« お手軽エビワンタン♪ | トップページ | 母よなぜこの箱で?の救援物資 »

新年快楽!冠京華で牛肉麺

新年快楽!あけましておめでとうございまーす!?

長くブログ更新お休みしていましたが、

今日からまた新たな気持ちでバリバリ(?)更新したいと思います。

さて、台湾では今日は仕事初めのところも多いようで、

朝からアチコチで爆竹の音が鳴り響いています。

(台湾では新年仕事初めの日には爆竹を鳴らすのです。)

うわっ、今またひときわ大きく長いのが鳴ってます。うるさーい!!!

それぞれの会社やお店で鳴らすので、今日は午前中いっぱい、

びくびくと過ごすことに鳴りそうですなりそうです。

さて、ワタクシけんこうめの仕事初めとしましては、

正月休みに行っていたイタリア旅行のネタで!

といきたいところなのですが、写真の整理がまだ終わっていないので、

初心にかえって(?)、いきつけの「冠京華」を。

「冠京華」は、永康街の「群香品」の兄弟店で、

お手ごろ価格で、おいしい小籠包が食べられるのが魅力。

皮は薄めで肉汁が多く、タイプとしては鼎泰豊系の小籠包ですが、

値段は10個で100元と鼎泰豊の半値近くなので、

ダンさんと「ひさびさに小籠包食べたいねー」という時は、

8割がたここに来てしまいます。

セブンイレブン、ダンテコーヒー、スタバの次によく行く店、かも。

そんなワケで、今回もまずは小籠包を。しつこいですが100元。

Dscn6440

薄い皮の中に肉汁がたーっぷり。

皮も具も軽めなので、1人で10個でもいけるかも。

こいつを口の中でハフハフやりながら、冷たいビールをぐいっと。

ぷはぁ~、至福の時です。

Dscn6449

こちらもいつもの定番、「蝦仁蛋炒飯(90元)」。

Dscn6437

日によってパラパラ感が違う(ような気がする)、この店のチャーハン。

この日はかなりいい感じにパラパラしてました。

「火腿(ハム)」や「肉絲(細切り肉)」のチャーハンは80元で、

それぞれおいしいです。

いつも定番オーダーになりがちですが、

今回は「川味牛肉麺(80元)」に挑戦!

Dscn6447

あまり期待してなかったのですが、麺は中太でコシがあり、

牛肉はほどよいやわらかさのがたっぷりと、

コクのある四川味のピリ辛スープにネギと白菜でさっぱりと、

なかなかおいしい牛肉麺でした。専門店じゃないのにうまい!

80元という価格も、なんともいい感じじゃないですか~~♪

1人夕ご飯の時にまた食べようっと!

イタリア旅行の写真、できるだけ早く整理して、

台湾グルメと合わせて、まぜまぜに紹介して行きますので、

今年もどうぞよろしくお願いします!

しかし、ヨーロッパの物価は高い。しばらくは節約モードで・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←順位下落・・・。ワンクリックよろしくお願いします!!!

「冠京華」

住所:台北市南京東路四段133巷4弄1号

電話番号:02-2712-3358

☆営業時間7時~21時まで。

|

« お手軽エビワンタン♪ | トップページ | 母よなぜこの箱で?の救援物資 »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、けんこう様

新年快楽!!イタリアよりお帰りなさいませ!!
訪台も秒読みの私、インフルエンザにかかっておりました。とほほ。
(でも、完治しましたから笑)
お会いする際には、是非、ご旅行のお写真、お話聞かせて下さいませね。
アジア圏から出たことの無い私、とっても楽しみです。

投稿: いけこ | 2007年2月26日 (月) 15:04

新年快楽♪
またまたおいしそうな写真ですね~!!

旅行の写真まってますよ~^^
楽しみです♪

投稿: せん | 2007年2月26日 (月) 21:07

こんにちは はじめまして
去年初めて台湾に行って以来台湾大好きになったMAMAと申します

台湾で検索をかけて以来このブログを毎日のぞきに来るのが日課となってます(笑)

また近いうちに台湾に行きます♪
これからはちょくちょくとコメント残しますので台湾の事いっぱい教えてくださいね

以後,請多關照

投稿: MAMA | 2007年2月27日 (火) 04:40

けんこうさんお帰りなさい。イタリア旅行はどうでしたか。我が家もイタリアへ行ってみたいです。
この店は日本人にとって普通の中華なのでいいですね。
小籠包おいしそうです。10個で100元ですか。安いですね。トロントではその3倍くらいかな?

投稿: dobozupe | 2007年2月27日 (火) 13:50

イタリア旅行へ行かれてたのですね~♪
オカエリなさいまし~。

昨日、どうして爆竹が?こんなにもなっているの?
不思議に思っていました。

仕事始めに爆竹を鳴らす習慣があるんですね~勉強になりました。
小籠包とエビと卵のチャーハンが美味しそう。
こちらにもこんなに美味しそうな物があるのかしら~。

投稿: 小姐 | 2007年2月27日 (火) 23:35

いけこさま
こんばんわー。
体調ふくめ、来台準備は万全ですか?
いけこさんがいらしたら何食べよう何飲もうとワクワクあれこれ考えています☆
イタリア旅行の写真、きっと整理が終わっていませんが・・・、グラス片手にPC画面を眺めつつ、いっぱいお話しましょう!

投稿: けんこう | 2007年2月28日 (水) 01:07

せんさま
新年快楽!恭喜恭喜~♪
台湾に住んでいるとお正月気分が2回味わえるので得した感じでーす。休みは1回だけど・・・☆
日本はまた寒くなったみたいですね?
風邪などひかれてませんか?
イタリア旅行の写真、整理でき次第、のんびりUpしていきますので、また見てくださいね!

投稿: けんこう | 2007年2月28日 (水) 01:11

MAMAさま、はじめまして。
いつも見ていただいて&コメントいただいて、ありがとうございます!日課などと言っていただいて本当に本当に嬉しいデス。
近々また台湾に遊びにいらっしゃるのですねー。今の季節、暑すぎず寒すぎず、旅しやすいシーズンだと思います。いーっぱいおいしいものを食べられますよう!少しでも参考になれば嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: けんこう | 2007年2月28日 (水) 01:16

dobozupeさま
長らく(?)更新お休みしていました。
sobozupeさんは学会準備でお忙しそうですね。そんな中もきちんとブログ更新されていて、ワタシも見習わなくては!と。
イタリアは個人旅行で行ったのですが、見所万歳、おいしいものいっぱいで、楽しかったです。トロントからだとどういうルートになるのかな?オススメです。
日本人に有名な「鼎泰豊」の小籠包でも180元なので、台湾で食べる小籠包はリーズナブルです。その分和洋食が妙に高く感じてしまうのですが・・・☆

投稿: けんこう | 2007年2月28日 (水) 01:26

小姐さま
ただいま!デス。長らく更新お休みしてましたー。小姐さんはどんな過年でしたか?
詳しいことは分からないのですが、台湾では仕事初めの際に、それぞれの会社・店で爆竹を鳴らすようです。たまたま通りかかった市場の八百屋さんも派手にやっていました。かなりの音と煙に、通りがかりの台湾人もけっこう迷惑そうな顔をしているんですよー(笑)
↑の店、値段のワリにおいしいですよ。お店の方も自然体で感じがいいです。

投稿: けんこう | 2007年2月28日 (水) 01:32

新年快楽って、おもしろいですね。ちなみに何と読むんでしょうか?
実は先週初めて小籠包作ったんですよ。ホントは肉まんが食べたかったんだけど、なぜか小籠包。結果は失敗。上の写真と比べると私のは皮がかなり厚すぎだったなぁ。
上の牛肉麺もオイシソ~。いいなぁ、安くて美味しいのがすぐに食べられるって幸せですよねぇ。
けんこうさん、イタリアにいらしてたんですね♪ 旅行記楽しみにしてますね。

投稿: Yogacat | 2007年2月28日 (水) 06:36

初めまして。冠京華ですが、12月に行った方のブログを見ると、小籠包110元と出ていました。
台北ナビの記事(2004年)でも110元とあり、
日本語メニューだと10元ボッタクってるのかな?
だとしたらイヤですね。ぜひ今度確認してみてください。

投稿: tairon | 2007年2月28日 (水) 14:41

Yoga catさま
新年快楽は「シン ニィエン クァイ ラァ」といった感じに発音します。日本語と似た発音なんですが、それぞれの漢字に四声というアクセントがあるので、抑揚の激しい発音になります。
小籠包を手作りなんてすごい!ぜひ肉まんも作ってつくり方教えてください!(って逆?)
今回イタリアに行って思ったのですが、やはりヨーロッパは物価が高いですねー。特に今ユーロが強いから円換算するとなかなか買い物できませんでした。でもやっぱりおいしいものがいっぱいで楽しかった!近々Upしますのでまた見てくださいねー。

投稿: けんこう | 2007年2月28日 (水) 16:00

taironさま
初めまして。コメントありがとうございます。
冠京華の小籠包ですが、もらってきた名刺には100元と印刷されていましたが、もしかしたら110元だったのかも。今度行ったら確認しておきますねー。
観光客相手の店ならいざ知らず、このような街の小さな小籠包のお店で、日本人だからと値段の違うメニューを渡すなんてほぼないと思いますよー。もしかしたらワタシが気付いてないだけかもですが・・・。ある意味幸せ?

投稿: けんこう | 2007年2月28日 (水) 16:05

イタリアからお帰りなさ~い!
(遅いって!)
久しぶりで台湾の味も新鮮なのでは?
専門店でないのに、ほんとこの牛肉麺、おいしそうですね~。
肉もたっぷり~♪♪
3月に台湾に行きたかったのですが、まだまだ先になりそう・・・
なのでけんこうさんのブログで楽しませてもらいます!

投稿: kiyo | 2007年3月 3日 (土) 14:45

kiyoさま
ただいまーです!
もう体調は大丈夫ですか?
不思議なもので、イタリアから帰ってくると、台湾味の物が食べたくなりました。台湾が第2の故郷になってしまってるんですねー。うーん(しみじみ)。
↑の牛肉麺、専門店ではないのになかなかおいしくて、しかもリーズナブルなのが魅力。オススメですよ~!
3月来台は難しいのですね・・・。残念です。近いうちにまたきっといらしてくださいねー。そして遊んでください☆

投稿: けんこう | 2007年3月 3日 (土) 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/14053414

この記事へのトラックバック一覧です: 新年快楽!冠京華で牛肉麺:

» 海外旅行にいきたいな [海外旅行にいきたいな]
海外旅行は大好き。海外旅行への想いを綴ります。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 21:37

« お手軽エビワンタン♪ | トップページ | 母よなぜこの箱で?の救援物資 »