« 15區法式烘焙 | トップページ | 「大統領のクリスマスツリー」 鷺沢萌 »

富覇王でトンソク~

毎日雨、しかも寒いよ~。

こりゃあ、週末は家でだらだらに決定だわ。

ま、いつもどおりなんですが・・・。


先日、トンソクで有名な「富覇王」に行ってきました♪

kiyo的網誌で紹介されてるのを見て気になっていたところ、

語学交換友達のK小姐さんからもオススメされて、

こりゃあ行っとかないとね!ということでLet's try!

台湾に来る前は、普通の肉以外のレロレロムチムチ部分って、

食わずギライだったのですが、食べてみるとまぁ不思議!

なかなかおいしいじゃない~♪コラーゲンタップリだし♪

と開眼。台湾に来てから食べられるようになったもの多々あり。


これがその「富覇王」。

Dscn5405_1

お店に行ったのは3時ごろだったのですが、行列ができてます。

さすが人気店です!店員さんも手際いい~

Dscn5406_1

店頭ではトンソクがグツグツ煮込まれていました。

Dscn5407_1

もちろんイートインもできますが、ワタシはテイクアウトのお弁当を。

トンソクは、脚の下の方から、脚蹄、中段、腿庫の3種類。

まだまだ初心者なので、お肉部分の多い「腿庫」を選ぶつもりが、

何と呼ぶのか忘れてテンパってしまい、

メニュー見せて!とお願いすればよかったのに、

思わず脚をポンポンと叩いてしまいました・・・。オバサン苦笑い。

しかも、なぜかふくらはぎを叩いてしまっていたので、「中断」に~。

でもまあ、「腿庫」は開店後しばらく経つと売りきれてしまうという

噂なので、もしかしたらこの時すでになかったのかも。

「中段」が残ってただけラッキーだったのかも。


ということで、「中段」のお弁当with煮卵、90元。

Dscn5410_1

すっごいボリュームです。

思わず量りにのせてみると、なんと700g!

大食い選手権みたいになってます☆

Dscn5413_1

やわらか~く煮込まれていて、トロトロムチムチのトンソク。

箸を入れると、骨がすっと簡単にはずれます。

甘辛い味付けがよく染み込んでいて、

白いご飯になんともよく合います。

「トンソクはちょっと~・・・」と思ってる方も食べてみれば、

「アレ?意外にいけるじゃん?」って思うはず。

特に妙齢の女性のオススメです!美肌~♡

Dscn5414_1

こちらは油豆腐。よく味がしみていておいしいです!

Dscn5417_1

煮卵とたっぷりのメンマ。どちらもしっかりとしたお味。

Dscn5402_1

庶民的な四平街の通り。

お昼時にはサラリ-マンやOLで賑わいます。

Dscn5404_1

次こそは、腿の部分食べなきゃ~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「富覇王」

住所:台北市南京東路二段115弄20号

電話番号:02-2507-1918

☆中断=腿扣、腿庫=腿節とも呼ぶようです。

分からなくなったらジェスチャーでOK!

|

« 15區法式烘焙 | トップページ | 「大統領のクリスマスツリー」 鷺沢萌 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

にわとりさんの指先やアヒルさんの水掻きなんかはへーきで
食べるくせに、なぜかブタさんの足だけはちょっと…な私なの
です。共食いしている気分になるからでしょーか??
でもでも、700g弁当のお写真で、おっ!結構美味しそう!と
開眼しかけましたよ~。足ばっかりじゃなくてごはんや玉子が、
イメージを和らげてくれているのかしら。
それになになに?! コラーゲンたっぷりなんですかっ?
美肌効果高いんですかっ? そりゃ食べなくちゃだわ! 
待ってろよっ~私の肌!(^_^)v

投稿: こもも | 2006年12月15日 (金) 23:25

すみません・・・。なんとご紹介されてもきっと帰国するまで一度も口に入る事のない台湾美食の一つだと思います。。。。。臭豆腐は食べられても豚足は食わず嫌いです^^;
付け合せ?!のタマゴとかはとっても魅力的だけどね~美味しそう!ところで全部一人で食べきったの???

投稿: ポケチ | 2006年12月16日 (土) 01:04

はじめまして。いつもブログ楽しみにしてます。けんこうさんってほんとにたくさんの美味しいお店開拓されてますね〜   参考にさせて頂いてます!  でもぷよぷよコラーゲン系&あの中華のあまったるいスパイス(?)はまだちょっときついです、、、、やっぱり日本で食べる中華はうまい!と思ってる私ってやっぱり邪道ですかね。

投稿: たいぺいたいたい | 2006年12月16日 (土) 02:44

そこのお店聞いたことありますよ。私は豚足とても好きで、よく自分で一日くらい煮込んで作ってます。でもお店の味にはかなわないんですよね...写真の鍋すごいし,,..きっと長年の味が生み出す何かがあるんでしょうね。

投稿: kana | 2006年12月16日 (土) 11:17

こんにちは、けんこう様

友人のS君が豚さん苦手なので、実は、豚足は未体験ゾーン。
ここのお店、気になってたんですよね~。
骨もスッと取れるくらい、やわやわのお肉は御飯に合いそう!!
コラーゲンの摂取のため、次回訪台では挑戦するべきですよね。
ゼスチャーでご注文のけんこう様、いいわぁ(笑)。

投稿: いけこ | 2006年12月16日 (土) 11:35

お昼時間をはずせば、大混雑には巻き込まれないけれど
売り切れメニューがあるんですよね~
ワタシも同じ時間くらいに行ったので、腿庫食べられませんでした!
けんこうさん、おもしろい!
ふくらはぎたたいちゃったんですね~

投稿: kiyo | 2006年12月16日 (土) 12:06

こももさま
ワタシは逆に、にわとりさんの指先やアヒルさんの水掻きなんかがちょっと・・・なんです。なのにブタさんの脚はOKなワタシって、共食い状態じゃーん!!!
お弁当に入っているブタさんの足は、足先じゃなくてふくらはぎ部分なので、お肉部分もあって、日本人がイメージするいわゆるトンソクとはちょっと違います。卵やメンマもおいしかったですよ。
そう!数時間煮込んでトロトロになった部分には、コラーゲンたっぷりなんですよ!!美肌効果大!!!三十路の女にとっては魅力的な食べものなんです~~。こももさんもLet's try!です。

投稿: けんこう | 2006年12月16日 (土) 13:42

ポケチさま
え~そうなの~?臭豆腐の方がよっぽどハードルが高いと思うけど~~?お肌にいいのに~~~?
まあ、ポケチさんはそうおっしゃるだろうと思ってましたが☆
うん、骨以外は食べきったよー。
700gはダテじゃなく、マジ多かった~。
でも夕飯は普通に食べました・・・。ブタさんになりそう・・・。

投稿: けんこう | 2006年12月16日 (土) 13:54

たいぺいたいぺいさま
はじめまして!コメントありがとうございます!
在台1年を過ぎた頃から、やっと気軽に食べ歩きできるようになりました。食べられるものも増えてきてますが、八角の香りとか、見た目グロいものなど、食べられないものもまだまだ多いです。
「富覇王」のトンソクは思ったよりクセがないと思うので、いつかチャレンジしてみてください!その際は太腿部分をどうぞ!
日本の中華は日本人の口に合うので、おいしいと思って当然、邪道なんかじゃないですよ~。でもせっかくだから、少しずつ口に合うものが増えるといいですね!

投稿: けんこう | 2006年12月16日 (土) 14:00

kanaさま
おぉ!kanaさんはトンソクお好きなんですね~。
よかった!少数派のお仲間だー☆
ご自宅でトンソクを作るなんてすごいです!1日煮込むとトロトロなんでしょうね~。想像するだけでおいしそう!
「富覇王」のトンソクもおいしかったですよ。きっと、鍋は洗わずにどんどんタレを継ぎ足してるでしょうねー。

投稿: けんこう | 2006年12月16日 (土) 14:10

いけこさま、こんにちわ。
台北寒いです・・・。
京都はもっと寒そうだけど・・・。

S君、ブタさんが苦手なんですか?めずらしい~。
台湾で豚肉が食べられないとすごく大変そう・・・。

邪道かもしれませんが、骨をとったあとのぷるぷるのお肉をザクザク小さくして、ご飯に混ぜ込んで食べるとGood!でしたよ~。メンマや卵もいいお味~♪
お肉が多い部分の方が食べやすいと思うので、いけこさん、太腿あたりをポンポンを叩いて注文してみましょう!
オバチャンの笑い、独り占めです!

投稿: けんこう | 2006年12月16日 (土) 14:21

kiyoさま
本当に人気店なんですねー。
行ったのが3時ごろだったのに、お客さんがたくさん!
運良く「中段」を食べることができました~。
友達が、「腿庫」は開店と同時に行かないと食べられないと言っていたので、多分もうなかったとは思うんですが、叩いたのが太腿だったら「腿庫」が食べられたかも?と思うとちょっと残念ではあります・・・☆

投稿: けんこう | 2006年12月16日 (土) 14:56

そうですか〜。段々なれてくるんですね。来年の目標はどんどんローカルフードに挑戦してみます!

投稿: たいぺいたいたい | 2006年12月16日 (土) 19:11

食べられなくないと思うんですけど、つい遠慮してしまうポイントですね~。味付け卵でゴハン食べれるかも・・・^^;
でもコラーゲンは大事ですね♪

私もお肉屋さんで鶏の胸肉がほしくて「胸!部!」といいながら自分の胸をばしばし叩いたことがあります。けんこうさんの気持ちが分かる。

投稿: ルゥ | 2006年12月16日 (土) 19:27

ブタさんの足、私も台湾に来てから食べるようになりました。でも運がいいと毛毛なブタさんもいたりして・・・。まぁ、おいしいんだから文句は言えませんよね~(*≧з≦)ノ お弁当700gってすごい量ですよね?!?!はかってしまったけんこうさんもさすがだ~!と思っちゃいました~☆笑

投稿: kaori☆ | 2006年12月16日 (土) 21:30

トロントでもチャイナタウンに行くと、豚足を食べられるのですが、豚足は食べたことがありません。食わず嫌いそのものだと思うのですが、イメージすると食べられません。
いつもけんこうさんのブログの食べ物の写真を見ると、よだれがでそうなのですが、今回はだめです。
欧米人が生魚を食べられないというのといっしょでしょうね。

投稿: dobozupe | 2006年12月17日 (日) 05:24

kiyoさんが行かれていたお店ですね!
うわぁ~~、絶対に制覇できないジャンルです・・・。dobozupeさんと一緒です。(^_^;)

食わず嫌いで美味しいものが台湾には一杯あるような気はするんですけど・・・沖縄料理でも食べられないの一杯ありますからね。

投稿: senchan | 2006年12月17日 (日) 10:07

たいぺいたいぺいさま
慣れってコワイな~って思います☆
ローカルフード、同じものでもクセのあるもの、クセのないもの、いろいろのようなので、リサーチして食べやすそうな店から挑戦してみてくださいねー!

投稿: けんこう | 2006年12月17日 (日) 13:59

ルゥさま
わはは~。ルゥさんもご遠慮派ですか~☆
実はワタシもまだ3回目なんです。
やむ得ず(断れず)食べ、意外にいけるかも?と思ったのが1度目。いわゆるトンソク部分は食べたことがないのですが、肉の多い腿部分はまるで角煮のようです。肌ピチピチになるかも~。
>「胸!部!」といいながら自分の胸をばしばし叩いた・・・
爆笑です~。嬉しいなぁ、お仲間(?)だー。


投稿: けんこう | 2006年12月17日 (日) 14:11

kaori☆さま
kaori☆さんは食べれる派なんですね~。
食べられない派の方、けっこう多いんですねー。
まぁ、ワタシも1度ムリヤリ食べさせられて、意外とおいしかったから食べられるようになっただけなんですが・・・。
毛毛ブタさんですか~(笑)毛毛トリさんには時々会いますけど、ブタさんにはまだ。衝撃的だろうなぁ・・・☆
お弁当、本当にずっしりだったんです。
写真撮って、重さ量って。早く食え!って感じですよね~。

投稿: けんこう | 2006年12月17日 (日) 14:18

dobozupeさま
dobozupeさんは食わず嫌い派ですかー。
確かにあの見た目、あえて食べようとは思いませんよね・・・。
ワタシも1度ムリヤリ食べさせられなければ、きっと自らは食べなかっただろうなぁ。でも太腿部分は、角煮なんかと味も食感もそう変わりませんよー。足先はワタシもムリかもしれません・・・。
日本は肉を食べるようになってまだそうたっていないので、お肉以外の部分の食べ方が発達していない、と聞いた事があります。国が豊かだからそういう部分を好んで食べる必要もないのかもしれません。

投稿: けんこう | 2006年12月17日 (日) 14:24

senchanさま
そうそう、senchanさんはダメ派でしたよね~。
ワタシはたまたまトンソクは食べられるようになりましたが、でもきっとワタシがこわくて食べたことないもので、senchanさんが食べたことある台湾ローカルフードはたくさんあるような気がします。
台湾はそんな食べものの宝庫。せっかく住んでいるのだからいろいろなものを食べよう!と思ってはいるのですが、なかなか勇気がでません・・・。誰かにムリヤリってのがワタシにはあってるかも・・・☆

投稿: けんこう | 2006年12月17日 (日) 14:29

87母も売り切れで食べられなかった部分がありましたが
それ、なのかなぁ・・・?
豚足食べれるけど、あまり好んで食べない品です・・・
別の店で毛みたいのがついてて(って毛か!)うーん・・・
それも台湾フードの醍醐味ってところなのかな?

投稿: 87 | 2006年12月18日 (月) 17:00

87母さま
あっ、やっぱり~?
肉の多い部分(太腿)は食べやすいけど、開店してあっという間に売れてしまうらしいねー。
毛ね~。ワタシは知り合いのうちで食べたから揚げのトリさんに毛が生えてて見てみぬフリしたことあり。
醍醐味っちゃあ醍醐味?毛なんてなくてもいいけどねー。

投稿: けんこう | 2006年12月19日 (火) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/13076648

この記事へのトラックバック一覧です: 富覇王でトンソク~:

» 第一天? 富覇王で豚足♪ [★kiyo的網誌★]
成田9:40発・CI(チャイナエアライン)107便で桃園国際空港に到着したのは、現地時間の12:00近くでした。 約半年振りの台湾旅行で今回は一人旅。 手配旅行なので、空港からは自力でバスに乗りホテルへ向かいます。 そしてようやくホテルにチェックインしたのは午後2:30頃。 いつものように機内食にはほとんど手をつけることなく、台北市入りしたワタシは(!)「さ〜て、お昼はどうしよう?」と考えた末、思いついたのが、富覇王。 コチラへの訪問はひさびさな上、時間もお昼とはもう言いがたい時間。 遅... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 00:16

« 15區法式烘焙 | トップページ | 「大統領のクリスマスツリー」 鷺沢萌 »