« JUST Pastaでチーズハンバーグ | トップページ | BALSAMO D'OROのケーキセット »

○黄のガンでほっかほか

台湾を南国だと思ってる方、間違いですよ~。

台湾の冬はけっこう寒いんです。

湿度が高いためかじっとりとした寒さ。さ、さぶい。

しかも一般的な賃貸マンションは床がタイルで、

暖房器具もついていないので、そりゃあもう冷え冷え~。

昨年は毛布をかぶって耐えきったのですが、もう耐えられん!!!

ってことで、本日我が家に暖房器具がやってきました~~♪

あたたかいよぅ。ラブ・温風~♡

これはますます出不精の予感・・・。ま、冬眠ってことで。


そんなワケで、もないけど、少し前に食べた○黄のガン。

ガン=[火+庚]は、寒い時にぴったり!なんですよ~。

とろりとしたスープがいつまでもアツアツハフハフ♪

こちらはkiyoさんの肉[火+庚]飯。たしか40元。

_1_40

簡単に言うと、雑炊?おじや?みたいなものなのですが、

お肉もたっぷり、スープもいいお味なので、

意外にボリュームを感じることができます。

ご飯ではなく、麺やビーフンを入れることもできます。

こちらはワタシが食べた花枝肉[火+庚]。多分45元。

_2_32

いかのすりみだんごがたっぷりぷりぷり。

タケノコや卵なども入っていました。

お肉のガンとはまた風味が違って、コチラの方があっさり。

海鮮が大好きなので、あればいかの方を食べたくなってしまいます。

エビのもあるはずなんですが、見たことないなぁ。

こちらは[湯+火]青菜。

__10

台湾の小吃店になら、だいたいあるこのゆで青菜。

何かと油を多用しがちな中華料理の中にあって、

さっぱりと野菜をたくさん食べられるのでオススメ!

あぁ、ガンの味を思いだすだけで体がポカポカ~。

うそ、暖房がついてるからでーす☆


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!


「○黄」

住所:台北市雙城街15号-12 の近く

電話番号:不明

|

« JUST Pastaでチーズハンバーグ | トップページ | BALSAMO D'OROのケーキセット »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

寒いですよね最近。急に...私の所も全く暖房器具のついてないアパートなのでセーター着て過ごしてますよ。ガンがとってもおいしそう.....私はまだ食べたこと無いですよ。私はお粥を食べて体を温めましたよ(´ε`)今度食べてみます☆

投稿: kana | 2006年12月21日 (木) 22:08

無事暖房さんがやってきたようで何よりです^^
ほんと最近めっきり寒いもんね~ 寝ようと寝室に入るとリビングとの温度差にヒャッっとなるもの・・・・。寝室にも一台欲しいとこです。

いつのまに○黄に出没していたの~~~これからは晴光市場歩く時キョロキョロけんこうさん探ししますよ~!!

投稿: ポケチ | 2006年12月21日 (木) 22:56

つい最近まで、あったかそうだったのに、さすがに年末ともなると台湾も寒くなるのですね。
台湾の家庭に通常暖房器具がないのですね。寒いのなら暖房器具をつければと思うのですが・・。エアコンの暖房はないのですか。
トロントの家の中は、暖房ガンガン。家の中はむしろ暑くて半そでですごしています。

投稿: dobozupe | 2006年12月21日 (木) 23:45

我が家の暖房はききませんT0T
だからジャケット着て、家でガンでも食べたいです~~~
出不精再び。

投稿: 87 | 2006年12月22日 (金) 01:19

ガンだ!ガンだぁー!!
けんこうさんのおかげで、食べたことがないのにガンの大ファン
ですっ!とろみのあるスープをふーふー言いながらいただきた
いです。だって、南国と思われている香港も、どっこい寒いん
ですもん。断熱材なんてものが存在しないコンクリートの固まり
のような建物の中で、わたしも冷え冷えになってます…。
ガンのデリバリーってどこかにないかしら~。

投稿: こもも | 2006年12月22日 (金) 15:10

ほんと、けんこうさんの言う通り!!
みんな結構台湾は暖かいと思ってますが、間違いですよね。
うちはまだ暖房器具出してませんが、部屋でもかなり厚着でいますから・・・
こんなときは温かい食べ物がほしくなりますよね~
紹介されたお店、これから明日にでも行ってみようかな~と思います^^

投稿: ろんろん | 2006年12月22日 (金) 19:01

TBさんきゅ~です!ワタシもTBさせていただきました。
台湾も冬に突入なんですね~
去年初めてけんこうさんのおっしゃる台湾の「冬」を体験して、寒さに驚きました。
寒がりのワタシにとって、あんな寒いのに暖房がないなんて!
今年はけんこうさんのおうちにも暖房が導入されたんですね。
冬にはこの「ガン」とか「鍋」とかいろいろ楽しみはあるけど、
やっぱり暖房がないとね~

投稿: kiyo | 2006年12月23日 (土) 10:45

kanaさま
昨日今日は少しだけいいお天気ですねー。
でも朝晩の寒さと行ったらもう!新竹は風が強いとききますが、やはり寒いですか?台湾の家にも暖房器具は必要だと思うんですが・・・。
お粥もいいですねー。体があたたまりそう!
ガンもとてもおいしいですよ。スープがトロリとしているので、いつまでもアツアツです!屋台などで売っているのでぜひ試して見てくださいねー。

投稿: けんこう | 2006年12月23日 (土) 14:31

ポケチさま
ポケチさんちと同じ暖房さんがやってきました~~。暖房さんの前でずっと根をおろしたまま動けなくなってます・・・。
クリスマスプレゼントに暖房をもう1台!?これで寝室も暖かくなりますね~?
ふっふっふっ、こっそり(?)○黄に出没していたのだよー。
晴光市場はネタの宝庫だし、もしかしたらあら偶然!ということもあるかも~。美容院も変える予定だし。けんこうをさがせ!

投稿: けんこう | 2006年12月23日 (土) 14:39

dobozupeさま
多分今の季節でも、トロントに比べたらパラダイス~な暖かさだと思うのですが(15℃くらい)、台北は盆地で湿度が高く、気温以上に寒さを感じます。また緯度のワリに(沖縄などと比べると)、大陸風の影響で冬は寒くなるんです~。
でも、台湾の人曰く、寒い時期は短いのだから暖房器具を買うのはもったいない、とのことで、一般家庭にはクーラーはあってもエアコンはありません・・・。自腹で買うのはもったいなくて、去年はガマンしたのですが、今年はあきらめて買いました。
冬は、トロントなど寒い国の方がむしろ暖かく過ごせるような気がします・・・。室内にかぎって、ですが・・・。

投稿: けんこう | 2006年12月23日 (土) 14:45

87母さま
我が家の暖房も小さくて弱いから、暖房の周辺(というか暖房の前)だけしか暖かくならないので、ずっと暖房の前に居座っています。ソファーの上にすら行かなくなっちゃった~☆
出不精なんて言わないで、おでん食べに行こう!
アツアツウマウマだよ~。きっとね・・・?
あっ、ガンもね!

投稿: けんこう | 2006年12月23日 (土) 14:49

こももさま
香港は南国だと思ってましたが、どっこい寒いんですねー。台湾と同じだ!
そうか!断熱材使ってないからこんなに寒々としてるんですねー。特に室内は気温以上に寒く感じるのが、ずっと不思議だったんです~~。夏が涼しい作りは冬は寒いというワケか・・・。
香港には「ガン」はないのかなぁ?
なんか違う名前でありそうじゃないですか?
「台湾湯飯」みたいな名前で・・・☆
ふふふ、シリーズ更新か!?

投稿: けんこう | 2006年12月23日 (土) 14:54

ろんろんさま
ですよね、ですよね~!!!
台湾でまさかこんな寒い思いをしてるとは、親友人はおろか、おしゃかさまでも分かるまいよ~。気温からは考えられない寒さじゃないですか?そういえば、ろんろんさんの新しいジャケットはもう活躍してますか?
夏場あれだけ敬遠していた熱い食べものですが、ここのところ妙に恋しくなっています。ガンは冬場にサイコー!です。
食べたらぜひ感想を聞かせてくださいねー☆

投稿: けんこう | 2006年12月23日 (土) 14:59

kiyoさま
こちらこそさんきゅ~です!
台湾もいよいよ寒くなってきました。
気温はまだ15℃前後なんですが、台北の湿気は、気温以上に寒さを感じさせます。しかもクーラーや空調はあっても暖房はない台湾の室内、冷えます・・・。
というワケで自腹で、小さい暖房器具を購入しました~。
暖房の前に陣とってます(笑)
これからの季節、アツアツハフハフのものがおいしくなります。
kiyoさんもまた食べにいらっしゃいませ~♪

投稿: けんこう | 2006年12月23日 (土) 15:06

去年の12月に台湾に行ったときには急に寒くなってびっくりしました。
あったかい地域だと思っていたのにね。
台湾の人がダウンジャケットを持っていたのもびっくり(笑)
冬はあったかスープ系の話題はうれしいですね。
ふぅーふぅーしながら食べたいなぁ~
おいしそう☆

投稿: 花茶 | 2006年12月24日 (日) 16:09

花茶さま
12月の台湾は思ったより寒いですよねー。
また、湿度のせいか、気温以上に体感温度が低く感じます。なのに、冷房(空調)きいていたりで、冷え冷え~。
台湾の人のダウンジャケット、ほんとビックリですよね(笑)
なのに、家には暖房がないって不思議です。
こんな季節はスープや麺がおいしいです。
あつあつはふはふで体の中からあたためよう!

投稿: けんこう | 2006年12月25日 (月) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/13152392

この記事へのトラックバック一覧です: ○黄のガンでほっかほか:

» 第一天? けんこうさんと夜市めぐり  [★kiyo的網誌★]
         夜になりました★ いつもこのBlogに遊びに来てくれている『つれづれなるままに台湾暮らし』の けんこうさんと初対面です♪ 捷運中山站の新光三越前で待ち合わせをした後、バス(公車)に乗ってけんこうさんが案内してくれたのは、けんこうさんのBlogでもたびたび登場している『マル黄』印のコチラのお店。 ワタシがかなり興味を持っていたのを、ちゃんと覚えていてくれたけんこうさんの 心使いに感謝!雙城街夜市の中にあるコチラ、お店の前に着くと人だかりが。 そう、ワタシは地元民に人気の... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 19:39

« JUST Pastaでチーズハンバーグ | トップページ | BALSAMO D'OROのケーキセット »