« angeloのフルーツタルト! | トップページ | 「食彩 櫻」で刺身ランチ~♪ »

饌王で紅焼牛肉麺

台湾に来たばかりの頃はムリっ!と思った牛肉麺に、

なんだか最近はまっています。

特に「紅焼」というコクもクセもあるタイプの牛肉麺にメロメロ~♡

そんなワケで、忠孝東路四段のSOGO対面にある「饌王」へ。

Dscn5964

「饌王」は、以前、牛肉麺節のネット投票で1位になった店。

当時、まだ新参の「饌王」が、なみいる老舗をさしおいて

トップになったことに、疑問を感じる人も多かったのだそう。

お店は2階。入り口↓はちょっと分かりにくいです。

Dscn5965

店内はこんな感じ。

牛肉麺のお店というよりちょっとしたレストランといった感じ。

清潔で、女性一人でも安心して入れる雰囲気です。

Dscn5966

大きな窓からにぎやかな忠孝東路を眺めるのもいいかも。

Dscn5968

牛肉麺節のインターネット投票でトップ(冠軍)になったという

ポスターも飾ってあります。サインは馬英九前市長のもの。(多分)

Dscn5967

オーダーは入り口を入ってすぐのカウンターで。

オーダーしお金を払って席について待ちます。

牛肉麺は席まで持ってきてくれます。

この日食べたのは、紅焼牛肉麺(小)150元なり。

Dscn5970

木製のトレイに大同の白い器。

薬味(酸菜、唐辛子、にんにく、葱)は別の小皿にのってきます。

なんだかオシャレで、一般的な牛肉麺の店とは違った感じです。

お味の方は、上品でクセのない味。漢方の香りもしません。

悪く言えばパンチがないというような気もしますが、

牛肉麺が苦手という人でも、するするっと食べられると思います。

が、麺が今一ついただけない。(いただいたけど・・・)

小吃店の乾麺などによく使われているフツーの白麺。コシなし。

Dscn5983

牛肉はほどよくやわらかく煮えていました。

Dscn5986

薬味が足りない場合は、薬味ステーション(?)にとりにいきます。

小さい小皿に好きなだけとって席へ。

ワタシは、山盛りの酸菜と葱、ラー油を足しました。

薬味を足して正解。スープの味に深みがでたように思います。

Dscn5975

それなりにおいしい牛肉麺なんですが、

個人的にもうちょっとパンチがある味付けが好きなのと、

価格も紅焼(小)で150元とちょっと高めなのが・・・。

(小)だとちょっと物足りない感じだし。

ちなみに、清[さんずい+敦](小)が200元、半筋半肉(小)が220元、

(中)は30元増し、(大)は50元増しです。

SOGO前という立地、店の雰囲気、食器、スープの味付けなど、

あまり牛肉麺を食べなくなったといわれている若手世代を

ターゲットにしたお店なのかな?と思います。

最後に口うるさいババアみたいなことを一言。

Dscn5984

↑薬味の葱がフリーズドライ状になっているのはどうかなぁ。

ま、スープに入れれば元に戻るんだけどネ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「饌王」

住所:台北市忠孝東路四段94号2F

電話番号:02-2711-0388

☆重慶南路一段20号2Fに重慶店があります。

|

« angeloのフルーツタルト! | トップページ | 「食彩 櫻」で刺身ランチ~♪ »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

牛肉麺は通常、漢方の味のくせがあるのですか。漢方の味が強いのはちょっと苦手です。
けんこうさんはもう少し、くせがあったほうがお好みのようですが。おそらく、この味は食べているうちに慣れてくるのだと思います。
”↑薬味の葱がフリーズドライ状になっているのはどうかなぁ。”
これだとファストフードに感じてしまいますね。

投稿: dobozupe | 2007年2月10日 (土) 13:45

紅焼タイプの牛肉麺にはまるなんて、日々台湾化してますな~。
いいことですね!
若者向け(言い方自体がヤバい)にオシャレなお店ですね。ネット投票だから割とオシャレでおいしいお店が冠軍になるんでしょうね。
牛肉麺ってもっとオシャレとは遠いカンジで漢方の香りがする台湾人のソウルフードってイメージですが、時代は変わりますからね・・・
from もうすぐ一つ歳をとるオバさんより

投稿: kiyo | 2007年2月10日 (土) 15:23

おしゃれでずね(おっとなまってしまった・・)
それにお麺がシンプル~!
でもさ、牛肉麺屋はコ汚い方が
うまそうに感じるのは87母だけ~?

投稿: 87 | 2007年2月10日 (土) 19:09

そうなんですか。最近の若い人は牛肉麺食べないんですか?お茶も飲まないって言うし・・・。
そんな私も初めてのときは牛肉麺なんだか苦手だったかもしれないなぁ。

投稿: senchan | 2007年2月11日 (日) 13:29

去年の夏ごろ食べたのですが
正直なぜ1位なのか分からなかったです^_^;
最近の人はあっさりテイストが好きなのか?

あと値段が高めなのがねぇ。
個人的にあの味であの値段はなあ…と。
若い子が多かったのでビックリ。
最近の子はお金持ちね。
オバサンは半筋半肉に200元以上なんて出せないわーと思っちゃいました(笑)。

投稿: dearten | 2007年2月11日 (日) 14:49

dobozupeさま
牛肉麺は牛肉と一緒に漢方も一緒に煮込むことが多く、お店によってはいかにも漢方~な匂いがして食べにくいです。ワタシもあまり強い香りは苦手なのですが、ほどよく香っているものは予想外においしく、最近はまりぎみです。
葱については、せっかくオシャレ薬味を皿にもっているのに、乾き切っているのはちょっと・・・でした。しかも↑の牛肉麺は台湾ではかなり高いんです!

投稿: けんこう | 2007年2月11日 (日) 22:59

kiyoさま
あまりにも漢方くさいのはダメなんですが、紅焼牛肉麺、かなりはまってます。1人で食べあるいています!
台湾食の強い食べものは、最近の若者(←このいい方やばい?)にはウケないようです。だからこそ、↑のようなファストフード的な牛肉麺が高くてもうけるのかもしれません。
kiyoさんもうすぐ誕生日ですか!おめでとうございまーす!誕生日ディナーはやはりアジアンフード?

投稿: けんこう | 2007年2月11日 (日) 23:03

87母さま
店がコギレイでも安ければまだいいんだけど・・・。けっこう許せる線が低いワタシですが、↑の店は残念ながらアウト!です。
味はまあフツウにおいしいんですけど、コストパフォーマンスが悪いっていうのはちょっとねって感じ。(他においしい牛肉麺店はいくらでもあるし)
初台湾の人をつれていくならいいかも、デス。

投稿: けんこう | 2007年2月11日 (日) 23:06

senchanさま
日本でも若い人は煮物とかソバとか食べないように、台湾でも漢方くさかったりするものは若い人たちにはウケないんでしょうねー。もちろんそんな人たちばかりじゃありませんけど。
今台湾はきっと過渡期。
日本みたいになるか、よい物は残せるか、勝負どころといった気がします。

投稿: けんこう | 2007年2月11日 (日) 23:08

deartenさま
全般的に同感!でーす。
まあそこそこの味だとは思うんですけど、なぜに1位?やらせだっていう噂もあながちウソじゃなさそう。
そしてとにかく高い!
入ってすぐのレジで注文する際、思わず帰ろうかと思いました(笑)牛肉麺ってもともと高めですが、↑の店は味のワリに高すぎですよねー。

投稿: けんこう | 2007年2月11日 (日) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/13852755

この記事へのトラックバック一覧です: 饌王で紅焼牛肉麺:

« angeloのフルーツタルト! | トップページ | 「食彩 櫻」で刺身ランチ~♪ »