« BALSAMO D'OROのケーキセット | トップページ | 関東煮軽食堂 »

糖朝でランチセット

メリークリスマス♪♪♪

週末3連ちゃんで飲み過ぎてしまったので、

クリスマス本番は酒なしケーキなしで過ごしているけんこうです~。


さて、先週のことですが、微風広場に新しくできた「糖朝」に

友人と一緒にランチに行ってきました♪

Dscn5599

「糖朝」と言えば、言わずと知れた香港の名店。

日本にも高島屋を中心に出店してますよね~。

台湾では、忠孝店に続き、この微風店が第2号店。

昨年オープンしてあっという間にクローズしてしまった店には

行ったことがあるのですが、その時はあたりが悪かったのか、

サービスがいまいち良くなかったように記憶していて、

「糖朝」に行くのはこの日が2度目。

結論から言うと、微風店のサービスはすごく感じがよかったです。

もちろん言うまでもなく味はGood!


この日いただいたのは、ご飯ものと糖水のランチセット220元。

あんかけご飯、炒飯など10種類のご飯ものの中から1つ、

豆花、杏仁しるこ、胡麻しるこなど10種類のデザートの中から1つ、

選ぶことができます。

こちらはワタシが選んだ「揚州炒飯」。

Dscn5633

ちゃんとした店で炒飯を食べたのは久しぶりでしたが、

パラリとしたご飯、プリプリの海老、上品な味付け、

本当においしいな~~♪

こちらは友人が選んだ「滑蛋蝦仁飯」。

Dscn5630

卵と海老のあんかけチャーハンです。

大きくプリプリな海老がごろごろたくさんで、

海老好きにはたまらんばい~~♡

あっさりしてるのに、絶妙の塩梅で、これはマジうまい!

糖朝の名はダテではないのだなぁ、と感心しきり。


こちらはワタシが選んだ糖水、「純正鮮杏仁露」。

Dscn5636

糖水とは、食後にいただくデザートスープのことで、

中国伝統の食習慣。油っぽい中華料理をいただいた後の糖水は、

胃腸がほっと落ち着くのだとか。

糖水というだけあって、中におもちなどは入っておらず、

「純正鮮杏仁露」の名の通り、温かい杏仁ミルクそのまま。

甘みは強くなく、たしかにほっと落ち着く味です。なるほどね~

こちらは友人の糖水、「手生磨胡麻糊」。

Dscn5642

こちらももちなどは入っておらず、胡麻しるこオンリー。

甘みはやはり強くないのですが、

しるこだけこれだけたくさん飲むのは日本人にはきついかな。


せっかく糖朝に来たので、ご飯ものだけってワケにはね~

ということで、海老蒸し餃子と春巻もいただきました♪

Dscn5628

どちらも本当においしゅうございました。

とにかく海老がプリプリで~~♪

Dscn5629

先にも書きましたが、店員さんたちのサービスも本当によく、

気持ちよくランチできました。

ランチは平日の11時半~17時。

場所も便利だし、また行こうっと!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「糖朝」

住所:微風広場GF

電話番号:02-8772-0970

|

« BALSAMO D'OROのケーキセット | トップページ | 関東煮軽食堂 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

糖朝、表参道にありますがいつも行列です。
エビ、大好きなのでこのチャーハン、たまらないカンジ。
特にあんかけチャーハンいいですね~。
本格的な香港デザートって食べたこと、ないんですよね~。
この季節ならではのあったかデザート食べてみたいよぅ。

投稿: kiyo | 2006年12月26日 (火) 06:38

看板見ると・・・日本にいるみたいです~。

投稿: senchan | 2006年12月26日 (火) 07:14

ぼくもあんかけチャーハンがおいしく見えます。レザートの選択は中華デザートだけなのですか。
ところで、台湾のお米は日本と比べて遜色ないですか?

投稿: dobozupe | 2006年12月26日 (火) 12:25

こんばんは、けんこう様

あんかけ炒飯!!おいしそう~。
この時間帯にこれは・・・。お腹がくるくるですよ。
京都の高島屋にも、「糖朝」お目見えしたんですよ~。
「糖朝」へは、実は行ったことがないのです。
いつも行列みたいですが、近いうちに私も京都でチャレンジしてみたいと思います。

投稿: いけこ | 2006年12月26日 (火) 17:02


私はエビそばみたいなのがすきなのですが
ランチセットにはありますか?
あとマンゴープリンもよくオーダーします。
けんこうさんのチョイスは
ここでは食べたことないのばかりで、
次はあんかけ炒飯に挑戦したいです。

投稿: 87 | 2006年12月26日 (火) 21:43

ここも混んでますか?
糖朝はスイーツだけでなくて、ゴハンものもおいしいですよね~♪
海老のプリプリ感が伝わってきます!
おいしそう*^^*
ランチが5時まで!さすが!

投稿: ルゥ | 2006年12月26日 (火) 21:47

kiyoさま
おぉ、さすが表参道!行列ですか~。
微風広場店は、平日の昼だったこともあって、あまり混んでなかったですねー。このデパートの昼間の客入を思えば、こんなもんなのかな?ちょっと心配です・・・。
あんかけチャーハンの海老、すごく大きくてぷりぷりでした!上品であっさりしたチャーハン。日本人ならきっと好きな味です。
ヤキソバやマンゴープリンがセットに含まれてないのが残念!でもおいしかったですよ~。

投稿: けんこう | 2006年12月26日 (火) 22:32

senchanさま
でも日本のお店は大戸屋だけですよー。本場はこちら台湾です!なーんて☆
デパートへの出店なので、サービスなど安心。気持ちが疲れているときはローカルな店には行きたくないので、こういう店は正直ありがたいです~。

投稿: けんこう | 2006年12月26日 (火) 22:38

dobozupeさま
食べかけ写真で失礼しましたが、あんかけチャーハンおいしかったですよー。大きなエビがぷりっぷり。味付けも上品で、さすが名店「糖朝」です。残念ながら(?)選べるデザートは全て中華系です。なぜかホノルルコーヒーというのがありましたが。
台湾は短米が収穫できる南限なので、日本同様短米種を食べることができます。日本のお米が一番!と皆さんおっしゃいますが、個人的には、物によっては遜色ないと思っています。

投稿: けんこう | 2006年12月26日 (火) 22:44

いけこさま、こんばんわ。
あんかけ炒飯おいしかったですよ~!チープな店もおいしいですが、さすが糖朝!といったところ。上品な味付け、ぷりぷりエビ、サイコ~♪
京都の高島屋にもオープンしたんですねー。やっぱり行列なんですねぇ。微風店はぜんぜん並んでませんが・・・(笑)京都で食べたらぜひ感想を聞かせてくださいね!で、台湾で食べ比べだー!!!

投稿: けんこう | 2006年12月26日 (火) 22:49

87母さま
なぜかランチセットは飯物だけなのよー。
ワタシもそば系ないかなーとさがしたんだけど・・・。あっ、マンゴープリンもセットデザートにないのよ・・・。どういうこと?って感じだけど、あんかけチャーハンも超うまだったよん。
ヤキソバ等、もちろん単品なら注文できますよ~。メニューが写真つきの豪華なのになってて、視覚でやられる感じよ。

投稿: けんこう | 2006年12月26日 (火) 22:57

ルゥさま
それがぜーんぜん混んでなかったです(笑)
そのせいか、お店の方のサービスも超いきとどいていて、エビはぷりぷりしているしで、大満足でした~♪
平日だけのセットメニューですが、17時までなので、ご飯食べそこねたときなどもいいかもしてませんねー。

投稿: けんこう | 2006年12月26日 (火) 23:02

おはようございます、けんこう様

地震、大丈夫でしたでしょうか?
お見舞いを申し上げます。
異国の地で天災など、ご不安でしょうが、どうぞどうぞご注意下さい。
余震等、本当にお気をつけて。

私は阪神大震災経験者です。
不動のものが揺れるのは、本当に怖いですよね。
お水の準備とマスク、寝る時にはしばらく必ず、靴下をはいて寝てください。
側には靴を準備して。
寝室のドアも少し開けておくほうがいいかもしれません。

投稿: いけこ | 2006年12月27日 (水) 09:24

いけこさま
お気遣いありがとうございます。
屏東の方では大きな被害があったようですが、台北は大丈夫です。
昨夜、強めの揺れが長い時間続き、マンションがキシキシ言ったので、さすがに怖い思いをしました。姉歯さんじゃないけど、耐震強度の問題もあるかと思います。
阪神大震災の折りには、いけこさんも怖い思いをされたのですね・・・。アドバイスありがとう。水、マスク、靴下、靴など、準備しておきたいと思います。
本当にありがとう!
(家族からはまったく連絡がないとは・・・笑)

投稿: けんこう | 2006年12月27日 (水) 09:53

毎回おいしいものを食べているけんこうさんがうらやましい・・・(笑)
今回紹介されているお店もぜんぜん知りませんでしたよ~
行きたいお店ばかり増えて、なかなか時間がなくていけません><

先日、健康麺のお店に行ってきましたよ^^
ボリュームがあってかなりおいしかったです。
お店には私とだんな様以外にはいませんでしたが・・・(苦笑)
そして、○黄の羹も体が温まっておいしいですよね~食べましたよ!!
私も羹は大好きですよ~

台湾はほんとに住んでみないと分からない寒さはありますよね。
以前買ったジャケット時々着てますよ~

投稿: ろんろん | 2006年12月27日 (水) 15:00

5時までとはそんなに遅くまでやっていたんですね~♪デザート食べたいです~☆おなかすいた~~~!!
さっきおなかがいっぱいになったばかりなのにおかしい・・・(。・艸・)

投稿: kaori☆ | 2006年12月27日 (水) 15:38

私は炒飯派なのでこのエビプリプリの炒飯は、是非食べてみたいです。
純正鮮杏仁露も手生磨胡麻糊も温かいと書いてますが冷たいのはないんですか?

台湾南部地震、震源地近くの方には大変なことでしたが台北は震度2ほどと知り安心しました。
でも今回の地震ってアジア圏のネットや国際電話までも影響しちゃうんですね。
今朝からマレーシア全土でネットが繋がりにくい状態でした。
距離的には離れている台北とペナンそういう意味では近いですね

投稿: longstay8 | 2006年12月27日 (水) 20:37

地震台北は大丈夫だったと聞き安心しました。
でもマンションは揺れるから怖いよね><;
ちなみに神奈川は地震保険料が一番高い地域の一つです。ウチも防災袋を用意したよ〜。

投稿: shao | 2006年12月27日 (水) 20:50

こんにちは、初めまして。
私も台湾に住んでいます。
友人から「食べ物満載のいいブログが
あるよ!」と教えてもらって
このブログに辿り着きました。
これからちょくちょく寄らせていただきますね♪

投稿: べりんだ | 2006年12月27日 (水) 23:33

ろんろんさま
本当に食べてばかりで・・・はずかしい!
ということで、ブログのサブタイトル変えました。「台湾いろいろ→飲んだもの食べたもの」に(笑)
糖朝は香港のお店で忠孝東路にもお店がありますが、微風店は混んでないし穴場だと思います。気が向いたらいつか行ってみてくださいねー♪
ダイコン麺&ガンのお店、行ってくださってんですね!うれしい~☆ どちらもチープで気軽なのがいいですよねー。
今日からまた寒くなるそうなので、体調くずさないよう、新しいジャケット来て&温かいガン食べてがんばりましょ~!

投稿: けんこう | 2006年12月28日 (木) 02:34

kaori☆さま
5時までってところがいいですよねー。
台湾のお店って、お昼やすみをとるところが多いので、かなりありがたいです。
たまには微風で買い物してー糖朝でランチしてーって、すごい幸せだ~~♪
デザートの種類も豊富でしたよー。

投稿: けんこう | 2006年12月28日 (木) 02:42

longstay8さま
今回の地震、マレーシアにも影響があったのですか!?遠いように見えても、つながってるんですねー。台北市のゆれは大したことがなかったのですが、南部の被害は大きかったようで・・・。うちは震度2のわりにミシミシ言ってました。建築基準があいまいなのでコワイ!
街中で100元以下で食べられる炒飯もおいしいのですが、さすが香港の名店「糖朝」、上品な味付けでおいしかったです。
セットのデザートはどれも温かいものでした。単品なら日本人の間で超有名なマンゴープリンなどもあります。

投稿: けんこう | 2006年12月28日 (木) 02:50

shaoさま
心配コメありがとう~。
台北の震度はたいしたことなかったんだけど、うちはけっこうゆれたよ・・・。ミッシミッシキッシキッシゆってたよ・・・。台湾にもアネハあり?
神奈川は地震が多いんだねー。
うちも防災袋用意しなきゃなぁ。

投稿: けんこう | 2006年12月28日 (木) 02:56

べりんださま
こんばんわ。コメントありがとうございます!
ベリンダさんも台湾に住んでらっしゃるんですねー。いろいろ大変なこともあると思いますがお互いがんばりましょうね。ベリンダさんのブログにも遊びにいきますねー!
食べものばかりのブログですが今後もよろしくお願いします。紹介してくださったご友人に感謝!

投稿: けんこう | 2006年12月28日 (木) 02:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/13200608

この記事へのトラックバック一覧です: 糖朝でランチセット:

» 糖朝(タンツァウ)台北忠孝東路店 '06〜'07台湾旅行No.18 [Manilog 〜 マニログ]
台北での元旦の晩ご飯はどこかにぷらっと入って食べようと思っていたのですが、糖朝の前を通りかかった時に見た行列に惹かれて入店してしまいました。20分くらいしか待たないのは回転の良い糖朝ならでは。微風広場店はもっと長い行列で、台湾の人たちの味覚にも香港の糖朝の味がマッチしているんでしょうね。 ↑空心菜。やっぱり外せない私・・・{/face_as... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 23:57

« BALSAMO D'OROのケーキセット | トップページ | 関東煮軽食堂 »