« SWEETS&SWEETSのロールケーキ | トップページ | 「いつも、ふたりで」 »

老友記粥麺館

用事もなければ予定もない、のんびりとした1週間。

寂しいといえば寂しいけど、

台湾に来たばかりのころの寂しさとはやはり違う。

こういうのんびりも悪くない。還不錯だ。


しかしながら、当時、自分では気付いてなかったけど、

今思えばちょっと追い詰められていたようで、

ケーブルテレビが映らなくなって泣きだしてしまったことがあった。

(当時、ケーブルテレビはちょくちょく映らなくなった・・・)

日々することもなくテレビに生活の大半をゆだねていたワタシは、

「飲み食いせずに何時間耐えられるか!?」という耐久レースの

結果が出る瞬間にテレビが映らなくなって、なぜか泣いた。

番組は再放送で、すでに結果を知っていたのにも関わらず、だ。

しかも声をあげて泣いた。「わぁぁぁぁぁ」と泣いた(笑)

ビックリしたのはダンさんだ。おろおろおろおろ~(気の毒・・・)


と、まあそんな時期もあったんだよーということで(恥)

でも今は元気いっぱい!食欲いっぱい!体重増加!

というワケで、「老友記粥麺館」でひとりランチしてきました♪

Dscn0016

香港出身のシェフが作る広東粥やワンタン麺が絶品らしいこの店。

なかなか清潔でコギレイ↑なお店です。

Dscn0018 

この日いただいたのは「蠔油雲呑撈麺(100元)」。

おぉ、噂どおり汁がない!

Dscn0027

「撈麺」という、台湾ではあまり見かけないちぢれ麺は、

見た目よりも歯ごたえがあって、なんとも不思議な食感。

ゆで青菜と一緒にオイスターソースをからめていただくと、

とーってもおいしい!すごい好みの味です。はまりそう。

ワンタンは海老入りのこぶりのものが6コ。

Dscn0030

レンゲにちょうどおさまるほどよい大きさ。

ひとくちでペロリといけます。

が、写真のためあえてガブリと~。

Dscn0038

お肉、エビはぷりぷりで、味付けもいい塩梅。

このワンタン、かなりおいしいです!好きだっ!

うちの近くにあったらしょっちゅう行っちゃうだろうなぁ。

近くないけど時々行こうっと!

ラー油を少したらして食べても、いい感じです。

ビールニモアイソウ・・・♡♡♡

こんなおいしいものに出会えるなら、もう泣いてる暇なんてないっ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「老友記粥麺館」

住所:台北市敦化路一段232巷16号

→住所間違えていました。amiさん本当に申し訳ありません!

電話番号:02-2731-2269、02-2731-2265

☆スープありがお好みなら、鮮蝦雲呑麺をどうぞ!

|

« SWEETS&SWEETSのロールケーキ | トップページ | 「いつも、ふたりで」 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

私もここのお店大好き~♪お粥も台湾のと違ってて私の好みです!
一週間に2回行ってしまった事もあります。土日は結構地元客で混んでて合い席になりがちなんだよね~ 一度合い席になった台湾人親子のお子に食べている間中「この人たち何しゃべっているの?」といわれ続けた経験あり^^;

投稿: ポケチ | 2007年1月25日 (木) 11:48

テレビが見えなくなって、泣いちゃうのよくわかりますー!!
台湾にいたときは、日本の番組が見えなくなるだけで、辛かった><です!!!
最近中華料理が恋しくなってきて、
けんこうさんの写真を見て、食べたい~!!と思ってます。今回のも美味しそうですー!

投稿: せん | 2007年1月25日 (木) 13:09

おいしそう!日本の糖朝にもこんなメニューがあったかも!

それにしても、テレビが見えなくなってないちゃったんですね。
経験はないですが、会社の研修でサンフランシスコに滞在した(と言っても2ヶ月なんですが)とき、
最初の1週間はホームシックで・・・少しはお気持ち分かります。

投稿: senchan | 2007年1月25日 (木) 13:34

こんにちは、けんこう様

汁がないちぢれ麺、珍しい~!!
ワンタンも美味しそうですねぇ。
う、お腹が空いた。

泣いちゃいましたか。
きっとけんこう様の感情のコップが、表面張力いっぱいいっぱいまで頑張ってたんですね。
ぽとりと落ちた小さな一滴で、わぁと溢れてしまったんですね。
今では、そんなことがあったんだよ~と記事にされるほど、しなやか。
そんなけんこう様がとても素敵だと思います。

投稿: いけこ | 2007年1月25日 (木) 15:43

これ、私も食べたことあります!
が、ここのお店ではありません・・・
でも、おいしいですよね~
香港ならではの食文化もまた楽しいです。

台湾に来た当初、急に泣き出してしまった経験、なんだかわかるような気がします。
最初は不慣れな海外生活。
でも、今ではすっかり一人でランチができたりするくらい楽しんでいらっしゃるのですごいな~と思います。
これからも台湾生活を楽しんでくださいね。

投稿: ろんろん | 2007年1月25日 (木) 15:49

なんか泣いちゃう気持ちわかるかもしれないです 笑 すがるものが何もなくって1人で台湾に来たときのこと思い出しちゃいました~(/ω\)

でもおいしいものは必ずupしてくださるけんこうさんのブログ、こっちまで元気が出ます♪

投稿: kaori☆ | 2007年1月25日 (木) 17:13

多かれ少なかれ、ブルーになるものなんですね・・。
私も最近はテレビにべったりなので
お気持ちわかりますー。
ところで、ここは住所から察するにうちから徒歩圏内のようなので
ダンさんの夕飯も要らないことだし
今から探しながら行ってきます!
夕飯メニューのご提供ありがとうございます!?

投稿: ami | 2007年1月25日 (木) 19:48

ポケチさま
おっポケチさんも好きな店だったのね~。
なんなら今度外帯していこうか?
台湾のお粥と違って、広東風のおかゆはさらっとしてるのに深い味わいでおいしいですよねー。今度はお粥も食べてみようっと!
「この人たち何しゃべってるの?」といわれ続けるとは~(笑)でもワタシだったら何言われてるか気付かずにしゃべり続けちゃうかも・・・☆

投稿: けんこう | 2007年1月25日 (木) 20:05

せんさま
最近また台湾のケーブルテレビで「ごくせん2」の再放送をしているのですが、台湾に来たばかりのころこのドラマの主題歌「No more cry(byD51)」がよく流れてて、なんだか思い出しちゃいました~。
せんさんはしばらくずっと日本なんですか?
ワタシも日本に帰ったら中華が恋しくなるんだろうなぁ。いつのことになるやら!笑

投稿: けんこう | 2007年1月25日 (木) 20:11

senchanさま
サンフランシスコに滞在されていたことがあるんですねー。サンフランシスコってところがなんだかステキっ!(西洋コンプレックス?)でも国がどこであろうと、やはり日本を恋しく思う気持ちは一緒ですよねー。今はだましだまし上手に生活できるようになりました☆
「老友記」のワンタン麺、マジおいしかったです!同じ香港系だから糖朝にもあるかもしれませんね。糖朝のも食べてみたいなぁ。

投稿: けんこう | 2007年1月25日 (木) 20:14

いけこさま、こんにちわ!
「老友記」のワンタン麺、すごーく気に入ってしまいました~。ハマリそうな予感大!です♪この汁のないワンタン麺、香港の定番麺のようです。

こんな暗い話を書くのはどうかなーと思ったのですが、ワタシがそうやって悶々と暮らしていた頃、台湾在住の方の楽しそうなブログを見て、「なぜ自分だけこんなにダメなんだろう・・・」とますます落ち込んでしまったりしたので、もしも今そんな気持ちでワタシのブログを見ている人がいたら、「自分だけがダメなんじゃないよー」とわかってほしいなと思って書きました。


投稿: けんこう | 2007年1月25日 (木) 20:20

ろんろんさま
最近食べた中では一番のヒットでした!wンタンも、麺の感じも、味付けもどんぴしゃ好み。お粥もかなりおいしいそうなので、SOGOの方に行かれることがあればぜひ!

程度の多少はあるにしても、誰でもきっと、慣れない生活の中、人知れず凹んだり泣いたりしているんでしょうね・・・。ワタシは完全ひきこもりでした(笑)
今ではフツーに1人で「取材取材!」と麺を食べに出かけちゃったりで、もしかして行き過ぎ!?

投稿: けんこう | 2007年1月25日 (木) 20:24

kaori☆さま
kaori☆さんもやっぱりそうですか~?
自分で決めてきたのに、やっぱり不安で寂しくて・・・な気持ち、どうしようもないですよねー。今でも時々凹んだりしますが、立ち直りも早い方なので、毎日元気に食べ歩いています!でも台湾じゃなかったら、もっと長い間、ひきこもっていたかも!?台湾のやさしい人たち、おいしいものたちに感謝!です。
ブログ見てくれてる人にも大感謝!kaori☆さん、いつもありがとー!

投稿: けんこう | 2007年1月25日 (木) 20:29

amiさま
泣くまで自分では元気だと思っていたんですよー。夫もそう思っていたみたいでアタフタしてました(笑)でも思えば、テレビが見られるだけ、台湾ってありがたい外国ですよねー。
amiさんちのダンさんも今日お夕飯いらないんですねー。「老友記」のワンタン麺、おいしかったのでぜひ試してみてくださいね!お粥もバツグンらしいです!

投稿: けんこう | 2007年1月25日 (木) 20:43

心が縮こまっている時は、あとで考えるとほんとになんでもないことにくよくよしたり、傷ついたりしますよね・・・
今日のワタシがまさにそう。
母の一言にちょっとムカっときてハンスト気味のkiyoです。
けんこうさんのblogを見て、そうそう!と思ったり、おいしそうな蠔油雲呑撈麺を見たりして気晴らしさせてもらっています!
オイスターソースって魔法のソースですよね~。なんでもおいしくなっちゃう!
あ~台湾行きたい・・・

投稿: kiyo | 2007年1月25日 (木) 20:57

テレビが映らなくなって、泣いちゃった。
気持ちわかります。
きっとそれまで、色々我慢していたんでしょうねぇ。。ちょっとしたきっかけで、スイッチが入ってしまう。
でも泣くと、意外とスッキリしませんか?

そんなけんこうさまも、一人ゴハンを楽しむほどに脱ひきこもり。
ここの海老ワンタン美味しそうですねぇ。
住所から察するに我が家から近そう。
是非行ってみたいです♪

投稿: banana | 2007年1月26日 (金) 02:10

おはようございます!
昨晩、さんざん探したんですけど
何故か見つけられませんでした(涙)
で、何故か手には最近できたと思われる「SAKURA」のケーキを手に別のところで食べて帰ってきました。
あれぇ?ですよね・・・。
行くにあたっての目印とかありますか?

投稿: ami | 2007年1月26日 (金) 10:03

台湾在住の方の楽しそうなブログを見て「なぜ自分だけこんなに
ダメなんだろう・・・」とますます落ち込んでしまったり…。
これ、今の私です(笑)
やっぱり誰にでもあったのか。とちょっとほっとしました。
まだまだわからない事だらけで楽しむまでいかないんですよね…
でも、半年後・1年後にはけんこうさんみたいに楽しめたらいいなぁ~と思ってます。

投稿: 小姐 | 2007年1月26日 (金) 12:40

kiyoさま
ピーンと貼り詰めていたものが、なんでもない出来事でプッツーンと切れてしまったんでしょうねー。今思うと、その番組、ぜんぜん見たい番組じゃないんですよ~(笑)
kiyoさんのハンストは解消されましたか?
母娘の関係って遠慮がないから、時々傷つくこといわれたりしますよね・・・。親だからこそ、なんでしょうが、ワタシを一番傷つけることができるのはまちがいなく母親です!
オイスターソースってすごいですよねー。ゆでた野菜にかけるだけでご馳走にしてくれる。この「蠔油雲呑撈麺」もとてもおいしかったです!

投稿: けんこう | 2007年1月26日 (金) 14:15

bananaさま
bananaさんにもやっぱりそんなことありますか?多分テレビが理由だったワケではなくただのきっかけ(だって「炎のチャレンジャー」ですもん・・・)だったんだと思います。おっしゃる通りワタシは泣いたあとスッキリしちゃってたんですが、ビックリしたのは夫。翌日以降、会社の奥さん方からのお誘いがみょうに増えてビックリ!笑
ここおいしかったのでオススメです!
が、住所間違って書いていましたので、ご注意ください!正しくは「敦化南路一段232巷16号」です。

投稿: けんこう | 2007年1月26日 (金) 14:19

amiさま
ごめんなさい!
今、このコメントを読んで確認したら、住所を間違って書いていました。正しくは「敦化南路」です。無駄足を踏ませてしまい本当にごめんなさい!お子さんも一緒でしたか?本当にスミマセン・・・。
ワンタン麺は本当においしいので、機会があったら、こりずにぜひ食べてみてください。SOGO(古い方)の対面の1本裏通りにあります。

投稿: けんこう | 2007年1月26日 (金) 14:25

小姐さま
台湾に来てから数ヶ月は、言葉もしゃべれないので外出するのにも勇気が必要で、ウェルカム、セブンイレブン以外にはほとんど出かけませんでした(笑)で、人のブログを見て「いいなー」「なんでワタシは・・・」とため息ついたり。あとで聞いてみると、その楽しそうなブログを書いてらっしゃる方も、来たばかりのころは同じような気持ちを味わわれたそうです。

きっと小姐さんは一所懸命でマジメな方なんでしょうねー。台湾は日本人にやさしい国、気付いたら「あれ?こんなところに1人でこられるようになってる」って日が来ると思います。お互いがんばりすぎずにがんばりましょう!

投稿: けんこう | 2007年1月26日 (金) 14:37

こんにちは〜お久しぶりです!けんこうさん。
長らくお会いしてないですね(><)
もしお時間ありましたら…ぜひ!!
どこかでおいしいご飯かお茶、ご一緒させてください♪
この麺もめっちゃおいしそ〜!!
けんこうさんのブログ、ますます充実してきて、ほんとこれを見て取材してる人とかいっぱいいそうだなと思いました。これからも楽しみにしてまーす☆

投稿: lan-k | 2007年1月26日 (金) 15:35

私もこのお店は大好きよく?行きます。
ここのお店に蝦ワンタン「湯」がありますよね。そちらを食べますよ。
台湾にいても香港の味が食べることができて一石二鳥です(笑)

気分が落ちこむとちょっとしたことで泣いちゃうのは私も同じ。
最近もそういうことがありました・・
そんなときはおいしいものを食べましょう♪

投稿: 花茶 | 2007年1月26日 (金) 22:12

あらー!おいしそうな雲呑♪
最近ちっとも雲呑麺を食べていないので、ちょっと
よろめいてしまいました。
台湾にはこのちょっと固い玉子麺ってないのですか?
香港で「麺」というと、コレのことなんですよー。
「雲呑麺」「水餃麺」などと注文すると、この麺で
出てきまーす。
「撈麺」というのは、スープ無し麺の総称なのよん。
雲呑の感じからして、ここはきっと鮮蝦腸粉もおいしい
とみた(^_^)v

投稿: こもも | 2007年1月26日 (金) 22:27

lan-kさま
こんにちわ。好久不見!です~。
本当に長くお会いしていませんねー。
時間はありまくりです(笑)ランチかお茶、ぜひぜひご一緒いたしましょう♪
「老友記」のワンタン麺、めちゃおいしかったですよー。個人的に、「香港」とか「広東」とか掲げている店のお料理は、好みのことが多いんですが。
食べてばかりのブログですが、今後もよろしくお願いします!ランチ行きましょうね!

投稿: けんこう | 2007年1月27日 (土) 13:25

花茶さま
わーい、花茶さんもお好きなお店だったんですねー。スープのある方のワンタン麺もおいしいんですね。今度はそちらも食べてみたいデス。台湾人は香港に一目置いている(ライバル心?)からか、香港を味わえる店がたくさんあってウレシイです!
本当に、なんでこんなことで!?というようなことで、限りなく落ち込んだり、泣いてしまうことってありますよね~。お互いおいしいもの食べて、がんばりすぎない程度にがんばっていきましょう!

投稿: けんこう | 2007年1月27日 (土) 13:31

こももさま
本場香港在住のこももさんに「おいしそう!」と言っていただけるとは、「老友記」もやるなぁ。噂によると、香港出身の芸能人も、香港のものを味わいたくなると来る店らしいんです。
「撈麺」っていうのは汁なし麺の総称なんですね。知りませんでした。ちりちり麺のことかと。台湾ではこのタイプの麺、広東料理の店以外では見かけないと思います。
いやー麺もワンタンもおいしくてはまりそうです。鮮蝦腸粉やお粥も食べてみなくては!


投稿: けんこう | 2007年1月27日 (土) 13:37

そっかー、みんなおいしいんだね。
1度いったときあんまり・・って思ったので
それっきりなんですが、
なんかヘンなの食べちゃったのかな?
またいってみよう!

投稿: 87 | 2007年1月29日 (月) 23:39

87母さま
そうなんだー。ワタシは好きな味だったけど、好き好きはあるかも?って思ってたから、87母の口には合わなかったのかも?
それとも日によって味が違う!?(ありがちやね・・・)
そのうちお粥も食べてまたレポするよ。


投稿: けんこう | 2007年1月30日 (火) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/13650132

この記事へのトラックバック一覧です: 老友記粥麺館:

« SWEETS&SWEETSのロールケーキ | トップページ | 「いつも、ふたりで」 »