« 「大統領のクリスマスツリー」 鷺沢萌 | トップページ | JUST Pastaでチーズハンバーグ »

蘿蔔園健康麺食館

毎日雨。なのに傘を忘れて毎日濡れてしまう~。

濡れた体で冷房(空調?)の効いたバス、寒いです・・・。


少し前ですが、友人宅で外帯ランチ!

確かこの日も雨だった~。

大根の葉っぱを練りこんだ麺の「蘿蔔園健康麺食館」。

蘿蔔とは中国語で大根のこと。

ちなみに紅蘿蔔とは人参のこと。

Dscn5465

ランチのはずなのに写真が暗いのは、帰りに撮ったから。

さんざんしゃべった後なので、外は真っ暗~。

なのに、いつもしゃべり足りない的感覚なのは、

ワタシがおしゃべりすぎるから?

「麻醤麺 35元」

Dscn5433

大根の葉っぱの麺の上にたっぷりのもやしとネギ。

麻醤(=ゴマダレ)がいい感じにコクがあって、

でもたっぷり野菜であっさり。定番だけどやっぱりおいしい~♪

大根麺は特に青臭い感じもなく、でも栄養価は高いのでGood!

「酢醤麺 35元」

Dscn5435

麻醤麺と見た目変わんないじゃん、の酢醤麺。

初めて食べました。というか、初めて「酢醤麺」の文字を見ました。

豆干や肉を甘辛く煮詰めたタレがかかっています。

これまたたっぷりのもやしとネギがトッピング。

「酢」の味は感じないのですが、豆干などの具がある分、

麻醤麺よりちょっとお得な感じ。

「紅油鮮蝦抄手 55元」

Dscn5438

四川の定番小吃「抄手」とはワンタンのこと。これはエビワンタン。

ワンタンの中にエビが丸ごと1個でちょっと贅沢感。

ピリカラのラー油ベースのソースでいただきます。

やっぱりもやしとネギがたっぷり。

あまり辛くなかったので、辛いのが好きな人は、

ラー油を多目に入れてもらったほうがいいかも。

「招牌ワンタン湯 50元」

Dscn5441

あっさりスープの中にぷりぷりに大きなワンタンが4~5個。

具は岩のりと小白菜がたっぷり。

岩のりのいい香りがぷ~ん。コレ、家でも応用できそう!

中華のスープってなんでこんなにおいしいんでしょう~。

あっさりしてるのに滋味深い。身も心もほっとする味♪

Dscn5463

お店は、晴光市場近く、雙城街にあります。○黄の2軒隣。

昼も夜も大勢の人で賑わっていました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「蘿蔔園健康麺食館」

住所:台北市雙城街15号-12

電話番号:02-2592-5338

|

« 「大統領のクリスマスツリー」 鷺沢萌 | トップページ | JUST Pastaでチーズハンバーグ »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

台湾の冬は雨が多いんですよね。年末年始はどうなんだろう?

岩のりと小白菜!う~ん和風ですね!美味しそうっ!

投稿: senchan | 2006年12月20日 (水) 00:11

いつものエリアですね~。
どれもこれも私好みな感じ。
是非、トライしてみます。
急に冬になった台湾ですが、日本からの出張者は「台湾は暖かい」と言っているそう…。
もはや日本の冬は越せないのかしら??
雪国出身なんですけどね…。

投稿: リーホイ | 2006年12月20日 (水) 09:00

招牌ワンタン湯 が気になって仕方がありません。これは今までの台湾「うまさランキング」(勝手に作っていますし、食べてもいないのですが・・・)で上位に食い込むような気がします。それにしても安いですね。コーヒーの値段ですね。ところで台湾のコーヒーの値段はいくらぐらいですか?

投稿: dobozupe | 2006年12月20日 (水) 15:57

このお店いつも横目に隣の鉄板焼(?)で食べてます 笑
何せ彼が肉食どうぶつなもので肉ばかりなのです・・・ヾ(・ε・。)
だいこんが練りこんである麺なんですね~!おもしろい!今度はちょっとメニューを変えてこちらで食べてみます♪

投稿: kaori☆ | 2006年12月20日 (水) 18:28

大根麺??
初めて聞きました~
まだまだ知らない小吃がたくさんあるんだな~
アノ○黄の近くなんですねぇ。
雙城街夜市、あなどれません!

投稿: kiyo | 2006年12月20日 (水) 21:17

senchanさま
盆地だからと、大陸風の影響でしょうか。台湾の冬は湿度が高く、夕方雨が降ることが多いです。湿度のため、気温より寒く感じます。傘は持っていらした方がいい気がします。
岩のりと小白菜、和風っぽいのにやっぱり中華なんですよ~。あっさりなのにうまみタップリ。中華のスープはおいしいです!

投稿: けんこう | 2006年12月20日 (水) 23:47

大根を練りこんだ麺!?
これは行っとかないといけません。
本当にけんこうさんは台北のお店、良くご存知ですねー。

投稿: ami | 2006年12月20日 (水) 23:54

リーホイさま
はい、いつものエリアです☆
1品1品の量も少ないし、1人でも入りやすい雰囲気でしたよー。大根の葉が練りこんであるってあたりが、体にも良さそうでしょ?
しかし寒いね~。
日本の寒さと台湾の寒さって質が違うよ・・・。
屋内が寒すぎるよ、台湾!!!
雪国って暖房施設が充実してるし、雪って寒くないって思うんですけど、どうかしら?

投稿: けんこう | 2006年12月21日 (木) 00:04

dobozupeさま
おぉ!「台湾うまさランキング」ですか~(笑)
台湾の麺やスープは安くておいしいですよ~。日本のワンタンと比べすごくボリュームがあって、きっとdobozupeさんのお口にあうような気がします(勝手に想像ですが・・・)。
台湾のコーヒーは1番安いチェーン店で35元、スターバックスなら70元くらいだと思います。コーヒーなど贅沢品?舶来品?は意外と高いのです。

投稿: けんこう | 2006年12月21日 (木) 00:10

kaori☆さま
隣の店!気になってました~。
とてもおいしそうな匂いがただよってるんですもん。
テッパン焼き屋さんだけあって、体格のいい男性客がいっぱいですよねー。ちょっと圧倒されてしまいました(笑)
すぐ隣のお店なので、だいこん麺もぜひ食べてみてくださいねー。表のテーブルで食べれば、ダンナ様はテッパン、kaori☆さんはだいこん麺でもきっと没有問題です!

投稿: けんこう | 2006年12月21日 (木) 00:17

kiyoさま
ワタシも初めて知りました。
麺や皮の色はダイコンの葉色ですが、味はそんなにダイコンっぽくなく、普通においしいワンタンや麺ですよ!
雙城街夜市は小さいけど充実していますよねー。
気になるお店がたくさんです♪
制覇するぞ!

投稿: けんこう | 2006年12月21日 (木) 00:20

amiさま
ブログのためもあって食べあるいています☆
でも気に入ってもなかなか同じものを食べるワケにいかないのが悩みデス・・・(笑) でも、台湾に来て1年位はひきこもっていたので、そんなに詳しいワケもないんですよ~。
ダイコンの葉を練りこんだ麺は、色はキレイな緑色ですが、味の方はそんなに青臭い匂いもせず、普通においしかったですよ~。
1品1品の量が少なめなので、いろいろ食べられます。

投稿: けんこう | 2006年12月21日 (木) 00:24

チープなお値段がうれしい~~~♪
そういえば○黄食べたいな~と思いつつ
いまだに・・・今度紹介してくださいっ!(てーか連れてって)

投稿: 87 | 2006年12月21日 (木) 01:40

87母さま
チープでおいしい庶民の味方だよね~。
こういう麺とかばかり食べていればお金もかからないし、がっかりすることも少ないんだろうけど、やっぱパスタも食べたいのよ!!!(おっとこれは次のネタだったわ・・・)
○黄、行っとく!?喜んで!(どこかの居酒屋みたいな・・・)

投稿: けんこう | 2006年12月21日 (木) 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/13128791

この記事へのトラックバック一覧です: 蘿蔔園健康麺食館:

» 新年会 [amichan-taipei]
新年会 [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 01:51

« 「大統領のクリスマスツリー」 鷺沢萌 | トップページ | JUST Pastaでチーズハンバーグ »