« 春水堂でタピオカドリンク | トップページ | 泰亞南洋料理でランチ »

玄海でちょっと一杯

昨年のことですが、

友人とダンさんと3人で「寿司居酒屋 玄海」に行って来ました♪

玄海は、台湾初の回転寿司屋+居酒屋の複合店(らしい)

お寿司だけでなくお酒に合うメニューもあるとくれば、

こりゃあワタシのためにある店!?ってなワケです。

もちろんお寿司だけを楽しむ事もできますよー。

HPで確認したところ、

「日本の北から南の豊富なご当地料理を、旬の食材を使い、

お客様に四季を感じていただけるよう提供しています。

1つだけ申し訳ないことは、玄海では頑なに日本の味にこだわって

いるため、台湾人の好みに合うよう味を変えておりません。

当然、使用している多くの食材は日本から空輸しています。」

とのこと。なんだかすごい謳い文句だな・・・。


さて、前置きはこのくらいにして、何を食べたかというと、

まずは、「生しらすの軍艦巻き」。

Dscn5668

生しらすを台湾で食べられるなんて感激!

たっぷりのシラス、なかなか新鮮です、

シャリの味つけも違和感なし。

聞いたところによると、軍艦巻きに醤油をつけるときは、

醤油をつけたガリを刷毛がわりにしてつけるのがイキらしい。


我最愛的寿司、「うにの軍艦巻き」。

Dscn5669

濃厚なウニ、うまい!!!

あぁ、ウニだけでもいい~♡


続いて友人の好物、「しめ鯖」。

Dscn5671

あまりしめ鯖って感じではないかも。

でもなかなかおいしかったです。


そして、「ネギトロ軍艦」。

Dscn5681

こちらのネギトロは、ねぎ&トロ&山芋。

ある意味ネギトロ。ネギトロロ。

おいしいですが、別々でもいいかな?って気も。

でも山芋が大好きなのでGood!


最後に、「煮あなご」。

Dscn5673

とろっとろの煮アナゴ。

焼きをイメージしていたので、最初アレ?って思いましたが、

口に入れるとほろほろとくずれるほどやわらかい煮あなご、

なんとも言えずおいしいです!


続いて居酒屋メニュー。

こちらはホタテとキノコのバターソテー。

Dscn5675

衣をかぶったホタテがたっぷり。

キノコとバターってなんでこんなに合うんでしょう!

そしてビールにも合うのです。罪なヤツですなー。


食べかけの「だし巻き卵」。

Dscn5676

半分以上食べてしまってからパシャっ!

ダンさんの定番メニュ~♪


そして「もずく酢」。

Dscn5678

酸っぱいもの嫌いのダンさんが、なぜか独り占めしてたので、

味は不明です。


感想としては、全体的に「日本味」でおいしかったです。

お店の場所が、南京東路×松江路ということで、

近辺の日本人サラリーマンがターゲットなのかも。

お値段の方も、きちんとした金額は忘れてしまったのですが、

↑の料理&ビール2本で1500元くらいだったと思います。

林森の和食居酒屋に比べるとかなり安価。

個人的になかなか気にいったので、きっとまた行くと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。なにとぞポチッとワンクリックを!!!

「寿司居酒屋 玄海」

住所:台北市南京東路二段97号

電話番号:02-2581-5252

|

« 春水堂でタピオカドリンク | トップページ | 泰亞南洋料理でランチ »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

おお~!!日本の味楽しめるんですね!!
これはチェックです。。

確かこのお店、以前台湾の番組で紹介されていたような気がします。
そのときもとってもおいしそうだな~と思っていたのですが、けんこうさんの記事を読んでかなり興味が沸きました~
日本食がどうしても食べたくなったら行こうかなと思います。

投稿: ろんろん | 2007年1月12日 (金) 13:11

1枚目の生しらすにヤラれました。
食べたい~~。
このお店、前は何度も通ったことがあるのですが
台湾人経営のなんちゃって日本食だと思っていました。
こだわりっぷりも気に入ったので、一度行ってみたい!!!

お客さんは日本人が多かったですか?

投稿: banana | 2007年1月12日 (金) 13:57

このお店、前から気になってました~。
お寿司といえば、なんといっても「雲丹」ですよね~。我が家では、主人が「雲丹」嫌いなので、私が二人分食べてます。幸せ♪
来週末に戻ることにしました~。
近々、お会いしましょー。

投稿: 豆花 | 2007年1月12日 (金) 18:56

おお~けんこうさん、玄海じゃないっすか~。
また私の飲み屋バリエーションの一つに行かれたんですね~。

ここは、この近所にお勤めの台湾駐在員の方と異業種交流会(と言う名の単なる「飲み友達」なんですが)をしてます。
その方々とよく店の奥のテーブルでウダウダしてますが、だいたい、ここで飲んだ後、お店の前の南京東路をタクシー飛ばして、林森北路の交差点を左折して、ワンダーランドのお姉ちゃんとこへ行くのがパターンでした。

そういえば、最近、ここも行ってないなあ・・・。

投稿: まーちん | 2007年1月12日 (金) 19:32

とても外国の日本料理には思えないですね~。
海外で日本料理を食べるものではないという、ワタシのポリシーを覆しそうですね。
生シラス、大好きです。
たまご焼きもキレイですね~。

投稿: kiyo | 2007年1月12日 (金) 20:43

ろんろんさま
台湾の番組で紹介されていたんですねー!
しめ鯖など、じゃっかん物足りなさを感じるものもあるのですが、総合店としては合格点!値段も林森北路などに比べると抑えめなので、お酒を飲む人も飲まない人も、日本人も台湾人も楽しめる店なのではないかと思います。
台湾の麺などおいしいのですが、時々むしょうに寿司など日本食が食べたくなりますよねー。そんな時ぜひどうぞ!

投稿: けんこう | 2007年1月14日 (日) 00:49

bananaさま
静岡などで食べられるレベルではないのですが、台湾で生しらすを食べられる店というのはそんなに多くないと思います。しかも安い色の皿だったのです!
こだわりの文章は中国語で書いてあるのですが(私のヘナチョコ訳です・・・)、その心意気あっぱれ!ですよねー。
ワタシたちがお店に行ったのはラストオーダーぎりぎりなので、お客さんはそう多くはなかったですが、日本人客もいましたよ。日本企業が多いエリアなので、昼は特に日本人客でにぎわうようです。ラストオーダーが21時半か22時と早めなので気をつけてください!

投稿: けんこう | 2007年1月14日 (日) 00:53

豆花さま
ワタシも寿司といえば海胆!なんですよー。うちの場合、主人もウニ好きなので取り合いですよ。豆花さんちがうらやましい!
松江路は日本企業が多いので、昼などは日本人駐在員などで賑わっている店のようです。
来週末いよいよ戻っていらっしゃるんですねー。またランチなどご一緒いたしましょう♪

投稿: けんこう | 2007年1月14日 (日) 00:59

まーちんさま
まあ、まーちんさんってば・・・。
確かにこの玄海、閉店時間が早めですよねー。当然、タクシーとばして、南京東路から林森北路を左折、森のワンダーランドに行ってしまいますよね(笑)
味のワリには値段も抑え目で、お店の雰囲気もなかなかで、個人的にはかなり気に入りました。ここなら1人でもいけるかも~!
ワンダーランドはともかく、みっちゃんさんと久々に行かれては!?

投稿: けんこう | 2007年1月14日 (日) 01:07

kiyoさま
台湾の日本料理店もがんばってます!
日本でも???な海鮮居酒屋などたくさんありますから、ここが海外だということを考えると、なんともすばらしい!
台湾にはおいしいものがたくさんあるので、旅行でいらした方にわざわざ食べていただくのはどうかな?と思いますが、年配の方など台湾料理に少し飽き始めたころに、食べていただくのもいいかもしれません。

投稿: けんこう | 2007年1月14日 (日) 01:12

「寿司居酒屋 玄海」いいですね。
ウニなんか日本の回転寿司のは形がくずれてしまっているものが多いのですが、ちゃんと形が残っていておいしそうです。
しめ鯖は写真だけ見ると、はまちに見えてしまうのですが、味はOKですか?
トロントでこれだけのものを食べようとすると(現実には食べられませんが)、2倍くらいコストがかかると思います。
台湾生活ばんざい!!

投稿: dobozupe | 2007年1月14日 (日) 12:38

こちら店構えからして本格的なんですね!
美味しそうですね。
昔、三四味屋って居酒屋に行ったことがありますが、そこより数倍いや数十倍良さそう!

投稿: senchan | 2007年1月14日 (日) 21:44

dobozupeさま
「寿司居酒屋玄海」は思いがけずいいお店でした。台湾でこのお値段でそこそこおいしい和食が食べられる店というのは、かなり貴重なんです~。
しめ鯖は正直言ってまったくしめられておらず、そもそも鯖なのかもよく分かりませんでした。でも味は悪くなかったです☆
トロントで日本の味を求めるのは大変なことなんでしょうね。

投稿: けんこう | 2007年1月15日 (月) 02:46

senchanさま
南京東路×松江路の交差点附近にあるお店なんですが、店先で回転寿司をいただいてもよし、奥のテーブル席でお酒とつまみを楽しんでもよし、なかなかいいお店です。
三四味屋って居酒屋、SOGO近くにあるお店ですか?日本のチェーン店なんでしょうか?

投稿: けんこう | 2007年1月15日 (月) 02:52

三四味屋って居酒屋は確か南京東路と松江路か建国北路の角(南側)に合ったと思います。もうないかも?

投稿: senchan | 2007年1月15日 (月) 11:28

senchanさま
質問に応えていただいてありがとうございます!
南京東路×松江路か建国北路の角ですか。うーん、今はもうないかもですねー。同じ系列のお店がSOGO近くにもあるのかもしれません。

投稿: けんこう | 2007年1月16日 (火) 01:22

おいしそ~!
ネタがいいね~って感じ☆
それに値段もなんだか
あれだけ食べていいんですかー?くらいだよね??
ぜひ行って見たい店です。

投稿: 87 | 2007年1月18日 (木) 22:14

87母さま
ネタのわりには値段も高くなくて、なかなかいいお店だったよー。
手前が回転寿司のカウンターで、カウンターの脇にボックス席があって(日本の回転寿司と一緒)、奥にはじっくり飲む人用(?)の居酒屋スペース。
板前さんに言えば好きなの握ってもらえるので、新鮮なの食べれるよー。

投稿: けんこう | 2007年1月20日 (土) 01:39

シティスーパーのオスシは、いまいち。エビは大きいけど、ちょっとなまぐささが、、、
ま、出来立てやないとダメですな。やっぱくるくるまわってても寿司屋にいかんとあきまへん。サラダの大根はフリーズドライかと思うくらい水分が飛んでますが、かりかりじゃこと水菜をあわせてあるあたり、ちょっとニクイ。ゴマドレッシングはおいしかったけどね。シティスーパーはけっこういろいろなものが売られていて一見楽しそうに見えるけど、お惣菜系が少ないのが残念。

投稿: かるめん | 2007年1月30日 (火) 00:52

かるめんさま
丁寧に答えていただいてありがとうございます!
そうかイマイチでしたか・・・。ネタも職人も小樽から輸入(?)と聞いていたので、期待していたのですが。寿司はやはりできたてじゃないとおいしくないのかもしれないですね~。
サラダの大根がフリーズドライ!?笑
でもかりかりじゃこと水菜っていうのにちょっと魅かれますねー。日本っぽい!
おいしくて安いお惣菜を買える店希望!いっそのこと寿司居酒屋でテイクアウトか?

投稿: けんこう | 2007年1月30日 (火) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/13213480

この記事へのトラックバック一覧です: 玄海でちょっと一杯:

« 春水堂でタピオカドリンク | トップページ | 泰亞南洋料理でランチ »