« 新年快楽!冠京華で牛肉麺 | トップページ | メゾンカイザーと小法国 »

母よなぜこの箱で?の救援物資

本日台湾は二二八紀念日でお休み。

過年(旧正月)の長期連休あけ、2日働いただけでまたお休みと、

休みの少ない台湾では、これはかなり珍しい嬉しいこと♪

もともと28日しかない上、9連休、そしてまた休日と、

浮かれ気分の台湾では、2月はほとんど仕事にならず、

会社の業績が落ちまくってるとかそうでないとか。

個人消費は高そうですけどねー。

と言っても、二二八紀念日は、ご存知の通り、

そんな浮かれたお休みなどではありません。

1947年2月28日、「闇タバコ殴打事件」を発端として、

中国大陸から渡ってきた国民党軍による圧制に苦しんでいた

台湾国民が蜂起。逆に、多くの知識人や罪なき国民が

虐殺されるという悲惨な事件がありました。

今日はその事件を忘れないための大切な日。

60周年の今年は、台湾各地でさまざまな式典が開かれています。


そんなワケでダンさんの会社もお休み。

家でのんびりだらだらうだうだ過ごしているといった次第。

イタリア旅行記でも書こうかなーと思ったのですが、

写真が全滅状態・・・。カメラのせいか?腕のせいか?

選別にまだまだ時間がかかりそうなので、今日も別ネタで。


少し前のこと、田舎の母から救援物資が届きました~♪

Dscn6566

心配性で新しいことが苦手な母は、

「たまには何か台湾に送ってよ」と頼んでも、

「いやよ~海外に送るなんてこわいもん!」と、

なんだか乙女のようなことを言って送ってくれなかったのですが、

先日どうしても必要なものを送るためにと一念発起。

「けっこう簡単ね~♪」と。今回が2回目の救援物資です。

Dscn6571

ダンさんがこよなく愛する「じゃがりこ」。

さんざん探したんですが、なぜか台湾には売ってないんですよー。

売っているところご存知の方、教えてください!

Dscn6575

これまたダンさんの大好物。スガキヤの「みそ煮込みうどん」。

通称「みそにこ」。「今日みそにこする?」などと使います。

Dscn6582

五目ならぬ「十目ごはん」の素。2合×2なのが便利

Dscn6584

週に1回は我が家の食卓に登場する「芽ひじき」。

「長ひじき」じゃなくて「芽ひじき」が好きなんです。

「水戻し不要」なんてのもあるんですね。便利。

Dscn6585

うちの田舎の方でものすごい消費量だと思われる「とろろ昆布」。

なんと、とろろ昆布のおにぎりがコンビニで売ってます。

給食にもでました。手が汚れるんだけどウマイ。

Dscn6588

お湯をそそぐだけのインスタント味噌汁&お吸い物。

母の中ではワタシが1人暮らししていたころと同じ感覚なのか?

「宝麩」と言って、お湯を注ぐといろいろな具がでてくる金沢名物。

Dscn6590

お米に入れて炊くとビタミン・鉄分が補給できるという「サプリ米」。

どれだけ効果があるのか疑問ですが、

1人暮らしのころからずっと使っているので、

入れないとなんだか気持ちが悪い。

Dscn6591

ところでお母さん、なんでこんな箱で送ってきたんですか?

Dscn6570_1 

中国原産の殻付落花生ってあんた・・・。

しかも賞味期限2001.5.27ですよ。

この母に育てられたのにこんなにしっかり育ったワタシはすごい!

父&夫曰く「そっくりですけど・・・」。


ということで、イタリア旅行記はまた今度。再見!

にほんブログ村 海外生活ブログへ→じわじわ上昇中。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 新年快楽!冠京華で牛肉麺 | トップページ | メゾンカイザーと小法国 »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、けんこう様

お母様の溢れる愛ですね~。
海より深い母の愛。いや、海を渡る母の愛ですね。
私も京都でひとり暮らし、近場とは言え、
実家からの救援物資は、本当に有り難いです。
(時々、父が直接車でという場合もございますが・・・。)

とろろおにぎり、私も好きですよ。
ちょっと時間が経って、とろろが湿った感じになるのが、
うまみ成分たっぷりでおいしいんですよね~。

追伸:超私信です。本日、出張の為、私、メールチェック出来ません。もし、御連絡頂いておりましたら、申し訳ございません。明日、早朝確認致します。

投稿: いけこ | 2007年2月28日 (水) 17:24

こんばんは!
こんなにたくさんなのでビックリ!!
救援物資かぁ~いいなぁ(´ ▽`).。o
かわいくって優しいお母さまですね☆

うちの母は今日雛あられ送ってくれました。私も母には感謝しないと~!

投稿: kaori☆ | 2007年2月28日 (水) 23:51

数年前に二二八公園で記念館を見てショックを受けました。
陳水扁総統は228事件の元凶は蒋介石・元総統であると述べたそうですね。

お母さんの愛がたっぷり詰まったダンボールですね!

投稿: senchan | 2007年3月 1日 (木) 08:47

だんさんの好物「じゃがりこ」我が家の子供達も大好物!!(私も好きですけど…)
沖縄でのレンタカー内でボリボリしてましたわ。
知ってる??じゃがりこにお湯をかけると、あ~ら不思議ポテトサラダになっちゃうんだって。ビミョ~?
貧乏人の節約術だとか…果たして節約になっているんだろうか…。

投稿: リーホイ | 2007年3月 1日 (木) 14:05

こんにちは。
家の母も海外に荷物送るなんて怖い~なんて言います。
何が怖いのか・・・???ですが(笑)

後ろから二列目に写っていてちょっと隠れているのは
日清の焼きそばですか?
私は大好きで~日本から一箱単位で送ってもらおうと
計画中です~♪♪
台湾で未だに見かけたことがないのです。

こういう日本の物が届くってとってもありがたいし
幸せな気分ですよね~♪

投稿: 小姐 | 2007年3月 1日 (木) 16:11

ご無沙汰してます~♪

救援物資、いいですねぇ。
けんこうさんのお母様は、ナイスセンス
していらっしゃる!!!
「宝麩」私も大好きです。
水戻し不要のひじき、いいなぁ~。

投稿: banana | 2007年3月 1日 (木) 20:29

はじめまして。和田と申します。
仕事は、旅行ブログサイト「STAY.JP」の運営をしています。

台湾での空気が感じられる良いブログだ感じて、思わずコメントさせていただきました。写真・文章量のバランスが良く、地域性がとても伝わってきます。

もしよろしければ、「STAY.JP」で達人としてブログを書いていただけませんか?書いていただけるのであれば、STAYのトップページにある写真の方と同じように海外の達人として紹介させていただきます!

↓こちらです。
http://stay.jp/

これからも更新、楽しみにしています!
ご興味をお持ちいただけましたら、下記のURLから詳細を確認した上で
ご連絡ください。

http://shibuya.stay.jp/archives/article/3946.html

突然の書き込み、失礼いたしました。
もしご興味をお持ちにならなければ、お手数ですが、このコメントは削除ください。

投稿: Wada | 2007年3月 1日 (木) 21:01

恭喜發財!!
あらー。台湾の旧正月は9連休なんですね!いいなぁ~!
香港はしょんぼりの4連休でした。
お母様の救援物資、台所を預かってきた女性ならではの
気遣い満載愛満載で、見ていてあったかい気持ちになり
ましたよー。水戻し不要なんていう便利な芽ひじきが
あるんですねぇ!
実は、私もじゃがりこ大好き!!ときどき、妹からの
救援物資として彼らのDVDと共に送ってもらってます♪

投稿: こもも | 2007年3月 1日 (木) 22:31

いけこさま
こんばんわ。無事台湾に到着されましたでしょうか?ニュースで見たのですが、日本では今日から機内持ち込みの液体類がかなり制限されたようですね。いけこさんは大丈夫でしたか?
会うと電話すると喧嘩ばかりしてしまう母娘なのですが、荷物が届いたときはやはり「親っていいなぁ」などと思ってしまう現金なワタシです(笑)いけこさんのお父様も救援物資は口実で、娘の顔見たさに車を走らせるのでしょうね。親ってありがたい!
関西の方でもとろろ昆布のおにぎり食べるんですねー。しっとり染み出た昆布の旨み、たまらんです~♪

投稿: けんこう | 2007年3月 1日 (木) 23:58

kaori☆さま
こんばんわ!
東京で1人暮らししてた頃は、月に1回母が救援物資を送ってくれたんですが、今思えばそのおかげで何とか生活できてたのかも。今はそんなに頻繁に送ってもらうことができませんが(送料が高い!)、箱を開けるときはやっぱりウキウキ♪
雛あられか~。お母さんの愛を感じますねー。お嫁に行っても娘は娘、雛祭にはkaori☆さんのことを思い出されるんでしょうね。

投稿: けんこう | 2007年3月 2日 (金) 00:49

senchanさま
228事件のこと、今の自由な台湾からは想像できませんよね。いつも明るく楽しそうな台湾の方々が、ほんの20年ほど前まで、圧迫制限されて生活していたなんて・・・。犠牲になるのはいつも一般庶民、もう2度、あのようなことがおきないよう祈ることしかできません。
いつも喧嘩ばかりしている母ですが、荷物を送ってもらうときだけは、なんだか娘らしくなってしまうワタシです☆

投稿: けんこう | 2007年3月 2日 (金) 00:55

リーホイさま
四捨五入すれば40歳のダンさんと、リーホイさんちのかわいい息子さんたちの好物が同じってのもどうかと思うんですが・・・。ちなみに今日の夕飯はオムハンバーグ(笑)
じゃがりこにお湯でポテサラ?うーん・・・。でも意外においしいのかも?ベビースターにお湯みたいなもん?
でも絶対に節約ではないでしょう~☆

投稿: けんこう | 2007年3月 2日 (金) 01:00

小姐さま
こんばんわー。
小姐さんのお母さんもやはり怖いとおっしゃるんですねぇ。ホント何が怖いのか?「分からなかったら日本語で郵便局の人に聞けばいいんだよ」と何度も繰り返しました・・・(笑)
ご名答!後ろから二列目に写っているのは「
日清の焼きそば」でーす!ワタシも大好きなんです~。台湾のスーパー&デパートで見かけないですよねー。箱で届いたらいーっぱい食べれますね♪

投稿: けんこう | 2007年3月 2日 (金) 01:04

bananaさま
ご無沙汰してまーす。過年は楽しく過ごされましたか?なんだか正月ボケ(本年2回目)がぬけないワタシです・・・☆
友人がたびたび救援物資を送ってもらっているのを見てうらやましくて、しつこくねだってみました(笑)送料が高いと分かってはいるのですが、箱を開ける瞬間、やはり嬉しくてドキドキします。
宝麩はインスタントいえど、いろいろな具がおふの中から出てきて楽しいですよねー。

投稿: けんこう | 2007年3月 2日 (金) 01:08

こももさま
恭喜恭喜~♪
香港は4連休だったのですね。台湾はもともと祝日が少ないので、今年のご褒美的な9連休に、みんなかなり浮かれていました。
母とはいつもケンカばかりなのですが、1人暮らしの時から救援物資だけはよく送ってくれました。その時ばかりは友好関係(笑)
妹さんかぁ、いいなー。姉妹っていいですね。ワタシも妹がほしかったなぁ。メイン=彼らのDVDでしょうけど、サブ=じゃがりこも魅力的です☆

投稿: けんこう | 2007年3月 2日 (金) 01:13

海外在住にとって救援物資ってほ~んとありがたいですよねぇ~♪ そして、その「みそにこ」食べたい!!今度絶対探します。
話し変りますが、台北空港の免税店には和菓子っぽいのがけっこうありますね。そこで梅寒天ぽいのをかってダンナの職場用みやげにごまかしました。どうせわからないよねぇ~。でも美味しかったことを祈る。

投稿: Yogacat | 2007年3月 2日 (金) 02:19

こんにちは またお邪魔しにきました

救援物資…私も一人暮らしの時にはよく送ってもらいました、国内でしたので生ものもたっぷり入ってまして、夏の旅行中に届くと大変な事になっててよく喧嘩になりました

私も名古屋が実家なので味噌煮込みはよく入ってました、あと寿がきやの和風とんこつラーメンと赤味噌。なつかしいです…

4月に台湾に遊びに行くことになりました、お聞きしますが気候ってどうなんでしょう?
やっぱり長袖とか持ってくと暑いですか???

投稿: MAMA | 2007年3月 2日 (金) 02:36

Yoga catさま
普段喧嘩ばかりしている母とワタシですが、救援物資を送ってもらう時は和平条約締結。特に今は手に入りにくいものが多いので、本当に本当にありがたいです。「みそにこ」おいしいのでぜひ!余った汁にご飯を投入して食べるのがまたGood!(ビンボウ臭いけど・・・)
台北の空港で買ったお菓子を日本土産として渡すなんて~(笑)でもきっと誰も気付かないませんねー。そういえば、台湾には和菓子と似たお菓子がけっこうあります。

投稿: けんこう | 2007年3月 2日 (金) 09:57

MAMAさま
こんにちわー。
コメントありがとうございます!
生ものたっぷりの救援物資、すごーく嬉しいけど、夏場は受取がスリリングですね~。MAMAさんにアレも食べさせたいコレも食べさせたいとついつい入れてしまったのでしょうね。母の愛って温かい~♡
MAMAさんのご実家、名古屋なんですね!名古屋といえば「味噌煮込み」、そして「スガキヤ」ですよねー。ワタシもすっかりはまってしまいました。
4月ならもう半袖で大丈夫だとは思いますが、冷房のきいたタクシーや店内は思いのほか冷えます。持ち運びしやすい長袖を常に携帯される事をオススメします。

投稿: けんこう | 2007年3月 2日 (金) 10:04

台湾の人に、じゃがりこ

を送ると喜ばれます!

でも、台湾には売っていない

みたいです。

投稿: tomo | 2007年3月 2日 (金) 11:31

tomoさま
コメントありがとうございます♪
台湾の人にじゃがりこを送ると喜ばれるんですねー。そうじゃないか?と思っていました~。だってじゃがりこ、おいしいんだもん!
台湾でもぜひぜひ売りだして欲しいデス!

投稿: けんこう | 2007年3月 3日 (土) 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14077590

この記事へのトラックバック一覧です: 母よなぜこの箱で?の救援物資:

« 新年快楽!冠京華で牛肉麺 | トップページ | メゾンカイザーと小法国 »