« MOSで期間限定「千貝珍珠堡」 | トップページ | 玄海でちょっと一杯 »

春水堂でタピオカドリンク

かなーり前のことですが、友人と一緒に「春水堂」へ~♪

ふと考えてみれば、超~有名な店なのに、この時が初めて。

逆に、同行の友人は春水堂フリークということで、

オーダーなどいろいろおまかせしちゃいました。


春水堂は、ご存知、珍珠[女+乃]茶(タピオカミルクティ)発祥のお店。

大きなタピオカがたっぷり入ったミルクティは、

今や、台湾だけではなく、日本や他の国でも大人気。

太いストローを吸うと、あまーいミルクティと一緒に、

タピオカがぶぶぶぶぶぶぶと入ってくるのが快感!ですよね~。

普段は加糖ドリンクをいっさい飲まないワタシですが、

タピオカミルクティだけはOK!

以前、迪化街で半生タイプのタピオカを買ってきて、

家で作ってみたことがあるのですが、

お砂糖控えめは全然おいしくありませんでした。

濃い目の紅茶にたっぷりのお砂糖とミルク、これが基本です。


さて、そんな春水堂でこの日オーダーしたのは、

タピオカミルクティではなく、観音[女+乃]茶withタピオカ。

_1_18

春水堂初心者のワタシは当然知らなかったのですが、

春水堂では、注文したい飲み物にタピオカが入っていない時は、

+15元でタピオカ入りにしてくれるそう。

↑のドリンクは友人お気に入りの組合せ。

紅茶にはない、ほんのりやさしい鉄観音茶の香りがGood!

こちらは、胚芽[女+乃]茶。

_3_13

胚芽のツブツブした感じが、クセになります。

↑のタピオカを少し入れてみましたが、こちらもおいしい!

ふむふむ、既存のものにこだわらず、

自分好みの物をさがせばいいのだなぁ。


夕ご飯時だったので、麺もいただきました。

Photo_24

あまりにも前のことで、麺の名前を失念してしまいましたが、

多分↑がジャージャー麺、↓は豚肉と葱の乾麺です。

_2_15 

どちらもなかなかおいしかったです。

けっこう遅くまで(確か24:00まで)営業しているので、

お食事に使うのもいいかもー。


日本人だと分かると日本語メニューを渡してくれますが、

日本語メニューには全ての商品が載っていないので、

中国語メニューももらって見比べながらオーダーするのが

いいかもしれません。価格はもちろん同じです。


また、こちらのオーダー方法は、

一度座ってメニューを見て、オーダー票に書き込んでから、

レジに行って先にお金を払うスタイルです。

オーダーしたものは座席までもって来てもらえます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。なにとぞご協力を!!!ポチッと。

「春水堂」

住所:台北市南京東路一段29号

電話番号:02-2521-3359

3

|

« MOSで期間限定「千貝珍珠堡」 | トップページ | 玄海でちょっと一杯 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

速攻のコメント返し!

ここにもこんな有名店未経験な駐在妻が一人。ここは結構近いし色んな所に支店もあるのに未だ足を踏み入れた事無しです・・・。
え~前に迪化街でタピオカ買ってお土産にしようとしたら売ってないってあっさりおじさんに言われて断念した事あるんだけど・・・何処のお店でご購入?今度教えて!旧正帰国の際に再チャレンジだ~♪

投稿: ポケチ | 2007年1月11日 (木) 00:16

ここも国際飯店のまん前だったので、珍珠女乃茶を外帯しました。3割引でした。タピオカが大きすぎず上品な味で美味しかった!さすが発祥の店と感激しましたよ。
店で食べたりしながらゆっくり過ごしてみたいと思いました。

投稿: senchan | 2007年1月11日 (木) 00:31

あ!ここよく通ります!!(通るだけ(笑))
まだ、一度も行った事がないんですよね~
って、このお店がタピオカミルクティー発祥って知らなかったです。ひとつ勉強。
今度友達を誘って行ってみようと思います。
タピオカも飲んでみたいけど、ご飯もおいしそうですね~

投稿: ろんろん | 2007年1月11日 (木) 14:02

祝・3万ヒット!
これからもけんこうさんの台北からの情報を楽しみにしていますよん。

春水堂・・・ガイドブック常連の有名店ですね~、実はワタシも行ったことナイんです。
機会を見つけて元祖は押さえるべきなんだと思いました。
カスタマイズできるのも嬉しいですね。

ワタシの行きつけのジュースバーでもいろんなお茶の種類があるにも関わらず、いつもお決まりメニューばかり注文してしまっています。
確か胚芽入りのものもあったな~。
今度試してみたいです♪


投稿: kiyo | 2007年1月11日 (木) 20:18

祝!!3万ヒット超(*^_^*)

あ~ペナンにもタピオカ入り飲み物有ります(やっとペナンにも同じものが出てきました)
太いストローで飲む醍醐味いいですね(^^♪

投稿: longstay8 | 2007年1月11日 (木) 21:33

春水堂ってタピオカミルクティーの発祥の店だったんですかー??ろんろんさんと同じで、ここよく通るけど、入ったことなかったです^^;勉強になりましたv
またまた美味しそうな写真ですね~♪

投稿: せん | 2007年1月11日 (木) 22:30

あは☆それ、私~♪
とついうれしくなってしまいました☆
うふふふふ♪

投稿: 87 | 2007年1月11日 (木) 23:13

ポケチさま
速攻コメントいただいたのに遅くなってすまん!
グルメ駐在妻ポケチさんにも行ったことない店があるのねー。(当然だよね・・・笑)テイクアウトだと30%Offだし、ぜひ1度どうぞ!
半生タイプのタピオカだけど、迪化街一段147号「泉益行」という店で買いました。でも確か他の店でも売ってたよー。簡単においしくできるよー。

投稿: けんこう | 2007年1月12日 (金) 00:21

senchanさま
そういえばここも國際飯店の近く!國際飯店は周りにいろいろお店があって便利ですねー。
春水堂のドリンク類はテイクアウトだと3割引きになるんでしたね。うーんお得感。大きすぎないタピオカはこの店のこだわりのようですね。店内は落ち着いたよい雰囲気だし、夜24時まで営業してるので、ゆったりくつろぐのにもいいかもしれません♪

投稿: けんこう | 2007年1月12日 (金) 00:25

ろんろんさま
ははは、よく通りますかー(笑)
ワタシも友人から「タピオカミルクティ発祥の店」と聞いてビックリしました。今では台湾の定番ドリンクとして君臨するタピオカミルクティが、実は15年ほど前にこの店で作られたなんて!
麺などのフード類もあるし、夜中の24時まで営業しているし、ドリンク以外にも使える店ですよー。ぜひどうぞ!

投稿: けんこう | 2007年1月12日 (金) 00:29

kiyoさま
ありがとうございます!
kiyoさんたち見に来てくださる方々に支えられて、根性のないワタシがここまで続ける事ができました。感謝!
kiyoさんは地元密着型(?)なので、ガイドブックに載っている店には意外に行かれてないのかもしれませんねー。
麺類もあるし、遅くまで営業しているし、けっこう便利なお店ですよー。
胚芽入りのドリンクもなかなかおいしかったです。いろいろ試してみてくださいね!

投稿: けんこう | 2007年1月12日 (金) 00:32

longstay8さま
ありがとうございます!
根性なしのワタシがここまでブログを続けられたのも、longstay8さん他皆様が見に来てくださるおかげです。感謝いたします。
ペナンにもタピオカ入りドリンクがあるんですねー。タピオカってキャッサバという芋が原料でしたっけ?確か暖かい所が原産地だったはず。
おしげなくドリンクに入れられた大きなタピオカを太いストローで吸い込む快感、すばらしいですよねー♪

投稿: けんこう | 2007年1月12日 (金) 00:36

せんさま
そうなんですよー。
台中の本店で、台湾のNo.1ドリンクともいえるタピオカミルクティーが生まれたそうなんですよー。それまではタピオカはデザートには使うけどドリンクに入れて飲むということがほとんどなかったそうです。
機会があったら、ぜひ行って見てくださいねー!

投稿: けんこう | 2007年1月12日 (金) 00:46

87母さま
春水堂フリークの友人よ~!!!
なんだかすごく遅いUpになってしまってゴメンネー。プロパティで確認したら昨年の8月だったよ・・・。
これからもいろいろおいしいお店につれてってねー!

投稿: けんこう | 2007年1月12日 (金) 00:48

おはようございます、けんこう様

3万ヒット、おめでとうございます!!
キリ番狙ったんですが、30060でした~。

実は私も「春水堂」は未体験。
一度逃すと意外に行かなかったりするのは何故でしょう(笑)?
〉タピオカがぶぶぶぶぶぶぶ
というところに、笑っちゃいました!!
そうそう、そんな感じですよね~。
やっぱりけんこう様の表現、素敵ですぅ。

投稿: いけこ | 2007年1月12日 (金) 09:34

いけこさま、こんばんわ。
ありがとうございます!
いけこさま30060でしたかー。
結局キリ番の方からはコメントはなし・・・。ちょっと悲しいけど、いろいろな方に見に来ていただいて3万なんだと思うと感慨深いです!
「春水堂」、いけこさまも未経験なんですねー。コメントを見ていると他にも行かれてない方が多いみたい。なんだか不思議ですねー

タピオカドリンクは絶対にぶぶぶぶぶぶぶって入ってきますよね!?笑

投稿: けんこう | 2007年1月14日 (日) 00:44

あ。今日はコメント欄がでた(^o^)/
このお店!! 台北に遊びに行ったときに、宿泊したホテルの
近くで見かけて「和菓子屋さんみたい…」と思った所です!!
そうなの?そうなのぉ??タピオカミルクティ発祥の店なの!? 
あーっ。なぜ気になったのにのぞかなかったのか、悔しくなって
きました。発祥の店で、タピオカをすぽぽぽぽ!と吸い込んで
口いっぱいにしたあと、必死でもぐもぐしたいですー!

投稿: こもも | 2007年1月17日 (水) 22:56

こももさま
ココログメンテナンスのため、コメントが入れられなかったようでゴメンナサイ!アナウンスするのを忘れていました。(メンテはできれば夜中にやってほしいなぁ・・・。)
春水堂、なるほどたしかに和菓子屋さんみたいですね!名前といい、店構えといい。
そうなんです!春水堂はタピオカミルクティの発祥のお店なんですよ~。1990年くらいに、台中の春水堂の本店で生まれたそう。それまではデザートには使われるものの、ドリンクに入れるっていう発想はなかったそう。
こももさん、もう体調はよくなりましたか?タピオカをすぽぽぽぽと飲んで、元気を出してくださいねー。(こももさんは「すぽぽぽぽぽ」なんですね。ワタシは「ぶぶぶぶぶ」です。)

投稿: けんこう | 2007年1月18日 (木) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12170062

この記事へのトラックバック一覧です: 春水堂でタピオカドリンク:

« MOSで期間限定「千貝珍珠堡」 | トップページ | 玄海でちょっと一杯 »