« 漢陽館でビビンバッ! | トップページ | グルメ~なPringles »

易牙居點心坊で飲茶

台湾は、昨日から寒波がきており、かなり寒い!

冬は冬らしい方がいい、と思いつつも、

小さなヒーターの前から動くことができません。

日本も日本海側を中心に大雪になっているようですね。

みなさま、事故や体調管理、お気をつけください。


昨年末、もう1ヶ月以上前のことになってしまいますが、

ダンさんと2人で「易牙居點心坊」で飲茶してきました♪

本店は公館にあるそうですが、この日は長春路にある支店の方へ。

もともとが学生街にあるお店だからか、

林森北路からすぐという好立地なのにリーズナブルで、

地元のお客さんでかなり賑わってました。

「フカヒレ蒸餃子」

Dscn5695

蒸したてアツアツ、中のお肉はプリプリで、おいしい♪

1ヶ月以上前のことなので記憶があやふやなのですが、

ちゃんとフカヒレらしきものが入っているのに、

70元とか80元とかそんなで、かなりお得感があります。

「エビしゅうまい」

Dscn5697_1 

2人ともエビが大好きなので、どこに行っても何を食べても、

エビをつかった料理はハズせません。

こぶりですがぷりっとしたエビがのったしゅうまい。

お肉もぷりぷりジューシー。

「春巻き」

Dscn5694

揚げ春巻き大好きっ!

ビール党の方ってみんな揚げ物好きなのかな?

それともワタシだけ?

パリパリの皮ととろりアツアツの餡、ビールに合う~♪

「エビのマヨチーズ焼き」

Dscn5700

名前の通り、殻つきのエビにマヨネーズ&チーズをのせて

こんがり焼いたもの。ダンさんのお気に入り。

これは家でもできそう。

見栄えもいいし、ホームパーティの時などにいいかも。

(そんなもの開いたことがないけど・・・)

「乾焼尹麺」

Dscn5690

この日一番高かったお料理。130元なり。

なんとも不思議な食感の麺。豆腐?

インドネシアで食べた麺に少し似ていますがなんだろ?

コシはまったくないけど、ふわふわした食感がおもしろい。

ソーセージみたいなのは肉?魚?

普通のやきそばではないですが、これはこれで好きかも。


ビールも飲んで700元弱とお手ごろ。

気軽に飲茶が楽しめていい感じのお店でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!


「易牙居點心坊」

住所:台北市長春路20号

電話番号:02-2522-1198

|

« 漢陽館でビビンバッ! | トップページ | グルメ~なPringles »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

本店?にいったことがありますが
おいしかった♪
雰囲気も悪くなかったし~☆
あ~~~
またゆっくりランチしたいわー♪
私のお隣の方がいないときにでも
いらっしゃってください。
あの近辺でよければまたランチして
ゆっくり話を聞いてください(てグチ?)

投稿: 87 | 2007年2月 3日 (土) 11:05

本場の飲茶、いいですね。餃子や焼売はもちろんいいのですが、えびの料理が西洋的で飲茶らしくなくて特にいいです。えびマヨネーズはなぜか好きなのです(名古屋人だからかなー)。

投稿: dobozupe | 2007年2月 3日 (土) 11:12

易牙居點心坊、ワタシも長春路店に行きましたよ~。
メニュー豊富で選ぶのが楽しいけど、難しいですよね~。
春巻き、皮が薄くてパリパリ~ってカンジがよ~くわかります。
乾焼尹麺はフワフワなんですか?不思議な麺ですね。
気になりました!

投稿: kiyo | 2007年2月 3日 (土) 15:41

上品な点心の数々、そそられます~。
フカヒレ素餃子の皮が2色に分かれているのが凝ってますよね。
伊麺って、蒸した麺を一度揚げて、それをさらに湯がいて
から使う麺なんですが、台湾のものも同じかなー??
なんども熱を加えるから、あんまりコシはないですよね~。

投稿: こもも | 2007年2月 3日 (土) 17:02

みっちゃんは、ビール派ではないけれど「揚げ春巻き」だ~い好き!
エビシュウマイもおいしそうだし、今度いってみるか~!!

投稿: みっちゃん | 2007年2月 3日 (土) 23:30

おいしかったですー♪
このブログを読んで、またもや今日の夕飯決定。
今日は彼の帰りも早かったので一緒に行ってきました。
うちも焼きそばのような感じに見えた写真に惹かれて
同じ麺を注文してみました。
本当にコシは全然ないけれどふわふわした感じが
面白い食感ですね。
美味しいのに安くて今日は561元で済んじゃいました。
(大人2人子供1人酒無し)

投稿: ami | 2007年2月 3日 (土) 23:34

数年前まで台湾では本格的な飲茶を食べられる店は少なかったですね。今回の旅行でも感じましたが港式飲茶店増えてますねぇ~~。
飲茶食べるなら香港!って思ってましたが、台湾もなかなか(って今回は食べませんでしたけどね。)

投稿: senchan | 2007年2月 4日 (日) 09:50

87母さま
本店(公館)の方も雰囲気悪くないんだねー。長春店も何年か前に改装したとかでけっこうキレイで点心もなかなかおいしかったよ。近いし、今度ランチしに行きましょ!
この間はひさびさにいっぱい話せて楽しかったわ~。またつきあってねー!
また顔をぶつけないように気をつけなきゃ☆

投稿: けんこう | 2007年2月 4日 (日) 12:13

dobozupeさま
弟さんのアテンドおつかれさまでしたー。寒い中のアテンド、風邪などひかれませんでしたか?冬のナイアガラ大迫力でしたねー。
エビは名古屋人の命!?
うちの主人もとにかくエビ好きです。
名古屋の実家に遊びに行った時にだしてもらった「うそっ!」ってくらい大きなエビフリャーが忘れられません。

投稿: けんこう | 2007年2月 4日 (日) 12:17

kiyoさま
なかなか行く機会がなかったのですが、やっと行くことができましたー!メニューが多くて迷う迷う。kiyoさんオススメのチャーシューパイを食べそこねてしまいました・・・(涙)でもどれもおいしかったです♪
乾焼尹麺はフワフワというかヤワヤワというか、とにかく不思議な食感です。↑でこももさんがコメントしてくださってますが、蒸して揚げてゆでてというテマのかかっている麺のようです。ぜひ1度ためしてみてください!(香妃さんも召し上がったようです)

投稿: けんこう | 2007年2月 4日 (日) 12:35

こももさま
台湾では飲茶というと、けっこう高級な広東料理店か、おてごろな24時間飲茶のどちらかが多いのですが、「易牙居點心坊」はそのどちらでもない、おいしいけどお手ごろなお店なんです。
伊麺って、蒸して揚げて、それをさらにゆでるなんて手が込んでいるんですねー。確かにそんな食感、多分台湾のも同じだと思います。初めて食べましたが、コシはないけどおもしろい食感でおいしかったです♪

投稿: けんこう | 2007年2月 4日 (日) 12:40

みっちゃんさま
揚げ春巻き、みっちゃんさんもお好きなんですね!おいしいですよね~♪
ワタシ、ビール派じゃなかったとしても、きっと大好きだと思います!
お値段も手ごろだし、林森北路も近いし、ちょっと飲茶した後に、行きつけのバーで一杯なんていうのもいいかも~!
(うちはこの日そうしました・・・笑)

投稿: けんこう | 2007年2月 4日 (日) 12:48

お!かなりリーズナブルなお店ですね。
そして、どれもこれもおいしそう~
えびのマヨチーズ焼き、とってもおいしそうですね。
確かに家でもできそうですね~
パーティーとかによさそう。
って、私もそんなもの開いたことなんてありませんが・・・まぁなんかの時にってことで(笑)
ビールも飲んでこの値段はいいですね~また、メモって友達とでも行ってみます!!

投稿: ろんろん | 2007年2月 4日 (日) 13:19

amiさま
わーい!さっそく行ってくださったんですねー。(今度は住所間違ってなかったようでほっ。先日は本当に失礼しました・・・。)
なかなかコストパフォ-マンスのいいお店ですよね。今まで行かなくて損した感じ。ワゴンサービスがないのが残念といえば残念ですが、その分アツアツが食べれるのがいいかも。
尹麺の食感、本当に不思議ですよねー。↑こももさんがコメントで教えてくれたのですが、蒸して揚げてゆでて炒めた麺のようです。

投稿: けんこう | 2007年2月 4日 (日) 13:58

senchanさま
今は街中にあふれかえっている感のある「港式」ですが、数年前まではそんなになかったんですねー。今では飲茶だけでなく、茶餐廰もブームで、台湾にいながらにして香港の味も楽しめてお得感倍増です!
こちらの店はある意味老舗(?)な飲茶屋さんです。なかなかコストパフォーマンスがよいお店です。

投稿: けんこう | 2007年2月 4日 (日) 14:13

ろんろんさま
このお店、お手ごろ価格なのにおいしくていいお店でしたよー。飲茶って意外に高つくので、こういう店が増えると嬉しいなぁ。ワゴンサービスはないんですが、その分アツアツを楽しめます。メニューも100種類くらいあるそうです。ぜひ!
えびのマヨチーズ焼き、お互いなんかの時に作りましょう!笑

投稿: けんこう | 2007年2月 4日 (日) 14:19

ここ行った事ある~
店員さんおばさんは優しいかったのは覚えてる(^0^*オッホホ
美味しいし、泊まる所に近いし、今回帰るとき旧正月ですから、お店も休みかな?!
又、行きたいなぁー
けんこうさんは、旧正月日本に帰るんですか?

投稿: jen | 2007年2月 4日 (日) 15:25

TBさんきゅ~でした。
香妃店主さんも食べていましたね~。
麺類まで気が回らなかったデス!
手のかかる一品なんですね~。次回は!

投稿: kiyo | 2007年2月 4日 (日) 19:50

jenさま
jenさんも行ったことあるんですねー。
お店の方、確かに親切でした。点心はどれもおいしいし、いいお店ですよね。
jenさん、台湾帰省時はホテル泊なんですか?ご友人と一緒にいっぱいおいしいものを食べられるといいですね!
旧正月は日本には帰らず、ローマに行きます。(お姑さんにはまだ言っていません・・・)

投稿: けんこう | 2007年2月 5日 (月) 00:59

kiyoさま
こちらこそサンキューです!
「尹麺」ってなんだろ?って検索してたら、香妃店主さんのブログにたどりつき、この方kiyoさんのブログでよく見かける方だ!と(笑)
おもしろい食感の麺なので、ぜひ次回どうぞ!

投稿: けんこう | 2007年2月 5日 (月) 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/13739808

この記事へのトラックバック一覧です: 易牙居點心坊で飲茶:

» 台北で飲茶 易牙居點心坊 [★kiyo的網誌★]
久しぶりの台湾ネタです★ 台湾に遊びに行き始めて以来、いつも食べようと思いつつ逃してしまっていた飲茶を食べにようやく行ったのが去年の夏。 お店はガイドブックで飲茶ならココ!と心に決めていた易牙居點心坊。 台湾大学のお膝元・公館に本店があり、おいしくてリーズナブルと評判です。ワタシたちは長春路にある分店に行ってきました♪ 飲茶というと、たくさんの蒸籠が載せられたワゴンからスキな点心を選ぶワゴンサービスを思い浮かべますが、100種類以上のメニューがあるコチラのお店は、注文を受けてから調理され、出... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 22:03

« 漢陽館でビビンバッ! | トップページ | グルメ~なPringles »