« 北平都一處で巨大餃子 | トップページ | SWEETS&SWEETSのロールケーキ »

SABATINIでランチ

(少し前のことですが・・・)

新しくオープンしたばかりのSOGO復興館11Fに出店した

イタリア料理「SABATINI」でランチしてきました~♪


「SABATINI」は100年の歴史をもつイタリアンレストラン。

日本にも何軒か出店していますが、台湾への出店はこれが初めて。

おいしいイタリアンが食べれるっ!?

と、オープンを心待ちにしていた在台日本人は少なくないはず。

ワタシもそんな1人。友人をさそって早速行って来ました。


「SABATINI」のランチは450元と650元の2種類。

450元の方は、前菜・パスタ・デザート・ドリンク、

650元の方は、前菜・パスタorピザ・肉or魚・デザート・ドリンクで、

パスタ、ピザ、肉、魚はそれぞれ2種類から選べます。

今日は、とりあえず450元の方にしときました。

(それでもやっぱり罪悪感を感じてしまうわ・・・)


まずは前菜。

Dscn0002

イタリアンハム、オムレツ、ナスのラタトゥイユなどの盛り合わせ。

思っていたより地味な見た目で、

正直言って「あれ?」って思ってしまったのですが、

食べてみればそれぞれちゃんとおいしかったです。


こちらはワタシが選んだパスタ。

Dscn0005

「自家製ソーセージ、生クリームで和えたペン型パスタ」

ペンネのゆで方が絶妙~!これぞアルデンテ!

なんですが、台湾のやわらかパスタになれてしまったのか、

正直言って、少しかたく感じてしまいました(笑)

濃厚生クリームのこってり目のソースが、

ペンネの穴によーく絡んで、とてもおいしかったです。


こちらは友人のパスタ。

Dscn0009

「スパゲッティ 菜園風」。

菜園風とあったので野菜たっぷりパスタを想像していたのですが、

トマトたっぷりのポモドーロでした。

もちろんとてもおいしいのですが、酸味がちょっと強めだったのと、

想像していたのと違っていたというので、少し残念。(by友人)

でもこの評価、「SABATINI」だからこそ、

期待も大きく評価も厳しくなっている、とご理解くださいマセ。

(100元のパスタにはこんなこと言いません!)

デザートは、

Dscn0010

ティラミスかと思いましたが、違いました。

コーヒー味のスポンジとクリームの組合せが甘すぎずいい感じ。

上にふわふわのメレンゲがたっぷり。焼色をつけてあります。

Dscn0012

こちらは、パンナコッタにフルーツソース。

Dscn0015

固まるか固まらないかぎりぎりの、やわらか~なパンナコッタ。

フルーツは多分洋梨だったと思います。(桃だったかも。)


夜のメニューは、現在は、950元、1350元、1700元の3種類。

開幕期間が過ぎたら、アラカルトメニューも始めるそう。

イタリアから持ってきたという窯で焼くピザにも興味あり。

ワインも500種類くらい準備されているそう。

今度は夜にゆっくりワイン片手にイタリアンを楽しみたいデス。

特別な夜にね!?

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「SABATINI」

住所:台北市忠孝東路三段300号 SOGO復興館11F

電話番号:02-8772-1237

|

« 北平都一處で巨大餃子 | トップページ | SWEETS&SWEETSのロールケーキ »

⑩台北(西洋料理)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、けんこう様

ひゃー、「SABATINI」が台北へですか。
ここ、ワインが豊富でいいですよねぇ。
(酒飲みの会話ですね照)
京都は清水さんの近くにあるのですが、京野菜をメインにということで、野菜たっぷりですよ。
魚料理がおいしいので、是非台北でも挑戦してみて下さいな。

投稿: いけこ | 2007年1月22日 (月) 09:43

おぉぉぉー・・・早速レポートですね!
やっぱり美味しそうー♪
でも、硬めに感じてしまうなんて
人間の慣れって怖いですね。
私も早く行きたいと思ってるんですが
450元ですか・・・いいお値段ですね・・・(汗)

投稿: ami | 2007年1月22日 (月) 10:41

おいしいパスタ食べた~い!!
そうかぁ・・・ランチで450元かぁ・・・
行くなら内緒でいくことになりそうです・・・
見せられないレシートは、番号の発表があるまで別の場所に隠してあります♪

投稿: ルゥ | 2007年1月22日 (月) 19:32

さすがSABATINI!結構しますね(・・・と、値段がついつい目に)でもおいしいパスタが食べられるんなら文句なしですね!
新しいsogo、全然行ってないので今度ゆっくり行ってみようと思います☆

投稿: kaori☆ | 2007年1月22日 (月) 20:42

SABATINIにはそれなりの期待はしちゃいますよね~。
菜園風を謳うからには、きのこ類とかオリーブとか欲しいですよね~。
分かる気がする。
でもペンネはおいしそうですね~。
自家製のソーセージってのが惹かれます。
ワタシもたまにはおいしいイタリアンでも行きますか!(といいつつ、多分エスニックに走るんだろうな・・・)

投稿: kiyo | 2007年1月22日 (月) 21:14

おいしそう~!!
私も台湾のパスタになれたのか、日本で食べたらかたく感じました^^;

いつもながら、写真を見てパスタが食べたくなっちゃいました~。明日の夕飯はパスタで決まりです^^

投稿: せん | 2007年1月22日 (月) 22:45

いけこさま、おはようございます。
ついに「SABATINI」が台北へ進出です!海外のお店がたくさん出店すると、台湾らしさが失われてしまうのでは?とコアな台湾ファンは心配されているようですが、個人的には併せ持ち続けられる(だろう)台湾がステキ!と思ってます。
ワイン500種類!最重要事項です(笑)京都では京野菜をメインになど場所ごとの工夫があるんですねー。ますます楽しみです。

投稿: けんこう | 2007年1月23日 (火) 09:19

amiさま
えぇ、いいお値段でした・・・。もうちょっと安いと嬉しいんですが。昼は50元の麺を食べてる(らしい)夫になんだか罪悪感を感じてしまいました。
パスタを硬いと感じてしまうなんて本当に怖いですよね~。食って習慣なんだなぁとしみじみ思いました。ピザもおいしいらしいです。店内は高級風ですが、シェアなどしてもまったく問題なさそうでしたよ。

投稿: けんこう | 2007年1月23日 (火) 09:23

ルゥさま
見せられないレシートは別の場所に隠してあるんですね~(笑)
ワタシは隠してもブログでバレてしまうので事前申告しましたが、「へー450元。ふーん450元。」としつこく言われました☆
パスタもおいしかったですが、お店の人曰くピザもオススメらしいので、ぜひこっそり(!?)食べて行ってみてくださいね~♪

投稿: けんこう | 2007年1月23日 (火) 09:26

kaori☆さま
値段もお味もさすがSABATINI!
450元というお値段についつい点がからくなってしまいましたが、でもやっぱりアルデンテのパスタ、おいしかったなぁ♪
新SOGO、まだまだ人が多いので、平日の昼間がオススメです。広くて見ごたえありますよー。なぜかもう5回も行ってしまいました・・・笑

投稿: けんこう | 2007年1月23日 (火) 09:30

kiyoさま
そうなんです。SABATINIだからこそ(450元だし)期待が大きくなってしまって、ちょっと辛口コメントになってしまいましたが、でもやっぱりおいしかった~♪特にペンネはGood!でした。
kiyoさんは家では和食、外ではエスニックと、イタリアンはあまり食べる機会がないのでは?たまにはいかがですか?
でも、kiyoさんのイメージはやっぱりエスニックです!

投稿: けんこう | 2007年1月23日 (火) 09:35

せんさま
えーっ!せんさんもそうですか?
慣れってコワイですねぇ・・・。普段台湾のパスタをやわらかいだのコシがないだの言ってるのにアルデンテをかたく感じてしまうなんて・・・。
でもさすがに「SABATINI」おいしかったですよー。ピザもオススメだそうです。
せっかくの日本、おいしいパスタ楽しんでくださいねー。

投稿: けんこう | 2007年1月23日 (火) 09:38

450元・・・う~っ(笑)
家の近所(と言っても車で小一時間)にもできたのですが敷居が高くて・・・。
ピザ試してみてくださいね。

投稿: senchan | 2007年1月23日 (火) 10:50

おおーーー!いいお値段!でもおいしそーー。特別な日に(子供抜きで)連れて行ってもらいたいお店ですね~。(笑)

台湾に戻りました~。毎日曇り&小雨で、出歩く気になれず家でもんもんとしております。

投稿: 豆花 | 2007年1月23日 (火) 15:34

イタリアン、大好きです!!
早速のレポートありがとうございます^^
って、かなりいいお値段ですね~
友人と行ってみたい気もしますが、なんだかうちのだんな様にひがまれそうです(笑)
でも、ちょっとなんか特別な日にはいってみたい気がします。

投稿: ろんろん | 2007年1月23日 (火) 19:23

日本では全くご縁のなかったサバティーニに、私も初めて
香港で行きましたよー。台北にも進出したんですね♪
香港SABATINIの前菜はビュッフェスタイルなのですが、
台北はちがうのですか? ついつい取りすぎちゃって、
メインのパスタが来る頃には満腹になってしまっている
貧乏性な私です。そうなの!中華風パスタに慣れていると、
本当のアルデンテに「固い!」って反応しちゃいうのよね(苦笑)
デザート、繊細でおいしそう~♪

投稿: こもも | 2007年1月23日 (火) 21:44

senchanさま
実は日本では行ったことがありません。あっ、もちろんイタリアでも(笑)まさか台湾で初SABATINIとなろうとは☆
台湾で450元の自腹ランチを食べるのは、まさに清水の舞台から飛び降りるようなものです。
いつかもう一度飛び降りて、今度はピザ&ワインで楽しみたいです。(いつのことになるか・・・笑)

投稿: けんこう | 2007年1月23日 (火) 23:50

豆花さま
お帰りなさーい!
台湾で450元のランチなんて、考えてみれば(考えてみなくても)すごい値段ですよねー。「野」以来かも・・・笑
ここのところ天気があまりよくないし、少しずつまた台湾の暮らしに慣れていってくださいねー。

投稿: けんこう | 2007年1月23日 (火) 23:53

ろんろんさま
ワタシもイタリアン大好きです!
でも本当にいいお値段ですよねー。いまだにダンナにチクチク言われています・・・笑
でもやはりおいしかったので、ろんろんさんはぜひご主人と特別な日に行かれてください。
もう少ししたらアラカルトメニューも始まるみたいなので、お店の方オススメのピザなどぜひどうぞ♪

投稿: けんこう | 2007年1月24日 (水) 00:00

こももさま
ワタシもです。初SABATINIは台湾で!日本でもイタリアでももちろん行ったことはありませんとも!味の比較ができないよ~(笑)
香港のSABATINIはブュッフェスタイルなんですねー。台湾のはまだスタートしたばかりなので今後は分かりませんが、今のところブュッフェではないようです。たくさん食べられるからビュッフェもいいですよね!
こももさんも、麺かたく感じるんですね☆わはは~。このまま中華圏に住んでるとやばい!?

投稿: けんこう | 2007年1月24日 (水) 00:06

コーヒー味のスポンジとクリームか!
私は、ラザニアだと思った。。。
それにしても、けんこうさんの写真の取り方上手よね、私いつも適当に撮ってるから、上手く撮れない(TmT)ウゥゥ・・・

投稿: jen | 2007年1月24日 (水) 08:27

jenさま
わはは、ラザニアに見えましたか~。
確かにそう見えるかも!?
写真、あまり上手じゃないんですよー。
100枚撮っても使えるのは10枚くらい。
だから、たくさん撮らなければならないので、お店の中で時々恥ずかしいのです・・・。

投稿: けんこう | 2007年1月25日 (木) 00:31

あああ。。おいしそう。
ちゃんとアルデンテなのね~
でも私も「固い!」って言っちゃいそう(笑)
はああ・・・それにしても贅沢なお値段に
きっと行くことは・・
あ~、優雅にランチしたいな~!

投稿: 87 | 2007年1月29日 (月) 23:25

87さま
ワタシと友人は「ちょっとカタイ?」と思ったほどアルデンテだと思ったんだけど、他のブロガーさんがアルデンテじゃなかったと書かれてて苦笑いよー☆
台湾人が食べたら本音のところどう感じるか
聞いてみたいわ。しかし最低450元は、簡単には出せない金額ですね・・・。
早くまた87母とランチしたいわ~。残りもガンバレ!

投稿: けんこう | 2007年1月30日 (火) 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/13606779

この記事へのトラックバック一覧です: SABATINIでランチ:

« 北平都一處で巨大餃子 | トップページ | SWEETS&SWEETSのロールケーキ »