« セブンイレブン またまた新企画 | トップページ | 丁記蚵仔麺線 »

ダンさんの手みやげ準備

友人アテンドを無事(?)終えほっとしたのも束の間、

彼女たちを追いかけるように、ダンさんも日本へ出張~~。

みんな一気にいなくなると寂しいじゃん・・・。

とまあ、感傷にひたっている時間もなく、バタバタと出張準備。

ためにためたアイロンをまとめがけし、

そしてお土産を買いだしにでかけました♪


定番ですが「李製餅家」のパイナップルケーキ。

Dscn4990

24個×3箱。中華菓子は重い~。

24個入りで260元と良心的な値段設定がウレシイ!

ちょっとレトロなパッケージもなかなか趣きあります。


買いだしと言っても頼まれていたのはコレだけだったので、

続いては、ご飯の買いだしのため「微風広場」へ。

友人アテンドの間、家事を一切放棄していたので、

ダンさんの好物でも作って機嫌をとろうという企み。

月に2~3回は登場する「ハンバーグ」。

今日はダブルハンバーグ、チーズ&目玉焼きトッピングで、

ご機嫌とりとり。写真は恥ずかしいのでなし。


買いだしを終え、ほっと一息ついていると、ダンさんから電話が。

ダ:「もう買いだし行っちゃった?」

け:「今帰った来たところだけど・・・(ヤな予感)。」

ダ:「そっかー、じゃあ自分で行くしかないか・・・?」

「?」のあたりにワタシに行ってほしそうな雰囲気がぷんぷん・・・

け:「わかったよ。で、何?」

ダ:「干えび、なんだよね~。」

ワタシにこれから迪化街に行けと!? 遠いじゃーん。

えぇ、行くわよ。行きますとも。行きましたとも!


で迪化街。

_1_38

「迪化街」は漢方や乾物などの問屋街。

50年前は銀座?六本木?みたいな場所だったそうだけど、

今はなんだかなつかしい雰囲気を漂わせています。

Photo_40

これは最近話題の縁結びの神様、らしい。

_3_29

これがリクエストの干エビ。

Dscn4983

300gで90元。

台湾では1斤=600gが単位、↑は半斤。

炒めものやスープに入れるとおいしいんですよね~。


買い物を終え、ぶらぶら歩いていると、

花の細工茶を見つけました。

Dscn4976

なんと1個10元!すごい安い!

友人アテンドしたばかり、他店の値段を明確に憶えていたのですが、

DFSでは5個650元、新純香さんでは5個220元だったものが、

迪化街なら1個10元、5個で50元!

1個おまけしてもらったので、6個で50元!

DFSや新純香さんのものは缶入りだし、

もちろん質の差もあると思うのですが、あまりの安さに驚愕。

さっそく家で入れてみました。

Dscn5076

花の広がり方など、やはり新純香さんのものには劣りますが、

自分で楽しむならこれで充分。

100℃のお湯を注いで3分ほどが飲みごろです。

200mlのポットで3回ぐらい入れられます。ベースはジャスミン。

こちらが購入したお店。

左から2番目のオニイサンがおまけしてくれた人。

Dscn4969

ダンさんはまもなく帰ってきます。

またハンバーグでも作るかな~。けんこうの1つおぼえ・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「李製餅家」

住所:林森北路156号

電話番号:02-2537-2074

「湖廣薬剤公司」

行き方:南京西路から迪化街一段へ入り、直進すると左手。

永楽市場、永昌街、縁結びの宮の対面ら辺。

|

« セブンイレブン またまた新企画 | トップページ | 丁記蚵仔麺線 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

わざわざあんなに遠くまで干し蝦を買いだしに行くなんて…
だんなさん思いのけんこうさん♪♪
今週はあっちこっちとお忙しかったようですね~。
私の今週はダイエット週間!?ということで、ランチの外食もせず、自宅で饅頭&グアバ…&昼寝を繰り返していましたよ。
少しはお腹がスッキリしたかな??
来週は活動を始めます!!
一緒にしゃべり倒そうね!!

投稿: リーホイ | 2006年12月 1日 (金) 13:28

お花のお茶安いですね~!ビックリ!こんなところで意外な掘り出し物ですね~~~(o´∀`o)ノ しかしここまで干し蝦買いに行かれるとは!さすがです。

投稿: kaori☆ | 2006年12月 1日 (金) 13:54

早いものでもう12月だね~ この背景もいつの間にやらのクリスマスだし・・・。 仮に干しえびのリクエストがあっとたしても私なら松青か頂好で済ませることでしょう^^;
さすがダンさん思いのけんこうさんだわ~~~♪またまた仲良しぶりを垣間見させられました!!

投稿: ポケチ | 2006年12月 1日 (金) 14:59

けんこうさんはじめまして。
今月23日から台北に遊びに行くので、色々検索していて、ここを発見しました。
知りたい情報満載で、スッゴク嬉しいです。
特に、お友達のアテンド記録は参考になりました。
在住者がお友達を連れて行く場所は、やはり選ばれた場所ですからね♪
私は今香港に住んでいます。
私もお友達が来れば、自分なりにベストの所へご案内しているつもりなので、きっと同じですよね。

クリスマスの台湾はどんなカンジなのでしょうか?
クリスマス・イヴの夜、どこへ行こうか検討中。
台湾らしくて、お勧めのレストランってどこかしら?

投稿: LimeSoda | 2006年12月 1日 (金) 17:54

細工茶、1コ単位で売ってくれるんですねー。なんて良心的なんでしょう~!袋売りだと、途中であきちゃうんですよねぇ。ばら売りしてくれるのならいろいろな味を試せて、お気に入りの発見もしやすいですね。
ハンバーグといえば、料理家のケンタロウ氏の煮込みハンバーグのレシピはカンタンで見栄えがするし美味しいのでおすすめですよん♪

投稿: こもも | 2006年12月 1日 (金) 21:28

スーパーにだって干しえびあるのにエライ!!
丸いお茶は87母も自分用は迪化街で、
おつかいものは新純香にしています。
ところでいつからSPに行くんでしたっけ??
ダンさんは日本から直行するとか??

投稿: 87 | 2006年12月 1日 (金) 23:51

リーホイさま
またまた1番のりありがとう!
ダンさん思いっていうか、うち近くにスーパーなくてねー。それに会社のLちゃんに「干エビならディーファージエ」って言われちゃって☆
いや、今週はリーホイさんと同じくダイエット週間よ。家でのんびり。リーホイさんそれ以上ダイエットしてどうするの~。また差をつけられてシマウマ。今週、日本語あんまり話してない・・・。久々に爆トークしたいわ♪

投稿: けんこう | 2006年12月 2日 (土) 00:34

kaori☆さま
1個10元だなんてビックリでした~。しかも1個単位で買えるので、欲しいだけ買えます。少量なのにお店の人も全然嫌な顔しないで、1個おまけしてくれていい感じでした。
kaori☆さんもハギレ&花茶、どうですか?
干エビ、ディーファージェ以外、どこに売っているかとっさに思い浮かばなくて(笑) 行きはタクシーで行ってしまったので、買い物した額より交通費の方がかかっちゃった・・・☆

投稿: けんこう | 2006年12月 2日 (土) 00:38

ポケチさま
今年ももうすぐ終わりだねー。あっという間に時がすぎてゆくよ~。気分転換に背景かえてみました。とりあえずクリスマス気分!
仲良しぶりって(笑) ディーファージエしか思いつかなかったんだよー。しかもうち近くにスーパーないし。
どうせいいカッコして「何でも買って行くよ!」とか言ったんだろうなーと思うと、苦笑いよ。

投稿: けんこう | 2006年12月 2日 (土) 00:43

Lime sodaさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
クリスマス休暇を台湾で過ごされるのですねー。
クリスマスの台湾、一応、クリスマスの飾り付けがされたり、101ビルもクリスマスイルミネーションになったりしますが、そんなクリスマス!っていう雰囲気ではないかも。
友人アテンドですが、ガイドブックにのっているような場所&店ばかりではずかしいです・・・。でも初来台ならおさえておきたい場所ばかりなので、参考になれば嬉しいデス。
香港に住んでらっしゃるので、食事は台湾のものと似ていると思います。なので、台湾っぽいものとなると台湾料理でしょうか?でも台湾料理はレストランで食べるより、夜市や街中にあふれる小吃店で食べた方が安くておいしいと思います。あえてレストランらしいレストランなら「青葉」でしょうか。少々値段は高めですが。
台湾料理にこだわらないのなら、「天厨菜館」「樺慶川菜」「雲南人和園」などがおいしいと思います。

投稿: けんこう | 2006年12月 2日 (土) 00:57

こももさま
そうなんです~。1個10元(35円ほど)、しかも1個単位で売ってくれるので、キラクにいろいろ楽しめます。お茶って量が多いと、途中で飽きてずーっと引きだしの中・・・になっちゃいますもんね☆
しかもたったの5個しか買ってないのに、イヤな顔せず1個おまけしてくれたオニイサン、最高!
ケンタロウ氏の煮込みハンバーグ、しかも簡単で見栄えがするなんてすばらしいですね!ネットでさがしてみまーす!

投稿: けんこう | 2006年12月 2日 (土) 01:01

87母さま
スーパーって思いつかなかったんだよね~。みんなにエライ!と言われてちょっと恥ずかしいよ・・・。
でも迪化街に行ったおかげで安い花茶も見つけられてまあよかった、ということで。あまりの安さにビックリ。オニイサンの対応もよかったし、以降もこの店で買おーっと!
SP、いつ行くんだろ?ダンさんは明日台湾に戻ってくるみたいだけど。喜ばせておいて実は・・・なんじゃないかと疑い中。少なくとも来週ではなさそう。

投稿: けんこう | 2006年12月 2日 (土) 01:06

お使いご苦労サマです~
迪化街はけんこうさんのおウチからだと市内を横断しないとですよね~
でも楽しいし安いので大スキ!
干しエビは日本で買うと少ないうえ、やせ細ったものなのに高いけれど、迪化街だとお安くてりっぱなものが買えますよね!
お茶も安いんですね~、工芸茶も売っていたのは気がつかなかった!
そうそうけんこうさんと行った時愛玉のモトを買いましたが、アレも安かった!実はあのあと台北駅の近くの愛玉やさんでも買いましたが、エライ高かった~
しかし買ったはいいけどまだスーツケースで眠っていますzzz・・・

投稿: kiyo | 2006年12月 2日 (土) 11:47

花の細工茶は安いですね。DFSはきっと暴利でしょう。味はジャスミン。ジャスミン茶は大好きです。特に中華料理に感動するぐらいあってる気がしてます。

投稿: dobozupe | 2006年12月 2日 (土) 14:25

けんこうさん、初めまして、
ドイツ在のウチナンチュ(沖縄県人)主婦です。
台湾は沖縄のすぐおとなり。来年あたりから、帰国は台湾経由にしようかと思い、台湾ブログをさがしていたらここにたどりつきました。お役立ち情報が一杯ありそうですねぇ♪
ちょくちょく遊びに来ますね。そしてお気に入りリンクに入れさせてくださいね。

投稿: Yoga cat | 2006年12月 2日 (土) 15:33

写真の干し海老、大きくていいですねぇ。迪化街で乾物を買いたいなと思っても、どのお店に入って良いのかわからなくて・・・。
けんこうさんの日記が参考になりました。
今度日本に帰るときには、このお店で買ってお土産にしようっと♪

関係ないのですが、クリスマス仕様のスキンのせいか
「ダンさんの手みやげ準備」を「サンタさんの手みやげ準備」と読み間違えてしまいました・・・(^^;

投稿: banana | 2006年12月 2日 (土) 23:38

kiyoさま
うちから迪化街、けっこう遠かったデス。行きはめんどうくさくてタクシー使っちゃったのですが、買い物した金額より高い・・・。でも安い工芸茶もみつけられたし、行ってよかった~。1個10元と安く、自分用はコレで決まりです!
愛玉の素、いまだスーツケースでしたか~。作るのにワザはいらないですが、やっぱり面倒くさいですよねー。夏のデザートだし。いつか作ったらUpしてくださいね♪

投稿: けんこう | 2006年12月 3日 (日) 12:53

dobozupeさま
1個10元という安さに驚愕!好きな数だけ買えるし、小さいなジップロックみたいな袋に入れてくれるので、お土産にもいいかも。
この細工茶は、ジャスミンと千日紅で作られています。お湯をそそいで、のんびり葉が開いていくところを眺めていると、とてもリラックスできます。
日本人にとって中国茶は味がきついイメージがありますが、実はすっきりとした味わいで、油っこい料理の後に中国茶はピッタリです♪

投稿: けんこう | 2006年12月 3日 (日) 13:00

Yoga catさま
はじめまして!遠いドイツから、コメントありがとうございます。
沖縄と台湾は、本当に近いですよねー。恥ずかしながら、台湾に住むまで、石垣島と台湾がこんなに近いとは知りませんでした。
昨年、台湾から沖縄へ旅行に行って来ました。本島だけでしたが、食べものもお酒もとてもおいしく、特に泡盛のおいしさにははまってしまいました!
これからもよろしくお願いいたします!Yoga catさんのブログにも遊びに行きますねー。

投稿: けんこう | 2006年12月 3日 (日) 13:10

bananaさま
わわわ、誤解させてしまってゴメンナサイ!
干エビはこの店で買ったのではなくて、迪化街をもう少し北上した左手にあるお店で買いました。お店の名前忘れてしまいました~~。買ったお店だけ、1斤180元で、他のお店は200元でした。
迪化街ってお店がたくさんで、本当にどのお店で買っていいのか迷いますよねー。ワタシも最近までほとんど足を踏み入れることがなかったのですが、友人が自宅用のエビなど購入しているのを見て、気負わずに行けばいいのだなーと。基本的にどのお店も親切です。bananaさんもぜひ試してみたくださいね~。

>「ダンさんの手みやげ準備」を「サンタさんの手みやげ準備」と
>読み間違えてしまいました・・・(^^;
サンタさんにお歳暮贈って、どかーんとプレゼントもらう作戦!みたいな?う~ん、どかんと欲しいぞ、プレゼント~

投稿: けんこう | 2006年12月 3日 (日) 13:54

おはようございます、けんこう様

わわ、すっかりクリスマス仕様ですね!!
サンタさんが沢山いる~!!
私、12月はついついバタバタしてしまって・・・。
何とか今年中には台湾雑記終わらせます。
(宣言しておきます。でないとやらなさそう笑)

迪化街はこの前来て下さったホテルの近くですので、滞在中はふらりと歩いて寄りました。
神様の廟の近くの漢方のお店に、めっちゃ人なつっこい柴のわんこがいますよ。
行く度になでなでして、遊んで貰ってます(笑)。

投稿: いけこ | 2006年12月 4日 (月) 10:14

いけこさま、こんばんわ。
台湾もすっかり寒くなって(と言っても最低気温15℃ほど)、冬らしくなってきました。台湾はクリスマスっぽさがない、と思っていたら、ただ単にワタシが家にこもってて気付いてなかっただけのようで、今日街を歩くと、大きなビルから小さなビルまで、趣向をこらしたクリスマスの飾りがされていました。
老師も走るほど忙しい師走、いけこさんも急がずあせらず風邪などひかぬよう、ご自愛くださいネ!
迪化街に行く時、いけこさんが宿泊されていたホテルの前を通りました。本当に近いですよねー。
柴のわんこ~かわいいだろうなぁ。今度行ったらさがして、ワタシも遊んでもらおうっと☆

投稿: けんこう | 2006年12月 5日 (火) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12890005

この記事へのトラックバック一覧です: ダンさんの手みやげ準備:

» 85度C '06〜'07台湾旅行No.6 [Manilog 〜 マニログ]
12月31日大晦日、起きてホテルで朝食をとった後、迪化街(ディーホァージェ)をぶらぶら散策しました。時間が時間だったから、買い物客は殆どいませんでしたが、古い町並みと乾物や漢方の匂いが立ち込め、異国にいるんだと言う気分にさせてくれました。今度はもう少し混み合う時間帯に来て、ドライフルーツやお茶辺りを買ってみたいと思います。 ↑からす... [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 23:00

« セブンイレブン またまた新企画 | トップページ | 丁記蚵仔麺線 »