« ダンさんの手みやげ準備 | トップページ | 亜坤珈琲店 Ya Kun Kaya Toast »

丁記蚵仔麺線

日本の芸能界は、結婚&離婚ラッシュだったそうで。

大沢たかおさんと広瀬香美さんも離婚されたとか。

それって、うちも危機じゃん!

と言って、ダンさんに冷たい視線を向けられたけんこうです。

大沢たかお、ラブ~♡


ということで、おみやげが帰ってきました♪

Dscn5110

もとい、おみやげを持ってダンさんが帰ってきました♪

経験から、あまり細かいリクエストをしてもムリだろうな~と、

「コンビニで新商品っぽいものいろいろ買ってきて」

とだけ言っておいたら、↑な感じ。

日本のカップラ&お菓子おいしそう~。

しばらく楽しめそうです。


台湾は2~3日前から急に冷え込みました。

なんか温かいもの食べたいなぁ、ということで「丁記蚵仔麺線」。

123_2

微風広場の復興北路側の入り口、向かって左3軒隣にあります。

おそろしく庶民的な外観のお店で、

今までなかなか買う勇気がでなかったので、今回が初挑戦。

歩道に向かってキッチン(?)、その奥に食べるスペース。

123_1

中で食べる勇気はまだ持てなかったので、テイクアウト。

微風広場が近いので、フードコートで食べるてもいいかも。

麺線(大)55元。

123_3

じっくり煮込まれた麺線はとろ~り。

醤油ベースのやさしい味は日本人の味覚にも合います。

香菜、ニンニク、辣醤などはお好みで。

とてもやさしいクセのない味なので、

個人的には、香菜を入れた方が味がしまるような気がします

ほんの1年前までは香菜がキライだったのに、

今はないと物足りなくなってしまった。慣れってコワイ。

こちらの麺線には、こぶりのカキと、

123_4

やわらかく煮込まれた大腸がたっぷり。

123_

カキと大腸のいいダシがスープにしみだしています。

内臓系も昔はダメだったんだけど、今はOK~。

子供の頃、若い頃、日本にいた頃とは味覚が変わってきてます。

いろんな物が食べられるようになって、人生の楽しみも拡大。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« ダンさんの手みやげ準備 | トップページ | 亜坤珈琲店 Ya Kun Kaya Toast »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

すご~い!!あの店にチャレンジしたんだ~。
けんこうさんすごいよ…。
麺線はカキが入っているからね~ダメなの私…。
でも、あのニュウメンはおいしそうだから、カキを除いて食べてみようかな~?
こんな寒い日はあったかい食べ物に限るね!!

投稿: リーホイ | 2006年12月 3日 (日) 16:18

あっ、お土産の中にめんたい発見!羨ましいぞぉー。
わたしも香菜は絶対にダメだったのに
去年あたりから平気になってきました。
外で食べるお鍋のタレには香菜タプーリですもん^^
でも市場で買ってお家でも食べるにはまだ至ってません。
でも時間の問題かも・・・・
内臓系はずーっと大好きなのでここはパラダイスです。


投稿: dearten | 2006年12月 3日 (日) 18:07

大沢たかお私も超ラブ!あの二人が結婚したときなぜ彼女と?って思ったもんだ・・・・。という事で我が家も危機だ^^

ついにあの麺線に手を出したのね~ 美味しそうって思ってもいつもスルーしてました。今度食べてみようかな。今日も寒かったよね 日本に居る時はこれくらい序の口だったけど今はもうすっかり台湾人化して寒くて寒くて震えてます・・・・。これも慣れ?

投稿: ポケチ | 2006年12月 3日 (日) 20:05

離婚したの、知らなかった・・・日本にいるのにぃ~
でも朗報、朗報♪(オイ!)
ワタシも大沢たかおラブ♡
でも大腸もラブ♡
蚵仔だけでなく大腸も入っているだ、う~ん食べたいゾ。
でもけんこうさんも日々台湾化してますねぇ。
そろそろ臭豆腐、イケるんでは??

投稿: kiyo | 2006年12月 3日 (日) 23:19

はじめまして。kiyoさまのブログから
飛んできました。初めての台湾旅行で
自由時間は二日間だけですが、なるべく
美味しいものを食べたいと思っています。
kiyoさまや、こちらのサイトの「中華」の
部分を、じっくり読んでメモしています。
たくさんトライされていて、すごいですね。
また来ます!

投稿: しろねこくろねこ | 2006年12月 4日 (月) 08:43

リーホイさま
リーホイさんに「すごい」って言われると、本当に「すごい」店に行ったような気がしてくるよ☆
おいしいって噂は聞いてたんだけど、なかなかチャレンジする気がおきなくて~。でも食べたらおいしかったよ。お店のオジサンもなかなか親切でいい感じ。
海鮮類ダメだっけ?アレルギーとかじゃなければ、スープにカキ臭さはないので、よけて食べてみて。おいしいよん。
食べるスペースは「すごい」けど、リーホイさんならいける!

投稿: けんこう | 2006年12月 4日 (月) 08:44

deartenさま
おっ、すばらしい目!
そうなんです~やまやの明太子つきです♪
香菜、やさしい味の台湾料理には、必要不可欠ですよねー。いい感じでアクセントになるっていうか。でも私もまだ「市場で買って・・・」まではいたってません。いつかそんな日がくるかも。自分の変化にビックリです☆
オシャレ(?)な微風のすぐ横に、こんな麺線屋がある台湾ってすばらしい!

投稿: けんこう | 2006年12月 4日 (月) 08:51

ポケチさま
ポケチさんちも危機なの!?罪作りな男ね~。たかおも。
この麺線、ずーっと気になってたんだけど、大荷物持ってる事が多いし、なんていってもあの店構えで。でも思い切って食べてみたらおいしかった~。とろみがあるから、テイクアウトしてうちまで持ち帰ったけどアツアツだったよ♪
しかし今朝も寒いねー。まだ20℃くらいあるんだよね?なんか既に10℃以下体感、もとい新感温度だよ。ヘンなところも慣れちゃってるねー。

投稿: けんこう | 2006年12月 4日 (月) 08:56

kiyoさま
おぉっ!kiyoさんも~。またまた共通点ですねー。
私も大沢たかお♡&大腸♡ですよ。
どちらもおいしいですよねー!?
麺線おいしかったです。微風広場のすぐそばにこーんな庶民的なお店があるのが台湾のいいところですね。ずっと気になってたんですが、この日、何か台湾化への一線を超えたような。
でもまだ臭豆腐の線だけは超えられてないのです・・・。いけそうな気はするんですがきっかけがない~~。

投稿: けんこう | 2006年12月 4日 (月) 09:02

しろねこくろねこさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
台湾へ旅行にいらっしゃるのですねー。
自由時間が2日間とのこと、台湾はおいしいものがたくさんです。1日5食くらい、気合で台湾のおいしいもの食べつくしてくださいねー☆
kiyoさんは台湾に住んでる人より台湾フードに詳しいので、すごく参考になると思います。ワタシのブログも少しでもしろねこくろねこさんの参考になれば嬉しいデス。

投稿: けんこう | 2006年12月 4日 (月) 09:13

「丁記蚵仔麺線」店構えが屋台みたいなところがいいですね。また、作っているおじさんがポロシャツ、おにーちゃんがTシャツと野球帽というのも一興です。ぼくは、香菜は慣れてきてはいるのですが、まだまだ苦手です。そしてラーメンに大腸は引いてしまいそうです。ホルモン焼きならいいのですが・・・。でもきっとおいしいのでしょうね。

投稿: dobozupe | 2006年12月 4日 (月) 14:30

けんこうさんのリクエストの仕方が面白いですね~!
私も彼にそうリクエストしてみようかな・・・。

ところで、私も麺線は好きなんですが大腸がどうも・・・。
でも、牡蠣や香菜は大好きなんです!
大腸抜きの麺線って無いかしら。
いつもお行儀が悪いとわかっていても、大腸をよけて食べてます。
香菜は市場でおばちゃんがおまけで入れてくれることが多いので
なぜかうちの冷蔵庫に入ってたりします(笑)

投稿: ami | 2006年12月 4日 (月) 16:43

いいな~~~~♪とお菓子をよだれたらしそうになって見てしまいました。こういうおみやげ一番うれしいですよね!!ダンナ様やさしいなぁ~♡最近麺線類食べてないので記事を見てちょっと食べたくなりました~。寒くなってから食欲がどんどん増しているような・・・。

投稿: kaori☆ | 2006年12月 4日 (月) 21:06

わ~☆おみやげいいですねー!!
ダンさんにはどんどん日本へ出張してほしいところ♪
思わず日本の商品に目がいってしまったあたりが
台湾暮らしもだいぶイタについてきた・・ってことかしら?

投稿: 87 | 2006年12月 4日 (月) 21:34

ダンナさまのおみやげの中の、とろっとした絵柄のプリッツはなんでしょう?? 気になる気になる!何味なの?チーズかしら??
麺も美味しそう!麺線とは春雨っぽい麺なのですか?
実は私も香港暮らしを始めて内臓系がOK!になりました。慣れれば慣れるもんだー、と自分におどろきながら、今日も豚の大腸入り麺を食べました(~~)/

投稿: こもも | 2006年12月 4日 (月) 23:14

dobozupeさま
台湾でもここまで屋台っぽいお店は多くはありません。いえ、少なくもないのですが、なかなか行きにくいというか。でも、このお店、台北市内でも有数の大きなデパート(微風広場)の並びにあるというのが、台湾のおもしろいところ。おじさんたちもきさくでいい感じのお店です。
麺線は、ラーメンというよりは素麺をかつおだしのスープでとろとろになるまで煮込んだもので、大腸もかなりやわらかく煮込まれてます。名古屋のもつ煮みたいな感じです。見た目はグロイですが食べるとおいしいですよ☆

投稿: けんこう | 2006年12月 5日 (火) 01:22

amiさま
うちのダンナさんは、「○○の焼菓子買ってきて」とか「××製菓の豆煎餅お願い」というリクエストには対応できないかも、というか面倒くさがってしまうかも、と思って、最初からこのようなリクエストの仕方をしてしまいました~。でもなかなかいいリクエスト方法かも?
amiさん、大腸が苦手ですかー。牡蠣や香菜が入ってない麺線はあると思うのですが、大腸の入ってない麺線ってもしかしてないかも。台北も寒くなり、麺線がピッタリの季節なので、牡蠣をはずしてぜひ食べてみてくださいねー。
冷蔵庫に香菜とはすばらしいデス!

投稿: けんこう | 2006年12月 5日 (火) 01:29

kaori☆さま
米、生卵、肉(どれも違反ですが・・・)をお土産に!とも思ったのですが、うちのダンさんには荷が重く・・・。でもこういうお土産が何気に1番嬉しかったかも。ワタシも安上がりな女です~~。
台北も最近寒くなり、麺線がぴったりの季節になりましたねー。私も涼しくなってから怒涛の食欲です!しかもなんだか眠い!まるで冬眠前のクマのようだー☆

投稿: けんこう | 2006年12月 5日 (火) 01:33

87母さま
麺線には目がいかなかった?笑
今日手抜きして日本のカップ麺で夕飯でしたが、マジうまい!日本のカップラおいしすぎだよ!
こりゃあ、ダンさんにはしょっちゅう日本に出張に行ってもらうしかないよねー。そうでないと微風で日本製品ばっか買ってしまうかも。ピンチだわ。
やっと今月も終わり。明日給料日だー。ギリギリセーフ。

投稿: けんこう | 2006年12月 5日 (火) 01:37

こももさま
とろっとした絵柄のプリッツは、「モッツァレラチーズを10%練りこみました。CHEESE PRETZ」です。ビールに合いそうでしょー。あっ、こももさん、飲まれないんでしたっけ。
麺線とは日本の素麺みたいな麺をどろどろになるまで、醤油ベースのスープで煮込んだもので、大体はやわらかく煮込んだ大腸と、こぶりの牡蠣が入っています。クセがなく、なんだかなつかしい味で、少し寒くなったこの季節にピッタリなんです。
こももさんも大腸系、苦手→好きになったんですねー。年のせいか、住んでる場所のせいか、いろいろ食べられるようになって、人生コレHappy!デス。

投稿: けんこう | 2006年12月 5日 (火) 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12916545

この記事へのトラックバック一覧です: 丁記蚵仔麺線:

« ダンさんの手みやげ準備 | トップページ | 亜坤珈琲店 Ya Kun Kaya Toast »