれば幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 12:47

« コメントが入れられないの真相 | トップページ | イタリア旅行記-2 »