« 糖朝でランチセット | トップページ | JOLLY BREWERY+RESTAURATで地ビール »

関東煮軽食堂

12月26日の夜、台湾南部で大きな地震がありました。

ご心配コメント等いただき、ありがとうございました!

南部では家具の下敷きになりなくなられた方や、

負傷者も多くでているようです・・・。

幸いにもワタシの住む台北には大きな被害はありませんでしたが、

マンションの耐震強度に不安が・・・。

震度2とは思えないほどゆれ、ミシミシキシキシという不吉な音、

そして壁の粉?かけら?みたいな物が一部落ちました。

このうち、大丈夫なのかなぁ・・・。


こんなときに不謹慎ですが・・・

「関東煮軽食堂」でおでんランチをしてきました。

関東煮とは、ごぞんじ、おでんのことです。

Dscn5734

このお店、もともとは敦化南路の誠品書店前のおでん屋台で、

好評につき、ついに店舗をもつことになったのだとか。


ランチのセットは、お好みのおでんを5種類、茶碗むし、小鉢、

うどんかご飯、デザートのしるこ(180元)。

おでんだねはかなり豊富です。

Dscn5742

日本語が話せる店員さんもいて、

ワタシたちが日本人だとわかると、

日本語で一所懸命にネタの説明してくれました~♪

とてもいい感じです。

こちらはワタシのセット。

Dscn5749

おでんは、大根、玉葱ばくだん、えび天、ロールキャベツ、

かにえびいかだんごをチョイス。

Dscn5752

そしてうどん。

うどんの汁はおでんの汁。なんだかおもしろい~

Dscn5751

お店の方から「日本人にはちょっと味が薄く感じられるかも・・・。

台湾では薄味ブームで塩気が濃いのが好まれないので・・・。」

と申し訳なさそうに言われてしまいましたが、

確かにちょっと薄めですが、よく煮えていておいしかったですよ~!

オススメの玉葱ばくだんは、大きめのおダンゴの中に、

刻み玉葱がしゃきしゃきでおもしろい組合せでした。

こちらは友人の。

Dscn5753

ハンペン、がんもどき、大根、いか捲き、だんご。

ご飯にはおでんの汁がかかってて、スープ茶漬け風。

3連だんごの中身は、明太子やかにの卵など。こんな感じ!

Dscn5762

食後のデザートのおしるこは、まぁ、まあまあ。

Dscn5765

店内には、こんなシブイバーカウンターもあり、

ビール、日本酒、焼酎、泡盛などもありました。

あ、昼なんで飲んでませんからねっ!

(ダンさん、ブログみてますから・・・)

Dscn5739

もちろん夜も営業していて、平日24時まで、週末深夜2時まで。

単品価格だと、おでんだねは30元か60元、全部で40種類くらい。

(毎日全部あるワケではないようです)

泡盛の「び 美」がボトルで1280元と、

五木大学に比べるとなんて良心的なんだ!!!

そんなワケで今度は夜に出没予定~。もち飲みまっせー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「關東煮輕食堂」

住所:台北市忠孝東路四段216巷27弄11号

電話番号:02-2778-8019

|

« 糖朝でランチセット | トップページ | JOLLY BREWERY+RESTAURATで地ビール »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

地震で私のとこも揺れました。電灯が落ちるのではないかと心配でしたよ。台湾にもちゃんとしたおでん屋さんがあるんですね。寒くなってきたのでぴったりですね。お酒の感想も聞かせて下さい。

投稿: kana | 2006年12月28日 (木) 10:02

なんと私は地震に気が付かず、日本からの心配コールで知ったというオマヌケちゃんでした^^; いやぁ3階って事もあるかもしれないけどまったく揺れなかった(と思う)んだよね~~~!

このおでんは台湾風ではないんだね!おでん種が馴染みあるものばかりっぽいもので是非禁酒解禁の暁にはご一緒に♪(それまでお店あるかな?)

投稿: ポケチ | 2006年12月28日 (木) 10:56

おでんでもなんだか居酒屋さんみたいですね!おもしろ~い!台湾おでんはおでんのみってお店しか入ったことがないのでこういうお店ははじめて見ました~!!

投稿: kaori☆ | 2006年12月28日 (木) 13:58

台北の地震は大丈夫だったみたいですね。
よかった~。
おでん美味しそうですね~♪
日本は今日から、爆弾低気圧が接近していて、とても寒いです~。
雪が降りそうです。
そんな時、おでんいいですよね~。
明日の夜はおでんにしますっ!!!

投稿: せん | 2006年12月28日 (木) 23:17

おでんに泡盛!まーちんが大喜びしそうなメニューです!!
台北も寒くなってきたので、ときどき味の染み込んだおでん食べたくなりますよねー。
家でも時々つくるけど、なかなか材料がそろわないし・・・。
薄味は、みっちゃん好みだし来年いってみま~す!

投稿: みっちゃん | 2006年12月28日 (木) 23:49

おでん屋台だった・・って
要は台湾のあれ?
路上で売ってるあの屋台ってこと~?

投稿: 87 | 2006年12月29日 (金) 01:59

kanaさま
電灯が落ちるほど心配されるとは、かなり揺れましたか?ご無事でよかったです~。
日本男性のパラダイス林森北路周辺には、けっこうちゃんとしたおでんが食べられる店が何軒かあるのですが、値段が高く気軽な感じじゃないのです。
ここは、味は少し台湾っぽい(薄い)ですが、お店の感じもよく、値段も手ごろなので嬉しいデス。夜行ったらまたレポしますね~♪

投稿: けんこう | 2006年12月29日 (金) 10:14

ポケチさま
えぇ~ポケチさんってば~。けっこう揺れたよ~。でもポケチさんとこはマンションが新しいから、そんなでもなかったのかもね。何年か前の大地震の後に建設されたビルは基準が厳しいみたいだから。
このおでん、味付けが薄いので、台湾風といえば台湾風なんだけど、ネタそのものは種類も豊富でおいしかったですよー。
林森に比べると値段が安いからつぶれないでくれるといいなぁ。早く酒酌み交わしたいわぁ。

投稿: けんこう | 2006年12月29日 (金) 10:20

おでんは見た目はほとんど日本のものと変わりませんね。店の人は日本のおでんの味もご存知だということは、日本で作り方を学んできたということですか。
関東煮なからさずがに味噌おでんはないですね?

投稿: dobozupe | 2006年12月29日 (金) 10:34

kaori☆さま
日本人にはちょっと薄味かもしれませんが、種類も多いしおいしかったですよ~。
お店は窓?壁?が全開されていて、ちょっと屋外風。以前、屋台だったということなので、屋台風を演出しているようでした。
つまみはおでんだけなんですが、お酒も安くて充実してますよー。

投稿: けんこう | 2006年12月29日 (金) 10:37

せんさま
日本でのお肉三昧、うらやましいです~。
地震のこと、台北など北部には、ほとんど被害はありませんので大丈夫デス!
おでんちょっと薄味なんですがおいしかったですよー。日本だといろいろなおでんだねが安く食べられるので、おいしいのいっぱい食べてらしてくださいね!
台湾も昨日から寒いです。ヒーターの前でブルブルしています。せんさんも風邪などひかれませぬよう、お気をつけ下さいねー。

投稿: けんこう | 2006年12月29日 (金) 10:42

みっちゃんさま
このお店、味付けがちょっと薄めなのですが、種類も豊富で値段も手ごろだし、なかなかおもしろいお店ですよー。
窓(壁?)がないので(多分屋台をイメージしている)、まるで外で食べているような感じですよ♪
泡盛、焼酎、日本酒、サワー、ビールがありました。お酒の値段も抑え目です。
行ったら感想聞かせてくださいねー!

投稿: けんこう | 2006年12月29日 (金) 10:47

87母さま
え~~ちがうでしょ?
もっと日本っぽい屋台、だと勝手にイメージしてたけど、なんだか不安(?)になってきたよ・・・。ま、まさか・・・?
でもなかなか面白いお店だったよねー。
次回は塩持参で行こうかと思ってるんだ(笑)

投稿: けんこう | 2006年12月29日 (金) 10:49

dobozupeさま
お店の方は日本語が堪能だったので、日本で料理の勉強をされたか、あるいは日本でいろいろ食べ歩かれたのだと思います。
お店も、日本の屋台をイメージしてデザインされているようでした。
関東煮といいつつ、こちらのは関西風のおでんなのですが、さすがに味噌おでんはなかったです(笑)久しぶりに名古屋フードが食べたくなっちゃいました~。

投稿: けんこう | 2006年12月29日 (金) 10:54

中華で胃もたれしたらこんな店良いですね。
台湾料理中心に食べてたらそんなにいもたれしませんけどね。

投稿: senchan | 2006年12月30日 (土) 08:34

senchanさま
そういえば台湾料理はそんなに油っぽく感じませんよね。個人的には台湾料理=家庭料理、その他中華=よそいきの料理といったイメージです。
台湾で食べる和食は、ある意味、台湾料理だと思うので、お腹が許せば台湾製和食もぜひ試してみてくださいねー!

投稿: けんこう | 2006年12月30日 (土) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/13231935

この記事へのトラックバック一覧です: 関東煮軽食堂:

« 糖朝でランチセット | トップページ | JOLLY BREWERY+RESTAURATで地ビール »