« 母よなぜこの箱で?の救援物資 | トップページ | 小林煎餅の釣鐘焼き »

メゾンカイザーと小法国

今日は楽しいひな祭り&耳の日江川の日ですねー。

そして・・・なんとダンさんとワタシの結婚記念日でもあるのです。

「恭喜 恭喜~!」

「謝謝 謝謝~!」

旅行でたくさんお金を使ってしまったのでうち飯でお祝いを。

こーんな

Dscn6991_1

を作るつもり。

初挑戦なのにあつかましい?


さて、話は変わって、少し前に友人と食べたおやつをご紹介。

微風廣場に最近出店した「MAISON KAYSER」のエクレア。

1本70元で、いろいろな種類があるのですが、

この日は、モカ、バナナ、ピスタチオの3種類を。

Dscn6694

オープンを待ち望んでいたメゾンカイザーですが、

小ぶりのパン1つ80元とか平気でするので、

小市民(&小心者)のワタシはなかなか手がだせません。

そんなワケで、パンを買う前にエクレアを買ってしまったのですが、

このエクレア、親指くらいの太さ、10cmほどの長さで70元と、

さすがメゾンカイザー、こちらもなかなかお高いです。

Dscn6703

友人とそれぞれ半分コしていただきました。

さすがフランス式(?)、かなり甘めで濃厚な味わい。

1本で充分満足できるこってりさです。

香料やお酒も多く使っている(自然の香り?)のか、

バナナなど、香りもけっこう強めです。

この3種類の中では、モカが一番自然でおいしく感じました。

好き好きだと思いますが、

個人的にはコンビニとかコージーコーナーとかの、

かるーい味わいのエクレアの方が好きかも。(貧乏舌だなぁ・・・)


エクレアだけにとどまらず、「小法国」のカヌレも~♪

Dscn6685

「小法國 Franciacorta」は延吉街にあるフランス菓子のお店で、

カヌレ、マカロン、フルーツタルトなどがおいしいお店。

バレンタインデー期間だけ微風廣場に出店していたそうです。

Dscn6704

「小法国」のカヌレは、なんと作るのに3日もかけるそう。

なのに2個90元と良心的な価格設定がステキです。

Dscn6711

外は歯ごたえがあり、中はもっちりしっとりと。

甘さは控えめで、カラメルの味も絶妙です。

かなりお気に入りです。


この日は「糖朝」でランチ、エクレア1.5本、カヌレと明らかに食べすぎ。

身も心も財布も引き締めていかなきゃー!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←皆様のおかげでじわじわ上昇中!ワンクリックお願い致します!

「小法国 Franciacorta」

住所;台北市延吉街246巷6号

電話番号:02-2706-3316

|

« 母よなぜこの箱で?の救援物資 | トップページ | 小林煎餅の釣鐘焼き »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

けんこうさん、恭喜!恭喜!おめでとうございます!
雛祭りだってことすら忘れていた私なので、けんこうさんの
結婚記念日っておめでたい日、ってことで今日を終えたいと
思います!
ピザは成功しましたか?クルクルって生地を空に投げながら
のばしちゃったりしたのでしょうか?
エクレア、おいしそう~。カスタードクリームをしばらく
食べていないのを思いだし、無性に恋しくなりました~!

投稿: こもも | 2007年3月 3日 (土) 22:18

結婚記念日ですって?!それは恭喜恭喜~♪
ピザのできばえはいかがでしたか?
エライな~、手作りしようとするキモチが大事ですよね。
メゾンカイザー、エクレアなんてあるんですね?知らなかったぁ。
会社の近くにもあるので、チェックしてみよう♪
カヌレも久々に食べてみたくなりました!

投稿: kiyo | 2007年3月 4日 (日) 10:27

ご結婚記念日おめでとうございます~♡
実は3月3日は私たちが台湾の披露宴をやった第ニの結婚記念日でもあります~♪けんこうさんの結婚記念日覚えちゃいました!

手作り(?)ピザは上手にできましたか??

投稿: kaori☆ | 2007年3月 4日 (日) 11:37

結婚記念日、おめでとうございました!

>個人的にはコンビニとかコージーコーナーとかの、かるーい味わいのエクレアの方が好きかも。

この気持ちよ~く分かります!
プリンなんかもぷっちんぷリンが美味しいなんて思いますもん。

投稿: senchan | 2007年3月 5日 (月) 07:53

遅れてしまいましたが結婚記念日おめでとうございます♪

エクレア美味しいそうですね
日本は桜餅の季節です。大好きな「たねや」の桜餅も発売がはじまりました
ここのは中が桜餡で本当に美味しいのです。
おととい買ってきて沢山食べました
今日はエクレア買ってこようかな、あっカヌレがいいかな♪

投稿: MAMA | 2007年3月 5日 (月) 12:16

こももさま
謝謝!謝謝!ありがとうございます!
結婚記念日をひな祭りにしておけば忘れることはないだろうと思っていましたが、海外に住んで日本の行事事にうとくなっていて、今年はあやうく忘れるところでした~☆
ピザは・・・水が多かったみたいで生地がねりねり状からまとまらず・・・。でも一応ピザっぽいものができました。Upするかどうか迷い中。
↑のエクレアももちろんおいしいのですが、150円くらいのコンビニの生&カスタードクリームのエクレアがムショーに食べたいっ!!!

投稿: けんこう | 2007年3月 5日 (月) 14:24

kiyoさま
へへへ、謝謝 謝謝~♪
ピザのできばえですか・・・ふっ・・・分量どおりに作ったつもりなんですが・・・生地がまとまらずねちょねちょ。ムリヤリ広げて具をのっけて焼きました。ピザもどきって感じ(笑)
でももしもうまくできればすごーーくリーズナブルです。うまくできたらまたUpしますねー。
日本のメゾンカイザー(白金台?)でも、エクレアを売っているみたいですよー。写真で見た感じ台湾のと変わらなかったです。けっこう甘めですが、コクがあってさすが外国のお菓子!って感じがしました~♪

投稿: けんこう | 2007年3月 5日 (月) 14:30

kaori☆さま
ありがとうございます。
私事で恥ずかしいのですが・・・☆
kaori☆さんの第2の記念日と同じなんて、嬉しい偶然です~。これでワタシも完全インプットです!
手作りピザは・・・分量どおりにやったのですが、水分が多すぎたのかねちょねちょのまま、生地がまとまらず・・・。なんとか焼きましたがピザ???って感じになりました。まぁ初挑戦ってことで、夫よ許して~!

投稿: けんこう | 2007年3月 5日 (月) 14:40

senchanさま
謝謝謝謝、ありがとうございまーす♪

そうなんですー!senchanさんに分かっていただけて嬉しい!
プリンもぷっちんプリンがなーんかおいしく感じるように、エクレアもシュークリームも、軽ーい食感と味わいのコンビニとかのがおいしく感じてしまうんですよねー。

風邪もう大丈夫ですか?
またいっぱい食べてUpしてくださいねー!

投稿: けんこう | 2007年3月 5日 (月) 14:46

MAMAさま
ありがとうございます!
メゾンカイザーのエクレア、濃厚な味わいでおいしかったですよー。日本のメゾンカイザー(白金台だったかな?)にも同様のものが販売されているようです。
日本は櫻餅の季節なんですねー。四季をお菓子で感じられる日本ってやはりステキです。櫻の香りがいっぱいの櫻餅なんでしょうね。うーん、食べたいっ!
おいしいエクレア、カヌレを見つけたら教えてくださいね~!

投稿: けんこう | 2007年3月 5日 (月) 14:53

今日さっそく高輪本店に大雨降る中、会社帰りに寄ってきました♪
スタンダードのチョコエクレアは210円でしたよ~。
70元ってちょっとだけ割高??
甘いもの大好き!なのでぺろりんちょ。
季節限定のイチゴなんかもあったのでリピートしようっと♪
ピザは・・・粉モノは難しいですよ!(作んないけど)
手作りっていう気持ちが大事だと思いますよ~。
突っ込み忘れましたけど、耳の日・江川の日って、けんこうさん!

投稿: kiyo | 2007年3月 5日 (月) 20:56

おめでとうございま~す♪
私たちと一緒ですね。
私は、一年目のお祝いしたかったけど、ちょっとできなかったんです><
レストラン行きたかったのに~!!
けんこうさんは、どんなお祝いしたんですか?また教えてくださいね☆

投稿: せん | 2007年3月 5日 (月) 21:35

kiyoさま
今日、日本はものすごい強風だと聞きましたが、そんな中メゾンカイザーまで行かれるとは、ケガなどされませんでしたか?
日本では1個210元なんですねー。台湾の方が確かにちょっと割高ですね。物価も考えると・・・ひぇ~!でも台湾の人(金持ち?)がものすごい数まとめがいして行くのをよく見かけます。台湾人って豪快だ~。
ピザ、失敗作ですが、今日の日記の最後にさりげなくUpしました~。失敗は成功のもとってことで。忘れないワ!耳の日の失敗を!

投稿: けんこう | 2007年3月 6日 (火) 00:09

せんさま
ありがとうございます!
そしておめでとうございまーす♪
結婚記念日が同じなんて奇遇ですねー。
仕事がお忙しくてお祝いできないなんて残念でしたね。落ちついたらぜひババーンと派手にお祝いされてくださいね!
我が家は過年の旅行で散財してしまったので、けんこう作のなんちゃってピザとパスタでささやかにうち飯お祝いしただけです~。

投稿: けんこう | 2007年3月 6日 (火) 00:13

こんにちは、けんこう様

ご結婚記念日、おめでとうございます!!
前日にお会いしておりましたのにもかかわらず、不調法でごめんなさい~。
素敵なお二人に、心よりお祝いを。

無事に帰国し、昨日より出勤しております。
旅行中はお会いできまして、光栄でした。
楽しかったです。有難うございました。
頑張って旅行記アップしますね!!

投稿: いけこ | 2007年3月 7日 (水) 13:41

いけこさま
ありがとうございます!
そして、来台中は一緒に杯をかわす機会をいただき、本当にありがとうございました!少々ホロ酔いで失礼がなかったか心配です・・・。楽しい時間でした。またぜひ♪
お友達との「The台湾」観光、いかがでしたか?お天気にもめぐまれて良かったですねー。最後の日、雨が降ったのは、いけこさんの力!?記事Up楽しみにしてます。

追伸;「軽油」ネタは後日友人に話したところ、「えー違うの!?」と賛同をいただきました(笑)無知友?


投稿: けんこう | 2007年3月 7日 (水) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14097788

この記事へのトラックバック一覧です: メゾンカイザーと小法国:

« 母よなぜこの箱で?の救援物資 | トップページ | 小林煎餅の釣鐘焼き »