« 大聲公 臺大牛肉麺 | トップページ | 友人アテンド 1日目 »

TAIPEIUC Noudle bar

カリスマデザイナー高橋盾率いる「UNDERCOVER」と

小籠包の名店「鼎泰豊」のコラボショップ

「TAIPEIUC noudle bar」にランチに行ってきました♪

Taipeiuc_noudle_bar_3

と書いては見ましたが、ファッション業界に(も)疎いワタシ、

「高橋盾さん」なるカリスマデザイナーのことも、

「UNDERCOVER」なるストリート系ブランドのことも、

実はまったく知りません。でもなんだかすごい人らしい!

Taipeiuc_noudle_bar_9

店内の半分は「UNDERCOVER」のブティックに、

半分は「noudle bar」になっています。

アンティークの窓やドアなどを組み合わせた、

黒や茶を基調にしたシンプルな店内ですが、

いたるところにバラなどの生花がたっぷりかざってあり、

ちょっと不思議な感じの空間になっています。

Taipeiuc_noudle_bar_10


私は炸醤麺のセット(320元)を。

Taipeiuc_noudle_bar_14

ジャージャーと麺が別々にでてきます。

小鉢が2つ、レンコンの酢漬けと鶏肉の和え物みたいなの。

Taipeiuc_noudle_bar_16

お味の方は、さすが鼎泰豊がこの店のために開発したメニュー。

上品でおいしゅうございます。

(炸醤麺にしては高いのでついつい岸朝子口調になってしまった・・・)

枝豆が使ってあるのが斬新~。とてもさっぱりしています。


友人は陽春麺のセット(260元)を。

Taipeiuc_noudle_bar_12

シンプル~。小鉢は同じ。


デザートは温かい豆花。

Taipeiuc_noudle_bar

あっさり甘すぎない豆花。器もステキ。

涼しくなってきたので、温かい豆花がおいしかったです。


ドリンクは数種類のオリジナルドリンクの中から選べます。

私は「GuruGuru」をチョイス。

Taipeiuc_noudle_bar_2

名前どおりなんだかグルグルした見た目のドリンク。

イチゴ、キウイなどのフルーツがゴロゴロ入っています。

酸味が強めで、あまり甘くなく、とてもおいしかったです。


友人は「But beautiful I」を。

Taipeiuc_noudle_bar_1

パッションフルーツ、リンゴ、オレンジ、そしてなぜかヤクルト。

組合せは奇抜ですが、味はまとまっていておいしかったです。

「GuruGuru」、「But beautiful I」など、これらドリンクの名前は、

「UNDERCOVER」のコレクションの名前だそうです。


麺がでてきた時は、あまりのシンプルさゆえに、

これでこの値段は高いかな~と思いましたが、

ドリンクがおもしろおいしかったので、OK牧場!

単品だと、陽春麺は90元、炸醤麺160元、

オリジナルドリンクは160元です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「TAIPEIUC noudle bar」

住所:忠孝東路四段181巷40号

電話番号:02-2775-3670

☆貸し切り営業をしていることが多いので、

行く前に電話で確認した方が無難です。

|

« 大聲公 臺大牛肉麺 | トップページ | 友人アテンド 1日目 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

おもしろい店を発見したね~。
確かに麺セットに200~300元は高いかな…
と思うけど、雰囲気やお洒落感を楽しめるならアリ
だね。
昨日は我が家の結婚記念日(10周年)
11月22日でイイ夫婦の日ね♪
鉄板焼きに行って来たよ~。
旨かったぁ。

投稿: リーホイ | 2006年11月23日 (木) 09:06

「TAIPEIUC noudle bar」もデザイナーがやってるだけあっておしゃれですが、台湾の物価にしたら高いそうですね。東京と同じくらいに感じます。お客さんはいっぱい来ているのですか。
セットと単品の値段を比べると、セットの方はデザートが付いてくるということですね。

投稿: dobozupe | 2006年11月23日 (木) 13:53

麺のお店に見えない~!!お洋服屋さんみたい!!
お値段は結構高いですけど、こういうコンセプトのお店だと他にお金がかかってるから仕方ないのかぁ・・・
お金と時間のあるOLさん向け?
あたたかい豆花おいしいですよね~ふわっとして大好きです♪

投稿: ルゥ | 2006年11月23日 (木) 15:23

おおっ!高いっ!(スミマセン・・・)でもこの雰囲気でこのお値段だったらOK?!器も違うと普段食べているのもの違うものに見えますね~!こういう発想は日本人的感覚なのでしょうか?
豆花がとってもおいしそうですね~!

投稿: kaori☆ | 2006年11月23日 (木) 17:17

洋服屋さんとカフェの併設って聞くけれど、麺屋さんというのはさすが台湾ですねぇ。
高いけど、家具や食器が面白そうだし、一度行ってみたいお店です。
お客さんは、台湾の人が多いのでしょうか?

投稿: banana | 2006年11月23日 (木) 19:24

麺の盛り方が違いますね!
ソースも別盛りなんですね~
オシャレ!
気になったのがドリンク。
台湾ってドリンクがバラエティ豊かですよね。
なかなかない組み合わせを考えてるな~と関心します。
けんこうサンオーダーのもおいしそうだけど
お友達のヤクルトベースのドリンク、飲んでみたい!

投稿: kiyo | 2006年11月23日 (木) 20:44

味はよかったですが、やっぱりお値段が日本値段でしたね。でもジョニオくん(デザイナーさんのニックネーム)ファンなので許します♪カリスマつながりだとJのお店の方が良心的かもしれないですね~。

投稿: 87 | 2006年11月23日 (木) 21:46

なんて台湾ぽくない店なんでしょ!
台湾の人もこんな風に麺を盛り付けることができるんだ・・・。
(むっちゃ失礼な事言ってますよね・・苦笑)
行ってみたいお店が又1つ増えました♪

投稿: ami | 2006年11月24日 (金) 01:27

私も、デザイナーとか全く詳しくないんですが、なんかいい感じの所ですね~♪
豆花がとってもおいしそう!!!

けんこうさんのお店情報とっても楽しみにしてます☆どこから、情報getしてるんですか~~??

投稿: せん | 2006年11月24日 (金) 01:47

リーホイさま
おお!10周年おめでとう~~。錫婚式だね!
おいしい鉄板焼きかぁ、い~な~。
どこのお店にいったか今度教えてね☆
この店もなかなかおもしろい店でした。
台湾麺のセットが300元というのは、正直ちょっとOK牧場じゃないんだけど、お店の雰囲気もいいし、1度は行っとけ、なお店です。
ダンナには信じられない!と言われました・・・。今。

投稿: けんこう | 2006年11月24日 (金) 03:54

dobozupeさま
台湾の街によくあるジャージャー麺は60~70元くらい、陽春麺は30~40元なので、この麺のセットは値段だけで比較するとバカ高なんです。
でも、デザイナー&鼎泰豊がプロデュースしているだけあって、オシャレだし味もおいしかったです。
先日行った時は貸し切りで入れず、今回もまあまあお客さんが入っていたことから考えると(しかも台湾人多し!)、なかなか人気があるようです。
セットはデザート&ドリンク付きです。

投稿: けんこう | 2006年11月24日 (金) 04:00

ルゥさま
半分は本当にお洋服屋さんなんですよ~。
台湾の庶民食ジャージャー麺や陽春麺も、こういうオシャレな場所で、きれいに盛りつけて食べると、まるで別物みたいでした。値段はホント高いですけど・・・・
個人的には、麺よりもデザートと飲み物がお気に入りです。あたたかい豆花、おいしかったです!
お客さんは近くのOL&サラリーマンという感じの人が多かったような気がします。(みんな食べ終わるとさっさと帰っていったので)

投稿: けんこう | 2006年11月24日 (金) 04:07

kaori☆さま
ははは、ホント高いですよね~。
パスタや和食に300元だすのには慣れていても、ジャージャー麺に300元って、これが初めての経験です!
盛りつけ方とか、器とか、中華と和の融合という感じでオシャレですよねー。お店の雰囲気はいいし、味もなかなか、特に飲み物がおいしかったので、とりあえずOKということで!
次はお茶しに行こうかな~と思ってます。

投稿: けんこう | 2006年11月24日 (金) 04:12

bananaさま
鼎泰豊とコラボして麺屋っていうのは、おもしろいアイディアですよね~。麺屋といっても店内はカフェっぽい作りだし、食器や盛りつけもオシャレだし、さすが高橋盾!(ってよく知らないけど)
お客さんは、台湾の人が多いのでしょうか?
私が行った時は、台湾のお客さんばかりでしたけど、旅旅台北でも紹介もされたりもしていたので、日本人のお客さんもいるかもしれません。

投稿: けんこう | 2006年11月24日 (金) 09:05

kiyoさま
そうなんです~。どちらの麺も、麺の盛り方がまるで日本料理店でだされる素麺みたいに、きちんとそろえて折りたたまれていて。普段食べるジャージャー麺や陽春麺とは別物みたいでした。
ドリンク、おいしかったです。
変な組あわせだなーと思ったのですが、飲んでみると意外にGood!ヤクルトの味がでしゃばらずいい感じでした♪お茶の時間に使うのもいいかな、と思います


投稿: けんこう | 2006年11月24日 (金) 09:35

87母さま
ちょっと高かったけど、台湾の庶民食をあれだけオシャレに仕上げるとは、なかなかおもしろいアイディアだなーと。1度は行っとけ、みたいな。
デザイナーさんジョニオ君って言うんだー。ファンじゃないけど、ドリンクもおもしろおいしかったので許す!(偉そうなワタシ・・・)
Jのお店はかなり良心的だよねー。おいしかったし。Jのお店の方が正直オススメです☆

投稿: けんこう | 2006年11月24日 (金) 09:39

amiさま
ふふふ、失礼だけど同感です! 苦笑
麺のもりつけは本当にオシャレで、台湾の庶民食に新たな道を見た!って感じです。盛り付け次第で料理のイメージってこんなに変わるんですねー。
台湾ランチとしてはちょっとお高めですが、話題性もあるし、一度ぜひ!友人と行っても、1人で行ってもOKな雰囲気でした。

投稿: けんこう | 2006年11月24日 (金) 09:43

せんさま
豆花もこんな器にもると、高級中華のデザートみたいですよねー。おいしかったし、とてもオシャレでした。
いつも見ていただいてありがとうございます!
恥ずかしながら私の情報源は、他の方のブログ、旅×台北さんのサイト、台北ウォーカーなどです。人から聞いたおもしろい話もメモメモです。
今回のこのお店は数ヶ月前の台北ウォーカーで、たまたまどこかのお店で見かけました。

投稿: けんこう | 2006年11月24日 (金) 09:46

おはようございます、けんこう様

京都は昨日からえらいことになっています。
怒濤の観光シーズン到来。
めぼしいお寺はものすごいです。

このお店、素敵ですね。
器も盛り付けもお洒落~!!
ドリンクも気になります。
(牛肉麺のお店は今度当方「台湾雑記」にて笑。早く書きますね。)

投稿: いけこ | 2006年11月24日 (金) 10:39

OK牧場って・・・(笑)
器も何もかもお洒落ですね。旅行客からすると最近はこういう台湾ぽくない店が増えているのは歓迎できないような気もしなくもないのですけどね・・・。日本と変わらないジャン!って最近台北に行った友達とかから言われることが増えてきたような気がして。

投稿: senchan | 2006年11月24日 (金) 17:30

いけこさま、こんばんわ。
コメントバック遅くなりスミマセン!
日本は勤労感謝の日と土日で飛び連休(というのかどうか)ですねー。ベストシーズンの京都、きっと観光客でにぎわっているんでしょうね~。地元のかたにとっては嬉しいような困ったような☆

このお店、まるで六本木にとかにありそうなオシャレ具合(ちょっと大げさ)で、庶民食の麺がオシャレ食に早がわり~~。特にドリンクがおすすめ。ヘルシー&斬新&おいしかたったです!
「台湾雑記」楽しみにしてますね~。

投稿: けんこう | 2006年11月26日 (日) 00:24

senchanさま
senchanさんの感想にも納得です!ワタシが旅行者だったら、台湾の雑多なところをいつまでも残して欲しいって思いますもん。それが目当てで旅行に行ってるのに~って。
でも、こういうオシャレな店も増えてますが、50元で麺が食べれる店や屋台も残ってて、そんな場所でキレイに着飾ったオネエチャンたちがくっさい豆腐とか食べてて、そんな2つの面がある台湾っておもしろいな~なんて思ったりもします☆

投稿: けんこう | 2006年11月26日 (日) 00:30

わー高級そうやなぁ~
量は少ないよね?!
私なら2セットいや3セット食べられそう( *´艸`)フフフ
あぁ~豆花食べたいよ~

投稿: jen | 2006年11月26日 (日) 14:18

jenさま
返事遅れてごめんなさい!
庶民の味方「炸醤麺」や「陽春麺」をこんなに高級にするなんて~!ですよね☆
お店の雰囲気、味はGood!でしたよ。
量は普通だと思います。味付けが上品なので2敗でも杯でも入りそう。温かい豆花もおいしかったです
jenさんももうすぐ食べられますね!

投稿: けんこう | 2006年11月28日 (火) 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12789036

この記事へのトラックバック一覧です: TAIPEIUC Noudle bar:

» オーストラリアでの銀行口座開設 [実録・パッカー夫婦海外放浪・生活ダイアリー]
そして、銀行へ。私たちは、ナナちゃんに連れられウエストパックへGO。 はき~~~り言って、銀行の係りの人が何言ってるかは??? もし、ここでパカー夫婦2人きりなら猛烈に時間がたってしまったか次回再チャレンジのどっちかだったでしょう・・・。(情けないですたい!..... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 10:19

« 大聲公 臺大牛肉麺 | トップページ | 友人アテンド 1日目 »