« 漢陽館でアンニョハセヨ~♪ | トップページ | 微風でラーメン購入149元! »

老鄧擔擔麺でタンタン麺

先日、「香江茶餐廰」で「廣州炒麺」を食べた時に、

友人と「この店もなんか気になるよね~?」と意見が一致した

「老鄧擔擔麺」でタンタン麺を食べてきました♪

高級店と小吃店の間、そこそこいいめのお店?と思ったら、

Dscn5267

なんとも庶民的なお店でした~。タンタン麺50元。

Dscn5271 

ワンタンスープとセットで100元。

Dscn5275

日本で食べるタンタン麺と違って、汁なしのタンタン麺。

ネギ、ピーナッツ粉、辣醤をからめて食べます。

「小辣」を選んだのに、けっこう辛い~。

大きさは「小」なのですが、量もたっぷりで食べがいがあります。

麺はやわらかめですが、こういう汁なしのタンタン麺に限っては、

やわらかめの麺の方が合う、と個人的に思うので、

賛否両論分かれるかもしれませんが、私はけっこう好きです。

辛ウマ~!


ワンタンスープも、セットのスープとは思えないほど、たっぷり。

スープはあっさりさっぱりで、

ころっとした中ぶりのワンタンが5~6個。

プリプリしていて、こちらもなかなかおいしいです!

ジャージャー麺など他の麺のセットもあったので、

こちらもぜひ試してみたいです。


お箸の裏の説明書きによると、

初代は四川慶安の方で、お店は「百年老店」なのだそうです。

お店の名刺にも「正宗=ちゃんとした店」と書かれています。


このお店のある通りは、他にも気になるお店がたくさん。

また遠征しなきゃ~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「老鄧擔擔麺」

住所:延吉街137巷17号

電話番号:02-2779-0128

|

« 漢陽館でアンニョハセヨ~♪ | トップページ | 微風でラーメン購入149元! »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

このお店なら一人でフラ~っと入れるね。
また「一人ランチの店」に追加です!!
いたって庶民的な店なのにきれいだし、店員さん(おばちゃん)も
日本人をあまり意識せずにもくもくと働いていて、居心地が良かったな~。
リピートしたいところだけど、しばらくはあのエリアの新規開拓にはまりそうです!!
またよろしく~。

投稿: リーホイ | 2006年12月12日 (火) 09:04

入りやすそうなお店ですね~☆
でもタンタン麺ってこんな感じでしたっけ??(←麺食べなれてないです。笑)それにしてもコノきれいさで50元はいけてます!!メニューにセットなどがあると日本人としては頼みやすいですよね。

投稿: kaori☆ | 2006年12月12日 (火) 19:00

なかなか良さそうなお店ですね!
小腹には量がちょっと多いかな?

投稿: senchan | 2006年12月12日 (火) 20:03

群香品で食べたタンタン麺は辛くなかったんですが、けんこうさんの写真を見ると、しっかり辛いのが入っていますよね~。
うん、食べてみたい!
延吉街のあたりはいいお店が多いんですね~。
あんまり行かないのですが、目をつけているお店がいくつかあるんです。
追伸:ワタシが食べた韓国料理をUPしてみました♪
遊びにきてね!

投稿: kiyo | 2006年12月12日 (火) 21:17

坦々麺+雲呑スープが1人前ですかー?OH!なんてオトク感
たっぷりなんでしょう~!! 
本場四川の坦々麺は汁なしなんですよねー。美味しかった
本場四川坦々麺の店のシェフが変わってしまって、味が激落ち
してしまったので、今、ジタバタしてます。美味しい坦々麺食べたい~!!

投稿: こもも | 2006年12月12日 (火) 23:42

担担麺って辛いですよね~。
辛いけどうんまい!
最近いろんな麺を食べるようになって、
黄色い麺(たまご麺?)より白い麺の方が好きだなって
思うようになりました。うどん好きだしな~。

投稿: 木野 | 2006年12月13日 (水) 01:33

リーホイさま
友達とも1人でも、あっダンナとも行きやすい店、リストに追加だ~♪お店の人も、ミスはあったけど、悪くない対応だったよね~。特別扱いされるより、ぜんぜんいい感じでした☆
いや~、あのストリートはまだまだいい店ありそうだね~。
あの並んでた香港料理屋さん、少し前の台×ウォーカーの「読者が選ぶNo.1」の香港料理の部で、1位になってたよ~。(たまたまタクシーの中で雑誌見てたら見つけたの!)今度はここに行きますか?

投稿: けんこう | 2006年12月13日 (水) 08:24

kaori☆さま
どうでしたっけ???
麺を食べる時はジャージャー麺が多くて、タンタン麺ってどんなだったか思いだせない~。っていうか、記憶がこの店ので上書きされちゃった・・・(笑) 日本の辛いスープのタンタン麺もなつかしいなぁ。
なかなか入りやすそうなお店で、そこそこ老舗だからか、繁盛してました。日本人はぜんっぜんいませんでしたが~☆
でも日本人だけも入りやすいお店だと思いますよ。

投稿: けんこう | 2006年12月13日 (水) 08:28

senchanさま
器の大きさは小ぶりなんですが、スープなしで麺だけこれだけ入っていると(しかもやわらかめ)、けっこうボリュームあります。
日本人にとっては、小腹が空いたって時には、ちょっと多目かな?って気もします。
ワタシはこういう麺が好きなので、おやつにでもいけそうですが。 大食いだなぁ、ワタシ・・・☆

投稿: けんこう | 2006年12月13日 (水) 08:30

kiyoさま
群香品のタンタン麺は食べたことがないのですが、兄弟店の「冠京華」で食べたタンタン麺はやはり辛くなかったです。もともと辛いのではなく、お好みで「辣醤」を入れて(もらって)辛さを調節するのかな。「小辣」でもピリ辛で、いい感じでしたよ~♪
延吉街のあたり、目立たないけど良さそう、っていうお店がチラホラ。この店のすぐ近くにも香港系の行列のできる店がありました。
追伸:kiyoさんの食べた韓国料理おいしそう!!!チーズチヂミ、もしもあったら確実オーダーしてます。食べたいよ~(涙)

投稿: けんこう | 2006年12月13日 (水) 08:35

こももさま
坦々麺+雲呑スープが1人前です。しかもたったの100元(350円)、どうだっ!?このオトク感、たまりません~。
基本的に台湾は(香港も?)、盛りが多い、と思うんです。パスタは1人前150gありそうだし、中華の麺も2本の1.5倍くらい。とにかくボリュームがあります。在台2年目、危険なカホリが・・・。
>美味しかった本場四川坦々麺の店のシェフが変わってしまって・・・
それはすごく残念ですね・・・。台湾もうつりかわりが激しいので、前行っておいしかったのに今日は???みたいな店が多いデス。シェフをおいかけて行きたいくらいですよね~。シェフのおっかけ?

投稿: けんこう | 2006年12月13日 (水) 08:42

木野さま
ピリ辛の担担麺、大好きっ!
辛いけどうまい?辛いからうまい?とにかくうまい~♡
個人的に、乾麺の麺は細い方がいい、できたら白麺、というのが好きなので、この店の担担麺はなかなかワタシ好みでした。必然、ちょいゆですぎぎみなんですけどね~☆ ま、ご愛嬌ということで。
確か、木野さんも細麺の方がお好みでしたっけ?
おいしいうどんが久々に食べたくなってきたなぁ。

投稿: けんこう | 2006年12月13日 (水) 08:48

正宗の意味がわかってよかったです~^^)
ちゃんとした、ってことなのか~。
おいしそうだし、安いので(びんぼーな87母はここがポイント)
ぜひ挑戦してみたいです!

投稿: 87 | 2006年12月14日 (木) 22:11

けんこうさま
正宗の意味、多分ね~。
他のブロガーさんがそう言ってた。
ちゃんとしたタンタン麺なのかどうかは分からないけど、ちゃんとした店だったよー。味もなかなか。ボリュームあり。
こういう店、もっと開拓したいんだけどねー。
明日から寒いんじゃムリか・・・。

投稿: けんこう | 2006年12月15日 (金) 02:12

美味そうですね〜。担々麺。さすが「正宗」?
台湾(香港や大陸の方もそうかも?)の麺って、コシが基本的にないのには、
最初ちょっとビックリというか、ガッカリした記憶があります。
向こうの人は、コシを求めてないんでしょうね、おそらく。
でも、そのうち、柔らかめの麺も、これはこれでいいかも、
と思うようになったのを、覚えています。
もともと、スープ・ダシとか具は美味いですからね。

投稿: FKFK | 2006年12月16日 (土) 00:20

FKFKさま
コメント&トラバ、ありがとうございます!
なかなかおいしかったデス。さすが老店、正宗です☆
台湾人は基本的にどんな麺でも柔らかめが好きみたいですねー。ゆですぎのパスタやラーメン(日本風)は正直言って勘弁してくれよって感じなんですが、中華の麺については、慣れればコレもありだな~って感じです。
聞いた話ですが、友人がアメリカ留学中、台湾人とイタリアンレストランでパスタをオーダーしたら、でてきた麺がアルデンテ。台湾人は店の人に「硬いからゆでなおして」と頼んでいたそうです。


投稿: けんこう | 2006年12月16日 (土) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/13036077

この記事へのトラックバック一覧です: 老鄧擔擔麺でタンタン麺:

» 台湾麺事情 [とりあえずアジアン「台湾・台北編」]
自分は台北と淡水にしか、足を運んだことはないのですが、 おそらく台湾全体に言えることとして、 台湾の麺類は、 私たち日本人が、根本的に麺類に期待する 「コシ」がない、 ということが挙げられると思います。 担仔麺、牛肉麺、麺線などなど、 台湾名物の美味しい麺類は..... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 00:21

« 漢陽館でアンニョハセヨ~♪ | トップページ | 微風でラーメン購入149元! »