« 新SOGOでスフレ | トップページ | MOSで期間限定「千貝珍珠堡」 »

鼎泰豊で外帯ランチ

SOGO復興店の続きです。

お昼時に友人宅へおじゃまするということで、

「なんか食べられるもの買って行くよー」

と、「鼎泰豊」で小籠包を外帯(テイクアウト)♪

Dscn5847

平日の11時過ぎということでまだそんなに混雑もしておらず、

永康街の本店に比べるともしかして穴場かも!?

在台者のクセに鼎泰豊~?って思われるかもしれませんが、

皮の薄さと、肉汁の多さはやはりピカ一だと思うんですよ。

それに、お土産に適した店が他になかったの・・・。


テイクアウト用の箱、なかなかオシャレですよね~。

「鼎」、「泰」、「豊」ですねー。

Dscn5858

アレ?「鼎」、「泰」、「鼎」だ・・・。


小籠包と、

Dscn5859

野菜蒸餃子と、

Dscn5862

卵チャーハンで、

Dscn5864

290元でした。

開店プレゼントで、ウーロン茶葉をくれました。


Dscn0003

味の方は、外帯したので冷めてしまっていたのですが、

それでも破れない薄皮はさすが鼎泰豊。

それなりにおいしくいただくことができました♪

Dscn5848

いつか自分でも作ってみたいなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 新SOGOでスフレ | トップページ | MOSで期間限定「千貝珍珠堡」 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

さすが鼎泰豐、小籠包のひだが美しいですよね~。それと外帯用のパッケージもおしゃれなんですね~。
でもせっかく3箱なんだから鼎・泰・豐でよろしく~ってカンジですよね~(笑)。
さすが台湾。
ワタシも鼎泰豐好きですよ~。
やっぱりさすがというお味だと思います。
台湾のトモダチもやっぱり鼎泰豐を勧めてくれました。

投稿: kiyo | 2007年1月 8日 (月) 00:08

鼎泰豊の本店に久し振りに行ったんです。
そしたらこの箱がレジのところに合ったので、何かお土産品でも出来たのかなぁ~と思っていたのですが、外帯用の箱だったのですね。

私も色々試しましたが、日本の鼎泰豊はともかく、台北の鼎泰豊は値段は高すぎ~!だけど美味しいと思います。

投稿: senchan | 2007年1月 8日 (月) 00:58

改装ではなかったんですね・・・
なんでも、天母にもSOGOができるんだとか??
SOGOって台湾ではすごいんですね~

さて、鼎泰豊、台湾に旅行に来たときに食べましたがおいしいですよね。
でも、台湾に住み始めてからは全然行ってないです。
確かにおいしいので、お土産などにはいいかもしれませんね。

そうそう、鼎泰豊のチャーハンはとってもおいしいですよね~
写真を見て食べたくなっちゃいました。

投稿: ろんろん | 2007年1月 8日 (月) 15:22

けんこうさん、初めまして!
kiyoさんのブログよりお邪魔させていただきました!
鼎泰豊の小籠包を外帯とは、なんともうらやましい限りです。

>アレ?「鼎」、「泰」、「鼎」だ・・・。

に笑わせていただきました。
台湾ぽっくってイイですよねwww
鼎泰豊の炒飯も美味しそう! 今度行ったら食べてみます!
またちょくちょく遊びに来させていただきますね(・∀・)

投稿: はとち | 2007年1月 8日 (月) 15:48

テイクアウトができるのですね~今度、テイクアウトしてホテルでたべよっかなぁと思いましたよ。
パッケージもなかなかいいんじゃないの~
食べたくなってきました!!
名古屋のお店では粽とかスイーツくらいしかテイクアウトが出来ないからね・・

投稿: 花茶 | 2007年1月 8日 (月) 19:51

でぃん!たい!でぃん!がナイスでした!
私も鼎泰豊の玉子チャーハン大好き♪ 食べに行くと小籠包と
共にかならずオーダーします。
台湾ではテイクアウトができるんですね。香港にもあるのかなぁ?
…多分ないなぁ。
中国語は「外帯」なんですね。広東語は「外売」(オイマイ)で~す!

投稿: こもも | 2007年1月 8日 (月) 23:07

kiyoさま
街中の庶民的な店とは、ひだの美しさも、パッケージも、そして価格も違いますよね~(笑)できれば鼎・泰・豊でお願いしたかったなぁ。何を買ったら「豊」に入れてくれるのかしら?
永康街の本店は、ウェイティングの時にせまい歩道で待たなければならないのがツライので、本店にこだわらないならSOGO店もいいかも。買い物しながらのんびり待てます。

投稿: けんこう | 2007年1月 9日 (火) 00:22

senchanさま
おぉ、本店に行かれましたかー。
外帯用の箱、なかなかオシャレですよね。せっかく3種類外帯したので、鼎・泰・豊になるようにしてくれればいいのに・・・と思いましたが、「豊」は何か炒めものか何か用なのかも。
お土産と言えば、最近観光客用に小籠包の真空パックが売られているという噂です。肉だから、税関チェックで引っ掛かるのでは?と思っていたのですが、日本の税関で「鼎泰豊の小籠包です」と言ったら大丈夫だった、という話を聞きました。

投稿: けんこう | 2007年1月 9日 (火) 00:39

ろんろんさま
天母にもできるんですか?
SOGOすごいですねー。
忠孝東路にもあんな近距離に3軒も作ってどうなるんだ!?って人事ながら心配になっちゃいます。
鼎泰豊は高いけどやはりおいしいので、日本から初めて台湾に来た人は連れていきます。小籠包もいいけど、チャーハンもパラパラでおいしいですよね~♪

投稿: けんこう | 2007年1月 9日 (火) 00:43

はとちさま、初めまして!
コメントありがとうございます。
kiyoさんのブログから来ていただいたんですねー。kiyoさんにも感謝!
鼎・泰・鼎、ワタシも笑っちゃいましたー。当然、鼎泰豊だと思ったんですけどね(笑)
はとちさんは何度も台湾にいらしているようなので、いまさら鼎泰豊など・・・なんですが、チャーハンもなかなかおいしいので、機会が合ったら行ってみてくださいねー。
はちさんのブログにもまたゆっくり遊びに行かせていただきます!今後もよろしくお願いいたします♪

投稿: けんこう | 2007年1月 9日 (火) 00:50

花茶さま
台湾は本当に何でも外帯可能ですよー。
鼎泰豊ならほとんどなんでも(もちろんスープだって)没有問題。居酒屋やイタリアンでも大丈夫なんですから(笑)先日人間ドックに参加した時は、ドック後の軽食の残りを外帯する人がいて本当にビックリしました~。
おいしいものは食べたいけどのんびりしたいというときにGood!です。
さすが鼎泰豊、外帯用のパッケージもオシャレ~♪ですよね。

投稿: けんこう | 2007年1月 9日 (火) 00:55

こももさま
鼎泰豊についてはもう何度も書いているのですが、でぃん!たい!でぃん!が書きたくて再度Upしてしまいいました~♪
香港では外帯できない!?それはかなりビックリですよー。中華民族はなんでもテイクアウトするって勝手に思い込んでいましたから・・・。まあそもそも小籠包をテイクアウトってかなり邪道ではありますよね。

広東語は「外売」(オイマイ)、おぼえておきまーす。

投稿: けんこう | 2007年1月 9日 (火) 00:59

はじめまして。 
いつも楽しく読ませていただいてます。
お正月休みに久しぶりに訪台してきました。
けんこうさんの情報を
かな~り参考にさせていただき、
ハズレなしでした♪ 
ありがとうございました

投稿: しもん | 2007年1月10日 (水) 10:55

しもんさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
拙ブログが、しもんさん来台の際の参考になったということで、本当にうれしいです!ブログを続ける励みになります。もっといい情報を提供できるよう食べ歩いて行きますので、また遊びにきてくださいねー。


投稿: けんこう | 2007年1月11日 (木) 00:15

小籠包教室に参加してみる!なんてどう~~?
別のお店だけど・・あはは。(何かのまわしものになってる私・・深く考えないでぇ。)

投稿: 87 | 2007年1月11日 (木) 23:08

87母さま
「何か」のまわしものになっちゃたの?
深く考えずにわいられないわぁ(笑)
小籠包は日本人が大好きだから作れるようになりたいんだよねー。姪っ子の好物だし。
いつか料理教室に通いたいなぁ。

投稿: けんこう | 2007年1月11日 (木) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/13367676

この記事へのトラックバック一覧です: 鼎泰豊で外帯ランチ:

« 新SOGOでスフレ | トップページ | MOSで期間限定「千貝珍珠堡」 »