« 微風でラーメン購入149元! | トップページ | 富覇王でトンソク~ »

15區法式烘焙

のんびり台湾ライフで木野さんが紹介されていた、

オープンしたばかりの「15區法式烘焙」に行って来ました♪

木野さんが紹介されるスイーツは、どれもこれもおいしいんです~。

今回もアタリだな、と確信しつつGoGo!

お店は西華飯店の1本裏通り、竹里館のすぐ近く、

オレンジ色がかわいいこんな店。

Dscn5419

12月9日にオープンしたばかりということで、

お花がたくさんかざってありました。

Dscn5422

この日はあいにくの雨、入り口でちょっとモタついていると、

お店の方がドアを開け、傘を受け取って中へうながしてくれました。

とても感じのいい店員さんばかり。

オーナーは日本で日本人の元で修行したということで、

日本語もかなりおじょうず。

その日本人というのはなんと「サダハル・アオキ」だそう。

ワタシが写真を撮らせてもらっていたら「ライト強くしましょうか?」

と聞いてくれるたりと、オーナーもやさしい方でした。

ケーキもこの通り、どれもこれもおいしそう♪

Dscn5426

あぁ、迷う~。

Dscn5427

木野さんのブログで、マカロンが1個45元と紹介されていたので、

「45元もするマカロンってどんなだろ?」としげしげと眺めてたら、

「試食しますか?」とまるごと1つ試させてくれました。

Dscn5425

サクサクとした生地、ほどよい甘さのクリームがGood!

1個まるごと試食させてもらって買わないってわけにも・・・

と、ヘーゼルナッツ、抹茶、チョコレートの3種類ご購入~。

あっ、もちろん、おいしかったからこそ買ったんですよ☆

Dscn5449

ケーキはこちら3種類を。

モンブラン、ホワイトチョコのムース、フルーツタルトです。

ホワイトチョコのムースは、ちょうどいい甘さのムースの上に、

イチゴなど4種類のベリーとフランボワーズのジャムが。

フランボワーズのジャムがちょっと甘めですが、

フレッシュフルーツもたっぷりのっているのでいいバランス。

フルーツタルトは、タルト生地がサクサク。かなりいい感じ♪

硬くてフォークがささらない、もしくは、フォークをさすとこなごな

タルトって食べにくいってイメージがあったのですが、

こちらのタルトはしっかりしているのにほどよくやわらかく、

とてもおいしいです。甘さも控えめです。

たっぷりのベリーとマカロンが1個。なんだかお得な感じ~。

Dscn5430

フィナンシェなど焼菓子も10種類以上ありました。

Dscn5432

オレンジ色の包装もかわいい!

Dscn5471

マカロン1個と焼菓子1個サービスしてくれました~♪

コーヒーと一緒にいただこーっと!

「マカロンなら毛糸洗いに自信がもてます~♪」(byダンさん)

Dscn5431

イートインもできるそうですが、メニューはまだできてないそうです。

朝10時半からやってるし、オーナー&店員さんは親切だし、

ケーキはおいしいしで、ステキなお店でした。

メニューができたころに、今度は下午茶に行こうっと!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「15區法式烘焙

住所:台北市民生東路三段113巷6弄11号

電話番号:02-2545-6760

☆ケーキは100元前後/個です。

|

« 微風でラーメン購入149元! | トップページ | 富覇王でトンソク~ »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

あららっ!ウチの近所にこんなカワイイお店が♪
焼き菓子フェチの私としては、行かない手はないですね。
教えてくださってありがとうございます☆

投稿: banana | 2006年12月15日 (金) 01:22

つい先日、「竹里館」に行ったのに全然気づきませんでした。
残念~!!

一度行ってみたいと思っていたケーキ屋さん、行って見たらなくなっていて、すっごく落ち込んでいたところだったの。
今度は、早々に買出しに行ってきます。
ちょっとかわった形のモンブラン、気になるー。

投稿: みっちゃん | 2006年12月15日 (金) 01:25

とってもおしゃれなケーキ屋さんですね。大きさも控えめで、日本のケーキのようです。味も日本のものに似ているのでしょう。ぼくはモンブランが好きなのですが、トロントでは見たことありません。研究室の女性に聞いたこともあるのですが、モンブランというお菓子を知りませんでした。

投稿: dobozupe | 2006年12月15日 (金) 01:43

「マカロンなら毛糸洗いに自信がもてます~♪」(byダンさん)
パチパチ 座布団一枚(*^_^*)

こういうケーキ屋さんいいですね♪
写真だけ見ていると自由が丘のケーキ屋さんって言ってもいいくらいのお洒落(ケーキの大きさとか)感いっぱいですね
毎日美味しいものが食べられるって幸せですよね

投稿: longstay8 | 2006年12月15日 (金) 02:22

15区行かれたんですね~。
そうか、日本修行だったんだ!
サダハル・アオキがどうのこうのって説明されたから
フランス修行かと思ってました。
(というか、話聞きつつマカロンに夢中だった…)
そういえば、日本人が好みそうな甘さ控えめだもんね。
店員さんもみんな親切だから応援したいです。
また美味しいスイーツ探し頑張ります☆

投稿: 木野 | 2006年12月15日 (金) 02:31

bananaさま
あらっ、bananaさんのご近所でしたか~。
できたばかりのとてもかわいいお店なんですよー。
焼菓子はまだ食べてないのですが、ケーキやマカロンがおいしかったので期待できるかな、と思います。
bananaさんが前に紹介されてた永康街の店、焼菓子おいしそうでしたよね~。15区の焼菓子もし食べられたら、感想等おしえてくださいねー☆

投稿: けんこう | 2006年12月15日 (金) 08:52

みっちゃんさま
「竹里館」のすぐそばですよー。
行かれたらきっとすぐに分かると思います☆
「一度行ってみたいと思われてケーキ屋さん」、なくなってましたか~。台湾はお店の移り変わりがはやいですもんね・・・。
ワタシも行きたいと思ってた店が2件もクローズしたと聞いてがっかりです。その店とは「モンブラン」と「シフォン」なんですが、もしかしてみっちゃんさんの行きたかったというお店も!?

投稿: けんこう | 2006年12月15日 (金) 08:57

dobozupeさま
最近、台北市内には、こういったオシャレなケーキ屋さんが増えています。「15区」のケーキは小さめで宝石みたい、味もおいしかったです。日本人が食べるケーキのイメージです。日本で修行したとおっしゃってたので納得です。
トロントにはモンブランがないのでしょうか!?研究所の女性もご存知ないとは、かなりビックリです。アメリカやカナダなど広大な国では、モンブランみたいな小さくて繊細なケーキには人気がないのでしょうか?とにかくビックリです。

投稿: けんこう | 2006年12月15日 (金) 09:02

ケーキ&マカロンはけんこうさん一家で全て食べきったの??
珍しくない?スイーツをたくさん買うけんこうさんって。
オープンが早いのはポイント高いわ~。
友人宅の手土産に買ってから行かれるぅ。
早速、行ってみます!!
ちなみにマカロン45元はお安いのでは…確か三越B2では60元だった様な…。
もちろん主婦的感覚では45元もいい値段だと思いますけど~。
ナイスな情報ありがとう♪

投稿: リーホイ | 2006年12月15日 (金) 09:10

longstay8さま
「マカロンなら毛糸洗いに自信がもてます~♪」(byダンさん)
わーい、気付いていただいてありがとうございます!
ダンさんも恥をさらした甲斐があります。マカロンって単語、初めて聞いたらしく、「早目のマカロン!」とも言ってました・・・笑

こういうケーキ屋さん、本当にうれしいです!
聞いたところによると、3年くらい前までは、台湾にはバタークリームの派手に着色された極甘のケーキしかなかったそうです。
ここ数年で、日本と同じフランス式のケーキ屋さんがどんどん増えてて嬉しい限り。時々、どこの国に住んでいるのか分からなくなるのが残念!(大げさですね・・・☆)

投稿: けんこう | 2006年12月15日 (金) 09:19

木野さま
木野さんのスィーツ情報、いつもお世話になってます。
友達の家に遊びに行くときなど、木野さんの紹介なら安心してもっていけます。今回もかなり好評でした。
>そうか、日本修行だったんだ!
と言ってたと思います。台湾小姐と中国語での会話だったのでちょっと自信がないけど、2年とか3年、日本にいたみたいですよー。
こちらのマカロン、最初は小さいと思ったけど、食べてみるとこのくらいの大きさがベストなんだな~と。甘さ控えめサクサクでおいしかった~。
お店の人の感じがいいと「また行こう!」って気になりますねー。

投稿: けんこう | 2006年12月15日 (金) 09:24

リーホイさま
ケーキはお土産(写真しっかり撮らせてもらったけど)、マカロンはうちの。マカロンはまだ食べてないけどねー。甘いものって、ひとりだとなかなか食べる機会がないよね?
このお店、オープン時間が早いので、お土産買うのにいいよー。味も日本人好みだと思います。
マカロン45元って安いんだ・・・。ダンさんは「ありえない。オレの昼飯と同じ値段!」って言ってましたけどね(笑)

投稿: けんこう | 2006年12月15日 (金) 09:31

先日は美味しいお土産と共に参上ありがとうね~
おまけにお使いにも行ってもらっちゃったし・・・。助かりました。
でもあんまりセキララ☆ではナカッタよね~ ハンセイハンセイ
次回はもっと大胆に!お願いします。
モンブラン美味しかったよ~♪でもタルトが私の中では1位^^

投稿: ポケチ | 2006年12月15日 (金) 10:51

まるで日本のケーキやさんのようなオサレな雰囲気ですね~
なるほどオーナーさんは日本で修行されたんですね。
マカロン、数年前からメジャーなお菓子になりましたが、
台湾でも流行っているようですね。
トモダチも日本でマカロンが食べたい!と言ってました。
つい最近ワタシも食べましたが、サダハル・アオキのマカロンはお勧めですよ~

投稿: kiyo | 2006年12月15日 (金) 20:59

ボケチさま
こちらこそありがと~。
スイ-ツ系は1人ではなかなか食べられないので、つきあっていただけると助かるわー。また開拓しときます!
これからも何かあれば気軽に使ってちょ^だい☆
タルトおいしかったよね~。
モンブラン食べてないけど、きっとワタシの中でタルトがNo.1だな。姫も喜んでたしネ!
そう、あまりセキララ☆じゃなかったよね・・・。もしかしてセキララ☆ネタ切れ!?

投稿: けんこう | 2006年12月16日 (土) 13:21

kiyoさま
オーナーが日本で修行されたからでしょうか、お味も、お店の雰囲気も、まるで日本のケーキ屋さんみたいで、日本人としてはなんとも嬉しいケーキ屋さんです。ありがたや~。
「サダハル・アオキ」のマカロンっておいしくて有名なんですねー。このオーナーも「サダハル・アオキ」に関係あるみたいですよー。(by↑木野さんのコメント)
kiyoさんのオススメとあれば食べてみたい~!!!

投稿: けんこう | 2006年12月16日 (土) 13:27

ここのお店のケーキ美味しそうですね。
ホテルに持ち帰って部屋で食べようかな・・・。

投稿: senchan | 2006年12月17日 (日) 10:09

senchanさま
台湾ローカルフードに疲れたらぜひどうぞ!
フルーツタルトとマカロンがオススメです。
ホワイトチョコのケーキはちょっと甘いかな~。
もしかしてシャーウッドにお泊り予定ですか?

投稿: けんこう | 2006年12月17日 (日) 14:31

西華飯店もちらっと考えたんですが、予算オーバーでした(T_T)

投稿: senchan | 2006年12月17日 (日) 22:54

おいしそうなケーキ!
モンブランも好きなので食べてみたいな・・・
(やっぱショートケーキはございませんでしたか??)
87も一緒にチェックしてますよ~☆

投稿: 87 | 2006年12月18日 (月) 16:55

senchanさま
そうでしたか~。
大きくないけど、ステキなホテルですよねー。
たしか五梅(台湾の五星みたいなもの)ですし。

投稿: けんこう | 2006年12月19日 (火) 08:32

87母さま
でしょ!
ショートケーキはやっぱりないのよ・・・。
「法式」にはショートケーキはないのかなぁ?
フルーツタルトがオススメです!
87~寒いね~。末端冷そう~。
草でも食べるか?

投稿: けんこう | 2006年12月19日 (火) 08:34

去年の記事にコメントですみません。
昨日、やっとお茶をしに行って来ました~。
お店はとっても混んでいて、危うく席がなくて途方に暮れるところでした。
ケーキ美味しいですね~。
紅茶はすべて「マリアージュ・フレール」のものでした。
台湾でもこんな体験ができるなんて♪
と、ウットリした午後でした。

>bananaさま
とんでもない!昨年の記事を憶えててコメントくださって、本当にうれしいです~!ありがとうございます♪
しかも実はニアミス、ワタシは今日行ってきました。いつかbananaさまとばったり!なんて偶然があるかも!?
店内で食べるつもりで行ったのですが、予約でいっぱいだとかで(なんとか席はあったのですが)、テイクアウトして家で食べました。あっという間に人気店になっていてビックリですが、納得のおいしさですよね~♡
「マリアージュ・フレール」の紅茶が飲めるなら、今度はぜひ店内でまったりしたいです。全種類制覇だ!

投稿: banana | 2007年3月30日 (金) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/13070507

この記事へのトラックバック一覧です: 15區法式烘焙:

» 15區法式●焙その2 [のんびり台湾ライフ]
 今日はお友達の永久帰国の日でした…!今年は帰任する方が特に多かった気がします。来年も多いんだろうなぁ~。寂しいな。でも、私はまだしばらくいると思うのでいつでも遊びに来て下さいネ☆  というわけで、お見送りに西華飯店まで行ったので、今日オープンした15區法式?... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 02:36

» いちごタルト 【おいしいケーキ】 [おいしいケーキ大好き!素敵なケーキ屋さん大好き!]
今日のおいしいケーキは、いちごタルトです。いちご大好きなので、どうしてもいちごのケーキを買ってしまいます。おいしい生クリームに、いっぱいのいちご。 うれし〜い。 [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 23:14

« 微風でラーメン購入149元! | トップページ | 富覇王でトンソク~ »